いなだの韓国風煮

Category : お魚料理
週末、夫が釣って来てくれたお魚で、
毎日お魚量三昧。

刺身にしたり、タタキにしたり、揚げたり。

◆いなだの韓国風煮◆
いなだの韓国風煮1

もう、お魚飽きたなあという気もしていたので、
いなだは、韓国風に煮てみたのですが、
おいしかった♪

にんにく・生姜に韓国の唐辛子のパウダー
もたっぷり!

いつもなら大根を使うところですが、
ズッキーニとなす、玉ねぎ、ニラを使いました。

仕上げに糸唐辛子と、いりごまを手でひねりながら
ぱらぱら。
香りもよくって、再び食欲がわきました(笑)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

うるめいわしのマリネ

Category : お魚料理
週末、釣りに出かけた夫が、たくさん釣ってきて
くれました!

いなだに、青鯵、うるめいわし、ソウダガツオ、
それから、?な魚もあったのですが、
クロマグロの子供ヨコワ・・?のようです。

うるめいわしは、40尾くらいかな?
とにかくたっぷりで、初日お刺身にして、
アンチョビも初めて作ってみて、
あとは、マリネに。

いわしのマリネ

手開きにしたうるめいわしには、塩をして30分
ほどおき、酢で〆てから、にんにく、ハーブ、
オリーブオイルを入れてマリネ。

スライスオニオンとセロリの千切りを一緒に
盛り付けました。

お魚の待ち行列で(^_^;)、あれこれ下ごしらえした
お魚がたくさんあって、すぐに食べられないので、
水気もでそうな野菜は食べる時に和える感じ
にしました。

イワシのマリネ1

まだまだ、お魚、続きます!

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

マスカットと生ハムのミントサラダ

Category : サラダ
冷たく冷やした白ワインにぴったり。

◆マスカットと生ハムのミントサラダ◆
葡萄と生ハムのサラダミント

ロザリオビアンコと生ハムのサラダです。

切って盛り付けただけなんですけれど、
とってもお気に入り!

素材がおいしいので、美味しいに決まっている
のですが、白バルサミコ酢のドレッシングと
ちらしたミントが、とってもよハーモニー♪

野菜は、リーフレタスとサラダクレソンを使って
いますが、サニーレタスでもいいし、
かいわれでもいいし、なくてもいいし(笑)

生ハムは、ハモンセラーノ。
簡単サラダだけど、原価はそれなりに(笑)

レシピはこちらにのせました。

マスカットと生ハムのミントサラダ

マスカットと生ハムのミントサラダ

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:3分
Comment

簡単なサラダですが、マスカットの甘さと生ハムの塩気に、ミントのさわやかな風味がよくあいます。

このレシピを詳しく見る


ドレッシングには、塩レモンペーストを使いました。

ちなみに、塩レモンは、塩を20%で作って、
ブレンダーでペースト状にして使っています。
(→☆最初の塩レモン

最近は、塩レモンも商品化されて販売も
されていますね。

塩レモンブームのおかげで、国産レモンとか
農薬不使用のレモンが売られているのも
よく見かけるようになり、作りやすくなりました。

でも塩レモンがなかったら、塩とレモン汁を
少し加えて代用してください。

簡単なのに、見た目にも華やかで、
おもてなしなんかにも、お勧め!
気に入っているレシピなので、
よかったら、お試しくださいヽ(^o^)丿


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

ひとり娘、来年成人式。

昨日は、成人式の着物の前撮りでした。

自分の手で着付けできたらいいなあと
淡い期待をもって着付けを習っていましたが、
やっぱり無理ー!と判断して(^_^;)
着付けおまかせのパックを利用しちゃいました。
(着付けの先生がびっくりしていたけれど^^;)

化粧っ気もなくて、幼い娘ですが、
晴れ着姿は、馬子にも衣装、
本人もうれしそうにしていたのが、
私もうれしかった。

いつまでたっても幼くてハラハラな娘ですが、
いろんな経験を積んで、しっかりと大人への
道を歩んで欲しい。

娘には、干渉傾向にある私ですが、
(だって頼りないんだもの)
ちょっと意識して、手出し口出しを控えめに
していかないとね。

前撮りの後は、娘とふたりタカノフルーツパーラーで
パフェをつついて、娘はバイトへ。
別れ際に、忘れ物はないかとか、
うっかり、また口うるさくなってしまう私。
習慣はコワイ(笑)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

そうめんかぼちゃの味噌漬け

Category : 日記
実家の新潟に帰ったときに、初めていった
ファーマーズマーケット「いっぺこ~と

いろんな種類の野菜があって、大興奮!

同じ野菜でも、農家さんごとに試食があったりして、
枝豆は、ここのがおいしいとか、トマトはこれ、とか
選ぶのも楽しくて、たくさん家に買って帰りたかった
けれど、主人の実家経由だったので、日持ちする
であろう、そうめんかぼちゃを買って帰りました。

レシピももらったはずなんですが、荷物に入って
いなくて(^_^;)ザンネン。

私が、まず作ったのは、味噌漬け。

◆そうめんかぼちゃの味噌漬け◆
そうめんかぼちゃの味噌漬け

私の記憶の中にあるそうめんかぼちゃ、というか
いとうりと呼んでいたと思うんですが、
いとうりといえば、味噌漬け。

味噌にみりんを少し混ぜて、皮をむいたそうめん
かぼちゃを生のままジップロックに入れて、1~2日。

そうめんかぼちゃの味噌漬け1

こりこりっと口の中でほぐれる感じが楽しい!

かぼちゃ、だからか、そうめんかぼちゃに甘みが
あるので、味噌漬けだけど甘みも感じます。

茹でたそうめんかぼちゃは、もずくと一緒に酢の物に。

そうめんかぼちゃともずくの酢の物

輪切りにしたそうめんかぼちゃを熱湯に入れて
ほぐれるようになるまでゆでました。
10分ちょっと茹でたかな?

市販のもずく酢とあえて簡単に作りました。

そうめんかぼちゃともずくの酢の物1

先日作ったこちらは、手間かけたバージョン。
↓↓
糸瓜とくらげの酢の物出しジュレかけ1


まあ、とにかく新潟の「いっぺこ~と」、楽しかった!
近くにこんなファーマーズマーケットがあったら
いいのになあ。

帰省のときに、また立ち寄るのが楽しみです(*^_^*)

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

チリビーンズとソーセージのオープンサンド

Category : パン
昨日のチリビーンズ、余った分で。

◆チリビーンズとソーセージのオープンサンド◆
チリビーンズのオープンサンド

パンにピザ用チーズを少しのせて軽く焼き、
チリビーンズにソーセージ、ハラペーニョのピクルス、
パルミジャーノを少し乗せて、オーブントースターで
チン♪

余りものメニューだけど、これ、おいしかったな。

ハラペーニョは自家製なのです。

ハラペーニョ酢漬け

激辛チリビーンズでしたが、ハラペーニョで
さらに辛みを追加する激辛辛バージョン
なのでした。

今日は、浴衣で鎌倉あたりをぶらぶらして
きました。
いやー、暑いし、慣れない下駄で結構歩いて
くたくた!
ブログはこの辺にして、ビール飲むことにします!

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

チリビーンズ

Category : 洋食・イタリアン
娘不在の夕飯に、作りました。激辛!

◆辛ーい!チリビーンズ◆
チリビーンズ

すんごく辛くしました(笑)

青唐辛子をたーっぷり入れたのに、まだ辛くしたくて
カイエンヌペパーを入れようとしたら、手元が狂って、
どばーっと(^_^;)
多すぎと思いつつ、瓶に戻すもの面倒で、えいっと投入(笑)

チリパウダー、クミンパウダーなども入れてスパーシーに
しています。

辛かったけれど、今の季節にぴったり!

使ったお肉やお豆は違うけれど、手順はこんな感じです。

ラム肉とひよこ豆のチリトマト煮

ラム肉とひよこ豆のチリトマト煮

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:60分
Comment

焼き肉用のラム肉と缶詰のひよこ豆で作る手軽な煮込みです。スパイスとラム肉でコクのある味わいです。お豆はいんげん豆でも。

このレシピを詳しく見る


お肉は合いびき(上の分量より少ないです)
炒める時に青唐辛子を刻んだものを加えて、
お豆はレッドキドニーの缶詰を使いました。

南国をイメージしながら、食事を楽しめば
暑さも悪くない、そんな気分です♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

モロヘイヤの冷やしきのこあんかけ

Category : 和食
器ごとひんやり冷やして。

◆モロヘイヤの冷やしきのこあんかけ◆
モロヘイヤと冷やしきのこの梅風味

きのこを白だしで煮て、冷蔵庫で冷やしておくと
ひんやりそのまま食べても、冷奴にのせても、
そうめんにのせても、いろいろ便利でよく作る
のですが、今回は、茹でて刻んだモロヘイヤと
一緒に盛り付けました。

味のアクセントに梅肉をちょこんと。
彩りにもなりますね。


夕方から、私だけ外出の予定があり
家族用に作っておいたもののひとつ。

その頃、私は・・
フレンチをいただいたいていたんですけどね(^_^;)

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

週末のお出かけ、というのは、
くまちゃんと、けいちゃんとの集い。

「2015年スパイス大使お疲れ会」
という名目でいいかな?
まあ、名目はおいておいて、
一緒に飲みたかっただけですが(^_^;)

お店は、直前まで迷って、
俺のフレンチに飛び込み!
運よく入れました。

俺のフレンチ

頼みたいメニューがいっぱいで迷ったー!

二次会は、日本酒のお店で〆張鶴の純を呑みつつ
丸干しいかを七輪であぶっていただきました。

おいしく飲んで食べて、おしゃべりして、
とっても、楽しい夜でした。

翌日、仕事なので、セーブしつつ飲んだつもりが、
アタマの芯がちょっとズキンと(^_^;)

年々、呑めなくなっているような気がします。
ああ、大酒飲めた(?)昔が懐かしい(笑)

山くらげのキンピラ

Category : ささっとおつまみ
今日は、仕事がお休み。
こんな天気で、今日はラッキー♪と思いましたが、
こんな日に限って、宅急便が2つ届いて。
配達のお兄さんびしょぬれで、申し訳ない気持ち。

昨日から、サークルの合宿で、茨木のビーチに
行っている娘にも、容赦なく台風・・
今日は何して過ごしたんだろう?

◆山くらげのキンピラ◆
山くらげのキンピラ

お買いものに行けない時は、乾物!

山くらげを戻してキンピラ。

お酢をちょっと入れて、さっぱり夏バージョン。
コリコリ、おつまみにもぴったりです。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

肉厚乾しいたけと、厚切り豚バラの旨煮

Category : レシピモニター
これをおかずにしたら、ご飯がいつもの量では
足りなかった(^_^;)

◆肉厚乾しいたけと、厚切り豚バラの旨煮◆
厚切り豚ばらと肉厚しいたけの旨煮
【レシピブログの「宮崎産乾しいたけ&
新米宮崎コシヒカリ」モニター参加中】

夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ


むっちり肉厚な宮崎産原木乾しいたけ。

干し椎茸

冷蔵庫でゆっくりと戻したしいたけは、
戻し汁は琥珀色に輝き、しいたけはふっくら。

この肉厚な乾しいたけを、分厚く切った豚バラと
一緒に煮込みました。

身近な材料ばかりですし、手間もかからないのですが
しいたけのうまみたっぷりで、とっても美味!

<材料>4人分
宮崎産原木乾しいたけ 8枚
豚バラ肉(ブロック) 200g
青梗菜 2株
にんにく 1片
生姜 1片
ネギの青いところ 1本
日本酒 50cc
ごま油 小さじ2
●オイスターソース 大さじ1
●醤油 大さじ1
●みりん 大さじ1
●日本酒 大さじ1
●砂糖 大さじ1/2
片栗粉 適量

1.宮崎産原木乾しいたけは、さっと洗って水に浸し、
  冷蔵庫で一晩~1日かけてゆっくり戻す。

2.生姜は皮をむき(皮は捨てない)すりおろす。
  にんにくは、芯をとって、細かいみじん切りにする。

3.圧力鍋に、豚肉と水を入れて火にかけ、
  沸騰したら2~3分煮て(加圧しない)お湯を捨て、
  改めてかぶるくらいの水とネギの青いところ、
  生姜の皮、日本酒を加えて蓋をして火にかけ、
  圧力がかかってから15分加圧し、自然冷却する。

4.しいたけは、軸をとって半分に切る。
  豚肉は7mmくらいの厚さに切る。

5.フライパンにごま油とニンニクを入れて弱火にかけ、
  香りが出てきたら、しいたけを入れて炒め、
  豚肉とおろした生姜も加えて、うすく焼き色がつく
  くらい炒める。

6.椎茸の戻し汁250ccと●の調味料を入れて蓋をし
  弱火で10分煮込む。(煮汁が少なくなったら、
  椎茸の戻し汁を足す)

7.水溶き片栗粉でとろみをつける。

8.青梗菜は、縦に1/4に切り、ごま油大さじ1(分量外)
  で炒め、日本酒大さじ1、水大さじ1、塩ひとつまみを
  加えて蓋をして1分蒸し煮にして、皿の外側に盛り、
  椎茸の旨煮を盛り付ける。

豚肉の下ごしらえは、圧力鍋を使いました。
暑いですから(^_^;)

下ごしらえしてあるので、豚バラはとっても柔らか。

煮込みに、茹で汁を使おうか迷いましたが、
乾しいたけの戻し汁だけで煮込んでみました。

宮崎産原木乾しいたけ、肉厚でとってもジューシー!
肉に負けていないというか、主役はしいたけだ
なあと思う存在感で、主人は、肉はなくても、
しいたけと青梗菜だけでいいと言っていました(笑)

軸の部分と豚の煮汁が余りますので、
別なお料理に使おうと思います。

厚切り豚ばらと肉厚しいたけの旨煮1

宮崎産原木乾しいたけと、厚切り豚バラの旨煮、
ご飯をいつもの倍炊いて、ぜひお試しください!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

牛すじ肉と夏野菜のトマト煮

Category : 洋食・イタリアン
暑いのに、煮込み料理で失礼します(^_^;)

◆牛すじ肉と夏野菜のトマト煮◆
牛すじと夏野菜のトマト煮1

煮込みですが、時間がかかり過ぎないように
牛すじの下ごしらえは圧力鍋で。
とはいっても、それなりに火は使います(^_^;)

キッチンの温度は少々上がりますが、
とろとろなすの食感が、牛すじのとろとろと合って
なかなか美味しかったです。

レシピはこちらに載せました。

牛すじ肉と夏野菜のトマト煮

牛すじ肉と夏野菜のトマト煮

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:60分
Comment

とろとろに煮た牛すじ肉と、とろとろに煮えた茄子が好相性です。少し辛みを加えて、食欲を刺激する味にしました。

このレシピを詳しく見る


レシピを書くときに迷ったのが、
牛すじを圧力鍋で下ごしらえするときの
時間と水の量。

うちの圧力鍋は、三代目なのですが、
それぞれのお鍋で、水の蒸発量が違うし、
時間も違うし・・

量販店で買った安い圧力鍋を初めて使った時、
水分が蒸発しすぎて、焦げ付いた思い出があって。
なので、長く加圧するときは、水の量が気になります。

ちなみに今の圧力鍋は、ラゴスティーナのもの。
安くはないので、買うときに勇気がいりましたが(笑)
とっても軽くて使いやすいです。
蓋をセットしやすいのも気に入っています。




お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

卵焼き

Category : 日記
今日の朝ごはん。

◆卵焼き◆
たまご焼

ネタ切れ感が漂っていますが(^_^;)

帰省中は、おいしいご飯続きだったので、
(実家の朝ごはんは、我が家の5倍くらいおかずもりもり)
今日は、漬物と卵焼きとポテトサラダの
質素な朝ごはんにしました。

娘の弁当を作らなくなって、
卵焼きをつくることがすごく少なくなって
しまい、ちょっと久々の卵焼き。

お弁当に入れるなら、甘いのが好きだけど、
普通に食べるのは、出汁の効いた甘みほどほど
なのがいいな。

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ゴーヤとツナのカレーマヨサラダ

Category : サラダ
ただいまー!
横浜から新潟、諏訪のぐるっと帰省から
今日戻りましたー!

お腹まわりにも、お土産をたっぷりといただいての
帰宅でーす(^_^;)

お腹まわりのお土産はそれはさておき、たくさんいただいて
きたお土産のひとつゴーヤは、サラダでいただきました。

◆ゴーヤとツナのカレーマヨサラダ◆
ゴーヤサラダ1

帰宅の道中、SAでカレーが食べたかったんです。
でも、犬連れの旅、なかなか食事が思うようにいかなくて。

最近は、PAにもSAにもドッグランが設けてあったり、
犬連れの旅にはありがたいなあと思うことも
度々ありますが、犬連れの食事はやはり思うように
いかず、今日は、焼きそばを車の中で主人と半分こ。

だから、帰ったら、カレー味のものを食べたくって。

いただいてきたゴーヤは、スライスして塩をして、
そのままサラダにしようと思ったけれど、
味見をしてみたら、なかなかの苦味だったので、
さっと湯通し。
オニオンスライスと、自家製のツナ(夫が釣ってきたソウダカツオ)
と一緒にカレーマヨネーズで和えました。

ゴーヤは小さいもの1本。玉ねぎ1/4個。
ツナは缶詰だったら1缶くらいかな?
味付けは、マヨネーズ大さじ1、カレー粉小さじ1/2、
クミンシード(ホール)少々、オリーブオイル大さじ1/2、
レモン汁小さじ1、塩適量、ブラックペパーは多めに
ガリガリ。

カレー味に飢えていたので(笑)、大満足のサラダに
なりました。

最近、ゴーヤにカレー&マヨネーズにはまっていて
炒める時も、カレーマヨの使用頻度が高い今日この頃。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

犬連れの帰省。、5泊6日。
人間以上に、犬には厳しい旅のようで・・(^_^;)

移動に付き合わされ、慣れない環境で
数日過ごし、ホント、犬にはゴメンだし、
受け入れてくれる実家にも、ほんと申し訳ない。

うちの犬は、臆病な犬で、緊張するせいか、
食事もいつもの半分以下、睡眠もおそらく足りず、
帰宅して、今・・爆睡しています(笑)

明日はいつも通り日常に戻れるかな?

私は、明日から通常勤務です( ̄^ ̄)ゞ
連休ボケなきよう、がんばります!!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

コーンたっぷりなコールスロー

Category : サラダ
コールスローサラダに、とうもろこしを
入れるのが好きなのです。

とうもろこしが美味しい今の季節、
蒸したとうもろこしをたっぷり入れました。

◆コーンたっぷりなコールスロー◆
フレッシュとうもろこし入りコールスロー

コールスローというか、コーンのサラダというか、
どっちが主役かわからなくなりましたが(^^;;
みずみずしいとうもろこしと、キャベツの
シャキシャキが美味しいサラダになりました。

ドレッシングは、オリーブオイルと白バルサミコ酢。
白バルサミコ酢だと甘みもあって、美味しいです♪

それと、いりゴマを入れるのも、うちのコールスロー
のお約束なのです。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

夏休み前半は、実家の新潟でのんびり。

大好きな糠イワシや、丸干しいか、
お寿司に、蟹、おなかいっぱい食べまくる毎日!

家族みんな元気で食卓を囲めて、幸せな時間
でした。

夏の帰省で楽しみにしていることがもうひとつ。
姪っ子と行く海水浴!

今年は、みるくも一緒に!

201608141541527f5.jpeg

海も空も青くて、とってもきれいでした。

水中メガネで、姪っ子はクラゲチェック!

海は、私が子どもの頃よりも、今の方が
澄んでいてきれいです。

そして、みるくも、初の海水浴!

201608141541507c0.jpeg

ちゃんと犬かき出来てるー(≧∇≦)

水に入れようとしたら、まだ水に浸かってないのに
ひよいひょいと、犬かきの仕草をするのが可愛くて、
はしゃいでしまいました。

楽しかった(≧∇≦)

さて、夏休み後半は、主人の実家へ。
ただいま移動中。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

牛すじと蒟蒻の味噌煮込み

Category : 居酒屋メニュー
ただいま、実家の新潟でのんびり夏休み中。

新潟も暑いけれど、朝方はひんやりとして、
秋の気配も少し感じます。

さて、ブログの方は、この前、ポットラックで
持って行った牛すじ料理。
居酒屋的料理なんだから、ポットラックなんていうよりも
持ち寄り会、というほうがしっくりきますね(^-^;

◆牛すじと蒟蒻の味噌煮込み◆
牛すじとコンニャクの味噌煮込み

何をもって行こうかなあと考えて、
もっとおしゃれなのがいいかなあとか思いつつ、
自分の好きなものにしました。

柔らかく煮込んだ牛すじと、下茹でして乾煎り
したこんにゃくを、にんにく、生姜と一緒に
赤みそで煮込み、一晩おいて味を染み込ました。
鰹だしでを入れるのが、私のこだわりポイント。


今日は、これからお墓参りです。
そして、夜は、新潟のおいしいお酒と魚を
楽しむ予定です(*^-^*)

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

乾しいたけのメンチカツ風

Category : レシピモニター
昨日に引き続き、宮崎産乾しいたけで、
ごはんがすすむ夏おかず。

とは言っても、私が作るとどうもおつまみっぽく
なってしまいます(^^;;

◆乾しいたけのメンチカツ◆
椎茸メンチ
【レシピブログの「宮崎産乾しいたけ&
新米宮崎コシヒカリ」モニター参加中】

夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ


むっちり肉厚な宮崎産乾しいたけ。


干し椎茸

冷蔵庫でゆっくりと戻したしいたけは、
オイスターソースで煮てから、ひき肉だねと
合わせて、フライにしてみました。

<材料>2人分
宮崎産乾しいたけ 4枚
豚ひき肉 100g
玉ねぎ 1/6個
卵 1個
おろした生姜 少々
オイスターソース 小さじ1
醤油 小さじ1/2
みりん 小さじ1
塩 適量
小麦粉 適量
パン粉 適量

1.宮崎産乾しいたけは、さっと洗って水に浸し、
  冷蔵庫で一晩~1日かけてゆっくり戻す。

2.戻し汁50ccに、みりん、オイスターソース、
  醤油を加え、煮汁が少なくなるまで煮る。
  冷めたら、軸を切り、軸はみじん切りにする。

3.ひき肉に塩を入れてよく混ぜ、卵1/2個、
  パン粉大さじ1、生姜を加えて更によく混ぜ、
  みじん切りにした玉ねぎと、しいたけの軸を
  加えて混ぜる。

4.しいたけに薄く小麦粉をつけ、肉だねをしいたけの
  内側に乗せて形を整える。

5.小麦粉、卵、パン粉をつけて、油で揚げる。

むっちりジューシーなしいたけと肉汁が、ジュワッと、
美味しい♪

ご飯もビールも進みます♪

戻し汁が余るので、昨日のスープ煮と一緒に作って
ちょうどよい感じでした。

椎茸メンチ1

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

今日から帰省。

主人に全面的に運転してもらって(^^;;
iPhoneから更新しています。

長旅だけど、みるくもおとなしくいい子に
してくれています。

到着まであと少し。


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

乾しいたけと冬瓜と鶏肉のスープ煮

Category : レシピモニター
暑い暑いが合言葉の今日この頃。
夏バテはしていませんか?

ワタシ、夏太りはしても、夏痩せはしたことがありませんが(^_^;)
食欲なくても、シイタケのうまみで、きっと食欲がわいちゃう
冬瓜と鶏肉のスープ煮を作りました。

◆乾しいたけと冬瓜のスープ煮◆
椎茸と冬瓜のスープ煮1
【レシピブログの「宮崎産乾しいたけ&
新米宮崎コシヒカリ」モニター参加中】

夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ


モニターでいただいた宮崎産乾しいたけ。

さっと洗って、たっぷりの水に浸し、
冷蔵庫でゆっくりと戻します。

干し椎茸

ぷりっと肉厚で、うれしくなっちゃう。
琥珀色の戻し汁もとってもおいしそう。

戻し汁をたっぷりと使ったスープ煮は、
あつあつも、冷たくしてもおいしい。

<材料>4人分
冬瓜 1/4個
鶏もも肉 1枚
宮崎産乾しいたけ 4枚
生姜 1片
出汁(鰹昆布) 300cc
酒 大さじ2
薄口しょうゆ 適量
塩 適量
青ネギ 適量

1.宮崎産乾しいたけは、さっと洗って水に浸し、
  冷蔵庫で一晩~1日かけてゆっくり戻す。

2.冬瓜は、皮をむいて食べやすい大きさに切り、
  熱湯で5分位下ゆでする。
  鶏肉は、脂を除いて、一口大に切る。

3.鍋に椎茸の戻し汁300ccと、出汁、酒、薄切りにした生姜、
  鶏肉、1/4に切った椎茸、を入れて火にかけ、
  煮立ったらアクをとって、冬瓜、薄口しょうゆを加えて煮る。

4.塩で味を調え、盛り付けたら、青ネギをのせる。

宮崎産乾しいたけ、肉厚でむっちり。
椎茸と鶏肉のうまみが染み出たお汁もおいしいです。

椎茸と冬瓜のスープ煮

あつあつも、冷え冷えもおいしいですよ~。

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

冷やし茄子のトマトにらだれ

Category : ささっとおつまみ
いやー、今日は暑かったですねー!
横浜は、37度もあったようで、日中外に出てみたら
ここは日本!?と疑いたくなってしまう暑さ!

仕事帰りにスイカ買っちゃいました。

さて、そんな暑い本日のご飯は冷たい茄子料理。

◆冷やし茄子のトマトにらだれ◆
蒸し茄子のトマトにらだれ

夏野菜のヘルシー料理レシピ
夏野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com


蒸した茄子を冷たく冷やして、たれも冷たく冷やして。

さっぱりとイケます!

茄子は、揚げてもいいし、焼き茄子も大好きなのですが、
暑いので、さっと作りたい。

揚げれば色よく仕上がるとは思いつつ、揚げずに色を
きれいに出すには、どうしたらいいのかなあと、
今日は、4つのお試しをしてみました。

レンジ部門は、そのままラップしてチンしたものと、
オイルを表面に塗ってチンしたもの。

蒸し部門も、そのまま蒸したものと、オイルを表面に
塗ったもの。

茄子比べ

一番下の半分に切ったのは、そのままチンしたもの。
残りの半分の、つやつやなのは、オイルチン。

1本のは、蒸したので、違いが分かりにくいけれど、
左のが、オイル蒸し、真ん中が、そのまま蒸し。

色だけを見れば、オイルを塗ってチンがとってもきれい!
手軽だし、これもいいなあと思いましたが、
蒸したほうが、皮が軟らかく出来上がったように
思いました。

意外だったのは、蒸した場合は、オイルなしの方が
青く蒸しあがったこと。

そういえば、きっと塩も色に関係しますよね?
今度は、塩であれこれ試してみようかな。

<材料>3人前
茄子 4本
トマト 80g
ニラ 30g
●醤油 大さじ2
●酢 大さじ1
●砂糖 小さじ1
●みりん 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
いりごま 小さじ1
生姜 おろして小さじ1/2
ラー油 適量

1.茄子は洗って、丸ごと蒸篭で7~8分、楊枝が
  すっと通るまで蒸す。(レンジの場合は、表面に
  オイルを塗ってからラップで包んで加熱する)

2.茄子は冷めたら食べやすく縦に切り、冷蔵庫で
  冷やす。

3.トマトは、粗みじんに切って種をとる。

4.●の材料を煮立て、火を止めてから、みじん切り
  にしたニラ、生姜、ごま油、いりごまを入れて混ぜる。
  粗熱が取れたら、トマトを加え、冷蔵庫で冷やす。

5.茄子を盛り付け、ニラだれをかける。


蒸すというのは、今までちょっと面倒だったのですが、
去年蒸篭を買ってから、蒸すのがとっても楽になって。

蒸篭って、洗剤で洗わなくていいので、お手入れが簡単だし、
しまいこまないほうが、通気がよくていいと聞いて、
棚にぽんとのせておいているので、使う回数も増えました。
蒸篭、買おうかなと思って迷っている方には、
超お勧めしちゃいます!

蒸し茄子のトマトにらだれ1


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

塩レモンと青唐辛子のそぼろご飯

Category : ランチ
夏なので、さっぱり&ぴりっと辛いそぼろで
ランチタイム。

◆塩レモンと青唐辛子のそぼろご飯◆
青唐辛子塩レモンそぼろ

豚肉と青唐辛子のそぼろ、味付けは塩レモンと
ナンプラー、おろし生姜を少々。

塩レモンの風味と青唐辛子のさわやかな辛さが
すごく今の気分にぴったり。

青唐辛子は、先日、ご近所で仲よくしていただいている
manngoさんにいただいたもの。
たーくさんいただいちゃいました!
manngoさんありがとうございます!

付けあわせにしたのは、レタスとモロッコインゲンと
青いトマト、そしてパクチー!

最近、夕方ころにスーパーに行くと、けっこうな頻度で
パクチーが売り切れです。
暑いからね、みんなエスニック料理にしているに
違いない!

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

週末、なんだか盛りだくさんで、ブログの更新が2日ぶり。

土日とも仕事でもあり、主人が釣ってきた、鯛とソウダガツオ
も料理したり、持ち寄りのパーティーの仕込みをしたり。

鯛

この鯛、すごく太っていてぷりっぷり。
熱湯をかけて松皮造りにして、一品。
残ったアラで出汁をとって、残った身も使って
鯛めし風のご飯にしたりしました。


そして、持ち寄りパーティーというのは、最近始めた
バンド関係の音楽仲間の集まりだったのですが、
飲みながら演奏とかしたりして、
私としては、なんだか異空間な素敵な集まり♪

音楽談義も楽しくて。

興奮して、そして・・・


飲みすぎた(^_^;)

千鳥足で帰宅途中に一度コケました(^_^;)

飲み過ぎたのは、置いておいて(^_^;)、
この年になってからも、いろんなご縁がある
ことに感謝!

いろんな出会い、ご縁を大切にしたいなあと
思うのでした。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

冷やしキノコ汁

Category : スープ・汁物
いろんなきのこを使って冷たい汁物。

◆冷やしきのこ汁◆
冷やしキノコ汁

鍋いっぱいに煮て冷蔵庫で冷たく冷やして。

お蕎麦やそうめんのお汁にしてもいいし、
冷奴にかけたりしてもいいと思ったのですが、
そのまま食べてなくなりました(笑)

いつもいくスーパーなのですが、
普段は売っていない種類のきのこが
いろいろあったのです。

きのこいろいろ

左上から時計回りに、しいたけ、ジャンボなめこ、
やまぶしたけ、しめじ、えりんぎ、かきのきだけ、
はなびらたけ、たもぎたけ、全部で8種類。

お出汁で油揚げを煮て、
きのこ類は、さっと火を通しました。

それぞれ、味わいも食感も違うきのこ、
組み合わせると更においしくなりますね。

朝ごはんは、冷房いれずに食べるので、
冷たい汁ものがあると、すっきり!

きのこ、まだ売っているかなあ。

今度は、お蕎麦用にできるように、
もっとたっぷり作ろうかな。


さて、レシピブログさんのくらしのアンテナで、
みょうがのレシピとスティック春巻きを掲載
していただいています。

★薬味以外でも大活躍!風味と素材を生かした「みょうが」の漬けレシピ

★おつまみにもぴったり!片手でつまめる「スティック春巻き」

↑クリックするとくらしのアンテナのページに
飛びます。

どちらも、よく作るお気に入りの料理なので、
ぜひ、のぞいていただけたら嬉しいです!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

マスカルポーネチーズムース

Category : お菓子
先週末、かおるさんのデンストレーションレッスンで
教えてもらったマスカルポーネチーズムース。
早速作りましたよ!

◆マスカルポーネチーズムース◆
マスカルポーネムース2

チーズムースの上には、パッションフルーツの
クリームと、シトロンのジュレがきゅんと酸っぱくて
とっても爽やか。

かおるさんのお菓子は、酸味の使い方が絶妙だと
いつも思うのですが、このムースもクリーミーさと
すっぱさのバランスが最高で、おかわりしたくなる
味なのです。

ムースがクリーミで、ジュレがぷるんとして、
食感の組み合わせも好き♪

お友達にもちょっとおすそ分け。
お菓子って、出来上がるとうれしくて、だれかに
食べてもらいたくなっちゃうのです。

かおるさんのページはこちら↓↓

たけだかおる洋菓子研究室。

普段はマンツーマンのレッスンですが、
定期的にデモレッスンも開催されています。

どちらのレッスンも楽しくて、わかりやすく、
そして、絶品お茶菓子をいただける幸せも
味わえます(*^_^*)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

そうめん南瓜とくらげの酢の物 出汁ジュレかけ

Category : 和食
一番好きな外食は焼き鳥という庶民的な私ですが(^_^;)
先日、ミシュラン星獲得の名店「和食 菅井」さんの
ランチをいただく機会に恵まれました。

ご近所で仲よくしていただいているmanngoさん
予約を取ってくださったのです。
なかなか予約が取れないお店とのことで、
manngoさんにスペシャル感謝!
ありがとうございます!

素敵な写真とお料理は、Keiちゃんの記事(→★★)で
ぜひご覧いただきたいのですが、
たくさんいただいたお料理の、どれもが本当に
感激の味わいで、しみじみと美味しかった。

そんな素敵なお食事の先付で
「そうめん南瓜とくらげ、おくらと茗荷のジュレ」
をいただいたのですが、ちょうどその後、
宅配をお願いしているくわはら農園さんのお野菜に
そうめん南瓜が入っていて。

菅井さんの味をイメージしながら、
こんな風に作ってみました。

◆そうめん南瓜とくらげの酢の物 出汁ジュレかけ◆
糸瓜とくらげの酢の物出しジュレかけ1

そうめん南瓜は、茹でてほぐし、
塩くらげは、熱湯をかけてから、水にさらして塩を
抜きます。

くらげに熱湯をかけると、ちりちりとなって歯ごたえが
増すんです。前に中華料理家の方のテレビ番組か、
雑誌かなにかで見て、それから、私もそういう風に
塩抜きしています。

出汁大さじ2に、お酢小さじ2、お砂糖小さじ1、
薄口しょうゆ少々を混ぜたものに、
そうめん南瓜とくらげを浸して味をつけ、
盛り付けたら、薄口しょうゆで味をつけた出汁を
ゼラチンで固めたジュレをのせ、茹でたオクラ、
いりごま、たたいた梅をちょこんとのせました。


糸瓜とくらげの酢の物出しジュレかけ3

しゃきしゃきそうめん南瓜に、コリコリくらげの食感、
出汁ジュレが絡んで、私のもなかなか美味(笑)

私ばっかり美味しいものをいただいちゃったので、
家族にも新しい味で楽しんでもらえて
後ろめたさが減りました(笑)

「和食 菅井」さんのランチ会、
ご一緒させていただいた、ともくんばあばさん
タラゴンさんkeiちゃんしーちゃん
そしてmanngoさん!美味しい時間がご一緒できて
うれしかったです。ありがとうございました。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

甘酸っぱい炒め胡瓜

Category : ささっとおつまみ
きゅうりを甘酢でさっと炒めて。

◆甘酸っぱい炒め胡瓜◆
甘酸っぱい炒め胡瓜

大体こんな感じで作っています。

Cpicon 甘酸っぱい炒めきゅうり by ぴくるす♪

↑ここにのせたのは、皮をとったものですが、
今回は皮つきで、赤唐辛子を入れてちょっとピリ辛。

冷たく冷やして、食べるのもおいしいのです。
加熱するので、短時間で味がついて、
おつまみにもいいし、ご飯のおかずにも。

甘酸っぱいので、さっぱりといただけて、
食欲もわきます!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

塩豚とトウモロコシと高原キャベツで夏のポトフ

Category : 洋食・イタリアン
豚バラ肉に塩をたっぷりまぶして、
塩豚を作ってあったので、それを使ってスープ煮
にしようかと。

玉ねぎと、夏のキャベツ、そして、とうもろこしも!

◆塩豚とトウモロコシと高原キャベツで夏のポトフ◆
塩豚ととうもろこし入り夏のポトフ

うまみがぎゅっと詰まった塩豚に、とうもろこしと
野菜の甘さが、なかなかいい相性。

スープにとうもろこしを芯ごと入れるのは、
去年ゆりりさんのところ↓
★とうもろこしと豚バラのスープ)で拝見して、
私もコレ(→★肉団子煮)とか、コレ(→★冷やしおでん
とか作ってみたのですが、スープにもとうもろこしの
味がでて、透明なコーンスープ、って味になるのです。

食べにくかったので、もうちょっとトウモロコシを
小さく切ればよかったケド。

あつあつポトフだけど、夏限定の味なのでした。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram