おうちでかんぱ~い♪ 2016年12月

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2016年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月
ARCHIVE ≫ 2016年12月
      
≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫

黒豆煮ました

年越しは、いつも主人の実家で、その後、
私の実家で過ごす、というのが、いつものお正月
なのですが、今年は、初めて自宅での年越し。

主人が、お正月に仕事で、車で帰省できず、
犬をおいて私だけ実家にかえるわけにもいかず、
年越しは自宅ですることになりました。

生まれて半世紀、親の顔をみないお正月は
初めて。なんだか、さみしいです・・。

お正月は、娘と二人だし、特別な料理はしなくて
いいかと思いつつも、やっぱりお正月だしね。

おせち作るなら、何が一番食べたいか
聞いてみたら、黒豆がいいなかなという返事。
黒豆煮るの好きなので、これはうれしい答えでした。

◆今年の黒豆◆
黒豆

毎年、同じような写真になっていますが(^_^;)

今年は、冨澤商店の丹波黒豆の特大を買いました。

水6カップ、お砂糖150g、醤油小さじ2、塩少々
を煮立てて火を止め、洗った黒豆200gを入れて一晩。
ガーゼとアルミホイルのダブル落し蓋をして
煮汁から豆が顔をださないように気を付けながら、
ごく弱火で4時間煮ました。
甘さひかえめです。

ちいさいお重というか、お弁当箱?なのかな、
そんな入れものを買ったので、お正月は、
ミニおせちをつつきながら娘と過ごそうと思います。

みなさま、よいお年をお迎えください。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

えびの旨煮

今年も残すところあとわずか。

泊り客があったので、掃除に励む年末でして(^_^;)

お正月準備のお料理は、ようやく本日
スタートです。

◆えびの旨煮◆
えびの旨煮

今日は、デパートに買い出しに行って、
有頭エビを買ってきたので、旨煮にしました。

有頭エビ6尾は、楊枝で背ワタを取り、
長いひげを切って、洗います。

酒大さじ3、みりん大さじ1、薄口しょうゆ小さじ1/2、
塩をひとつまみ入れて火にかけ、煮立ってきたら
海老を入れます。

箸で背中を丸めるように形を整え、
汁けがなくなるまで、3~4分煮て出来上がり。


結婚して初めてのお正月のこと。
主人の実家での年越し。

お義母さんは、身体が悪かったこともあり、
慣れない台所で、炊事をするより、
自宅で作ったものを持っていきたいと思って、
3段重のおせちを詰めてもっていったんです。

黒豆を煮て、紅白なますを作って、鶏の松風焼きや、
伊達巻も栗きんとんも手作りして、がんばったんですが、
今から思えば、結婚したての私が、手作りおせちを
作って持っていく、なんて、喜ばれなかったのかも
しれません。

おせち、あまり食べてもらえなくて、ちょっと
がっかりしていたとき、主人の祖父が、
このエビを褒めてくれて。

そんな思い出のあるエビの旨煮です。

長寿を願って、腰の曲がったエビ。

新妻だった私も、今や、腰の痛みに悩まされる
歳になりました(^_^;)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

切干大根でつくるカラフルなます

大根を薄切りにして、天日で軽く干してから
甘酢漬けにしようと(→★★)思っていたのに、
強い風に吹かれて、半分ほどざるから飛んで
ベランダの地べたに落ちていました(;_:)

その時に、ふと、切干大根使ったら干さなくて
いいじゃないか!と思ったのです。

大根と柚子だけのつもりが、人参入れて、
あ、蓮根も、とか、彩りに青い野菜入れたいなとか、
あれこれやっていたら、こんな感じになりました。

◆切干大根でつくるカラフルなます◆
柚子風味カラフルなます1

最初、作ったときは、水で戻して作ったのですが、
切干大根のパッケージを見ると、サラダの時は
熱湯をかける、と書いてあって。

それで、戻し方をいろいろやってみたら、
熱湯をかけて、その水分で戻すようにすると、
大根の旨みが逃げず、甘みがずいぶん違いました。

私は、切干大根の煮物を作るとき、
戻し汁を使って煮ているのですが、
サラダだと戻し汁に出た旨みが使えないので、
少ない水分で戻す、というのは、いいなあと
思いました。

あれこれ入れた、カラフルなます、
お正月料理の箸休めにもいいかなと思います。

切干大根なので、歯触りがあり、なんといっても
手軽にできるのが、うれしいところ。

切干大根で作るカラフルなます

切干大根で作るカラフルなます

by 笠原知子(toMoko)

調理時間:20分
Comment

切干大根を使ったなますは、調理の手間もかからず、大根の甘みと歯触りも楽しめます。柚子で風味よく仕上げました。

このレシピを詳しく見る


ごまを振ると、香ばしさも加わります。
お好みで。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

里芋たっぷり豚汁

里芋たっぷりの豚汁。

◆里芋たっぷり豚汁◆
里芋煮汁

里芋がねっとりと柔らかで、美味しかった。

ワイン飲む機会が多かったせいか、
こういう味が、ほっと落ち着きます。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日は、東京ドームで
嵐のライブに行ってきました~ヽ(^o^)丿

夢のようなひととき♡

ニノのダンスが素敵すぎました。

昨日は撮影も入っていたそうで
DVDの発売が今から楽しみー!

太刀魚のお刺身とのっけ丼

ここ最近、主人が太刀魚釣りにはまっておりまして、
って前にも書いたかな?

昨日は、特に大漁で、いろんなお友達におすそ分け。

いやー、たくさんさばきました!
さながらお魚屋さんでしたよ。

刺身は、そのままのと、あぶりと、たたきとなめろう。

◆太刀魚のお刺身◆
太刀魚のお刺身盛り合わせ

今になって、刺身、もっと包丁を寝かせて
切ればよかったなと気づく・・

太刀魚のなめろうは初めて作りましたが、
予想以上に美味しかった。

そして、こちらは、タタキをのせたのっけ丼。

◆太刀魚ののっけ丼◆
太刀魚タタキご飯1

あつあつご飯にのっけて。
これは、おかわりしたくなります。

さて、今日も我が家は太刀魚料理。

今日は、ガーリックレモンバターで焼いて食べます!
あー、もう11時!!



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ローストチキン2016

MerryChristmas

◆ローストチキン2016◆
ローストチキン2016-4

今年もいつもと同じ、おなかにピラフを詰めた
チキンです。

今年は、お米に少し芯を感じるくらいの
好みの固さにできたので、大満足!

ローストチキン2016-5

レシピはこちら(→★★

お腹につめるご飯を最初に炒めるのですが、
弱めの中火で、お米に水分がいきわたって、
少し透き通る感じ、で加熱をやめて、
チキンのおなかに詰める、そんな感じでした。

チキンのほかには、サーモンマリネのサラダと
ポテトサラダ、娘が買ってきたキッシュなど。

シュトーレンは、先日教わったレシピを
ちょっとアレンジしてつくりました。

シュトーレン (2)

しばし家族を待たせて写真を撮り(^_^;)
シャンパンで乾杯。

若い頃は、クリスマスにうきうきして、
子供が生まれてからは、サンタさんのくる
クリスマスに盛り上がり、
そして、今や、クリスマスというのは
チキンを食べてシャンパンを
飲む日、になってしまいました(^_^;)

一番興奮していたのは、愛犬みるく。
大好きなチキンの匂いにクンクンが止まらない(笑)
ささみのところをちょっとあげたら、
おねだりもエンドレスでした(^_^;)

みるく


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

トリッパのトマト煮

先日、横浜橋商店街で買ってきた(→★★
ハチノスをトマト煮込みを作りました。

◆トリッパのトマト煮込み◆
トリッパトマト煮2

モツ好きには、たまりません♡

ストウブのお鍋で合計3時間位煮込んだので、
とってもやわらかです。

こんな感じで作っています。→★トリッパのトマト煮込み

今回は、たくさん買ってきたので、
この↑倍量つくったのに、忘年会やら、出張やらで
なかなか夫に食べてもらえず、娘とふたりで、せっせと
食べていましたが、やっと今晩夫にも食べてもらえそう。

さて、明日はクリスマス。
例年通りチキンを焼こうと思います。
↓↓
★我が家のローストチキン

実は、まだツリーを出していなくて(^_^;)
家族には、今年はもう出さなくていいんじゃないと
言われていますが、ツリーは飾りたいなあ・・
明日は、大忙しかも(^_^;)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

タコとネギの出し巻き卵

気がつけば、今年もあとわずか・・

年末にすべきアレコレが滞っていて、
焦っております。

年末に焦る、ここ数年、いつも同じように
あたふたしているような気もしますが(^_^;)
(学習能力まったくナシ)

お正月ももうすぐかあ・・

◆タコと青ネギの出し巻き卵◆
タコとネギの出し巻き卵

ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツ〈2017年 干支デザイン(酉歳)〉

年越しの準備もできていないのに、
新年のおもてなしお料理、のモニターです(^_^;)

お正月ですから、ちょっとリッチにプレモル。
干支デザインで、お正月の食卓にぴったり♪

合わせたお料理は、出し巻き卵ですが、
タコと青ネギを入れたおもてなし仕様です。

<材料>
卵 3個
たこ 50g(小さめの足1本)
青ネギ 2~3本
白だし 小さじ2
水 大さじ2
サラダオイル 適量

1.卵を溶き、白だしと水を混ぜたものと、小口切り
  にした青ネギを混ぜる。

2.たこは、5mm角に切る。

3.卵焼き器にサラダ油をしき、卵の1/5量くらいを
  入れてタコを真ん中あたりに散らし、巻いていく。
  残りの卵を数回に分けて入れて巻く。

お正月によく食べるタコと、卵の組み合わせですが、
砂糖を入れていないのであっさりといただけると
思います。

イメージした味は、明石焼き、です。
明石焼き、大好き♪

出汁は、白だしを使ったので、お手軽です。

卵を溶くのは、白身のコシを切らないように
ぐるぐる混ぜるといいようです。
火加減は、強めの中火にして、最後のひと巻きは
卵の黄色がでるように、弱火にして仕上げます。

香り豊かなプレモルで、新年のお祝い。

おっと、その前に、年越し準備!!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

センマイときゅうりの和え物

久しぶりに横浜橋商店街へ買い物に行って
きました。

ここの商店街にくると、普段買えないものが
いろいろ売っていてわくわくします♪

お買いもの

まず目指したのは、白井商店さん。
いろんなお肉を売っていて、しかも安いのです!

牛タン(スライスしていないもの)を買いたかったのですが、
お財布的な事情で(^_^;)やめて、
ここに来るといつも買う、センマイとハチノスを。

そして、タイ食材のお店などで、買い物してきました!

商店街でのお買い物、楽しい!!

いろいろ買ってきたものの中から、まずは鮮度重視の
刺身用センマイ。

刺身用なので、生で食べられるのですが、
さっとゆでて、胡瓜と一緒に、ごま油と塩で和えました。

センマイときゅうりの和え物

湯通しは、20秒くらい、ささっと。
流水ですご冷やしました。

今は季節ではないけれど、この料理には胡瓜が
合うので、塩をふってしんなりさせた胡瓜と
ごま油、塩、ごま、青ネギで和えました。

コリコリの食感がおつまみにぴったり!

きゅうりの青っぽさが、モツの香りを抑えてくれて、
好きな組み合わせです。

さて、この食材で何を作ろうかと、
ちょっぴりわくわくしています。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ごぼうたっぷり!鰯のつみれ鍋

いわしのつみれを鍋仕立てに。

たっぷり入れたゴボウが鰯と好相性!

◆ごぼうたっぷり!鰯のつみれ鍋◆
いわしと牛蒡のつみれ鍋

脇役のセリと舞茸もいいハーモニー。

いわしは、手開きにできるので、調理しやすいし、
手作りのつみれは、ふわっとふっくらで
しみじみおいしいなあと思います。

いわしと牛蒡のつみれ鍋1

山椒をすこし振ると、香りがまた一段とよくて
日本酒にぴったりなのです。

レシピはこちらにのせました。
のぞいていただけたら嬉しいです。

ごぼうたっぷり!鰯のつみれ鍋

ごぼうたっぷり!鰯のつみれ鍋

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:30分
Comment

つみれに、ごぼうをたっぷり入れた鍋仕立てのつみれ汁です。

このレシピを詳しく見る



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

太刀魚のパスタ

最近、太刀魚釣りにはまっている夫。

太刀魚釣りから帰ってくると、
「いやー楽しかった」と満足げなのですが、
今日は、1尾しか釣れなかった・・と浮かぬ顔。

船長さんから1尾もらって合計2尾。
でも、どちらもすごく大きくて肉厚!
肉厚なのは、料理もしやすいから大歓迎!

早速、太刀魚で、お昼はパスタにしました♪

◆太刀魚のパスタ◆
太刀魚のパスタ2

太刀魚は、3枚におろして、縦に細切り。

ニンニクと、粗みじん切りのオリーブ、ドライトマトを
オリーブオイルで炒め、いんげん、しめじ、トマトも
入れました。

パスタの茹で汁をおたま2杯入れて、乳化させ
茹でたパスタに絡めたら、イタリアンパセリと
黒胡椒をガリガリ。

太刀魚でパスタ、はじめてかも。
上品な味でおいしかった。

さて、ブログは、この辺にして、
夜は、太刀魚のお刺身を日本酒でいただきます♪



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

蓮根と押し麦ベーコンとのスープ

ちょい前にも、同じようなスープをのせましたが、
これは、牛乳バージョン。

◆蓮根と押し麦ベーコンとのスープ◆
蓮根と押し麦の食べるミルクスープ

具だくさんで、食べるスープ。
れんこんのほかには、押し麦、玉ねぎ、セロリ、
ベーコン、残っていた百合根もちょっと入っていて
具だくさん。

蓮根は、8割をおろして、2割は刻んで入れました。
おろし蓮根でとろみもつくので、
ホワイトソースとか使わなくても、とろっとします。

揚げ蓮根イタリアンパセリをのせて、
いただきまーす!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

百合根とベーコンの炒め物

食品売り場が少しずつ年の瀬っぽくなってきました。

塩数の子とか、黒豆とか、百合根なんかも。

先日、1個100円の安い百合根が売っていたので
3個買ってきました。

100円の百合根は、安いから、サイズ小さめ。
お正月まで待てずに、まずは茶わん蒸しにして、
残りは、ベーコンと一緒に炒めました。

◆百合根とベーコンの炒め物◆
百合根

百合根は、1片ずつはずして黒いところを取り除き、
さっと下茹でします。

ベーコンは、5mm角に切り、オリーブオイルで
炒め、百合根も加えてお酒を少々入れ、
にんにく醤油で味付けして、黒胡椒を振り、
彩りにイタリアンパセリを加えます。

百合根の独特の風味がなんともいい感じ!

ビールもいいけれど、ワインのおつまみにも
ぴったりです。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

人参と生姜とパクチーの春巻き

ビールのおつまみに揚げ物♪

春巻きの皮を使ってスティック春巻きなどを
よく作りますが、今回は、野菜だけの春巻き
にしたいなーと思って、人参をメインに
一口春巻きをつくってみました。

◆人参と生姜とパクチーの春巻き◆
201612151611396d6.jpg

春巻きの中身は、千切りの人参、生姜、パクチー、
クミンシード。
人参をただ千切りにして包んだら、皮が破れたりして
ちょっと包みにくかったので、人参は塩をしてから、
水気を切ってしんなりさせてつかいました。

パクチーは、長いとかじったときに、だらんと出て
きちゃうので、1cmくらいに切って巻きました。

塩を振ってビールと共に!

クミンと生姜、パクチーの香りが、野菜だけの
春巻きのアクセントになります。

スイートチリもなかなかあいます。
つけてもいいし、具材にからめてから
包んで揚げても。

彩りも綺麗だし、ヘルシーなので、
クリスマスや、ホームパーティのおつまみに、
ささっと一品、いかがでしょう?



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

里芋と牛蒡のポタージュ。クミン風味

宅配をお願いしているくわはら農園さんのお野菜に
里芋が入っていることが多く、里芋を食べる機会が
割と多い我が家です。
里芋って、地味だけど、美味しいですよね。

◆里芋と牛蒡のポタージュ。クミン風味◆
ごぼうと里芋のポタージュ

ポタージュにすると、とろみも出て、とっても美味。
スパイスは、クミンを入れるのがお気に入りです。

<材料>
里芋 4~5個(皮をむいて250gくらい)
ごぼう 1/2本
玉ねぎ 1/2個
オリーブオイル 大さじ1
スープ(コンソメなど) 250cc
牛乳(または豆乳) 250cc
クミンパウダー 適量
クミンシード(飾り) 適量

1.ゴボウは、薄切りにして水にさらしておく。

2.鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎ、ごぼう、
  里芋を炒める。ローリエとスープを入れて、
  材料が柔らかくなるまで煮る。

3.ローリエを取り出し、ブレンダーなどでピューレ
  状にし、牛乳を加えて温め、クミンパウダーと
  塩で味を調える。
  盛り付けて、オリーブオイル(分量外)と
  クミンシードを振る。

スープの奥にちょっと映っているパンは、
林檎をのせたトースト。
これもおいしくって、ちょっと幸せな朝ごはんでした。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日、シュトーレンを実家に送ったのです。

期日指定で、今日到着の予定。

ところが届かないのです(;_:)

問い合わせて、折り返し電話すると言われて
電話の前で待つこと1時間。
もう一度電話して、さらに待つこと20分。

電話はつながったものの、
結局、今荷物がどこにあるのか、
いつ届くのかもわからず・・・

忙しい時期なのは、わかるけれど。

伝票をみると
「大切な荷物を、しっかりと丁寧にお届けします」
と書いてあるんだけどなあ。

実家の家族に送った手作りお菓子。
母も1日待ちぼうけ。

なんとも残念な気持ちでいます・・

シュトーレン

昨日は、茅ケ崎の「手作りパン教室ROCO'S」さんで
クリスマスシュトーレンを教えていただきました。

教室でひとつ焼き、生地の持ち帰りもできる
レッスンなのです。
持ち帰り生地を使って、早速焼いてみました。

◆シュトーレン◆
シュトーレン1

ナッツとドライフルーツなどがたっぷり!

とってもおいしいのに、工程はシンプルで、
またつくりたくなるレシピなのです。

クリスマスまでに、また作りたいなあ。
大掃除もしなきゃいけないし、
いろいろ忙しい年の瀬です。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

手作りパン教室ROCO'S」さんの
レッスンの最後には、美味しいランチも!
先生のリュスティックと根菜のトマト煮、
かぼちゃのサラダなどなど。
シュトーレンも先生の作ったものを試食
させていただきました。

rocoパンさんランチ

このランチタイムもお楽しみのひとつ♪

パンはもちろん美味しいし、根菜のラタトゥイユも
美味しかった!

来月のレッスンも楽しみです♪

パン作り、修行中!

天然酵母パンを習ったので(→過去記事★ここと、★ここ
マイペースで、パン作り楽しんでいます。

◆チーズパンで朝ごはん◆
チーズパン

焼き立てだし、自分で作ったものは愛着もあって
おいしさ倍増!なのですが、教室で焼いた時の
写真と比べると(→★ここ
同じ材料とは思えない仕上がり(^_^;)

醗酵の感じも、毎回違ってしまって、
悩みながら作っています。

明日は、再び茅ケ崎の「手作りパン教室ROCO'S」さんの
レッスンに伺うので、質問抱えて教えてもらおうと
張り切っています。

明日教えてもらうのは、シュトーレン。
楽しみ楽しみ♪


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

手羽先の照り焼き

照り照り♪

◆手羽先の照り焼き◆
手羽先照り焼き (2)

邪道かもしれないのですが、
一度茹でた手羽先をフライパンで焼いて
甘辛だれをからめました。

火の通りを気にしなくていいので
とっても楽ちん♪

1.手羽先は、ネギの青いところと、生姜の皮と
  一緒に、日本酒を加えて茹でます。
  (茹で汁は、スープなどに使えます)

2.ごま油か、サラダ油をひいたフライパンで
  手羽先を香ばしく焼き、醤油大さじ2・みりん大さじ2・
  はちみつ小さじ1・砂糖小さじ1を入れて、
  タレにとろみがつくまで火にかけます。

山椒や、ごま、七味唐辛子などを振ってもおいしい
ですよねー。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

かぼちゃとひよこ豆のコロッケ。クミンの香り

かぼちゃコロッケにクミンシードを入れようと
思って作っている途中に、ふと、ひよこ豆も
いれたらおいしいかなと、思いつきで作って
みました。

◆かぼちゃとひよこ豆のコロッケ。クミンの香り◆
かぼちゃとひよこ豆のコロッケ


いい感じに出来たかな♪

付けあわせは、にんじんとパクチーのサラダ。
こちらは、クミンパウダーを少し。

かぼちゃとひよこ豆のコロッケ

かぼちゃとひよこ豆のコロッケ

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:40分
Comment

かぼちゃにひよこ豆を入れ、クミンシードを使って香りも豊かなコロッケです。

このレシピを詳しく見る


かぼちゃ、皮つきのまま使いたかったのですが、
ちょっと固かったので、取り除いて作りました。

かぼちゃとひよこ豆のコロッケ3

揚げたてサクサク。
ビール!ビール!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

豚ロースの味噌粕漬け

豚肉、最近は、塩をすり込んで塩豚にすることが
多いのですが、今日は、粕と味噌で。
粕と味噌に漬けて寝かせたお肉は、柔らかくなるし、
味わいも深くなっておいしいなあと思うのです。

◆豚ロースの味噌粕漬け◆
豚ロースの粕味噌漬け

粕床は、酒粕と味噌を半々。

粕は固いのも柔らかめのものもありますが、
固いと味噌と混ぜにくいので、みりんかお酒を
少し振って、レンジでチンして混ぜると、
合わせやすくなります。

今回は、味噌と酒粕を100gずつ、
みりんを少しまぜて、筋切りした豚ロースに塗り
冷蔵庫で3日寝かせました。

ちょっと面倒なのは、焦がさないように焼く、
ということで、弱火で、時々様子をみながら
焼きました。
フライパンで蓋をして焼きましたが、
片面をこんがりと焼いて返したら、お酒か水を入れて
蒸しやきのようにすると、生焼けにならずに
しっかり火が通ると思います。

和食だけど、付けあわせに、クレソンを。
クレソンのピリッと力強い味が、
口直しにもなって、よい相性でした。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

松阪牛がとろける肉豆腐

何が食べたい?と晩御飯のリクエストをきくと、
肉豆腐がベスト3に入ると思われます。
我が家では、人気料理の肉豆腐。

でも、今日のは、ただの肉豆腐じゃございません。
松阪牛をたっぷり使った肉豆腐なのです!

◆松阪牛がとろける肉豆腐◆
肉豆腐3
「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!


この松阪牛、レシピブログさんの「レシピブログ・カップ」
特典モニターで当選して送っていただいたもので、
特選松阪牛専門店やまと」さんの
松阪牛切り落とし、どーんと500g!

松坂牛

この霜降りに大興奮!

レシピブログさん、ありがとうございますー!!

特選松阪牛専門店やまと」さんのお肉は、
以前、牛すじ肉をいただいたことがあり、
とーっても美味しかったのです。

今回は、松阪牛切り落とし
うれしいー!

松坂牛1

いつもは、ラフに作る肉豆腐ですが、
今回は、昆布とかつおで出汁を取り、
ねぎは、下仁田ねぎを使って、
全力で肉豆腐を作りました(笑)

肉豆腐1


<材料>4人分
松阪牛切り落とし 250g
絹ごし豆腐 2丁
下仁田ネギ 3本
しいたけ 4つ
だし汁 300cc
酒 50cc
みりん 50cc
醤油 50cc
砂糖 小さじ4

1.豆腐は1/4に切って、沸騰しないように弱火で
  下茹でする。

2.だし汁に調味料を加えて、煮立ったら牛肉を加えて
  さっと煮て、取り出す。

3.ネギ、シイタケを入れてさっと煮たら、豆腐を鍋に入れ、
  沸騰しないように弱火で10分くらい煮る。

4.牛肉を戻し、牛肉があたたまるまで、さっと煮る。

お豆腐は、崩れないように下茹でしてみましたが、
それでも崩れるので、盛り付ける時には、
すごく薄い餃子用のターナーを使いました。
餃子用のターナーってなかなか便利。

牛肉は、煮すぎないよう、でも、味がお豆腐とねぎに
染みるように、一度取り出し作戦を使いましたが、
とっても柔らかなお肉なので、煮込んでも柔らかそう。

お肉を頬張った娘が、
「脂がさらっとしている」といっていたのですが、
まさに、脂がさらっと、という感じで、
くどくなく、お豆腐に負けずに柔らか。

は~♪堪能させていただきました。

このおいしいお肉は、こちらで買えます。

特選松阪牛専門店やまと」さん →★★

松阪牛切り落とし →★★

まだ、半分残っているんです♪
残りは、なんの料理にしようかな。

肉豆腐2



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

干し大根で柚子風味の甘酢漬け

お天気のよかった先日、薄切りにした大根を
干しました。

大根干し

ありったけのざる(笑)に、皮つきのまま
薄く切った大根を並べて、ベランダの
テーブルにのせてまる1日。

大根干し2

水分が飛んで、だらーんとした大根が、
自分を見るようで、ちょっと切ない・・(^_^;)

大根干し3

この軽く干した大根を使って、甘酢漬けを
作りました。

◆干し大根で柚子風味の甘酢漬け◆
柚子大根

柚子のしぼり汁と千鳥酢、半々くらいに、
砂糖と薄口しょうゆを少々。
千切りにした柚子の皮もいれました。

味見しながら、砂糖を足していったので、
計量したつもりが、よくわからなくなって
しまいました(^_^;)

干してあるので、ポリポリと歯ごたえが
よくて、柚子がとってもいい香り。

いっぱい作りたいんだけど、ざるが足らん!
ざる買おうかな。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

蜂蜜かけクミンのチーズトースト

何度も乗せている、クミンシードを使った
チーズトースト。
また、しつこくのせちゃいます(^_^;)

◆蜂蜜かけクミンのチーズトースト◆
クミンチーズマフィン

これは、何かにつけておすすめしてしまうのですが、
作ってくれた友人たちには、好評、だと思います。

料理、ともいえないものですが、こちらに。

蜂蜜かけクミンのチーズトースト

蜂蜜かけクミンのチーズトースト

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:3分
Comment

チーズトーストの大好きな食べ方です。クミンの香りにチーズの塩気と蜂蜜の甘さがクセになります。

このレシピを詳しく見る


カレーに入れるのはおなじみクミンシード。
ぜひ、チーズトーストに、蜂蜜と一緒に!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

豚バラのチャーシュー丼

豚ばら肉でチャーシュー。
下茹でしてから焼いて味をつけたので、
煮豚といったほうがいいのかな?

長ネギの青いところと、生姜の皮、お酒で
1時間ほど煮て柔らかくなったばら肉を
塊のままフライパンで焼き色をつけ、
酒・みりん・醤油が大さじ3、砂糖を大さじ1、
はちみつ・バルサミコ酢を小さじ2、
おろしにんにく、おろししょうがを少し入れて
たれがからんでとろっとしてくるまで煮ます。
(すみません。分量間違えたので修正しました12/2)
少し加えたはちみつと、バルサミコ酢が
いい仕事してくれます。

ばら肉チャーシュー2

いつもなら、一口大に切るんだけど、
切り方を変えて、幅広に切ってみたら、
なんだかボリューム感じがでて、
おいしそうじゃない?

ばら肉チャーシュー

カットしてから、フライパンで温めて、
白髪ねぎをのっけて、たれをかけて。

これをおつまみにしてもいいんだけど、
やっぱり、この味付けは、ご飯!だよね、
とONザライスにしてみました。

◆豚ばらのチャーシュー丼◆
ばら肉チャーシュー1

ハラペコ部活帰り男子むきな一皿。
ちょっと乗せすぎて、結局娘とはんぶんこ(^_^;)

あー、紅ショウガを添えればよかったな。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************