りんごのクランブルケーキ

Category : お菓子
とっても簡単で失敗なし!

◆りんごのクランブルケーキ◆
アップルクランブルケーキ1

紅玉を生のまま生地に混ぜて焼いたケーキは、
しっとりとフルーティー。

レシピは、こんな感じです。(→★紅玉のクランブルケーキ

ちちゃいバージョンはこちら(→★★林檎のクランブルミニケーキ

甘さ控えめです。
上にのせた、クランブルと胡桃が香ばしく、
紅茶にもコーヒーにも合います。
(私はワインでいただきます^^;)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

塩豚と白インゲンとキャベツの煮込み

Category : 洋食・イタリアン
豚バラのブロック肉が安いと、
冷蔵庫にほかの肉があろうと、魚があろうと、
つい買ってしまいます。

今夜の食材があるときは、ひとまず塩をすり込んで
塩豚にします。
塩豚にすると、日持ちもするし、うまみもぎゅっと
濃くなって、とっても重宝します。

◆塩豚と白インゲンとキャベツの煮込み◆
塩豚と白いんげんの煮込み1

数日前に買って塩をすり込んで寝かせておいた
豚肉は、塩を洗ってブロックのまま1時間茹でて
下ごしらえ。

一晩おいて、煮汁の上に固まった脂を取り除いて、
キャベツと玉ねぎ、缶詰の白インゲンと一緒に
ゆっくり煮込みます。

レシピは、こんな感じ。

塩豚とキャベツと白インゲン豆の煮込み

塩豚とキャベツと白インゲン豆の煮込み

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:110分
Comment

白いんげん豆は缶詰で手軽に作りました。肉・野菜・豆のうまみが溶け合った煮込み料理です。

このレシピを詳しく見る


豚肉と野菜からでる旨みだけで、コンソメやブイヨン
などは使いませんでしたが、お好みで、コンソメなどを
足しても。

塩豚もキャベツも柔らかく、お豆にも味がしみて、
大好きな味です。

今日は、11/29、いい肉の日だそうですね。
これは、肉も野菜も豆もどれも主役。
一品で大満足なのでした。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

中華粥で朝ごはん

Category : 朝ごはん
週末、酷使した胃をいたわる朝ご飯。

◆中華粥で朝ごはん◆
中華粥

干しエビを入れて、生米から炊きました。
ごま油を加えると、風味もよく中華風なおかゆに
なります。

ザーサイとピータン、茹でた青梗菜と
揚げた春巻きの皮をトッピング。

以前、香港で食べたおかゆが
とっても美味しくて、それがピータンの
入ったおかゆだったのです。
揚げたパンが入っていましたが、
それは、揚げた春巻きの皮で代用。

今日は、仕事が休みだったので、
授業が遅い娘とふたりで、
のんびり朝ごはんを食べたのですが、
主人は、朝早く仕事に出かけてしまったので、
食べていません
パパさん、すいません。お仕事お疲れ様です(^_^;)

<材料>2人前
米 0.6合
干しエビ 7g
水 5カップ~
ごま油 大さじ1/2
塩 適量
ピータン 1個
春巻きの皮 1枚
青梗菜 1株
ザーサイ 適量

1.干しエビは、ぬるま湯で戻す。

2.米は洗って30分以上水に浸す。

3.土鍋に水、干しエビを戻し汁ごと、
  米、ごま油を入れて火にかけ、
  時々混ぜながら30分以上煮る。

4.茹でた青梗菜、油で揚げた春巻きの皮
  ピータン、ザーサイを添える。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

太刀魚のユッケ風

Category : お魚料理
昨日釣りに出かけた主人、太刀魚が大漁ー!

サイズは小さめでしたが、太刀魚釣りは、
楽しいようです。

小さめサイズだと、三枚おろしにすると
薄くなってしまいますが、味は上々。
昨日は、お刺身と炙りでいただきました。

太刀魚の刺身でおなかいっぱい、って
なんとも贅沢。

まだ生食出来るので、今日は、
昨日と味付けを変えてユッケ風にしてみました。

◆太刀魚のユッケ風◆
太刀魚韓国風2

三枚おろしにした太刀魚は、細く切って、
韓国風のタレとあえ、ネギを散らして、卵黄をぽとん。

たれは、2人分で、コチュジャン大さじ1、
醤油小さじ2、ごま油小さじ1、
韓国産粉とうがらし小さじ1/2、炒りごま小さじ1/2、
おろした生姜とにんにく少々を混ぜて作りました。

刺身にすると、皮が固いのが気になりますが、
細く切って濃い味にすると、かえって皮の固いのが
いいおつまみになる感じ。

ビールが進みすぎちゃいます。
これをつまみながらビール飲んでいたら、
昼から、ついつい飲みすぎー(^_^;)

ほかほかご飯にのせても美味しいだろうなあ。

さて、まだまだ太刀魚、残っているので、
今夜は、バターで焼いていただきます。

夜はワイン!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

あんぽ柿とクリームチーズのタルティーヌ

Category : ささっとおつまみ
干し柿とチーズっておいしい組み合わせですが、
ふっくらとろりとおいしいあんぽ柿で、
おいしいワインのおつまみ。

以前、福島に住んでいた時に、このあんぽ柿を知って
それ以来大ファンなんです。

◆あんぽ柿とクリームチーズのタルティーヌ◆
あんぽ柿とクリームチーズのタルティーヌ

薄く切ったバゲットに、あんぽ柿とクリームチーズ、
胡桃とパンチェッタものせてみました。

あんぽ柿の甘みとチーズの相性ばっちり。
パンチェッタの塩気もよく合います。


切って盛り付けるだけの簡単なおつまみですが、
おしゃれに盛り付けたいなあと、張り切って
BRUNOさんのマルチスレートに乗せてみました。

もう薄暗かったのに、電気をつけずに撮っていたら・・

がっしゃん!

あんぽ牡蠣とクリームチーズのタルティーヌこぼした

手前のグラスを倒してしまいました(^_^;)

あ、酔っぱらってはいませんでしたよ。
暗かったんですー(^_^;)

撮影タイムは、早々に終了。
さて、片付けたら、飲んで食べますか♪


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

鶏むね肉とさつまいものクリームスープ

Category : スープ・汁物
寒い寒い!

昨夜から関東も雪という予報だったけれど、
朝起きて、窓の外をみたら雨。
ほっとしたのもつかの間、気がつけば雪に
なっていて、今日は寒い一日でした。

雪国新潟育ち、これくらいの寒さも、雪も
へっちゃらなはずなんだけどなあ。

◆鶏むね肉とさつまいものクリームスープ◆
鶏肉とさつまいものスープ

こんな寒い日は、あったかいのがご馳走
ですよね。

特売で買ってあった鶏の胸肉と
使いかけの生クリームがあったので、
今日はあったかクリームスープ。

クリームスープといえば、いつもはじゃが芋で
作るのですが、ストックが切れていたので、
今日はさつまいも。

でも、さつまいもの甘さが優しくて、
おいしいスープになりました。


鶏むね肉とさつまいものクリームスープ

鶏むね肉とさつまいものクリームスープ

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:35分
Comment

じゃが芋を切らしていて、さつま芋をつかったら、甘みが優しいスープになりました。

このレシピを詳しく見る



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

甘辛揚げ牛蒡

Category : ささっとおつまみ
新ごぼうを使って、いつもの甘辛です。

◆甘辛揚げ牛蒡◆
揚げゴボウ甘辛

ごぼうは、よく洗って皮つきで使います。

乱切りにして、水にさらしましたが、
新ごぼうだから、あまりさらさなくていいかと思い、
すぐ引き上げて、水けをよく拭きとって、
小麦粉をつけて揚げました。

中温で揚げてから、油の温度を上げて180度にして
二度揚げしました。

たれは、醤油・みりんを大さじ1、砂糖と蜂蜜とお酢を小さじ1
小鍋で煮たて、揚げた牛蒡を入れてからめ、ごまを加えて
出来上がり。(新ごぼうは2本使いました)

これは、ご飯にも合うし、ビールのおつまみにもなるし、
家族受けも上々。
ごぼうだから、美容にもよさそうだし。

さて、ごぼうといえば、レシピブログさんの
くらしのアンテナで、フライドごぼうを掲載して
いただいています。(→★★

揚げて塩ふっただけですが、これも大好き!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

甘鯛のかぶら蒸し

Category : お魚料理
釣りが趣味の主人、甘鯛釣りに初挑戦!

あまだい

やったー!大小6尾!

甘鯛、料理しなれないので、
何を作ろうか迷いましたが、
昆布でしめて昆布締めを刺身で、
そして、アラはうしお汁で。

アマダイ潮汁

グリルで焼いてから、昆布と一緒に
だしをとりました。

すごく上品で濃厚なダシがとれました。

そして、あつあつ料理もうひとつ。

◆甘鯛のかぶら蒸し◆
甘鯛のかぶら蒸し

贅沢にもひとり半身で。

甘鯛は、半身を半分に切って、塩とお酒で下味を
つけて器に入れ、おろしたカブに軽く泡立てた卵白と
片栗粉、塩、きくらげ、銀杏を合わせたものを
のせて、蒸し器で蒸しました。

蒸しあがってから、鰹昆布だしと薄口しょうゆで
作った餡をかけて、わさびをそえました。

甘鯛ふっくら、やわらか。
かぶと餡がとろりと絡んで、すっごく美味!

かぶら蒸しは、ご近所にお住まいで
料理が凄腕のmanngoさんにご馳走に
なって以来、大好きな料理。

我が家でも味わえて、ちょっと幸せな週末でした。

今日は、11月22日。
いい夫婦の日。

夫釣る人、私料理する人。

いいコンビじゃないかと、自称「いい夫婦」(笑)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ルッコラとスモークささみのサラダ

Category : 朝ごはん
ルッコラのサラダとクロワッサンで朝ごはん。
簡単なサラダですが、ルッコラのぴりっと
した風味が、目覚ましによい感じ!

◆ルッコラとスモークささみとごぼうのサラダ◆
ルッコラとスモークささみと牛蒡のサラダ

ちぎったルッコラと、最近コンビニでもみかける
スモークささみ、そして残り物のごぼうサラダ。

ドレッシングは、お酢とオリーブオイル塩胡椒の
シンプルなもの。

オイルとビネガーは、この前、みなとみらいの
コレットマーレでみかけた専門店で買いました。

新しくできたお店らしく、オイルもビネガーも
試食ができたので、買うつもりではなかったのに、
つい・・(^_^;)
本当は、洋服が買いに行ったのですが、
完全に色気より食い気。

目的の洋服の方は・・・買っていません(^_^;)



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

日野菜かぶの浅漬け

Category : 和食
宅配をお願いしているくわはら農園さんの野菜。
けっこう知らない野菜が入っていて、
楽しいのですが、今回の「はじめまして」は、
日野菜かぶ。

日野菜かぶ

かぶ、だけど、長くって大根みたい。

野菜と一緒に入っているおたよりに、
浅漬けがおすすめだと書いてあったので、
スライスして浅漬けにしてみました。

◆日野菜かぶの浅漬け◆
日野菜かぶの浅漬け

塩で揉んで水けを絞ってから、
酢と砂糖と薄口しょうゆで漬けました。

適当に作ったのですが、これがすごくおいしい!
葉っぱからも、いい味がでているのではないかと
思うのですが、また漬けてみたい!

あったかいご飯が進みます♪

けっこうたくさんできたので、
しばらく楽しめそうです。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

手羽元とザワークラウトの煮込み

Category : 洋食・イタリアン
冷蔵庫に余っていたザワークラウトと、
特売の手羽元を煮込みにしました。

◆手羽元とザワークラウトの煮込み◆
ザワークラウトと手羽元の煮込み

昨日は調子が悪くて、あまり家事ができなかった分、
今朝はすっきりして、台所仕事も張り切って、
朝煮込んで出かけたので、夜には味もなじんで
美味しい♪

ザワークラウトは、煮込みはじめにも入れて、
食べる前に追加!
煮込んで柔らかくなったものはスープに溶け込んで、
追加したのは、少し歯触りを残して、どっちも美味。

手羽元のほかには、ソーセージとベーコンも少し
淹れました。

手羽元も、玉ねぎ、人参もとろっとろ。

煮込みがおいしい季節になりましたね。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

牡蠣のしぐれ煮

Category : 和食
牡蠣を買いました。
今シーズン初の牡蠣は、時雨煮にしました。

◆牡蠣のしぐれ煮◆
牡蠣の佃煮

小ぶりのものでしたが、200gちょっとの牡蠣を
酒大さじ1で酒炒りにしてから、たっぷりの薄切り生姜、
鷹の爪、みりん・醤油大さじ2、砂糖・酒大さじ1を加え、
ある程度煮たら、牡蠣を取り出して煮汁を煮詰め、
最後に牡蠣を戻し、煮汁をからめながらひと煮して
出来上がり。

そうそう、これを作ると、お鍋についた煮汁がなんだか
もったいなく(^_^;)、お湯を足してスープにしたりして
しまう貧乏性(笑)

ちょっと濃いめの味付けの牡蠣の時雨煮、
酒のおつまみにはもちろん、あつあつご飯にのせて
食べるのも大好き!

牡蠣も美味しいけれど、一緒に煮た生姜にも牡蠣の
味がしておいしいので、生姜はたっぷり入れてしまいます。

これから、どんどん牡蠣がおいしくなりますねー!
カキフライに、オイル漬け、牡蠣鍋に、グラタン・・
ああ、楽しみ!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は、朝から体調がイマイチ。
体がガチガチで、肩が重くて。

昼も珍しく食欲がなくて、
コンビニの大根と卵焼きのおでん。

仕事が終わって、みるくの散歩をがんばって
からは、ソファでグダグダ。

帰ってきた娘に肩をもんでもらって、
ちょっと和らぎました。アリガト♪

そんなわけで今日は、予定外の休肝日に
なってしまいました。

早く寝て、明日は、今日ほったらかしにした
家事を片付けなくっちゃ。
そして、明日は、今日の分も呑む!(笑)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

銀杏入り蓮根の揚げ団子

Category : 日記
蓮根をすりおろして、ひき肉に混ぜたり、
たたいた海老と混ぜたりしてよく料理します。

今日は、あっさりと、おろし蓮根だけでお団子。
つなぎは片栗粉だけで、中に銀杏を入れました。

◆銀杏入り蓮根の揚げ団子◆
銀杏入り揚げ蓮根団子

おろした蓮根は、軽く水けをとって、
片栗粉を混ぜます。
丸められるくらいの固さにしたいので。
蓮根100gに大さじ1ほどの片栗粉を
混ぜて、銀杏を包んで油で揚げます。

揚げたてに、塩を振って。

香ばしく、もっちり。

銀杏の香りも、蓮根に合います。

銀杏入り揚げ蓮根団子3



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

鯵のお刺身

Category : お魚料理
主人の趣味の釣りのおかげで、
週末は、またお魚三昧。

釣ってきたのは、鯵と鯖。
料理しやすいし、おいしいから、
鯵と鯖は、大歓迎!

◆鯵のお刺身と薬味和え◆
鯵盛り合わせ1

寒くなってきたからか、鯵は脂がのって
とっても美味!

食べたあとに、口に残るおいしい余韻♪
うまみもたっぷりです。

そして、たたき、というか、あまり叩かないので
薬味和えというか。

鯵たたき

しそ、生姜、ねぎ、みょうがをたっぷり混ぜて。

日本酒が合いますねえ。

ずっと包丁が切れなくて、悪戦苦闘していたのですが、
近所の金物屋さんに研ぎにだしたら、スパスパ切れる
ようになり、魚を楽におろせるようになりました。

手入れが悪すぎたせいか、出刃包丁1800円
刺身包丁1900円、牛刀は、1600円也。

じ、自分で研げるようにしなくっちゃ(^_^;)

そして・・
今日は、包丁研ぎ教室に参加してきたのでした。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

お邪魔したのは、貝印さんのコミュニケーションスペース
KaiHouseで行われた包丁研ぎ講座。

研ぎ方の説明から、実習まであり、
お土産に砥石ももらえるのです。

バリを出す、バリをとる。

いろいろ勉強になりました。

包丁研ぎ講座 - コピー

研ぎに出さなかった三徳包丁がありますので、
早速研いでみようと思います。

道具を大事に使う、いい状態で使う、
そういうことも、大事にしないと、ですね。


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

麻婆どう?麩

Category : 中華
ダジャレで失礼します・・・

◆麻婆どう?麩◆
麻婆どう?麩2

麻婆豆腐のお麩バージョン。

ネーミングはふざけているけれど(^_^;)
車麩がとろりと、でもボリュームもあり、
なかなか美味しかったのです。

麻婆どう?麩3

ピリ辛味で、ご飯も進みます!

レシピは、こちらに。

麻婆どう?麩

麻婆どう?麩

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:20分
Comment

お豆腐の代わりに車麩を使って麻婆豆腐風の料理を作ってみました。お麩でどうでしょう?ということで、麻婆どう?麩。だじゃれですみません・・

このレシピを詳しく見る



もちろん、ビールも進みます♪

麻婆どう?麩1




訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

レシピブログアワード2016

Category : 日記
先日、レシピブログさんのパーティーに参加させて
いただきました。

「レシピブログアワード2016」

大好きな料理家さんや、有名ブロガーさん、
ブログを通じて知り合って仲よくさせていただいている
お友達にも会えて、楽しいひと時♪

パーティーでは、受賞者のみなさんが表彰され
抽選会などもあり、盛り上がりました!→★★


レシピブログアワード


残念ながら、抽選には当たりませんでしたが、
たくさんおみやげをいただきました。


おみやげ


今日の朝は、おみやげでいただいた
ヤマキさんの基本のだし
「焼きあごと 焼き煮干の合わせだし」
を使って味噌汁を。


味噌汁


袋ごと数分煮出すだけで、出汁がとれます。
油揚げと大根菜とえのきだけを具にしましたが、
風味豊かで、手軽にとってもおいしくできました。


レシピブログさんに登録して、8年。

レシピブログさんのモニターやイベントなどで
いろんな出会いもあり、学びもあり、
レシピブログさんには、感謝いっぱい!

来年は、表彰目指して(笑)
いや、抽選にあたることを目指して!(笑)



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ジャンボマッシュルームのオーブン焼き

Category : 洋食・イタリアン
小さなマッシュルームは、ころんとかわいいけれど、
手のひらサイズのジャンボマッシュルームは、
肉厚ジューシーで食べごたえ十分。

昨日、八百屋さんでジャンボマッシュルームを
買おうかと思ってかごに入れたら、
TVの取材という方に声をかけられ、
何を作るんですか?と聞かれたんだけど、
まだ決めていなくて、ろくな答えができず(^_^;)

◆ジャンボマッシュルームのオーブン焼き◆
ジャンボマッシュルーム

ジャンボサイズを楽しむために、そのまま
オーブン焼きにしました。

中に詰めたのは、ジャンボマッシュルームの軸と
玉ねぎ、ベーコン、松の実を刻んだもの。
ジェノベーゼペーストをちょっと加えて和え、
最後にパルミジャーノをわさっと乗せて、
オリーブオイルを入れて熱したスキレットにのせて
オーブントースターでチン♪

ジャンボマッシュルーム1

肉厚マッシュルームの肉汁、あ、肉じゃない、
(でも、肉汁といいたくなるボリューム感)
キノコ汁、というと違ったたべものになるし(笑)、
とにかく、マッシュルームのうまみが口いっぱいに
広がって美味しかった!

まるごとオーブンで焼くと、見た目にも迫力満点!

って、インタビューで答えられればよかった
のになあ・・(笑)



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

揚げ舞茸と春菊のサラダ

Category : サラダ
最近作ったものの中でも、特にお気に入りの
サラダなのです。

◆揚げ舞茸と春菊のサラダ◆
春菊と揚げ舞茸のサラダ

舞茸は、片栗粉をつけて2度揚げ。

揚げていると、舞茸の香りがほわんとして、
もう食欲にスイッチが入ります(笑)

春菊は、宅配をお願いしているくわはら農園さんのもの。
柔らかい葉をサラダにするとすっごくおいしいのです。

ちょうど冷蔵庫にあったカリフラワーは、
生のまま薄切りにしてつかいました。

生のカリフラワーはカリカリで、どことなくナッツ
のような風味もあって好きなのです。

そしてカリカリつながりでベーコン。
さらに、味に奥行をつけてくれる松の実。

舞茸も二度揚げしたので、カリカリさくさくで、
カリカリの二重奏、三重奏♪

舞茸の香り、春菊の香り、ドレッシングに使った
すだちの香り、香りも二重奏、三重奏♪

レシピはこちらに↓↓

揚げ舞茸と春菊のサラダ

揚げ舞茸と春菊のサラダ

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:15分
Comment

カリッと揚げた舞茸と、春菊の柔らかな葉をサラダにしました。

このレシピを詳しく見る


今日は、レシピブログさんのパーティーに
参加させていただきました。

その様子は、また・・


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Maison de Tsuyukiにてお食事

Category : 日記
神楽坂のMaison de Tsuyukiさん(HP→★★)に
伺う機会に恵まれました。

料理家さんのFacebookなどでも目にすることがあった
Maison de Tsuyuki(メゾンドツユキ)さん。

タラゴンさんが予約してくださり、manngoさんと3人で
伺ってきました。

玄関

一軒家の素敵な佇まい。

メゾンドツユキ店内

お店のHPにもありますが、
ここは、70年前、神楽坂きっての料亭「露木」
だったお店とのこと。
神楽坂芸者の置屋でもあったそうです。

時代を感じさせてくれる空間です。

メゾンドツユキ店内1

天井もとっても美しい。

メゾンドツユキ店内2

二階も見せてもらいました。
こちらには、個室も。

メゾンドツユキ店内3

後ろに写っている窓、ガラスの感じとか
くるくる回す鍵とか、ノスタルジー。


席について、まずは、シェフからメニューの
説明を伺いました。

お料理は、フランス、アジアetc、いろんな国の
テイストがあり、どれを選ぼうか迷ってしまいます。

まずは、ウェルカムアミューズ。
盛り付けが可愛い!

アミューズ

前菜は、4種類頼んでシェアしていただきました。
この先も、写真多めです(^_^;)

生ししゃも、いわし、豆アジ、車エビとイカのフリットミスト。

フリット

鹿児島産UMAMIハマチのペルー風セビーチェ。

セビーチェ

添えてあるとうもろこし、大きくてかわってる!
一粒が、ちょうどおはじきくらい。
ペルー(だったと思う)のとうもろこしだそうで、
食べてみるとじゃが芋のような、空豆のようなそんな味。

エスカルゴのブルゴーニュ風。
フランスのバターを使っているそうです。

エスカルゴ

フランスの絶品グルメ いわしの缶詰ソテー。

いわし

エスカルゴもいわしもパンにつけて食べて
「パンがいくらでもイケる」などと小声で(ホントか?)話していたら
さりげなく追加してくださいました。

おさけ

お酒は、3人でワイン2本、私は、神楽坂ビールも。

さて、メインは、こちら。
鶉とぶどうのロティ。
とっても柔らか。

ウズラ

赤ワインソースのビフカツ。

ビフカツ

お肉が柔らか、ソースがまたおいしい!

まだ、食べましたよ。
麻婆豆腐。

麻婆豆腐

花椒がほどよく効いていて、とっても美味しかった。

グリーンカレーも食べたかったのですが、
タコスを追加!

タコス

とうもろこしのトルティーヤがとっても味わい深く、
美味しかった!
3種類のソースをかけるのですが、
これがとっても辛くて、本格的ー!!
持って帰りたいくらい。

デザートは、焼き立てチーズスフレと、
クレープシュゼットの再構築というこちら

クレープ

グランマルニエの香りがたまらない。
チョコレートが溶ける演出も楽しかった。

たっぷりいただきましたが、
まだ食べてみたいものがたくさん!

今日は、ともくんばあばさんもご一緒する予定
だったのですが、お孫さんの入院で来れなかったので、
次回こそはと、予約もしてきましたよ。

趣のある日本家屋の空間の中で、
いろんな国の料理が堪能できて、
食欲や好奇心やら、いろいろ激され、
とても楽しい時間でした。

ご馳走様でした。

(写真、タラゴンさんとmangoさんのものもお借りしました。
どれが誰のかわからず、記載なしでごめんね)



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

バターナッツかぼちゃのプリン。さつま芋もたっぷり

Category : お菓子
先日スープにした(→)バターナッツかぼちゃの残りで
作ったプリンです。

◆バターナッツかぼちゃのプリン。さつま芋もたっぷりのせて◆
かぼちゃプリン1

茶わん蒸しを作った時、これも一緒に蒸していました。

バターナッツかぼちゃは柔らかく蒸した後、砂糖を入れて
鍋でちょっと煮詰めて、牛乳を少し加えてブレンダーで
なめらかにしました。
面倒だったので、濾してはいないのですが、
やわらかいバターナッツかぼちゃだからか、
しつこくブレンダーにかけたからか、繊維は気にならず
いい感じに。

卵は全卵を使いました。
一応計量したので、もう一回作ってみてレシピを
まとめたいなあと思っています。

そして、上に何をのっけようかなあと思って目についたのが
さつま芋で(^_^;)

砂糖で煮てからバターを少し加えました。

たっぷりのせて、胡桃とかぼちゃの種ものせて、
カラメルソースをかけました。

カラメルがちょっと苦いうえにちょっと緩かったのですが
苦いカラメルは、甘いプリンとさつま芋にちょうどよくて
美味しかったです。

いつも甘いものは、娘がほとんど食べちゃうのですが、
これは、私の方がたくさん食べちゃった。

気に入ったので、また作ろうと思います♪


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

おろし蓮根と押し麦のスープ

Category : スープ・汁物
蓮根のスープ。

おろし蓮根を入れているので、とろみもついて
あったまります。

◆おろし蓮根と押し麦のスープ◆
押し麦とおろし蓮根のスープ

<材料>2人前
れんこん  皮をむいて120g
豚ばら肉 1枚(30g位)
押し麦 40g
長ネギ 10cm
生姜 1片
えのきだけ 1/4袋
中華スープ 400cc
ごま油 大さじ1/2
日本酒 大さじ1
万能ねぎ 少し
銀杏 3つ
塩 適量
黒胡椒 適量

1.れんこんはすりおろし、最後ちいさくなったら
  粗みじんに切る。

2.豚バラ肉は3mmくらいに切る。
  生姜は、半分を千切りにし、半分をおろす。
  えのきだけは、5mmくらいに切る。
  長ネギは、みじん切りに、万能ねぎは、
  小口切りにする。
  銀杏は、茶封筒に入れてレンジで
  加熱し、殻と皮をむいて半分に切る。
  (または殻をむいて茹でて皮をむく)

3.押し麦は、熱湯で15分茹で、ざるにあげる。

4.鍋にごま油を入れ、千切りにした生姜と豚肉を
  入れて油が回ったら、粗みじんに切ったれんこん、
  長ネギを入れて炒める。

5.日本酒、中華スープを入れ、沸騰してきたら、
  押し麦、えのきだけ、おろした蓮根を加えて
  とろみがつくまで煮る。

6.塩で味を調え、盛り付けてから、おろした生姜、
  万能ねぎ、銀杏をのせ、黒胡椒を挽く。

蓮根は、おろしたものがとろみになりますし、
刻んだ蓮根はしゃきしゃきと。
(100gくらいおろして、残りを刻みました)

蓮根のとろりと、しゃきしゃき、押し麦のぷつぷつ、
いろんな食感で食べごたえもあります。

押し麦とおろし蓮根のスープ2

おろし蓮根のスープはよく作りますが、
今回のは、銀杏を入れたのが私的に
お気に入りです(*^_^*)

味にコクを出すために、
豚バラ肉をちょっぴり使いました。
具だくさんなので、朝はこれ一杯でもOKかも。

蓮根は風邪にもいいそうですね。
二日酔いにもいいらしいので、
私は、そっち目的・・あはは(^_^;)



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

パン作り、その後・・

Category : パン
先日ROCO'Sさんで教えていただいた
天然酵母パン作り。(→★★

何度か焼いて、練習中ー!

ジェノベーゼパン

中にチーズとジェノベーゼを入れたパン。
焼き色がイマイチですが、うちの電気オーブンでは
温度は高く設定しないとダメみたい。

ということで、次は温度高めで。

チーズとコーンのパン1

チーズとベーコン入り。
前の生地よりは、もっちりとできた!

今度は、シンプルに焼いて、アボカド卵サンド。
うちのオーブンで一番高い温度設定。
これでいいかも?

アボカド卵サンド

この時は、一番醗酵していて、よかったのか
悪かったのか?

何度も焼いてみると、もっとわかってくるのかな?

焼いてみると、また疑問もわいてくるし、
知りたいことも増えてくるし。

捏ねも醗酵も焼きも、まだまだ修行!修行!!

目標は、米を炊くように、パンを焼く(笑)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

えび入り肉団子とカブの煮物

Category : 和食
よく揚げものにするエビ入り肉団子、
今回は、煮ものに。

◆えび入り肉団子とカブの煮物◆
エビ入り肉団子

鶏ひき肉と、粗く叩いたパナメイエビ、
みじん切りの長ネギとおろした生姜、
あとは、片栗粉に卵。
よく練り混ぜて、一口大にしたものを
出汁で煮ます。

かぶとしめじ、青菜は、かぶの葉っぱ。

海老と肉のうまみたっぷりのお汁が染みた
蕪かおいしかった!

多めに作ったので、ちょっと余ってしまい、
翌日は、出汁を足して茶わん蒸しに。

肉団子茶わん蒸し

大きい蒸篭を買ってから、こういう蒸し物を
するのがおっくうでなくなりました。

これで、肉団子すっかり完売!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今週は、仕事の勤務が少なめで、自由時間がたっぷり。

やりたいことは山ほどありますが、
遊びの前に、やらねばならぬ家事を片付けようと
なかなか真面目な私(笑)

キッチン収納をどうにかしたいと
以前から思っていたので、まずは、台所の片付けから!
と思いつつ、キッチンに立つと、ついあれを作りこれを作り、
片付けでなく、料理してしまい・・

苦手なお掃除からの逃避です(^_^;)

それでも、食品ストックの整理と
調理小物の整理ができました。

ちゃんと整理して驚いた!
うちには、なんと絞りだし口金がいっぱいあることか!

賞味期限切れの食材ストックとかもあり大反省・・・

まだまだ残っているキッチン大掃除!

そして、その先には、リビング大掃除!!

がんばれ私ー!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

アボカド納豆キムチ温玉添え

Category : ささっとおつまみ
材料をすべて並べたタイトル・・・(^_^;)

◆アボカド納豆キムチ温玉添え◆
アボカド納豆キムチ

調理時間1分...くらいでしょうか(^_^;)

料理したといえるのは、アボカド切っただけ。
レシピかくまでもなく、みたまんまです。
あ、辣油かけてます。

納豆をおつまみにするのが好きなんです。

アボカドとキムチ温玉と合わせて、いうことなし!

アボカド納豆キムチ1



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

焼き麩とあさりのクラムチャウダー

Category : スープ・汁物
いやー、寒くなりましたね。

今日は、仕事がなく、時間がたっぷりあったので、
朝起きた時は、大掃除しよう!と思ったんですけれど、
寒いから、窓開けたくないしなあ、と・・・

結局、小掃除で終了です(^_^;)


掃除はさておき、寒くなると、あったかいものが
ご馳走になりますね。

おなじみクラムチャウダーに焼き麩を入れてとろりん。
あったかが長持ちするし、満足感もUP!

◆焼き麩とあさりのクラムチャウダー◆
麩入りクラムチャウダー1

お麩って、とろりとした柔らかな食感がいいですよね。

卵とじとか、すき焼きとか、甘辛い味がおなじみですが、
牛乳とも合うんですよね。

前に乾物イタリアンで麩賞をいただいたラザニア風
牛乳でお麩を煮たのですが、今回も牛乳と合わせて、
クラムチャウダーに入れてみました。

あつあつなので、やけどしないように、食べる時には
注意ですよ。

麩入りクラムチャウダー2

お麩は、スープを吸って、とろとろりん。

砕いたお麩でとろみをつけようと思って、
やってみましたが、ちょっとなめらかさに欠けるので、
とろみは、普通に小麦粉でつけることにしました。

レシピは、こちらに。

焼き麩とあさりのクラムチャウダー

焼き麩とあさりのクラムチャウダー

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:30分
Comment

お麩をスープに加えて、お麩の柔らかなとろりとした食感を楽しめるようにしました。

このレシピを詳しく見る


さて、明日こそ、大掃除なるか!?


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

3種類のバターでサブレ・ヴィエノワ焼き比べ

Category : お菓子
うっかり書き忘れていました。
先月受けてきたかおるさんのお菓子のレッスン。

作ったのは、サブレ・ヴィエノワ、絞りだしクッキーです。

サブレ・ヴィエノワは、以前習ったのですが、
今回は、バターの種類を変えて比べてみる、というもの。
興味深いです。

まずは、そのまま味比べ。

バター

バターは、明治醗酵バターと、カルピス醗酵バター、
そして、かおるさんがフランスで購入されたバター。

味の違いがわかるかなあとちょっと不安でしたが(笑)
香りも味もそれぞれ違います。

バターについての知識をたっぷり教えていただき、
3種類のバターを使ってサブレ・ヴィエノワを作ります。


サブレ焼く前

列ごとに使っているバターが違います。

このままだと違いは判らないけれど、
焼きあがると、焼き色が違います。

サブレ焼きあがり2

香りも異なるし、食べた後味もそれぞれ違うんですよ。

バターでお菓子の印象が変わるんだなあと
実感したレッスンでした。

帰ってから、家族にどれが一番おいしいと思うか
聞いてみたのですが、ふたりとも同じバター。

ふたりがおいしいと言っていたのは、
いつもレッスンで使っているバターでした。
納得!

お茶菓子は、チョコプリンをいただきました。(→★★
と~ってもなめらかで、とろける~♪

チョコレートプリン

バターについては、かおるさんのページをご覧くださいね。
バターについてのマニアックな情報がたっぷりですよ!
↓↓
たけだかおる洋菓子研究室。フランス産バターの基礎知識



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
最近の私
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram