鱈の旨辛春雨煮

Category : 中華
あっさりした鱈を使った旨辛煮込み。

◆鱈の旨辛春雨煮◆
鱈の旨辛春雨煮

いつも激辛が好きな私ですが、
これは、ほどよい旨辛味。

XO醤を使っているので、エビや貝柱のうまみと
唐辛子の辛みもあって、すごく気に入っています。

前にのせたのは(→)青梗菜をつかいましたが、
今回は、野菜室に葉物野菜がなくて、
皮をむいた茄子をいれたのですが、
とろっとした口当たりのなすは、XO醤とも相性よくて
美味しかったです。

レシピは、だいたいこんな感じです。

ごま油にみじん切りのにんにくを入れて火にかけ、
小麦粉をまぶした鱈と、生きくらげ、おろした生姜、
皮をむいてあらかじめごま油で炒めたなすを加えて
炒め、中華スープを注ぎ入れ、少し煮たら、
XO醤、オイスターソース、戻した春雨とネギを加えて
醤油で塩気を調えます。

後で、レシピ登録しようと思います。

【追記】
やっとレシピ登録しました(^_^;)
たらと春雨の旨辛煮

たらと春雨の旨辛煮

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:25分
Comment

たらと春雨をオイスターソースとXO醤で煮た中華風の料理です。

このレシピを詳しく見る



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ソムタム

Category : アジアン
ちょっと都会の、お店の多い場所に出かけると、
少し前なら、洋服とか、雑貨とかを物色していましたが、
最近は、ちょっといい食材とか、珍しい食材とか、
調味料とか、器とか、見るのはそんなものばっかり。
もう、色気より食い気、です。

◆ソムタム◆
ソムタム

そんな食い気ばかりの私、
先日、お出かけした時に、鹿児島産の青パパイヤを
みつけたので、ソムタムを作りました。

青パパイヤは、全部千切りに。
ナンプラー、ライム汁(瓶にはいったもの)大さじ3
砂糖大さじ1、つぶしたにんにく1片、赤唐辛子、
さっと洗って刻んだ干しエビ大さじ1/2くらいを
あわせて、千切りのにんじんと、茹でたいんげんを
混ぜてしばらく冷蔵庫でなじませ、ミニトマトと
刻んだピーナッツを合わせ、パクチーをのせました。

青パパイヤがない時は、にんじんや、白瓜で
ソムタム風なサラダを作りますが、
今日は、ほんもの青パパイヤ。

ほんのり風味がいい感じです。

ただ、添えたのがライムでなくて、すだち(笑)
ざんねーん(^_^;)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

青唐辛子と塩レモンのそぼろで炒めごはん

Category : ご飯もの
油断していたら、今日は、なかなかの暑さ!

出かけるのに、エアコンにしていかなかったので、
けむくじゃらの愛犬みるくが心配で。

ただいまーとドアをあけたら、すぐ足元にいました。
たいていは、ゲージの中にいるんですが、
暑かったから、ひんやり冷たい玄関にいたのかも?
ごめんね。

◆塩レモンそぼろで炒めごはん◆
青唐辛子塩レモンそぼろで炒めごはん1

この夏、気に入って作っていた、
豚肉のそぼろは、青唐辛子と塩レモンと生姜を入れて
ナンプラーで味をつけたもの。
さっぱりと、ピリ辛で、ちょっとエスニック。

これを使ってささっと炒めるだけの簡単炒めごはんには、
野菜もたっぷり添えて。

ちょっと暑い今日みたいな日に、ちょうどいいかな。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

九条ネギとアサリのラーメン

Category : 麺類
今日のお昼ご飯。
ひとりなので、簡単にラーメンです。

◆九条ネギとアサリのラーメン◆
あさりラーメン

具は、あさりとネギだけのシンプルなラーメンですが、
お汁がとっても美味で、飲み干すおいしさ!

たっぷりのせた九条ネギに、花椒とごま油で、
とってもよい香りでした。

レシピ、といっても見たまんまですが(笑)

九条ネギとあさりのラーメン

九条ネギとあさりのラーメン

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:10分
Comment

シンプルであっさりとしたラーメンです。仕上げに加える花椒とごま油か香ります。

このレシピを詳しく見る


さてさて、今日は、ドラムレッスン!

もうすぐ発表会なので、レッスン前にスタジオで
練習してから行こうと思います!



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

葡萄ゼリーヨーグルトムース

Category : お菓子
いただきものの葡萄ジュース。
果汁100%の高級そうなジュースで、
飲むのがもったいないというか、
そのまま飲んだらすぐなくなってしまうので、
ゼリーにして大事に味わうことにしました。貧乏性(笑)

◆葡萄ゼリーヨーグルトムース◆
ぶどうのヨーグルトムース2

ライムが香るヨーグルトムースの上に、
アガーで固めた葡萄ジュース、
半分に切った巨峰、
コンポートにした種なし巨峰、
シャインマスカットをのせて、
ライム果汁のアガーをちょっとかけて。

ライムを小さくきったのとミントをちょこんと。

お味はどうかな?
まだ食べてないのです(^_^;)
お腹すいた!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ヤリイカのトマト煮

Category : 洋食・イタリアン
お買い得シールのヤリイカがさらに値引きで
安くなっていたので、トマト煮にしました。

◆ヤリイカのトマト煮◆
ヤリイカのトマト煮

あ、なんか夏っぽい(^_^;)

数日前に作ったものなんですけれど、
最近めっきり涼しくなって、暑かったのが
ずいぶん前のことのよう。

ヤリイカは、内臓をとり、目とくちばしをとり、
塩を少し振って下味をつけ、みじん切りの
ニンニクと一緒にオリーブオイルで炒めて
火が入り過ぎないように取り出します。

フライパンにオリーブオイルを足して、
粗みじん切りに切ったたまねぎを炒めます。
焦げないようによく炒めたら、茄子、パプリカ、
ズッキーニは緑のものと黄色のものも加えて炒め、
トマト缶とローリエ、セロリの葉、ワイン、塩麹を
入れて煮て、最後にヤリイカを入れてひと煮したら、
出来上がりです。

ベランダのバジルをちぎっていれました。

ベランダのハーブ達、最近なんだか元気。
植物の気持ちがわからない私にしては
めずらしく(笑)

明日あたり、ジェノバソースでも作ろうかな?


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

キャラメルバナナのせフレンチトースト

Category : パン
今週は、祭日が2日あって、
なんだか曜日の感覚がおかしくなっています。

◆キャラメルバナナのフレンチトースト◆
キャラメルバナナフレンチトースト1

祭日とはいえ、夫も私も仕事だし、娘は学校だし、
ゆっくりもできない朝でしたが、
今朝はふわふわフレンチトースト。

最近、スキレットで焼いて、オーブントースターで
仕上げるフレンチトーストにはまっているのですが、
今回もスキレットでふわふわ。

オーブントースターにいれると、ふんわりと
ちょっと膨らむんですよね。

そんなフレンチトーストにはキャラメリゼしたバナナと
胡桃、ラム酒とオールスパイスを加えたチョコソース
もかけた豪華版!

でも、ぱらりと加えるつもりだったコーンフレークを
のせ忘れました。食感のアクセントにのせたかった
のですが。

忘れ物はしたけれど、あつあつキャラメルバナナと
チョコ、胡桃、間違いない組み合わせ!

本当は、ゆっくりと食べたかったけど、
バタバタ食べて(撮って)出かけた
いつも通りのあわただしい祭日の朝でした。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

肉じゃが

Category : 和食
◆カツ代さんレシピの肉じゃが◆
肉じゃが

生まれ育った新潟は、豚肉を使う料理が多くて、
カレーも豚が多かったし、すき焼きも豚だったり。
肉じゃがも豚肉を使ったものに馴染みが深いのですが、
肉じゃがは、小林カツ代さんのレシピが好きで、
牛肉を使っています。

初めて雑誌でこのレシピを見たときに驚いたのですが、
というのは、味付けは最初にしちゃうし、終始強火で煮て
作るから。

ためしに作ってみたら、短時間で味がしっかりついて
美味しいので、それ以来、肉じゃがといえば、
カツ代さん流で作っています。

私的こだわりは、よいお肉を使うということ。
量は少なくてもいいから、おいしいお肉を使うと
とってもおいしくなると思っています。

じゃが芋は、男爵ならほっくりするし、
メイクイーンならしっとり仕上がるし、どっちも好き♪

少し肌寒くなってきて、こんな煮物がおいしく
感じますねー。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

さとみちゃんの「きのこのオイルコンフィ」

Category : 洋食・イタリアン
大好きな料理家さん、柚木さとみちゃん
レシピから、きのこのコンフィを作りました。

◆さとみちゃんの「きのこのオイルコンフィ」◆
さとみちゃんのきのこコンフィ

「きのこのオイルコンフィ」は、
さとみちゃんの料理教室「さときっちん料理教室」で
教えてもらったもののひとつですが、
先日さとみちゃんが、日本テレビの「スッキリ!!」でも
紹介されていたのをみたら、私もたべたくなって。

ドラマ「侠飯〜おとこめし〜」でも
大活躍中のさとみちゃん。
とーっても笑顔が素敵なのです。

きのこのオイルコンフィ、とってもおいしいですよ。
レシピはこちらから→


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

エビ入り肉団子と高野豆腐の煮物

Category : 和食
海老をたっぷり入れた肉団子がメインなんだけど、
おいしいだし汁をたっぷり吸いこんだ高野豆腐が
主役に負けないくらいおいしいと思うのは、
歳のせいかな(^_^;)?

◆エビ入り肉団子と高野豆腐の煮物◆
高野豆腐とエビ入り肉団子の煮もの

海老の半分は粗く切って、もう半分は細かく叩きます。
鶏のひき肉と混ぜて、長ネギと卵、片栗粉を加えて
一口大にしてだし汁に入れます。

戻して半分に切った高野豆腐と煮て、薄口しょうゆで
味を調えます。

しいたけと小松菜も一緒に煮て盛り付けました。

高野豆腐を口に入れると、だし汁がじゅわっと。
これがたまらない。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

栗ごはん

Category : ご飯もの
毎日ぐずぐずお天気。

日が暮れるのも早くなって、
お日様の顔ずっとみえていた夏が恋しいけれど、
豊かな秋の食材が味わえるようになってきたことは
やっぱりうれしい。

◆栗ごはん◆
栗ごはん1

今年初の栗ごはん。

栗剥き包丁を使うと楽だとあちこちで聞いて
私も栗向き器を買ってみました。

うん、最初の渋皮をむくのはずいぶんと楽!!

慣れていないのか、渋皮をむくと表面がガタガタ
してしまったので、仕上げは包丁で。

もち米とうるち米を半分で炊いた栗ごはんは、
もっちり、ほくっととして、秋を感じる味わいでした。

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

行ってきました!「yogafesta横浜2016」

芝生で行うパークヨガ、
くもり空でスタートしたのですが、
雨が降ってきて、予定より早い終了となり、
動かしたりない身体がむずむず。

しばらくヨガをしていなかったのですが、
ヨガフェスタに足を運んで、またヨガやりたいな!
と気持ちが盛り上がりました。

そして、「おとなの保健室」というブースで
身長・体重・筋肉量など測定し、握力や配筋力
などを測定してみたのですが、その結果も
散々で(^_^;)

この秋は、食欲の秋だけでなく、
スポーツの秋も目指そうと、決心したのでした。

そうそう、顔ヨガも習ってきたんですよ。
べろをだしたり、目をむいたりする、アレです。

人前で変顔するのは、恥ずかしさ以上に、
なんだか快感なワタシ。

顔ヨガは、一週間やると顔が変わる、らしい。
こちらもちゃんとやって、老化防止すべし!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

マスカットのチーズムース

Category : お菓子
いつもいくスーパー、エスカレーターを下ると
果物売り場が正面にあるのですが、
エスカレーター下っていると、目に入ってくるんです。
つやつやマスカット♪

ちょっと高いかなあと思いながら、
今日は、他をちょっと節約すればいいっか。

◆マスカットのチーズムース◆
マスカットムース

つやつやシャインマスカット、
とってもきれいなので、デザートを作ってみました。

クリームチーズとヨーグルトと生クリームで作った
ムースに、マスカットも入れて香りをプラス。

その上には、ミントとグラニュー糖を煮立てて
ゼラチンで固めたゼリーをのせ、
マスカットとライム、ミントの葉っぱをのせて。

マスカットにミントを合わせたサラダ
とっても美味しかったので、今回もミントを合わせて
みました。ミントほんのり、マスカットを引き立てて
くれました。

冷えた白ワインとか泡と一緒に食べるのが
我が家的、です♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

かぼちゃのまんまるチーズコロッケ

Category : 洋食・イタリアン
ここのところ、ずっとお天気がぐずぐず。
曇り空だから、見えないだろうと思いつつ、
夜空を見上げたら、雲の合間にまるいお月様♪

◆かぼちゃのまんまるチーズコロッケ◆
チーズ入り南瓜コロッケ1

中秋の名月。

月見団子は作らなかったけれど、
お月様と同じ黄色のかぼちゃコロッケ。

昨日のカボチャサラダの残りのかぼちゃで、
作りました。

炒めたひき肉と、玉ねぎを混ぜて、
真ん中にプロセスチーズ。

プロセスチーズだから、とろり感はかけるけど、
甘いかぼちゃにチーズの塩気がいい感じ。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ゴルゴンゾーラと胡桃のカボチャサラダ

Category : サラダ
カボチャサラダに、ゴルゴンゾーラ。
甘いかぼちゃに、ピリッとコクのあるゴルゴンゾーラ、
ワインなしでは食べられない(笑)

◆ゴルゴンゾーラと胡桃のカボチャサラダ◆
ゴルゴンくるみカボチャサラダ1

かぼちゃは蒸して、皮ごとつぶしました。

スライスした玉ねぎを加えて塩を少し加えて
粗熱が取れたら、マヨネーズを入れて和えます。

ゴルゴンゾーラと、ローストした胡桃を入れて
ざっくり混ぜて出来上がり。

そうそう、プルーンも入れてみました。
甘みとフルーツ感が加わって悪くない。

一緒に飲むのは、赤ワインがいいですね♪

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

塩豚と冬瓜と豆腐の煮込み

Category : 和食
タイトルを入力していたら、冬瓜と打つつもりが、
老眼、になっていて一人苦笑い・・・

近くの細かい文字が見えにくいお年頃、なのです(汗)

◆塩豚と冬瓜と豆腐の煮込み◆
塩豚と冬瓜とお豆腐の煮込み

豚バラのブロック、セールになると
たくさん買い込んで塩豚にします。

今回は、500gのブロックを2本買って、
塩をまぶして、冷蔵庫で3日寝かせました。
(500gのブロックに小さじ2粗塩)

塩を洗い流してから、長ネギの青い部分と
生姜の皮、日本酒も入れて、柔らかく煮ました。

涼しくなったとはいえ、長時間の煮込みを
する気分ではなく、下ごしらえは圧力鍋で
20分ほど加圧。

柔らかくなった豚バラは、食べやすい大きさに
切って、下茹でした冬瓜、木綿豆腐、長ネギ、
しめじ一緒に土鍋で煮込みます。

煮汁は、豚肉の茹で汁も使いますが、
塩分が濃ければ水を足し、白だしを加えて
味を調えます。

辛子を添えていただきましたが、
黒胡椒で、ぴりっといくのも美味しいと思います。

柔らかい豚バラと、とろり冬瓜、あっさり豆腐が
なかなかいいハーモニーで、
つい食べ過ぎてしまいました。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

パプリカと人参の冷製スープ

Category : スープ・汁物
ぐっと涼しくなりましたねー。

涼しくなってうれしいのは、愛犬とのお散歩。

夏の暑い時期は、時間が限られますから。

そうそう、土曜日は、トリミング予約が1時からで
終わったら、ちょうど暑い時間。
熱いアスファルトを歩かせるのが忍びず、
日陰のないところは、抱っこしたりしていたのですが、
たった2日で、すごく涼しくなりました。

そんな涼しい今日は、秋のメニューでも載せたい
ところですが、ちょっと前の載せそこない料理が
あるので、ひんやりメニューで(^_^;)

◆パプリカと人参の冷製スープ◆
人参とパプリカの冷たいポタージュ1

ちょっと前にもパプリカと人参で冷たいスープを
載せたのですが、前のは、トマトジュースを
使っていて、これは牛乳を使っています。

冷蔵庫整理で、カリフラワーの芯も入れました。

作り方はとっても簡単で、パプリカ・にんじん・玉ねぎ
それぞれ100g、カリフラワーの芯は50g、これを
オリーブオイル大さじ1/2でゆっくり炒め、
コンソメスープ1カップとローリエを入れて煮ます。
(うちでは 茅乃舎さんの野菜だしを使いました)

野菜が柔らかくなったら、ローリエを取り出し、
ブレンダーでピューレ状にして冷まし、牛乳200cc
を加えてのばし、冷やします。

スープの上にのせたのは、ちぎったモッツアレラチーズと
イタリアンパセリと黒胡椒。
モッツアレラで食べごたえもアップです。

これを食べていた娘が、
「ローリエ入れたまま作った?」と鋭い突っ込み!

ハイ。おっしゃる通り・・

ローリエ取り出し忘れて粉砕する前科がかなり
あるのですが(^_^;)、今回はわりと早めに気づいて
取り出したので、紛れ込んだのは、1cmくらいだったで、
気づかれないだろうと思ったのですが、やっぱり、
ちょっと口にざらっと当たるのよね(^_^;)

冷たいメニューもこれにておしまい。

と思いつつ、今日の晩御飯は、娘のリクエストで
冷やしわんたんな我が家です・・(^_^;)

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

愛犬のトリミングに行った土曜日、
私もトリミング、いやヘアカットに行ったのですが
思いのほか、短くなってしまいました(;_:)

夏もおわりなのに、これから夏を迎えるかのような
季節感のなさ。
今日のメニューと一緒です・・・


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

焼き油揚げの納豆にらだれ

Category : ささっとおつまみ
おつまみに、焼いた油揚げ。
簡単なのにおいしいので、よく食べています。

醤油に七味だけでもおいしいし、大根おろしや、
ネギやごま、山椒や、いろんな薬味で何通りでも
楽しめるのもいいですよね。

◆焼き油揚げの納豆にらだれ◆
焼き油揚げのにら納豆

こちらは、納豆とニラだれ。
この夏の食卓は、けっこうニラまみれになって
います。マイブーム♪

ニラだれは、調味料を煮立ててそこに生のニラを
いれています。加熱でもなく、生でもなくって感じで
味がなじみやすいかなと思っています。
多めに作って冷蔵庫にストックしていますが、
冷奴とか、唐揚げとか、いろんなものに使えて
なかなか重宝です。

焼き油揚げのにら納豆1

七味とか、辣油とか辛さをプラスすると、これまた
お酒が進む味に(*^_^*)

レシピかくまでもない簡単料理ですが、
こちらに載せてみました。

ニラ納豆のせ焼き油揚げ

ニラ納豆のせ焼き油揚げ

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:5分
Comment

簡単スピードメニュー!

このレシピを詳しく見る


のぞいていただけたら、うれしいです。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

麻婆豆腐

Category : 中華
娘が晩御飯を食べない日は、思う存分辛いものを
堪能します。

合宿で娘不在の日の麻婆豆腐は、豆板醤と花椒を
きかせた、ピリっとしびれる辛さで。

◆麻婆豆腐◆
麻婆豆腐

お豆腐ぐずぐずですね(^_^;)

レシピは、こちらで(→★麻婆豆腐
↑まったく同じ器ですが、この時のお豆腐はぐずぐず
していないのは、お豆腐を下ゆでしたおかげかな?
(今回は、下茹でしなかったのです)

今回は、甜麺醤に赤みそも入れてこっくり味噌味。

仕上げにも花椒いれて、ひりひりにして食べるのが
大好きー!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

牛すじとこんにゃくの味噌煮込み

Category : 居酒屋メニュー
この前、持ち寄り用に作った牛すじの味噌煮を
アップしたばかりですが、今度は家族用に再び(^_^;)

◆牛すじとこんにゃくの味噌煮込み◆
牛すじ味噌煮込み

牛すじとコンニャクだけの煮込みは、味濃いめ。

鰹だしを入れるのがこだわりです。
鰹昆布だしを使っても、手軽に顆粒だしでもいいのですが、
今回は、手軽でおいしい白だしを使いました。

おつまみはもちろん、最後ぐずぐずになった汁を
かけたご飯も、またうまし!

牛すじ味噌煮込みごはん

レシピは、こちらに載せました。

のぞいていただけたらうれしいです!

牛すじとコンニャクの味噌煮込み

牛すじとコンニャクの味噌煮込み

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:60分
Comment

牛すじをよく料理しますが、これは、牛すじ肉とコンニャクを濃いめの味付けにした煮込みです。おつまみにも、ご飯にかけてもおいしいです。

このレシピを詳しく見る


牛すじ、こってり煮たり、あっさり煮たり、
大根を入れたり、お豆腐を入れたり・・etcと
いろいろ楽しんでいますが、
レシピブログさんのくらしのアンテナ
しっかり食べても低カロリー!「肉×こんにゃく」レシピ
牛すじとこんにゃくと大根を煮た料理を掲載して
いただいています。(→★★

ぜひ、こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです!

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

日曜日、ぎっくり腰になって、寝込んでいた主人、
今日から出勤。

いやー、噂には聞いていましたが、ぎっくり腰って
本当に大変なんですね。

初日は、全然動けず、トイレに行くのに全力投球
って感じでしたが、翌日は風呂にいけるようになり、
だんだん歩けるようになり。

なんとか仕事に行けるようになってよかったー!

原因は、ぽっこり出てきたおなかのせい?
ちょっと食生活もみなおさないといけないなあ。
私もそのうち、ぎっくりきちゃいそうだし(^_^;)
(ぽっこりお腹仲間)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

秋刀魚のお刺身

Category : 和食
この前の土曜日、主人が太刀魚を釣って来てくれて、
塩焼きで食べたのですが、、ちょっとお刺身にもして、
それがすっごくおいしくて!

刺身もいいけれど、ちょっと炙るとおいしいよね、って
次に太刀魚を釣っれきてくれたら炙ってみようと、
キッチンバーナーを買ったのです。

つぎに太刀魚を釣って来てくれるのが待てず、
秋刀魚で、初挑戦!

◆秋刀魚のお刺身◆
秋刀魚刺身1

真ん中のちょっとくすんでいるのが、炙った秋刀魚
なのですが、炙り足らず、見た目の違いがわかり
ませんが(^_^;)

きれいに焼き色がついたのが、まな板(笑)
木目がおいしそうに浮き上がり・・・
まな板で炙っちゃいけませんね(^_^;)

次回は、もうちょっと頑張りたいと思います。

ちなみに、バーナーはカセットコンロにセットするもので
とっても使いやすかったです。



さて、次はなにを炙ろうかな?

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

そうめんかぼちゃとえのきだけのポン酢和え

Category : ささっとおつまみ
先日、たっぷり食べたそうめんかぼちゃですが、
セットで配達される宅配のお野菜に
再びそうめんかぼちゃも入っていて、
そうめんかぼちゃ三昧となりました。

皮をむいて、ベーコンで炒めたりしても
おいしかったですが、写真なし(^_^;)

先日は、くらげと和えましたが(→★★
今回は、えのきだけと一緒にポン酢でいただき
ました。

◆そうめんかぼちゃとえのきだけのポン酢和え◆
そうめんかぼちゃとえのきだけのポン酢和え

そうめんかぼちゃは、熱湯で茹でて、ほぐれるぎりぎりの
固い感じで引き上げまhした。

えのきだけもさっと湯通しして、水を切り、ごまと青ネギ振って
簡単にポン酢で。

食感がたのしい箸休めです。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ひよこ豆のスパイスチーズ

Category : ささっとおつまみ
サラダに使って余った缶詰のひよこ豆でおつまみ。

ちょっと思っていた出来と違ったのですが(^_^;)

◆ひよこ豆のスパイスチーズ◆
ひよこ豆のスパイスチーズ

缶詰のひよこ豆は軽く洗って、オリーブオイルを
入れたフライパンで炒るように炒め、パルミジャーノ
チーズを入れて辛めます。

で、誤算だったのは、チーズがひよこ豆にあんまり
絡まずに、フライパンに張り付いてしまいました。

チーズは菜箸ではがして(^_^;)、スパイス塩デュカで味付け。
デュカがなければ、クミンと塩でも。

デュカは作り置きしていて、パンやサラダやご飯にも
かけたりしています。(→★デュカ

ちょっとスパイス効かせたいときに重宝です♪

思った出来とは違いましたが、チーズもカリカリと
ビールにあうおつまみになりました。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

主人がぎっくり腰になってしまいました。

今まで、軽いぎっくりは何度かやっていますが、
今回は、立てない座れないほどの痛みのようで。

昨日は、出勤しなくてはいけなかったようですが、
行けるわけもなく、お留守番。

帰宅したら、リビングの床の上に生き倒れのように
はいつくばっていました(@_@;)

痛くて床に崩れ込んで、そのままになっていたようで、
可愛そうなんだけれど、あまりの姿につい爆笑し、
写真を撮ってしまう悪い妻(^_^;)

明日は、医者に行けるくらいに回復しているといい
けれど。

横になる主人に添い寝のみるく。

添い寝みるく

ちょっと心配そうだね。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

鶏ひき肉の信田巻きと冬瓜の煮物

Category : 和食
鶏ひき肉と豆腐を使って、あっさり煮もの料理。

◆鶏ひき肉の信田巻きと冬瓜の煮物◆
鶏つくねの信田巻き1

肉だねが、すごくゆるかったので、ちょっと扱い
にくかったのですが、食べるとふんわり柔らか。

中の野菜は、インゲンがよかったんだけど、
たまたま冷蔵庫にあったアスパラで
作りました。

<材料>4人前くらい
冬瓜 1/2個
油揚げ 3枚
鶏ひき肉 200g
木綿豆腐 1/4丁
卵 小1個
長ネギ 5cmくらい
しょうが 1片
片栗粉 大さじ1
だし汁 2カップ
日本酒
薄口しょうゆ

1.油揚げ2枚は、熱湯で油抜きをし、長い辺を1辺残して
  破かないように開く。

2.冬瓜はひと口大に切って下ゆでする。
  長ネギはみじん切りにする。
  木綿豆腐は、水切りしておく。
  アスパラガスは根元の皮をむく。

3.鶏ひき肉・おろした生姜少々、とき卵、木綿豆腐
  塩麹大さじ1、長ネギ、片栗粉大さじ1をよく混ぜ、
  油揚げの上に薄く伸ばし、アスパラガスを乗せて巻き、
  巻き終わりを楊枝で縫う様にとめる。

4.油揚げで巻いた肉だねと冬瓜を、だし汁で煮て
  薄口しょうゆで味を調え、火を止めて味を含ませる。

5.油揚げを食べやすい大きさに切ってもりつける。

いつも油揚げは、楊枝でとめて煮るのですが、
今回は、フライパンでちょっと焼くようにしてから
煮てみました。
洗い物が増えるので(笑)煮るだけでいいかと思い
レシピはいつも通りにしています(^_^;)
  
あつあつも美味しいし、冷たく冷やしても
さっぱりおいしくて、大好きです!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ハラペーニョのピクルス

Category : 洋食・イタリアン
◆ハラペーニョのピクルス◆
ハラペーニョ酢漬け

ちょっと前に作ったハラペーニョのピクルス。
この前のオープンサンドの時にも載せましたが、
今回は、いつものピクルスより砂糖を減らして、
こんな感じで作りました。

1.ハラペーニョは、スライスして熱湯消毒した瓶に
  入れます。

2.酢120cc、水100cc、塩大さじ1/2、砂糖大さじ1/2を
  沸騰させて、ハラペーニョの瓶に注ぎます。

3.そのまま冷ましたら蓋をして冷蔵庫で保存します。


作るときは、手袋をする、のがおすすめ!

初めて、ハラペーニョのピクルスを作ったとき、
ハラペーニョのパックに、手袋をしてくださいと
書いてあるのに、「そんなの私は大丈夫」と
そのまま刻んだら、やけどしたみたいにひりひり
してしまったので。

日持ち、1年くらいは大丈夫だと思います。
去年作ったのも、まだ食べていますし。

ピザとか、タコスとか食べる時に重宝します。
辛いの大好き!

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

冬瓜と肉団子のスープ

Category : スープ・汁物
9月に入っても暑い日が続きますが、
朝晩は涼しくなって、夕方、愛犬のみるくとお散歩に
行く時間がちょっと早まりました。

夏が大好きなので、夏から秋に向かう今の時期は
ちょっと残念な気分になります。

◆冬瓜と肉団子ときくらげのスープ煮◆
冬瓜と肉団子のスープ煮


ここ最近、冬瓜は、冷やして食べることが多かったですが、
久しぶりにあつあつスープ煮でいただきました。

出汁は、和風にかつおだしなんですが、
肉団子に干しエビを刻んでいれて、味付けにナンプラー
も使ったので、和風ミックスな感じ。

きくらげは、生のものをたっぷり使いました。
ぶりんぶりんでおいしいですよね。

作ってから半日おいて食べたので、冬瓜にも
味が染み染み。
そのままでもいいけれど、黒胡椒を挽いても。


まだまだ暑いけれど、コンビニのおでんも始まって
いました。

秋刀魚や、いくらも見かけるようになりました。
食卓もすこしづつ秋に模様替えですね。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram