バターナッツかぼちゃのスープ

Category : レシピモニター
happy Halloween!

ハロウィンな気分な朝ごはんは、
バターナッツかぼちゃのポタージュスープ。

◆バターナッツかぼちゃのスープで朝ごはん◆
201610311357556b9.jpeg
【HAPPYハロウィンレシピ♪」モニター参加中】

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

バターナッツかぼちゃのスープは蜘蛛の巣、
パンは目玉だよ、と説明が必要なクオリティですが(^_^;)

デコレーションのクオリティはさておき、
バターナッツかぼちゃのスープには
メースとジンジャーを加えて、すっきりといい香りです。

<材料>4人前
バターナッツかぼちゃ 350g
玉ねぎ  100g
バター 10g
牛乳  100cc
生クリーム 適量
GABANメース<パウダー> 小さじ1/2
GABANジンジャー<パウダー> 小さじ1/4
コンソメ 適量
塩 適量

1.バターナッツかぼちゃは、皮をとって薄切りにする。

2.玉ねぎは薄切りにしてバターで炒め、バターナッツかぼちゃ
  も加えて炒め、水1カップとコンソメを加えて、
  柔らかくなるまで煮て、メースとジンジャーを加える。

3.ブレンダーなどでピューレ状にして、牛乳を加えて温める。

4.塩で味を調え、盛り付け、生クリームをそっと注ぎ、
  楊枝で線を引くようにして飾る。

メースは、今回のモニターで初めて使ったのですが、
ナツメグに似ていると思ったら、そのはず、
同じ種子からとれるのだそうです。
メースは種子の外側、ナツメグは種子の中の部分
なんだそう。
メースの方がふんわりした香りで、スープには、
こちらの方がいいかな。

かぼちゃはバターナッツかぼちゃを使いました。
最近は、スーパーなどでも見かけるようになりました。
柔らかいバターナッツかぼちゃは、調理の
時間もかからず、すぐできるのも嬉しいところ。

オレンジの色をしっかり出したくて、牛乳は控えめに
しました。
蜘蛛の糸を生クリームで作りたかったんですが、
ちょっと不器用なのは、ご愛顧。

ちなみに、パンはチーズとキウイフルーツ、
糸唐辛子で飾っています(^^;;


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

林檎のクランブルミニケーキ

Category : レシピモニター
りんごを使ったちっちゃなケーキ。
クランブルをのっけてサクサク、中はしっとり。

◆林檎のクランブルミニケーキ◆
アップルクランブルのミニケーキ2
【HAPPYハロウィンレシピ♪」モニター参加中】

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

りんごは紅玉。
生のまま入れて焼いた簡単なミニケーキです。

実は、前に同じようなケーキ(→)をのせたことが
あるのですが、今回は、そのミニバージョン。

このケーキは、簡単だし、おいしいので大好き。
GABANシナモン、メースを加えて焼きました。
焼き上がり、とってもいい香り。

<材料> 5cm型で12個分
紅玉 1個
無塩バター 40g
砂糖 30g
薄力粉 60g
卵 Sサイズ 1個
ベーキングパウダー 小さじ1/2
GABANシナモン<パウダー> 小さじ1/4
GABANメース<パウダー> 小さじ1/6
くるみ 12g

↓クランブル用材料
○薄力粉 10g
○アーモンドプードル 10
○砂糖 8g
○バター(冷たいもの) 10g

1.クランブル用の材料をボウルに入れてフォークでつぶすようにして
  バターを細かくして手でぽろぽろになるように擦り混ぜ、
  冷やしておく。

2.室温に戻したバターに砂糖を加え、泡だて器でもったりするまで
  よく混ぜたら、卵を少しずつ加えて混ぜる。

3.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを加えて混ぜる。

4.紅玉は、皮をむいて芯を取り、1.5cmの棒状に切り、薄切りにする。
  シナモンとメースをまぶし、生地に加え、型に入れる。

5.生地にクランブルと刻んだクルミを乗せて、180度で30分位焼く。

生のままの紅玉生地に混ぜるので、とっても簡単。
大きい型で焼くときは、りんごはいちょう切りで入れるのですが
今回はミニサイズなので、型に詰めやすいようにちいさく切り
ました。よっちゃんイカくらいの大きさかな(笑)

甘さ控えめで、シナモンとメースが香るオトナ味。

メースは、今回のモニターではじめましてのスパイス
だったのですが、ナツメグに似た香り。
ポテト料理や、クリームシチューなんかに使いたいと
思いましたが、スイーツのアクセントにもぴったり
だと思います。

りんごの酸味とシナモン&メースが香る一口サイズの
りんごケーキ。
持ち寄りパーティーなどにもいかがでしょう?


アップルクランブルのミニケーキ1


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

渡り蟹と春雨の炒め煮

Category : 中華
確かに食べにくいけれど、おいしいから、
黙々と蟹と奮闘。

◆渡り蟹と春雨の炒め煮◆
渡り蟹と春雨の炒め煮

春雨とXO醤、この組み合わせが好きで、
これも、そのパターン。

野菜は、ネギだけ。

蟹のうまみを吸った春雨がとっても美味♪

かじったり箸でほじったりしながら、娘とふたり、
蟹と格闘。

こっそりご馳走食べているわけじゃないんです。
主人、カニと格闘するのが面倒な人なので、
思いやりなんです、ハイ(笑)

レシピは、蟹じゃなくて、鱈バージョンをこちらに。

たらと春雨の旨辛煮

たらと春雨の旨辛煮

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:25分
Comment

たらと春雨をオイスターソースとXO醤で煮た中華風の料理です。

このレシピを詳しく見る


たらでも、蟹でも、牡蠣でも、おいしいです。
XO醤、ちょっと高めの調味料ですが、
うまみたっぷりで、重宝します。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

パンプキングラタン

Category : レシピモニター
かぼちゃを使った料理で、
HappyHalloween!

◆パンプキングラタン◆
パンプキングラタン
【HAPPYハロウィンレシピ♪」モニター参加中】

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索


ほくほくのかぼちゃに、ホワイトソースを
あわせたハロウィングラタン。

どこがハロウィンかわかりづらいと思いますが、
かぼちゃの皮で作ったコウモリが飛んでいるのです(^_^;)

ホワイトソースの香りづけには、ナツメグ。
乳製品にナツメグ、相性ばっちり。

<材料>2人前
かぼちゃ 250g
たまねぎ 1/6個
ベーコン 40g
しめじ 1/2房
GABANナツメグ<パウダー> 適量
パルミジャーノ 30g
バター 30g
小麦粉 30g
牛乳 350g
塩 適量
胡椒 適量

1.かぼちゃは種を取り、大きく切って皮つきのまま
  柔らかくなるまで蒸す。(飾り用の皮を取り)
  一口大に切り、軽く塩を振る。

2.ベーコンはブロックなら5mmの拍子切りに
  (薄切りなら1cm幅に)切り、フライパン軽く炒め
  しめじを加えて軽く塩をして取り出す。

3.同じフライパンにバターを入れて、薄切りにした
  玉ねぎを炒め、小麦粉を振り入れて、焦げないように
  火加減に注意しながら、しっかりと炒める。

4.牛乳を50cc入れてしっかり混ぜ、ひとまとまりになったら
  また牛乳を足していくことを繰り返して、全部の牛乳を
  混ぜたら、塩、胡椒、GABANナツメグを加え、火を止める。
  (火をとめてもしばらく混ぜる)

5.耐熱容器に、ホワイトソースを少し入れ、かぼちゃ、
  ベーコン、しめじを入れて、残りのホワイトソースを
  加えたら、パルミジャーノをのせ、オーブンントースター
  で軽く焦げ目がつくまで焼く。
  
かぼちゃの皮のコウモリは、ご愛嬌(笑)
(波になっているクッキー型を使って、がんばって作った笑)

かぼちゃは、レンジで蒸してもいいけれど、
蒸気で蒸すと、ほくっと、おいしさが倍増するように
思います。

そうそう、本当はピザ用のチーズものせたかったのですが
うっかりなかったのです。

チーズ好きなら、たっぷりとのせて♪

GABANナツメグの香りは、ホワイトソースとも
かぼちゃとも好相性。
料理がワンランク上の味に。

かぼちゃのグラタン、女性やおこさん受けは
上々に違いないですよね(*^_^*)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

雑穀入りさつま芋ごはん

Category : ご飯もの
秋のご飯といえば、栗ごはん!
でも、栗ごはんにも負けずにほっこりおいしい
さつまいもご飯もおいしいですよね♪

◆雑穀入りさつま芋ごはん◆
さつまいもご飯1

味噌汁に里芋。芋だらけの朝ごはん(^_^;)


さつまいもは、皮つきのまま、サイコロに切って、
お酒と塩を少し加えて炊きました。

今回は、雑穀も混ぜてみたのですが、
黒米の色がさつまいもに移ってしまった(>_<)

雑穀のミックスじゃなくて、もち麦とか、
白っぽいのをチョイスした方がよかったかな。

でも、雑穀のぷちぷちもあって、食べごたえ満点な
秋のご飯になりました。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

はじめての!ハロウィンパーティー

Category : 日記
お誕生パーティーとか、
クリスマスパーティーならおなじみなのですが。

仮装、はしてみたいけれど(笑)
ハロウィンパーティーって、やったことない。
昭和の時代には、メジャーではなかったもんね

そんな私も、いよいよハロウィンデビューヽ(^o^)丿

ドキドキ向かったのは、お料理家さんたちが集う
ハロウィンパーティー@タラゴン邸

ハロウィン3

エントランスから、もうこの雰囲気。

ハロウィン2

お部屋に入ってびっくり!
おうちのあちらこちらが、ハロウィン仕様に!

見上げれば、魔女に、コウモリに・・

ハロウィン



ハロウィン1

このひとつひとつが手作りとのこと。

タラゴンさんはご夫婦でこの飾り付けを
楽しんでいらっしゃるようですが、
センスもいいし、クオリティーも半端ない!

凄すぎて、興奮ー!!

ハロウィンご馳走1

そして、パーティーのお料理にも大興奮ー!!

興奮して、鼻血もよだれも、大流出(笑)

何品か作って持ち寄ったのですが、
まあ、どのお料理もすっごくおしゃれ!

このおしゃれテーブルに私の家庭料理を並べる
勇気がなく、一瞬、具合が悪いと偽って帰ろうかと
思ったほどでした(^_^;)

ハロウィンご馳走

今改めてみても、ホントにすごい!!
美味しかったのが、よみがえるー!!!

そして、ハロウィンパーティーですから、
仮装してきてねっていうことで、
私は、ティンカーベルになりたかったんだけど(笑)
初めましてのみなさんの前で、まさか
ティンカーベルにはなれないので(笑)
100均グッズを装着して、仮装気分も
味わいました。


タラゴンさんご夫妻以外は、
初めましての方ばかりだったのですが、
みなさん、明るく楽しく優しくて、
私も楽しませていただくことができました(*^_^*)

そして、最後に、これを忘れちゃいかん!
旦那様の頭にいた、目玉おやじ!

目玉おやじ

これも手作りなんだって!

どこを切り取っても、
すご過ぎるハロウィンパーティーでした♪

タラゴンさんご夫妻、そしてご一緒させて
いただいた皆様ありがとうございましたー!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

太刀魚のソテー。ガーリックかぼすバターソース

Category : お魚料理
太刀魚を釣るのは楽しいらしく、
夫がまた太刀魚釣りにでかけ、たくさん釣ってきて
くれました。

いつものように、まずは刺身と塩焼き。

翌日は、ワインに合わせて、カルパッチョと
ソテーをクリームソースで。(写真なし)

最後は、にんにくとソテーして、カボスとバターで。

◆太刀魚のソテー。ガーリックかぼすバターソース◆
太刀魚かぼすバター

太刀魚は骨をとってあるので、崩さないように
盛り付けます。

最後にバターとカボスのしぼり汁を足して
ゆするようにして乳化させてソースにしました。

太刀魚ラストは、南蛮漬け。
たっぷり堪能しました♪


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

生麩と柿の胡桃白和え

Category : 和食
生麩、好きなんです♪
麩饅頭は、みかけると買わずにはいられないし、
もみじや、桜の生麩は、料理が華やかになって
いいですよね~♪

◆生麩と柿の胡桃白和え◆
生麩と柿の白和え

生麩で何作ろうかなあと考えていて、
ふと思いついた白和えを作ってみました。

和え衣に加えるのは、ごまもいいけれど、
ちょっとリッチに胡桃で。
生麩は、甘辛い味付けで、煮たものを使います。
季節なので、柿を加えて、彩りに壬生菜を。

なかなかオツな味になったと、夫に食べてもらいましたが、
変わった白和えだなあ、を連発(笑)

レシピはこちらに↓
生麩と柿の胡桃白和え

生麩と柿の胡桃白和え

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:25分
Comment

胡桃をたっぷり使った和え衣で、もっちり生麩を白和えにしました。季節の柿で甘みと彩りを添えました。

このレシピを詳しく見る


生麩と柿は、角切りにしたんですが、
薄切りでもよかったかも。

ちょっと甘めの生麩白和え、箸休めにいい感じです。

生麩と柿の白和え1



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

海老と鶏肉の揚げ団子

Category : アジアン
ちょっと前に食べた料理なのですが、
時期外れな雰囲気になってしまい、
載せそびれていました(^_^;)

◆海老と鶏肉の揚げ団子◆
海老と鶏むね肉の揚げ団子

夏・・ですね(^_^;)

海老と、この時冷蔵庫にあった鶏の胸肉をたたいて
団子にしてあげました。

海老の半量は、鶏肉と一緒に叩いて、
半分は1cm角に切って、ぷりっと食感を残します。

付けあわせには、揚げたいんげんとパクチー。

スイートチリを添えましたが、カレー塩なんかも
いいと思います。

揚げ物にビール!
季節感はないけれど(^_^;)、揚げ物にビール、
秋に食べても、やっぱりおいしいのです。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ニラ玉豆腐

Category : 中華
あんかけ豆腐というか、スープというか。

◆ニラ玉豆腐◆
ニラ玉豆腐

みためスープですが(^_^;)

おかず的に食べたかったので、とろみは強めで、
やさしい味の麻婆豆腐というか、そんな感じに。

前に作ったとき、豆腐が崩れてしまったので、
下茹でしてみました。

卵も、ニラにも火を通しすぎないようにしたいので、
入れる順番、うーん、どうしよう?

今回は、下茹でした豆腐をスープで軽く煮て
刻んだネギとニラの下の部分を入れてから、
水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を流して、
即ニラを加えて、すぐ火を消す、という感じ。

水溶き片栗粉を入れたら、豆腐が崩れないように、
鍋をゆするように加熱するようにしました。

わーっと仕上げるので、けっこう忙しい(^_^;)

ごま油少々と、花椒で香りと風味を足しました。

ニラって、香りの強い野菜ですが、
卵と豆腐を合わせて、とっても優しいお味。
ボリュームが欲しい時は、豚こまや
ひき肉を入れても。

餡かけなので、体もあたたまります。
これからの季節にお勧めです。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ゴーダチーズとゴルゴンゾーラの天然酵母パン習ってきました!

Category : 日記
パン作り、最近ご無沙汰。

パン作りといっても、ホームベーカリーで捏ねちゃう
お手軽パンがいいところ、なのですが。

今日は、ずっと作りたいと思っていた天然酵母のパンを
習ってきたのです!!

教室は、お友達のkumaちゃんも通っている
茅ケ崎の「手作りパン教室ROCO'S」さん。

少人数のレッスンで、教室のほかにもパンの販売を
されています。

私が参加したのは、天然酵母の体験レッスン。

ゴーダチーズとゴルゴンゾーラのパンを教えて
いただきました。

ゴーダチーズとゴルゴンゾーラのパン焼き上がり

出来上がったパン、とっても、おいしい!!
焼き立てアツアツは、もちろん美味しかったし、
冷めてももっちりとしていいて、とっても美味しかった!

レッスンはわかりやすく、そして
先生は、いろんな質問にも丁寧に答えてくださいます。

これから、天然酵母パン作るぞーって、気持ちが
ぐぐーっと盛り上がりました!
 
ゴーダチーズとゴルゴンゾーラのパン1

試食では、先生の焼いて下さったパンと
先生の手作りのサラダなども出してくださって、
みんな一緒に楽しいランチタイム♪

今日は、バスで5時間もかけていらした方と、
何度も通っていらっしゃる方ともご一緒で、
和気あいあいと楽しい時間でした。

お土産には、自分の焼いたパンと捏ねた生地。
復習しながら、また家でも焼けるのがうれしいです。

また、他のレッスンも受けてみたいなー!

ROCO’Sさんは、週一回パンの販売もされていますし、
通信販売もあるそうですよ。
おいしいパンだったので、お勧めです!!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

アボカドねぎ塩

Category : ささっとおつまみ
アボカドは、この食べ方が一番好きかも。

◆アボカドねぎ塩◆
アボカドねぎごま油

ごま油小さじ1、みじん切りにしたネギ大さじ1、
粗塩小さじ1/4をよく混ぜて、角切りにした
アボカドを和えるだけ。

パクチーも添えてみました。
ちぎった海苔なんかも合います。

今回は、アボカドがジャスト食べごろで
ちっちゃくガッツポーズ!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

主人の実家のある諏訪、
今年は7年に一度の御柱祭の年。

今日は、親族で小さな柱を立てるという行事
があり、諏訪に向かっています。

外で食事をしたりもするし、
今回、愛犬のみるくは、娘とお留守してもらう
ことにしました。
みるく初めてのお留守です。

いつもみるくは、私か主人の布団で寝るので
今夜はどこで寝るんだろう;?
娘のベッド?
寝相悪いんだけどな(^^;;
しかも、ベッドには飛び乗れるものの、
怖くて降りられないビビリなのです。

まだ出発したばかりですが、
早く帰ってみるくの顔が見たかったりする私です(笑)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

葉唐辛子の佃煮風

Category : 和食
ちょっと前に作った葉唐辛子の佃煮風。

もう全部食べちゃったのですが(^_^;)
今年も作ったよという記録として・・

◆葉唐辛子の佃煮風◆
葉唐辛子の佃煮のせご飯2

針生姜やごまを入れて。
今回は、青唐辛子を多めに入れたんですが、
物足りなくて、急いで追加したりしながら、
作りました。

だいたいこんな感じで作っているのですが→★★
この時より、多めに青唐辛子が入っています。

ご飯はもちろん、お豆腐にのせたり、
おにぎりにしたり。

葉唐辛子の佃煮おにぎり1

こういう佃煮風のものが作ってあると、
朝ごはんが安心。

といっても、もう全部食べちゃってますが(^_^;)
来年は、もっとたくさん作ることにします!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

山くらげと蓮根のピリ辛炒め煮

Category : 和食
コリコリ山くらげとしゃきしゃきレンコンの組み合わせ。

◆山くらげと蓮根のピリ辛炒め煮◆
山くらげと蓮根の炒め煮1

お気に入りのお惣菜。

ごま油と醤油、砂糖、唐辛子。
隠し味にちょっぴりお酢を入れています。

歯触りも楽しくてつい食べ過ぎちゃう。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

揚げサツマイモのシュガーバター

Category : お菓子
食欲の秋!
お芋がおいしい秋!

今日もさつまいもです♪

◆揚げサツマイモのシュガーバター◆
揚げサツマイモのシュガーバター

カリッと揚げたさつまいもに、きび砂糖とバターを
絡めます。

バターは、有塩のもの。
あましょっぱくて、おいしいです。

レシピは、以前の記事のこちらに→★★

今回は、ココナッツオイルで揚げました。

ココナッツオイルを使うと、揚げ物の罪悪感が減って
ヘルシーな感じ。

ただ、揚げているとぶくぶくと泡立ってきますので、
油をたっぷり張っていると溢れそうになります。
大きめの鍋で揚げるか、油の量は少な目に。

お芋の角のところがカリッとして、美味~♪

飲み物は、お茶はもちろん、コーヒーにも紅茶にも
あいますよ~。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は、結婚記念日なのです。

体育の日に結婚したので、記念日はずっと休日
だと思ったのに、体育の日がハッピーマンデーに
なってしまいましたが、今年は、10日が体育の日♪

これから、桜木町にご飯でも食べに行こうと思います。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

大学いも

Category : お菓子
秋に食べたくなるもののひとつ。

お芋!

お芋って入力したら、「老いも」と出てしまった。
こういうことに敏感なお年頃(^_^;)


◆大学いも◆
大学いも

ごく普通の大学いもです。
黒ゴマを振りたかったのですが、
なかったので、金胡麻で。

皮は、つけたまま、乱切りにしてから水にさらし、
水気をよくとってから、常温の油に入れて点火。
じっくり火を入れてから、一度取り出し、二度揚げします。

たれは、砂糖大さじ4、みりん大さじ2、醤油小さじ1ほど。
フライパンに入れて軽く煮たて、ここに揚げたさつまいもを入れて、
弱火にかけたまま絡めます。

このタレに煮詰め具合が大事で、ゆるいと残念な感じだし、
煮詰めるとカチカチにおとなりのお芋同士がくっついて
しまうので、いい感じのとろみがつく、ちょっと手前くらいで
火を止めるようにしています。


大学いもを作るたびに思い出すのは、、娘が小学生の頃の
遠足弁当の話。
大学いもを入れたんですけれど、アルミホイルの仕切りごと
がちっと固まっていて、高学年のお姉さんにとってもらった、
そうで・・いやはや、迷惑をかけちゃいました。


今回は、たれに、蜂蜜をちょっと加えました。
風味づけにバターを少し加えるのも好き。
バター入れれば、くっつき防止にもなるかもしれないしね

大学いも、娘とふたりで食べていて、気づいたら、
主人の口に入る前に、なくなっちゃいました(^_^;)

お芋、おいしいなあ。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

かきあえなます

Category : 和食
「かきあえなます」は、毎年のようにブログにも
載せていますが、菊をみかけるようになったので
今年も作りました。

故郷の味、母の味。

◆かきあえなます◆
かきあえなます1

去年、レシピをまとめようと思って、計量しながら
作ったのですが、微調整しているうちに、分量が
よくわからなくなってしまい、一年越しで、ようやく(^_^;)

自分の覚書のためにも、出来れば娘にも覚えてほしいし、
やっとまとめられてよかった。

それぞれの材料を下ごしらえしてから、
くるみ酢で和えるので、工程が多いのです。

手間ひまかけて作る分、とってもおいしい
大好きな故郷の味。

家庭によって、味が違うようです。

私が作るのは、こんな感じです。

かきあえなます

かきあえなます

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:40分
Comment

新潟の郷土料理で、「かきのもと」と呼ばれている紫色の菊と蓮根などを、胡桃酢で和えた料理です。我が家の味をレシピにしてみました。

このレシピを詳しく見る


今回は、この3倍の量で作りました。

作るとおすそ分けしたくなっちゃう故郷の味
なのです。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

太刀魚の南蛮漬け

Category : お魚料理
太刀魚最終回は、南蛮漬けです。

◆太刀魚の南蛮漬け◆
太刀魚南蛮漬け

しっぽの方、あ、魚だからしっぽって言わないか(^_^;)
尾の方の身が薄いところ、お刺身も取りにくいし、
焼いてもふっくらいかないので、そこだけ残ったのですが、
尾の方をおいしく食べられないかなあと思って
作った南蛮漬け。

細く切って揚げたら、もしかして、中骨も食べられるかと
1cmくらいの細切りにして、小麦粉をつけてじっくり揚げて。

写真では、隠れちゃっていますが、たっぷりの玉ねぎと
にんじんと一緒に、南蛮酢につけて、一晩。
彩りに九条ネギも合わせて盛り付けました。

尾の方もおいしく全部いただきましたが、
肝心の骨の部分。

私としては、がんばれば(笑)食べられる!と思ったのですが、
家族は、骨を出していました(^_^;)

でも、このサイズだと、骨がよけやすくて、
けっこう食べやすかったのではないかと思って、
満足なのでした♪


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

卵雑炊

Category : ご飯もの
昨日に引き続き、太刀魚。

お刺身を作った残りのアラを使って、出汁をとり、
晩酌のシメにあら汁にするつもりだったのですが、
いつも晩酌の最後はうとうとしてしまって、
シメに至らない私たち夫婦(^_^;)

◆太刀魚の出汁で卵雑炊◆
太刀魚アラ雑炊

太刀魚のアラ、とっても上品で、おいしい出汁が
出ていました。
くどくないので、朝にもイケる上品さ。
薄口醤油と塩で味をつけ、卵雑炊にしていただき
ました。

九条ネギと、骨についていた身をとってのせて、
さらさらと、2杯はイケます!



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

先週は、YAMAHAの発表会ライブで、
私は、ドラムで参加してきました。

曲は、CreamのSunshine of your love。
3か月位練習しましたが、本番はあっという間で、
あー、終わっちゃったなあと、ちょっとさみしい気分。

ドラムは、習い始めて6年になるのかな?

はじめてからの年数が長くなるほど、
その分年をとって、手足が思うように動かず、
±ゼロというか、なかなかうまくならない(^_^;)

でも、マイペースに好きなことにチャレンジできて
そんな今が楽しいし、幸せだなあって思います。

まだまだやりたいことはたくさん!
時間がいくらあっても足りない今日この頃です。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

太刀魚のお刺身

Category : お魚料理
昨日の日曜日、主人が釣って来てくれました!

ぴっかぴかの太刀魚!
なんと、13尾!

この前ちょっとだけ食べた太刀魚のお刺身が
とっても美味しかったので、また食べたいなと
思っていたのです。

長ーい太刀魚、お刺身用と塩焼き用に下ごしらえ。

太刀魚料理中

お刺身用6尾、職人気分!

うー、でも、包丁の切れ味が・・
研ぎ方習いたい・・

下ごしらえしてから、ご近所のお友達や、
職場の仲間にもおすそ分け。

◆太刀魚のお刺身◆
太刀魚刺身

お刺身、奥は、皮に切り込みをいれたもの、
手前は、このために買ったバーナーで炙ったもの、
あとは、たたき。

皮がちょっと固いので、それが邪魔にならないように
あれこれやってみました。

昨日は、お刺身と塩焼き、今日はバターで焼こうかな
と思っています。

釣ってきた主人はしばらく出張で不在。
ごめんね、娘とふたりで食べつくします(^_^;)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

砂肝とししとうのコチュジャン炒め

Category : 居酒屋メニュー
砂肝の歯触りが好きで、よくおつまみにするのですが、
長らく銀皮は、取り除いて捨てていました。

固くて食べられないと思っていたんです。

でも、歯が丈夫で、コリコリ好きなら、
銀皮つけていても食べられる!ことを知り、
最近は、皮つきでも料理したりします。


で、この前、いろんな切り方をして比べてみたんです。
皮を取ったり、切り目を入れてみたり。

皮つきのコリコリも悪くないけれど、
家族受けがいいのは、皮をとって食べやすくした
ものでした。

私としては、どっちもあり、です。

◆砂肝とししとうのコチュジャン炒め◆
砂肝としし唐のコチュジャン炒め1

韓国風の炒め物にした砂肝は、
おつまみにぴったり!

皮をとれば、サクサク、つけたままなら、コリコリ。

レシピは、こんな感じです。

砂肝とししとうのコチュジャン炒め

砂肝とししとうのコチュジャン炒め

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:15分
Comment

ピリ辛でちょっと濃いめの味付けのおつまみです。

このレシピを詳しく見る


茹でた銀皮が食べたい愛犬みるくのためには、
銀皮を取るのがいいようです(笑)



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram