ソーセージのロールキャベツ

Category : 洋食・イタリアン
ロールキャベツは、大好きな料理のひとつです。

ゆっくり煮込んで、キャベツがお肉のうまみを
吸い込んで、甘くって、とにかく大好き!
ロールキャベツは、ご馳走感満点ですよね。

でも、肉だねを綺麗に包むのが大変で、
時間がかかる料理でもあり。

◆ソーセージのロールキャベツ◆
ソーセージロールキャベツ3

で、中のお肉をソーセージにしてみました!
太めのソーセージでボリューミー!
(ジョンソンヴィルを使いました)

カットするとこんな感じ。

ソーセージロールキャベツ1

ソーセージをキャベツでぐるぐる巻いただけで、
巻き終わりもそのまんま。
肉だねがはみ出すこともないので、ただぐるりと
ソーセージをキャベツで包んで、お鍋に並べて
煮込むだけ。

にんにくをみじん切りに、玉ねぎは、ざくざくと
粗みじんに、セロリは薄切りにしましたが、
切るのはそれだけで、あとの材料は缶詰の
トマト缶と、ミックスビーンズ。

お鍋に入れたら後は煮込むだけ。
30分~1時間煮込んで出来上がり。

ソーセージロールキャベツ

マスタードが合います!
ちょっとのっけて食べてもいいし、煮込みに
入れてもいいし。

簡単だけど、なかなかご馳走感でました!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

鶏皮の佃煮

Category : 居酒屋メニュー
鶏の皮、ぐにゃっとした食感が嫌いで、
子どもの頃は、残していたような気がします。

今では、鶏皮は嫌いじゃありませんが、
カリッと焼いたり揚げたのが好きで、
ぐにゃっとしたのは、あまり得意じゃなくて。
焼き鳥やさんの鶏皮も、カリカリなのが好み。

なので、鶏皮の佃煮を作るときも、カリカリに
炒めてから、みりんや砂糖で煮ていたのですが、
もっと柔らかいのがいいと主人に言われまして、
最近は、下茹でしてから煮るだけにしています。

◆鶏皮の佃煮◆
鶏皮の佃煮

カリカリじゃないけど、これは、私も大好き。

お酢を入れて、ちょっとさっぱりに仕上げています。

今回は、鶏皮400gを茹でてから、ざるにあけて洗い、
余計な脂肪とかを取り除きます。

食べやすい大きさに切ってから、
生姜の薄切りと、酒・みりん・醤油を各大さじ3、
砂糖小さじ4、お酢を大さじ1、鷹の爪も少し入れて、
煮汁が少なくなるまで煮詰めて出来上がり。

お酢がけっこう入っているけれど、煮ているうちに
まろやかな酸味になります。

あつあつご飯も進む甘辛味。

あれ、私、下っ腹対策しようとしているバズ
なんだけどな(^_^;)



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

天然酵母パンレッスン「くるくるデニッシュ」と「ベーコンペッパー」

Category : パン
今日は、茅ケ崎の「手作りパン教室ROCO'S」さんで
折り込み生地を使ったデニッシュと、
ベーコンペッパーを習ってきました。

くるくるデニッシュ

生地にバターを折り込み、
畳んで伸ばしていくのですが、
先生の生地は、まっすぐきれいに伸びていくのに、
私のは、なんだかガタガタで(^_^;)
難しかったけれど、焼き上がりは、
なかなかいい感じで、努力が報われた感じ(笑)

醗酵バターを使ったデニッシュ生地は、
すごく良い香りで、外側はカリッと、
中はちょっとしっとりもちっとして、
とっても美味でした!

そして、こちらは、ベーコンと胡椒を入れた
ベーコンペッパー。

ベーコンペッパーパン

試食の時に、先生が作ったパンをいただいた
のですが、ふんわりとおいしくて、
あっという間にペロリ。

ベーコンペッパーパン1

ちいさなパウンド型で焼くのですが、
型が欲しくなりました。

折り込みのレッスン長丁場だったのですが、
和気あいあいと楽しいレッスンで、あっという間。

さあ、レパートリーも増えたので、
また練習します!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ベーコンと切干大根の煮物

Category : 和食
切干大根煮は、油揚げで煮るのがポピュラーだと
思いますが、変化球で、ベーコンの切干煮です。

◆ベーコンと切干大根の煮物◆
ベーコンの切干大根煮

夜のストロボ写真で、不出来な写真ですが(^_^;)
ベーコンで煮た切干大根、けっこうイケます。

切干大根は、さっと洗ってから水で戻しますが
私は、戻し時間短めに、しゃきっと煮るのが好き。
10分程度戻したら、水けを絞って、
ベーコン、にんじん、しいたけなど一緒に炒めて、
切干大根の戻し汁を使って煮ます。

味付けは、お酒、みりん、砂糖、醤油。
だしは、使わず、ベーコンの旨みと
切干大根の戻し汁の旨みで。

戻し時間も煮込み時間も少な目なので、
しゃっきり。

ベーコン入りで、お子さん受けも狙えるし、
でも、しっかり和風なので、幅広い年齢層に
喜ばれるんじゃないかなあ。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

コンビーフとポテトのパニーニ

Category : 朝ごはん
久しぶりに、ビタントニオのホットサンドメーカー
で朝ごはん。

ホットサンドのプレートでなく、パニーニの
プレートでコンビーフとポテトを挟んで焼きました。

◆コンビーフとポテトのパニーニ◆
ポテトとコンビーフのホットサンド

三角のホットサンドのプレートの方が
中身はたくさん詰められるけれど、
パンの耳も食べたいと思って、
パニーニのプレートで焼きました。

今の時期、アツアツのホットサンド、
とっても美味しい!

蒸してつぶしたじゃが芋にコンビーフを
粒マスタード、マヨネーズで味付けして、
チーズと一緒にプレス!
ちょっとチーズがはみ出て、香ばしい匂いが
ただよって、朝から食欲わいてきます。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

**********

今日は、月に1度のバンド練習の日。

朝は家事をして、仕事に行って、帰って犬の散歩して、
夕ご飯を作って。
スタジオでは、2時間練習して、反省会という名の
飲み会をして、フル回転の一日!

ドラムは、なかなかうまくならないけれど、
というか、だんだん手足が動かなくなって
後退しているような気もするけれど(^_^;)

後退に負けないように、前進すべく練習せねば!
加齢との闘いは、いろんなところにあります(^_^;)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

牛すじ肉のトマト煮を2種類

Category : 洋食・イタリアン
牛すじ肉が好きで、しょっちゅう買ってしまいます。

この前食べたばかりだなあ、と思っても、
いい感じのすじ肉が安かったのでつい・・(^_^;)

ここのところ、味噌煮込みにすることが多かったので、
今回はトマト煮。
せめて、味を変えて、家族に飽きられないようにね(^_^;)

まずは、野菜をごろごろ入れたトマト煮込み。

◆牛すじ肉とごろごろ野菜のトマト煮◆
牛すじトマト煮込み

野菜は、たまねぎ、セロリ、にんじん、マッシュルーム、
そして芽キャベツ。
すじ肉メインというより、野菜がメイン?という感じの
ごろごろ野菜。

そして、私が一押しなのは、白菜の煮込み。

◆牛すじ肉と白菜のトマト煮◆
牛すじ白菜トマト煮込み

おいしいんですよー。白菜入れるの。

白菜ってお鍋とか漬物で食べることが多いけど、
牛すじのトマト煮とすごくいい相性で、
ジューシーな白菜もがとってもおいしくて、
飽きずに食べられます(*^_^*)

レシピは、ここに。

牛すじ肉と白菜のトマト煮込み

牛すじ肉と白菜のトマト煮込み

by 笠原知子(toMoko)

調理時間:100分
Comment

牛すじと白菜をとろとろに煮込みました。トマトと白菜のうまみとさっぱり感で、重くなりがちな牛すじもあっさりといただけます。

このレシピを詳しく見る


長く煮込んでも煮崩れにくいので、
ゆっくりことこと。

牛すじ&トマト&白菜。
大好きトリオです。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

**********

今日は、3年ぶりの健康診断に行ってきました。

去年は、別な診察で血液検査したからいいかと、
ちょっとサボってしまってしまい、3年ぶりに
なってしまいました(^_^;)

女性専用の健康診断専門の病院は、
清潔で、サロンのようなきれいなところで、
バリウム飲むのも、婦人科の検査も
好きじゃないけれど、雑誌とか読みながら
嫌な気分もまぎれました。

検査結果は郵送で送られてくるので、
詳細はまだわかりませんが、ここまでの
検査結果は、大丈夫そう♪

ただ、腹囲を測るとき時に、「あれ?」と言われて
2回測られまして。
前回の値よりも、かなり増えていたようで、
念のために2度測ったそうです(T_T)
測りなおしても値変わらず(T_T)

来年の検査時には、少なくなって測り直されるよう
ちょっと下腹対策したいと思っています(T_T)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

牡蠣の炒り豆腐

Category : 和食
牡蠣の時雨煮が余ったときに作って
美味しかった牡蠣の炒り豆腐。

余り物から、ではなく、今度は最初から
炒り豆腐にすべく牡蠣を買ってきました。

◆牡蠣の炒り豆腐◆
牡蠣の炒り豆腐

牡蠣の旨みが、豆腐に染みわたって、
ちょっとの牡蠣でも、ボリュームアップ!

柔らかい牡蠣に柔らかな豆腐で、
ふわふわと優しい味です。

そうそう、牡蠣の下ごしらえをするのに、
どうするのがいいかなあと思って、
食べ比べてみたんです。

塩水で洗うのと、真水で洗うのと、
片栗粉だけで洗うのと、片栗粉と塩で洗うのと、
4つの食べ比べ。

加熱用の牡蠣の時は、片栗粉と塩で洗うのが
旨みも逃げずにきれいになるように思いましたが、
生食用の牡蠣の時は、真水でさっと洗ったのが
おいしかったんです。
生食用の牡蠣は、洗ってあるから、でしょうか?

大根おろしもやってみたかったのですが、
これはまた、機会があったら実験してみます。


牡蠣の炒り豆腐

牡蠣の炒り豆腐

by 笠原知子(toMoko)

調理時間:15分
Comment

牡蠣のうまみと風味が豆腐にしみて、少しの牡蠣でも家族分のおかずになります。

このレシピを詳しく見る


ご飯にのせてもおいしいですよ。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

**********

昨日は、久しぶりに主人と映画をみてきました。

主人と行くのはすごく久しぶり。

「夫婦50割」といういわゆるシニア割引で
安くみれたのが、うれしいやら、悲しいやら(^_^;)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

赤ねぎのマリネ

Category : ささっとおつまみ
宅配をお願いしているくわはら農園さんのお野菜の中に
赤ねぎが入っていたので、定番のマリネに。

◆赤ねぎのマリネ◆
赤ねぎのマリネ 2

ピンクペパーかけ過ぎ?(^_^;)

でも、赤ねぎにピンクペパー、
なんだか愛らしい。

ワインビネガーと塩と、今回はいつも(→★★)より
ちょっと多めなお砂糖と煮たので、
存在感のある味になりました。

ねぎのマリネは、赤ねぎでなくとも、
ねぎが美味しい今の時期の作り置きに
ぴったり。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

**********

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

太刀魚の南蛮漬け

Category : お魚料理
先日、主人が釣りに出かけ、
最近はまっている太刀魚を釣ってきてくれました。

今回は、すごくサイズが小さかったのですが、
まずは、お刺身で。
いつものように、刺身と炙り、あとは、
たたきとなめろうも作りました。

あとは、パスタにしたり。

最後に、細い太刀魚の、さらに細いしっぽの方が
残ったので、これは、南蛮漬けに。

◆太刀魚の南蛮漬け◆
太刀魚の南蛮漬け

太刀魚は、背びれのところに切り込みを入れて
引っ張るようにすると、細かい骨も一緒に抜けるので、
背びれをとって塩をして小麦粉をつけて
油で揚げ、玉ねぎと一緒に南蛮酢に漬けます。

にんじんとかも入れればよかったのですが、
今回は玉ねぎだけ。
娘も食べるので、唐辛子もなし。(残念)

玉ねぎは、サラダ玉ねぎだったかな?
辛くなくいので、水にさらさず、そのまま使いました。

豆アジのように、骨まで食べらる、感じには
なりませんが、小さくて薄い身も立派に一品!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

**********

近所のドイツハム屋さん。

この前久しぶりに買いに行って、
レバーケーゼと生ハム風のハムを
買ったんです。

それぞれ100gお願いして、スライスして
からご主人、「生ハムの方、ちょっと多く
なっちゃいました」って。
ハイ、とそのまま買ったのですが。

他にも買い物したので、暗算ができませんでしたが(笑)
帰って包みをみると、ちょっと多くなったというハム、
あれ?216g! 

グラム480円だったかな。
100gお願いして200g超え。

おいしいんだけど。
気持ちの問題で。
うーん、ちょっと足が、遠のきそう。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

里芋とベーコンのクリームスープ

Category : スープ・汁物
里芋とベーコンで、具だくさんスープ。
里芋って、お醤油味の煮物のイメージだけど、
牛乳との相性もよくって大好きな組み合わせ。

◆里芋とベーコンのクリームスープ◆
里芋のクリームスープ

朝のスープなので、簡単に里芋はレンジで。
皮をむいて水にさらし、柔らかくなるまで加熱。
私は、300wでじんわり加熱しています。

玉ねぎをバターでいためて、そこに小麦粉を振り入れ、
焦げないように炒めたら、牛乳を加えて伸ばします。
柔らかくなった里芋に、ベーコン、しめじ、青みの野菜、
コンソメも入れて煮たら、塩で味を調えて出来上がり。

里芋がねっとりと、クリームスープに合うんですよね。

サラダは春菊。
ファーマーズマーケットで買った春菊がとっても美味で
生で食べると、美味しさがすっごくよくわかる!
この日は、オイルサーディンとスライスオニオンと
合わせました。

春菊のサラダプレート

里芋に春菊、どちらも和っぽい食材だけど、
パンとコーヒーな朝ごはんでした。


春菊のサラダは、こちらもすごくおすすめ!

揚げ舞茸と春菊のサラダ

揚げ舞茸と春菊のサラダ

by 笠原知子(toMoko)

調理時間:15分
Comment

カリッと揚げた舞茸と、春菊の柔らかな葉をサラダにしました。

このレシピを詳しく見る


舞茸との組み合わせ、美味しいですよ!



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

**********

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

新玉ねぎとスモークサーモンとのケークサレ

Category : 洋食・イタリアン
新玉ねぎを見かけるようになりました♪

新玉ねぎとグリーンピースで、寒いけれど
ちょっと春っぽいケークサレを焼いてみました。

◆新玉ねぎとスモークサーモンとのケークサレ◆
スモークサーモンと新玉ねぎとグリーンピースのケークサレ1

新玉ねぎとグリーンピースのほかには、
マッシュルームとスモークサーモン。

スモークサーモンにしたのは、肉が食べられない
父にも食べてほしかったからで、小さめの型で
もうひとつ焼いて、実家に送りました。

材料を入れる手順をひとつ間違ってしまった
のですが(^_^;)、どうだったかな?

実家に送ったぼうは、焼きあがってから
すぐ型から出したのですが、
我が家用は、型に入れたまま放置して
しまったりと、うっかりがあれこれ(^_^;)

ここ数日の寒さで、新潟の実家が
ちょっと気になる今日この頃。

焼き立てを食べてほしいから、
うちに遊びに来てほしいな。
最近、腰が重い父と母ですが、
暖かくなったら遊びに来てくれるかな?


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

**********

今日は、娘の誕生日。
20歳になりました。

20歳かあ・・

つい思い出すのは、幼い頃のあれやこれや。
20年、早いものです。

今日は、お祝いに何食べたいと聞いたら、
蟹だって・・・(^_^;)

今日は、お酒を飲んでよ!と、強制する母・・(^_^;)
呑兵衛夫婦から、呑兵衛家族、に増員するかな?

「帰りに、ビール買ってきて」
というお使いが、今までは娘にはお願い
出来なかったんだけど、
これからは、娘にお願いできるなと
ちょっとにやりとしています。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ちりめんロールキャベツのトマト煮

Category : 洋食・イタリアン
おととい行った青山ファーマーズマーケットで
買ってきたちりめんキャベツ。

お店の方にお勧め料理を聞いて、
忠実に実行(笑)

ちりめんロールキャベツ

下茹でして、ロールキャベツに。

色も濃くて、縮緬模様がくっきりきれい!


◆ちりめんロールキャベツのトマト煮◆
ちりめんキャベツのロールキャベツ

ロールキャベツの形に巻きやすかった。

いつも通りに、1時間ほど煮込みましたが、
すごく柔らかくて、もっと短い時間でもよかったかも。

いつもの食べなれたロールキャベツの方が
いいとも言われたけれど、ちょっと目新しい素材を
使うのは、とっても楽しいのです。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ブツ切り鶏肉の生胡椒炒め

Category : アジアン
昨日、青山ファーマーズマーケットで開催された
「発酵醸造未来フォーラム」に行ってきました。

魚醤とハーブの料理ユニット、インドシナ料理の
アンドシノワーズさんが出店されると聞いて、
足を運んだのですが、味噌、醤油、日本酒などなど
日本各地の多彩な発酵醸造物が並ぶマーケットを
眺めたり、お買いものも楽しかった。

アンシノさんお弁当

アンドシノワーズさんのミニ弁とバンミーサンドイッチ。
なんど最後のお弁当でしたー!
すぐなくなるだろうと、早めに行ったつもりでしたが、
買えてよかったー♡
家に持ち帰っていただきましたが、
どちらもすごく美味しかった!
アンドシノワーズさんのお料理大好き!!

青山ファーマーズマーケットは、ずっと行ってみたい
と思っていたものの、なかなかチャンスがなくて。
初めてのファーマーズマーケット、あれもこれも
買いたくなってしまって。

ファーマーズマーケット

野菜のほかにも、スパイスや、コーヒーや、
眺めているだけでも楽しかったのですが、
寒くて、雪がちらついてきたので、
そうそうに帰宅しました。

さて、ここで買ったもののひとつ、
生胡椒をつかって、ぶつ切りの鶏肉を
炒め物にしてみました。

◆ブツ切り鶏肉の生胡椒炒め◆
チキンの生胡椒炒め

生胡椒は、グリーンの粒と、黒い粒がついて
いましたが、グリーンを中心に入れて、
あとは、みじん切りのにんにくと生姜、玉ねぎと
一緒にごま油で炒めて、ナンプラーで味付け。
レモンを絞って。

グリーンの粒は、辛さはあまりなく、香りを楽しむ
感じで、すっきりと美味しかった!
生胡椒は、スパイス大使の時に、飾ってあったのを
見たことはあったのですが、料理にするのは初めて。
珍しいもの好きなので、こういうの大好き。

黒いところは、塩漬けにするといいそうなので、
明日あたり、塩漬けにしてみようと思っています。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

たらこと白滝の煮付け

Category : 和食
子供の頃、よく食べた懐かしい料理です。

◆たらこと白滝の煮付け◆
タラコと白滝の煮物

たらこは、味のついていな生たらこを使います。

地域によっては、あまり食べないのかな?

近所のスーパーではみかけないのですが、
デパートの鮮魚コーナーにはおいてあるので、
みつけると、つい手に取ってしまいます。

白滝1パックは、下茹でしてからお鍋で炒って、
水分を飛ばして下ごしらえ。

生たらこは200gくらいでしたが、血管などが
あれば取り除き、食べやすい大きさに切ります。

水100cc、醤油・みりん・酒各大さじ2、
砂糖大さじ1を煮立てて生姜の薄切りを加え、
こんにゃくと白滝を入れて、煮汁が少なくなるまで
煮詰めます。

気取らないお惣菜で、懐かしい味なのです。
ご飯にも、お酒のおつまみにも。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ベーコンと蓮根とひじきの炊き込みご飯

Category : ご飯もの
ベーコンの炊き込みご飯。

バターは入っていますが、それ以外の材料は、
和食でおなじみのものばかりなので、
あっさり和風テイストです。

◆ベーコンと蓮根とひじきの炊き込みご飯◆
ベーコンと蓮根セリひじきご飯

ベーコンのほかに炊き込んだのは、
蓮根と戻した芽ひじき。
味付けは、白だしとバターです。

蒸らしの時に、刻んだセリを入れたのは、
この前の塩鮭の炊き込みご飯と一緒。
さっとゆでて刻んでもいいと思いますが、
生なら簡単だし(^_^;)、蒸らしでいい感じに
しんなりとなります。

いりごまぱらぱら。


あれ?
最近、炭水化物のレシピ多め!?

この歳にして、食べ盛り?!
下っ腹の成長期か(笑)

追記:レシピ載せました。

蓮根とベーコンとひじきの炊き込みご飯

蓮根とベーコンとひじきの炊き込みご飯

by 笠原知子(toMoko)

調理時間:10分
Comment

ベーコンとバターが入った炊き込みご飯ですが、白だしベースなので、意外に和風な味です。

このレシピを詳しく見る



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

牡蠣の時雨煮

Category : ささっとおつまみ
今夜は、大好きな牡蠣で。

牡蠣は、生はもちろん、フライも、オイル漬けも、
グラタンも好きだけれど、ちびちび楽しめる
時雨煮にすることが一番多いかも。

◆牡蠣の時雨煮◆
牡蠣の時雨煮


奥に隠れてしまいましたが、
薄切りにしたたっぷりの生姜を一緒に煮ています。
牡蠣の味が染みた生姜がまたおいしくって、
この生姜だけでもご飯食べられちゃう!

牡蠣は、2パック買って、酒で炒ってから煮るのと、
そのまま煮るのと、2種類作ってみたら、
日本酒で炒ってから煮た方が、ふっくらおいしく
出来たように思います。

レシピは、あとでNadiaさんのページに載せたいと
思っていますが、過去記事★★←こんな感じで
作っています。

今夜は熱燗かなあ。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ブログというのを始めたのは、
12~3年くらい前だったかな?

当時、張り切っていたボディボードのことを
書こうと思っていたのですが、
そんなに海に行けるわけでもないからネタもなく(^_^;)、
気がつけば食べたものの記事が続き(^_^;)、
料理ブログにリニューアル。

そんな感じでゆるくスタートしたブログも
今や大事な存在になっています。

好きで続けているはずなのに、
ブログのことで落ち込んだり、ひねくれたり
することもあって、文章面白くないなあとか
人気ないよなあとか、別に人気者になりたくて
やっているわけではないのですが(笑)
つい、他と比べてしまったりね。

そんな中、インスタグラムでお付き合いのある方が
私のブログの内容について書いてくださって!
それを見つけて、びっくりしたのと、
なんだか恥ずかしかったのと、とってもうれしかったのと。

レシピも作ってくださって、声をかけてくださって、
ほろり、うれし涙でちゃう。


それから、学生時代アルバイトでお世話になった
レンタルレコード店の店主のご夫妻から
毎年年賀状をいただくのですが、
ブログについてコメントを書いてくださっていて、
お正月は、それを読んでじんわり(;_:)

本当にありがたいことです。

ブログやっていてよかったと思った出来事でした。

よーし、がんばっちゃうぞー!!!

けっこう単純(笑)

そして、このブログに来て下さる方々すべてに
あらためてありがとうの気持ちでいっぱいです!!

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

牛すじ味噌煮込みうどん

Category : スープ・汁物
久しぶりに本日休肝日。
何日ぶりでしょう(^_^;)

◆牛すじ煮込みうどん◆
牛すじうどん

牛すじの味噌煮込みの残りにうどんをいれて
味噌煮込みうどん。

卵をおとして、軽く煮ました。

黄身はとろとろ♪

牛すじうどん1

ネギもたっぷり!
温まりました。

もとの煮込みレシピはこちらです。
牛すじLOVE♪

牛すじとコンニャクの味噌煮込み

牛すじとコンニャクの味噌煮込み

by 笠原知子(toMoko)

調理時間:60分
Comment

牛すじ肉とコンニャクを濃いめの味付けにした味噌煮込みです。おつまみにも、ご飯にかけてもおいしいです。

このレシピを詳しく見る




訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

鮭と銀杏とセリの炊き込みご飯

Category : ご飯もの
最近、すごく気に入っている炊き込みご飯です。
銀杏なので、ちょっと季節はずれなのですが、
銀杏がもちっと美味しいのです。

◆塩鮭と銀杏とセリの炊き込みご飯◆
塩サケと銀杏とセリの炊き込みご飯

塩鮭は、グリルで焼いてから、
銀杏と一緒に炊き込みます。

お米2合に、塩鮭2切れ、銀杏15粒くらい、
白だしを小さじ2とお酒大さじ1くらいをいれて
炊飯します。

炊き上がってから、刻んだセリを生のまま入れて
蒸らします。

塩鮭は、骨をとって、皮ごと混ぜ込み、
いりごまを振って。

塩鮭のうまみと、銀杏の香りとむちっとした食感、
セリの風味、全部がおいしいハーモニー。

今日は、娘の成人式で、朝がバタバタだったので、
これと味噌汁だけのの朝ごはんだったのですが、
おかずなくても、十分満足な朝ごはんでした。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は、娘の成人式。

着付けなど、新横浜のホテルが会場だったので、
私も荷物持ちで一緒に足を運びました。

娘の着物は赤の古典的な柄。
ピンクとか、水色とか、いろんな色合いのものを
試着してみましたが、赤が一番似合っていたようで。

写真を撮ってみると、あれ?どこかで見たような。

似ているなあと思ったのは、若かりし頃の私(^_^;)

私も晴れ着も同じような赤だったので、
丸顔でちょっとむくんだ感じが、なんだか似てる(笑)


式の前に、中学の友人達と待ち合わせるというので、
私も一緒に居座り、記念写真撮影。

久しぶりに会う懐かしいみんなは、大人になって、
きれいになっていて、感無量でした。


娘にとって、私は、きっとがみがみ母さんだし、
そうかといえば、過保護なところもあって、
お世辞にもいい母親とはいえないのですが、
娘なりに、成長してくれたことが、感慨深く、
節目として思い出に残る日となりました。

娘に伝えたいことは、山ほどあるのですが(笑)
成人式を迎えた娘に、私が願うことをひとつだけ
話したのですが、心にとめてくれたかな。

好きになれる自分でいてほしい、ということ。

自分を大切にしてほしいし、輝いていてほしい。
いい自分であるために、どうあるべきか考えてほしいし、
そのために努力もしてほしい、そんな思いで
伝えたのですが、もう忘れているかも(^_^;)

子供には、幸せな人生を歩んでほしい、
やっぱり親の願いはひとつですよね。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

はんぺんの豚ばら巻

Category : ささっとおつまみ
何度ものせていると思いますが、
簡単おいしいはんぺんの豚肉巻き。

◆はんぺんの豚バラ巻き◆
豚バラはんぺん

お好み焼き風ですが、お醤油味。

あっという間にできますが、
ふわふわで、なかなかおいしいので
お気に入り。

豚バラはんぺん1

豚バラは、普通の薄切りではなく、
しゃぶしゃぶ用を使うのがおすすめ。
巻きやすいし、火が入りやすいし。

レシピはみたまんまですが、こちらに・・

はんぺんの豚ばら巻き

はんぺんの豚ばら巻き

by 笠原知子(toMoko)

調理時間:10分
Comment

はんぺんをしゃぶしゃぶ用の豚バラで巻いて焼きました。お好み焼き風ですがお醤油味。ふわふわです。

このレシピを詳しく見る




訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

→続きを読む

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

セロリと鶏むね肉のサラダ

Category : サラダ
さっぱり。
セロリのサラダです。

◆セロリと鶏むね肉のサラダ◆
セロリと鶏肉のマリネ

鶏むね肉と、薄り切りのセロリと玉ねぎを
レモン汁とオリーブオイルでマリネにしました。

鶏むね肉は、実験的にレンジで。
日本酒を揉み込んで、マヨネーズを揉み込んで、
300wで加熱して、余熱でちょうど火が入るくらいを
目指してみたら、予想より良い感じに♪

しっとりな胸肉、もうちょっといろいろ試したいと
思っています。

オイルとレモン汁は、さっぱりめな1:1

セロリ1本一人でもイケちゃいそうです。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

にんじんとパクチーのサラダ

Category : サラダ
お正月、たくさんご馳走を食べて、
そろそろサラダが食べたい・・
そんな気分じゃないですか?

◆人参とパクチーのサラダ◆
人参とパクチーのサラダ

人参のサラダには、気分で、
コリアンダーだったり、カルダモンだったり、
ちょっとスパイスを加えるのですが、
今回は、クミンパウダーを加え、
パクチーも入れてエスニックな雰囲気。
ちょっぴり加えた松の実も、よい香りです。

ビネガーは加えずに、ごま油でナムル的な
感じにしました。

人参は、オレンジのと、イエローの2種類
使ったので、カラフルになりました。
季節感・・はないけれど(^_^;)



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

主人がお正月ずっとおらず、
おせちは、少ししかつくらなかったのですが、
黒豆は少し煮る、というわけにもいかず、
これだけが残っていまして。

お昼につまもうと、ちっちゃなタッパに入れて
職場に持っていったのです。

もう黒豆とか飽きているかなあと思ったら
同僚が食べてくれて。

しかも「おいしい」とすごく褒めてくれて、
とてもうれしくなった、今日のお昼休み。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

揚げ餅と里芋のエスニックだれ

Category : アジアン
そろそろ・・・和食にも飽きて、ぴりっと辛いもの
とか食べたい気分。

そこで、コレ。
おもちを使ってお正月の流れですが、
エスニックな味付けのたれをかけてピリッと!

◆揚げ餅と里芋のエスニックだれ◆
エスニック揚げ里芋餅1

お餅は、油で揚げて、パクチーと白髪ねぎも
添えて。

甘酸っぱ辛いナンプラーのたれは、
里芋にも合うので一緒に揚げてボリュームアップ!

これが、ビールにとってもよく合いますー♪


にんにく・生姜・ナンプラー・お酢・砂糖・はちみつ
でたれを作りますが、炒め物にも使えるし、
さつま揚げや厚揚げにかけても美味です。

作りたては、にんにくがちょっときついので、
一日おいて味をなじませるか、
すぐ食べる時は、小鍋かレンジで加熱すると
なじんでよいかと思います。

揚げ餅と里芋のエスニックだれ

揚げ餅と里芋のエスニックだれ

by 笠原知子(toMoko)

調理時間:20分
Comment

余ったお餅を揚げて、エスニック風の辛いたれをかけていただきます。里芋もこのタレと相性がいいので、一緒に揚げて合わせました。

このレシピを詳しく見る


さあて、休みも今日でおしまい。

明日からは、仕事はじめ。
気分新たに、がんばります!



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

里芋と鶏団子の餅あんかけ

Category : 和食
昨日は、一日、飲んで食べただけの
寝正月ならぬ、飲み食い正月。

今日は、スイッチ入れて、料理も掃除もして
家事の通常営業スタート!

お料理は、おもちを使った蒸し料理を作って
みました。

◆里芋と鶏団子の餅あんかけ◆
里芋だんご餅あんかけ1

煮ものの残りの里芋を中にいれた鶏肉団子を
蒸篭で蒸してから、厚みを半分に切った餅を
かぶせて更に数分蒸しました。

仕上げに、白だしで味をつけた餡をとろりとかけて
出来上がり。

里芋だんご餅あんかけ2

中心に里芋を入れているので、火の通りも
早く、つるんとできました。

しゃぶしゃぶ用の薄いおもちなら、もっと簡単。
薄いから2枚のせたら、けっこう全体にとろりと
かぶりました。
↓こちらは、しゃぶしゃぶ用で作ったもの。

里芋だんご餅あんかけ

そんなに変わらないかな?(^_^;)

おもちは、お雑煮もいいけれど、こんな蒸し物も楽しい!
煮ものの残りの里芋のリメイクだけど、
かぼちゃの煮物でも、チーズなどでも美味しいです。

レシピはこちらにまとめました↓↓

里芋の煮物をリメイク。里芋肉団子の餅餡かけ

里芋の煮物をリメイク。里芋肉団子の餅餡かけ

by 笠原知子(toMoko)

調理時間:20分
Comment

里芋の煮ものをリメイク。ひき肉のたねで包み、薄く切ったおもちを乗せて蒸しました。とろり餡をかけてあつあつをどうぞ。

このレシピを詳しく見る


「おせちの残りを活用!リメイクレシピ」コーナーにレシピを掲載中!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

あけましておめでとうございます

Category : 日記
新年おめでとうございます!

今年は、帰省はなしで、結婚してから初めて
自宅でお正月を迎えています。

主人は仕事で数日留守にするので、
娘とふたりのお正月。

毎年、主人の実家と、私の実家とめぐり、
わいわいと大勢で過ごすのに、
なんだか味気ないお正月です。

お料理は、お雑煮を作ればあとはいいかなあと
思いましたが、なんにもしないのも落ち着かず、
黒豆と、えびのうま煮、たたきごぼう、なんかを
作りました。

ちいさいお重というか、用途としては、
弁当箱かもしれないのですが(笑)
四角い器に盛り付けて、形だけおせちっぽく。

ミニおせち

うーん、なんかビールメインな写真になって
しまいましたが(^_^;)
お正月だもんね。昼酒バンザイ!

作っていると、じゃああれもこれもとなって
何も作らないはずが、アーモンドの田作りと、
伊達巻も作りました。
小さい伊達巻が、入れ物にちょうどいい(笑)

蒲鉾は、鈴廣さんのもの、きんとんは、小布施の
栗鹿の子。どちらも大好きなんです!

煮しめは、ちょっと煮すぎて飾り切りした
人参が崩れそう(^_^;)
でも、さといもがとろっと美味しい!

煮しめ

昼からバイトの娘を送り出し、
一人ビールを飲みながら、ミニおせちをつつき、
ほろ酔いでみるくとお散歩に出かけました。

そんな2017年のスタートですが、
今年は、いつもよりいろんなことにチャレンジ
していきたいと、ひそかに鼻息を荒くして
おります。

今年も、よろしくお願いいたします!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
最近の私
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram