うち豆入り鮭と大根と里芋の粕汁

Category : スープ・汁物
子どもの頃嫌いだったけど、今食べるとおいしい
と感じるものって、けっこうたくさんありますが、
すごく嫌いだったもののひとつ、粕煮。

新潟では、塩漬けにしたたい菜という野菜と
うち豆(つぶした大豆)を粕煮にした料理が
あるんですけれど、あれが晩御飯にでてくると
全力で(笑)がっかりしたものですが、
嫌いだった粕も今では奥深い味だなあなんて
思えるようになりました。

◆うち豆入り鮭と大根と里芋の粕汁◆
鮭とうち豆の粕汁

たい菜は手に入らないので、大根や里芋で
作った粕汁です。

うち豆の他には、鮭のアラとネギ、しいたけ。

だしは、昆布とアラから出る出汁でいいかと
思ったのですが、ちょっと旨みを足したくて
本だしもちょっぴり入れました。

味噌と粕を半々くらい入れて味付け。

一杯食べたら、ぽかぽかあったまります。
寒い今の時期は、こういう料理がうれしいな。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ふき味噌チーズ焼き油揚げ

Category : ささっとおつまみ
◆ふき味噌チーズ焼き油揚げ◆
油揚げのふき味噌チーズ2


manngoさんのお庭のふきのとうを
いただいたので、ふき味噌にしました。
(→ふき味噌こんな感じで作ってます★★

ふきのとう

ころんとした姿が可愛いふきのとう。
淡い緑に春を感じます。

ふき味噌は、ご飯にのせたり、おつまみに
ちびりちびり食べたりしますが、
油揚げに塗ってチーズを乗せて、
オーブントースターで焼いて食べるのも好き。

油揚げのふき味噌チーズ

ふき味噌だけでは食べようとしない娘が、
自分でふき味噌塗って、チーズ焼きのおかわりを
作っていたので、びっくり。

辛いものも、香りの強いものも苦手な娘。
少しづつ大人の味も覚えていってくれるかな。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

里芋とパクチーのサラダ

Category : サラダ
じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、
お芋の類は全部好きですが、
一番好きなのは里芋!

◆里芋とパクチーのサラダ◆
里芋とパクチーのサラダ1

マッシュした里芋にパクチーをもりっと。

味付けは、塩とオリーブオイル、
そして、クミンパウダー。

マヨネーズを入れようかなと思ったけれど、
代わりにカマンベールチーズを入れました。
チーズのコクも加わって、満足感がアーップ!

ビネガーは入れませんでしたが、
ライムを添えて、ちょっと絞ると味が変わって
またおいしくいただけます♪

ほんのり温かいくらいが食べごろ♪

パクチーとクミンと里芋、いいハーモニーです。

里芋は面倒だから料理しないという話を
よく聞くのですが、泥を洗ってレンジ加熱すれば
下ごしらえはさほど面倒ではないです。
ラップで巻いて、300wでゆっくり加熱して、
粗熱がとれるまで、ラップのままおいておきます。
蒸すのはもちろん美味しいですが、弱でレンジ加熱も
手軽なので、ぜひお試しをー!

里芋とパクチーのサラダ

里芋とパクチーのサラダ

by 笠原知子(toMoko)

調理時間:15分
Comment

里芋の力強い香りに、パクチーとクミンパウダーを合わせました。

このレシピを詳しく見る



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

おろし蓮根入り豆乳スープ

Category : スープ・汁物
おろした蓮根を入れたスープです。
とろみがついて、あったまります。

◆おろし蓮根入り豆乳スープ◆
おろし蓮根入り豆乳のスープ

玉ねぎと、鶏肉と、マッシュルーム、シイタケ、
ブロッコリーをスープで煮て、豆乳を加え、
最後におろし蓮根を入れて火を通しました。

とろみもついて、蓮根の味もいい感じです。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ロールキャベツのトマト煮込み

Category : 洋食・イタリアン
週末、出かける予定があったので、
家族の夕飯には、ロールキャベツを作って
出かけました。

◆ロールキャベツのトマト煮込み◆
ロールキャベツ

娘も、晩御飯くらいお願いできる歳にはなりましたが、
バイトから帰ってくるのが8時半くらいになるので、
盛り付ければすぐ食べられる料理くらい用意していくかと、
留守にする母としては、ちょっとだけ気を使って(^_^;)

ロールキャベツって盛り付けやすいし、
ちょっとご馳走感もあるし、
堂々と出かけられる気がします(笑)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

その、週末のお出かけ。

友人が出るライブに行ったのですが、
そこにいた私よりも少し年上であろう
お姉さま方。

お洒落で、色気があって、かっこよかったのです。

私なんか、冠婚葬祭の時しかスカートをはかなく
なってしまって、たまにスカートをはくと
女装しているような変な気分になるのですが(笑)
スカートや、ワンピースや、ヒールのショートブーツやら、
みなさんお洒落で。

けっして若づくりではなく、オトナの魅力があるというか、
洗練された感じで、素敵だったのです。

歳を重ねるにつれ、どうせおばさんだし、とか、
もう無理だし、と思ってだんだん手抜きというか
枯れていく感じ(^_^;)になっている今日この頃ですが、
こんなんじゃダメだなあ、なんて、思ったのです。

いくつになっても、美意識もって、
自分を磨いていかなきゃ、オバサン街道まっしぐら
だもんね。

まずは、たるんできたおなかのシェイプアップから
かなあ。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

お豆ぎっしりパンケーキ

Category : レシピモニター
お豆をぎっしり入れたパンケーキ。
メープルシロップやホイップでスイートに
食べるのもいいけれど、ベーコンや目玉焼きと
あわせて食事パンケーキで朝ごはん。

◆お豆ぎっしりパンケーキ◆
お豆たっぷりパンケーキ

入れた豆は、とら豆、金時豆、黒豆。

そして、生地には大豆のピューレを使ったので、
お豆なんと4種類!

たっぷり入れたお豆のほくっとした味わいに、
パンケーキの生地はしっとりもっちり。

甘くない食事系のパンケーキなので、
ベーコンと目玉焼き、サラダを合わせました。

お豆は北海道産。
こちらのものを使わせていただきました。

北レシピ HOKKAIDO → ★★
北海道アンソロポロジー株式会社 食の科学舎事業

旨みが濃くて、ほくっとおいしいのです。

お豆の種類は、黒豆、大豆、金時豆、とら豆、
黒千石の5種類(→★★)あるのですが、
パンケーキに入れたのは、とら豆と金時豆と黒豆。

いろいろ入れると楽しいです♪

そして、ピューレは、大豆の他にも、
とうもろこしや、かぼちゃも。(→★★
使いやすい小分けパウチです。

<パンケーキ材料>3人前
薄力粉 60g
ベーキングパウダー 3g
卵 1個
牛乳 40cc
塩 ひとつまみ
砂糖 大さじ1/2
バター 20g
大豆ピューレ 1パック(80g)
とら豆 1パック
金時豆 1パック
黒豆 1パック
ハード系のチーズ 40~50g

1.薄力粉ベーキングパウダーは、合わせてふるっておく。

2.卵と大豆ピューレをよく混ぜ、牛乳、砂糖、塩を加えて
  混ぜる。

3.2に、サイコロ状に切ったチーズと、とら豆、金時豆、黒豆
  を混ぜ、粉類を加え、さっくり混ぜる。

4、フライパンにバターを溶かし、種をいれて
  弱火で焼く。片面焼いたら返してバターを足し
  もう片面も焼く。

パンケーキは、いつもだったら最初に焼いた方を
表にして盛り付けますが、このパンケーキは、
返してから焼いた面のほうが、
お豆のごろごろ感がわかるので、
そちらを上にして盛り付けました。
なので、返してからの面を焼くときにバターを
多めに入れて、こんがり焼いています。

お豆たっぷりパンケーキ2

お豆ぎっしり!

チーズがちょっと焦げた香ばしさも、
お豆のおいしさを引き立ててくれます。

メープルシロップをかけて、
スイートバージョンもおいしいですよー。

北海道産のおいしいお豆をたっぷりと!
大満足の朝ごはんでした!


手軽に楽しめるおいしいお豆、こちらで買えます↓↓
北レシピ HOKKAIDO → ★★


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

エビとセロリの花椒炒め

Category : 中華
大好きな花椒を使って、エビとセロリの炒めもの。

◆エビとセロリの花椒炒め◆
エビとセロリの花椒炒め

セロリの香りに、花椒の刺激がすっきりと。
しゃきしゃしたセロリに、ぷりっとしたエビの食感
も楽しい。

黒いのは、豆鼓。
四川の麻婆豆腐などに入っていますよね。
黒大豆を醗酵させたもので、これを入れると
味に深みもでるし、本格的中華っぽい佇まいに
なります(笑)

最近は、スーパーの中華調味料の売り場でも
目にするので、手に入れやすくなったと思いますが、
ない場合は、全体が黒くなりますが、豆鼓醤でも。

花椒も麻婆豆腐でおなじみですよね。
ひりりと痺れる刺激と、すっきりした香りが
大好きなスパイスのひとつです。

豆鼓、そして、花椒に輪切りの唐辛子を入れて、
これは、お酒もご飯も進みますよー!


エビとセロリの花椒炒め2




訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

黒豆と黒千石入り鶏ひき肉の信田巻き

Category : レシピモニター
豆料理が好きで、手軽に使える缶詰や
パックのお豆のストックは切らさず補充して
います。

◆黒豆と黒千石が入った鶏ひき肉の信田巻き◆
黒豆入り信田巻き1

鶏ひき肉と、お豆腐で作ったたねを
油揚げで巻いた信田巻きに、
黒豆と黒千石のドライパックを入れました。

お豆入りで味わいも深くなるし、
見た目のアクセントにもなります。

今回、使わせてもらったのは、
こちらのお店のもの。

北レシピ HOKKAIDO → ★★
北海道アンソロポロジー株式会社 食の科学舎事業

北海道産のお豆のドライパックで、
パッケージもかわいいのですが、
食べてみると、旨みが濃くて、風味豊かで
ほくっとおいしい!

お豆の種類は、黒豆、大豆、金時豆、とら豆、
黒千石の5種類。(→★★

砂糖、食塩を使っていないドライパックのお豆は、
使い勝手もばつぐん!
保存料も使ってないとのことで、安心して
食べられるのもうれしい(*^_^*)

今回は、黒豆と黒千石を使って和食の
お惣菜にしてみました。

<材料>4人分
油揚げ 4枚
鶏ひき肉 250g
木綿豆腐 1/2丁
黒豆 1パック
黒千石 1パック
長ネギ 10cm
生姜 1片
卵 1個
味噌 小さじ2
だし汁 300cc
みりん 大さじ1
お酒 大さじ1
醤油 大さじ2
砂糖 小さじ2
菜の花など

1.油揚げは、熱湯で油抜きをし、長い辺を1辺残して切り開く。
  木綿豆腐は、レンジで90秒加熱し、重石をのせて水切りする。

2.鶏ひき肉・おろした生姜、みそ、とき卵、みじん切りにしたねぎ
  をよく混ぜ、黒豆と黒千石を入れて混ぜる。
  このたねを油揚げに薄くのばして巻き、巻き終わりを
  楊枝で縫う様にとめる。

3.だし汁に、みりん、醤油、砂糖を入れ、15分ほど煮たら、
  食べやすい大きさに切って盛り付ける。

黒豆入り信田巻き

お豆腐をいれているので、柔らかな食感ですが、
豆腐も油揚げも豆ですから、黒豆との相性も
ばっちりです!

黒千石のお豆って初めて食べました。
幻の黒大豆といわれているそうで、
黒豆とはまたちょっと違った食感と風味で、
ちいさくてかわいいです。(→★★

ご縁あって、こちらのお豆たちを知ったのですが、
もう大ファンになっているワタシです。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

パテドカンパーニュ

Category : 洋食・イタリアン
私が乙女だった頃(笑)バレンタインは好きな人に
チョコレートを贈る日でしたが、最近は、
友チョコを贈る日なんだそうですねえ。

我が家のバレンタインは、
先日習ったチョコとチェリーのクグロフ
(復習バージョン)で。

クグロフ

習ったのはチョコレートたっぷりで
とってもおいしかったのですが、
おなか周りも気になるので(;^_^A
少しチョコを減らしましたが、
それでも、とってもおいしい!

教室で焼いたのが残っているうちに
もうひとつ焼いたので、
クグロフ消費が忙しいです(;^_^A

そして、バレンタインディナー?は
久しぶりのパテドカンパーニュ。

◆パテドカンパーニュ◆
パテ1

作っておけば切るだけ。
夜あたふたせずに、ちょっといい感じの
晩御飯になるのがうれしいです。

レシピは、↓↓こんな感じです。

パテドカンパーニュ2
パテドカンパーニュ

今回は、砂肝も入れてみましたが、
食感にバラエティーが加わって、
悪くなかったです。

久しぶりに作ったパテドカンパーニュでしたが、
もうちょっとイメージに近いものが焼けるように、
試行錯誤しながら、また焼いてみようと思っています。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日は、写真教室に行ってきたんです。

フェリカスピコさんのフォトレタッチ教室。

Photoshopを使った写真加工について
教えてもらってきました。

5時間の教室だったのですが、
あっという間の時間で。

へー!すごい!の連続で、
先生の画面を見ているときは
すごく興奮していたのですが、
いざ実習となると・・・

あれ、どうするんだっけ?

と頭の中がクエッションになってしまい(;^_^A
いつも、パソコンを教えている身としては、
生徒さんの気持ちがすごーくよくわかったような
気がしました(笑)

機能以前に、どんな写真にしたいかとか
そういうイメージみたいなのも
私はなんだかあやふやで。

上の二枚は、ちょっとだけ加工してみたもの
なのですが・・・(^_^;)
これから、すこしずつ勉強して、
使いこなせるようになれたらいいなあ・・

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

柚子ジャムとクリームチーズのトースト

Category : 朝ごはん
柚子ジャムとクリームチーズをたっぷりのせた
トーストで、幸せ朝ごはん。

◆柚子ジャムとクリームチーズのトースト◆
柚子ジャムトーストの朝ごはん

この柚子ジャム、甘すぎず、香りがよくって
どんどん食べれてしまうんです。

このジャムは、仲よくさせていただいている
manngoさんの手作り。

先日manngoさんのお宅で
晩御飯を馳走になったのですが(→★★
その時にこのジャムをいただいて、
うまーっと叫んでいたら、お土産に
持たせてくださって♪

トーストにどっさり乗せていますが、
さっぱりしているので、どっさりのせたく
なっちゃうのです。

manngoさんのレシピ、こちらにあります(→★★
manngoさん、ご馳走様でした!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

チョコとチェリーのクグロフ

Category : パン
今日は、茅ケ崎の「手作りパン教室ROCO'S」さんで
天然酵母パンのレッスン。

今月のレッスンは、チョコとチェリーのクグロフ。

◆チョコとチェリーのクグロフ◆
チョコとチェリーのクグロフ

上に並んでいるマカダミアナッツが
王冠の飾りみたいで、かわいいですよね。

この生地、ココアの香りがとってもよくって、
しっとりふんわり。
中には、たっぷりなチョコとグリオットチェリー、
そしてクランベリーが入っているんです。

チョコとチェリーのクグロフ3

焼き上がりはこんな感じで、
粉砂糖を振ってお化粧。


チョコとチェリーのクグロフ1

見た目がとってもラブリーですが、
食べてみたら、これがすごく美味しくって!

グリオットとクランベリーの酸味が
チョコレートとすごくよくあって、
ふわふわな生地とのハーモニーも最高!

試食は、先生が焼いてくださったのを
いただいたのですが、大きなカットを
育ちざかりの子供のように、
ペロリと食べてしまいました(^_^;)

もうひとつ、和三盆のスノーボールも
作りました。

スノーボール

みんなでせっせと丸めて。

完成はこんな感じ。

スノーボール (2)

来月のレッスンも楽しみ!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

塩豚とヤングコーンと春雨のスープ

Category : スープ・汁物
今日は寒かったですね(>_<)

昼頃からでしょうか?
白くて大粒のあられのようなものが降ってきて
とっても寒い一日でした。

新潟生まれなので、寒いのはわりとへちゃら
なんですけれど。

あったかい料理の写真でもないかなあと
探してみました。
少し前の朝のスープです。

◆塩豚とヤングコーンと春雨のスープ◆
塩豚とヤングコーンと春雨のスープ

ちょっとぶれていますが(^_^;)

豚バラの塩豚にヤングコーン、しめじ、
春雨を入れたスープ。

味付けは、中華のだしに、ナンプラーに
塩、黒胡椒。

ヤングコーンは、生のものを使いました。

塩豚から出たダシに、春雨がつるつると
美味しかった。


今晩は、鶏肉のお鍋。
ブログはこのくらいにして、晩御飯にします。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

米ぬか入りタコス

Category : レシピモニター
米ぬかレシピモニター。
作ってみたいものがあったのです。

◆米ぬか入りタコス◆
米ぬか入りタコス
【レシピブログの「米ぬかを使って簡単ヘルシーレシピ」
 モニター参加中】

トルティーヤを作るのに、小麦粉に米ぬかを
加えたら、香ばしい感じになるかなあと思って。

こんな感じで作ってみました。

<材料>6個
●トルティーヤ風
強力粉 160g
米ぬか 40g
オリーブオイル 大さじ1
ぬるま湯 100cc
●ソーセージのチリビーンズ
ソーセージ 6本
ミックスビーンズ 1パック
トマト缶 1/2缶
にんにく 1片
玉ねぎ 1/6個
オリーブオイル 大さじ1/2
チリパウダー 小さじ1
クミンシード 小さじ1/2
カイエンヌペッパー 適量
米ぬか 大さじ1
●ワカモレ
アボカド 1個
みじん切りの玉ねぎ 大さじ1
レモン汁 少々
塩 少々
●サルサソース
トマト 1個
レッドオニオン 1/8個
香菜(パクチー) 1/4束
レモン汁 適量
塩 適量
タバスコ 適量

◎米ぬかは、フライパンで5分炒ったものを使います。
(こちらを参照してください→★★

1.トルティーヤの材料を混ぜて捏ねる。
  1時間以上寝かせて、6等分して丸め、麺棒で
  薄くのばし、テフロン加工のフライパンで
  両面を素焼きする。

2.ソーセージのチリビーンズを作る。
  フライパンに、オリーブオイルとみじん切りのにんにく
  を入れて火にかけ、玉ねぎ、クミンシードを入れて
  炒める。
  1cmに切ったソーセージとミックスビーンズを入れて
  軽く炒め、トマト缶と残りのスパイス、米ぬかを入れて
  水気が飛ぶまで炒め煮する。

3.ワカモレを作る。
  アボカドは種と皮を取り、フォークでつぶし、
  レモン汁、塩、玉ねぎを入れて混ぜる。

3.サルサソースを作る。
  トマトは、粗みじん切りにし、水にさらした
  レッドオニオンのみじん切りと、刻んだ香菜、
  レモン汁、塩、タバスコを加えて混ぜる。


トルティーヤに、好きなものを乗せてたたんで
ぱくっと頬張ります。

米ぬか入りタコス1

米ぬか入りのトルティーヤは、米ぬかの
甘さが引き立つ優しい味になりました。

タコスもいいけれど、照り焼きチキンに
マヨネーズとかレタスとか巻いて食べたりしても
合うと思います。


米ぬか

栄養たっぷり、米ぬかの力については、こちらで →★★

炒った米ぬかは、香ばしく、
手軽に栄養がとれるのがうれしいです!
たくさんのアレンジレシピは、↓↓からどうぞ!

米ぬかのヘルシー料理レシピ
米ぬかのヘルシー料理レシピ



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

パンプキンシードオイルで、若草色のアイスクリームとポテトサラダ

Category : レシピモニター
PODORさんのオイルで、今日はデザート。

◆パンプキンシードオイルのアイスクリーム◆
パンプキンシードアイス

パンプキンシードオイルを使いました。

パンプキンシードオイル、こんな色なんです!

パンプキンシードオイル

濃い緑で、びっくり!
味わいも深く、個性的です。

アイスクリームにかけてもおいしいということで、
バニラアイスに混ぜてみたら、
きれいな若草色に♡

混ぜるアイスは、いくつか試してみましたが、
お値段高めのアイスより、お手頃価格のアイスの
方が、パンプキンシードオイルの存在感を感じて
おいしかったです。

分量は、アイス1個にパンプキンシードオイルを
小さじ1程度。
季節の苺とあわせたら、酸味が加わって
とってもおいしかった♪


この若草色がいいなあと思って、
次に作ってみたのが、ポテトサラダ。

◆若草色のポテトサラダ◆
緑のポテサラ1

入れる食材も全部みどりで揃えてみました。
えーっと、特に政治色はありません(^_^;)

<材料>2~3人前
じゃがいも 3個
新玉ねぎ 1/6個
きゅうり 1本
スナップエンドウ 6個
アボカド 1/2個
PODORパンプキンシードオイル 大さじ1
サワークリーム 大さじ1
ベビーリーフ 1/2袋
塩 適量

1.きゅうりは薄切りにして塩を振ってしばらく置き
  水気を絞る。

2.スナップエンドウは、塩を少し入れたお湯で茹で
  ざるにとって冷まし、半分に割る。

3.ジャガイモは皮をむいて切り、水から茹でて、
  柔らかくなったら湯を切って火にかけ、
  粉ふき芋にし、フォークなどでつぶし、
  パンプキンシードオイルと塩、薄切りにした
  新玉ねぎを混ぜる。
  粗熱がとれたら、サワークリームを加える。

2.じゃがいもが冷めたら、きゅうり、スナップエンドウ、
  一口大に切ったアボカドを加え、塩で味を調える。
  黒胡椒を振り、ベビーリーフと一緒に盛り付ける。
  
オイルと塩だけでもおいしいのですが、
ちょっとクリーミーにしたくて、
サワークリームを使いました。
マヨネーズも、クリームチーズも
あわせてみましたが、どれもおいしかったです。

3日連続でPODORさんのオイルでのお料理。

海老とカブのサラダ3
チアシードオイルでエビと蕪のサラダ

蓮根と里芋とカマンベールの温サラダ

ウォールナッツオイルで根菜のサラダ

3本のオイルであれこれ作ってみて、
いつもよりちょっとリッチな食卓になりました。

健康にもよく、食べるコスメともいわれる
極上オイル。
上手に取り入れて、健康に、そして、
できれば美しく(笑)なりたいなあ。


PODOR社のオイルはこちらで買えます→★★
PODORパンプキンシードオイルについては→★★


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

蓮根と里芋とクレソンとカマンベールチーズの温サラダ

Category : レシピモニター
昨日に引き続き、PODORのオイル
サラダを作りました。

◆蓮根と里芋とクレソンとカマンベールチーズの温サラダ◆
蓮根と里芋とカマンベールの温サラダ

昨日は、チアシードオイルでしたが、
今日のは、ウォールナッツオイル。

胡桃の香ばしい香りがする
ナッツ感あふれるオイルです。

walnutオイル

軽い苦味があって、これがまたいい感じ。

個性あるウォールナッツオイルにあわせたのは、
クレソンと焼き蓮根と里芋。

<材料>2人前
クレソン 1束
れんこん 150g
里芋 1個(100g)
カマンベールチーズ 1/2個
ライム 1/4個
PODORウォールナッツオイル 大さじ1
塩 小さじ1/4
黒胡椒 適量

1.蓮根は、7~8mmの厚さに切り、アルミホイル
  で包んで、魚焼きグリルで12~13分弱火で
  蒸し焼きにする。

2.里芋は、蒸すかレンジ加熱し、皮をむいて
  食べやすい大きさに切る。

3.クレソンは、葉と茎に分け、茎の部分だけ
  3cm位に切って、さっとゆでる。

4.蓮根と里芋があたたかいうちに、一口大に切った
  カマンベールと合わせ、クレソンの茎と葉、
  ウォールナッツオイルと塩を合わせて和える。

5.盛り付けて、黒胡椒を挽いてかけ、ライムを添える。


ウォールナッツオイルの個性的な味わいと
クレソン、蓮根、里芋がいいハーモニー!
好きな素材ばかり使ったので、
大満足の温サラダでした。


PODOR社のオイルはこちらで買えます→★★
PODORウォールナッツオイルについては→★★


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

チアシードオイルで、エビと蕪のサラダ

Category : レシピモニター
ボイルしたエビと、かぶを使った
簡単なサラダです。

◆エビと蕪のサラダ◆
海老とカブのサラダ1


ボイルしたエビは、PODORのチアシードオイルで
軽くマリネしました。

chiaオイル
【PODOR社のオイル3本コンテスト用に頂戴しました】

PODORのチアシードオイルは、未精製、未濾過の
低温圧搾オイルで、「食べるコスメ」と言われるように
体によいオイルです。
私は、今回初めて使いましたが、さらりとクセがなく
料理にとっても使いやすいです。

<材料>2人前
かぶ 2個
ボイルエビ 6個
とんぶり 大さじ2くらい
PODORチアシードオイル 大さじ1
フリルレタス 適量
ハーブ(ディルなど) 適量
●新玉ねぎ 50g(1/4個)
●PODORチアシードオイル 大さじ3
●ワインビネガー 大さじ1半
●はちみつ 小さじ1/2
●塩 小さじ1/2

(準備)
●の材料をフードプロセッサーなどで撹拌し、
ドレッシングを作り、一晩冷蔵庫で寝かせる。

1.ボイルえびは、縦に半分に切り、
  PODORチアシードオイルでマリネする。

2.かぶは、皮をむいて、薄切りにする。
  水50ccに、粗塩を小さじ1程度入れて溶かし、
  かぶを入れて5分置き、手で挟むようにして
  水気を絞る。

3.かぶにエビをのせて、皿に並べ、ドレッシングを
  エビの真ん中にかけ、とんぶりとハーブをのせる。
  真ん中にフリルレタスを盛る。

簡単レシピなので、盛り付けだけ、
手を抜かずに、がんばります(笑)

食べるコスメオイルで、
きれいになれるサラダ。

海老とカブのサラダ3


オメガ3は、老化防止にもいいと聞きます。
これは、今の私にすごーく(笑)必要なので
いろんなお料理に使っていきたいと思います。

PODOR社のオイルが買えます→★★
PODORチアシードオイルについては→★★


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日、電車に乗ったら、ベビーカーに乗っている
1歳くらいの男の子に遭遇。

電車が発車したら、外を眺めて、きゃっきゃと
とっても楽しそうに笑っていて、
そのあまりに楽しそうな笑顔と笑い声に、
こちらの頬までつい緩んでしまいました。

電車降りてからも、なんだか足取りが軽く
ほんわか気分が続きました(*^_^*)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

鮭と銀杏の笹包みおこわ

Category : ご飯もの
今日は、節分。

豆まきは、子供の頃からしていますが
恵方巻きというのを知ったのは、
娘が小さい時に関西出身のおかあさんに
聞いたのが初めてでした。

その時は、公園の親子みんなで小僧寿しに
行って、手巻きずしを買って帰ったような
気がします。

我が家の食卓、今日は太巻き。

かんぴょうと椎茸を甘辛くにたものと、卵焼き、
きゅうり、胡桃味噌を巻きました。
うっかりデンブを買い忘れました。

娘は、だまって太巻き半分食べていましたが、
私も夫も無理(^_^;)
私は、ちょっと太めに切った一切れを黙って。
後は、しゃべりながら食べたいし。

さて、ブログの方は、同じお米料理だけど、
恵方巻きでなく、笹包みおこわです。

◆鮭と銀杏の笹包みおこわ◆
鮭と銀杏のおこわ笹包み

先日アップした、鮭と銀杏の炊き込みご飯
おこわバージョン。
もち米もっちり、ぎんなんもっちり。

炊いてから、笹で包んでおめかしです。

鮭と銀杏のおこわ笹包み1

食べやすいし、量も調節しやすいので、
お客様の時なんかにもいいかなと思います。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

鬼役を命じられたみるく。

頭にお面をのせられて。
さあ、始めるよ。

まめまきみるく1

嫌です。

お面、断固拒否!

まめまきみるく2


お面、首にぶら下げるのならいい?

まめまきみるく

・・早く、とってください。


鬼役なんて納得できないけれど、
豆まかれると、つい追っかけちゃう
みるくでした(^_^;)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

蟹とかぶのみぞれ豆乳温奴

Category : 和食
おろしたカブを入れた豆乳ベースのお汁に
お豆腐がとろんと。

◆蟹とかぶのみぞれ豆乳温奴◆
かに豆乳温奴1

小さいカニ缶もお汁ごと入れました。

おろした生姜と、三つ葉も入れて香りよく。

さくさく揚げ玉も合います。

かに豆乳温奴3

ちょっと寒い日の副菜に。

少し白だしを足して、ご飯にかけてもおいしい。

蟹とかぶのみぞれ豆乳温奴

蟹とかぶのみぞれ豆乳温奴

by 笠原知子(toMoko)

調理時間:15分
Comment

蟹缶とおろしたかぶを入れた豆乳餡にお豆腐がとろけるような優しい味です。おろし生姜と三つ葉で香りを添えました。

このレシピを詳しく見る


煮崩れないように注意して作りましたが、
ちょっと崩れて、餡が絡んだお豆腐も
悪くないのです。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

先日、夕方、買い物をして信号手前で
青信号点滅だったので、止まったんです。

時間に追われる朝なら走るんだけど(^_^;)

私のすぐ近くを歩いていた初老の男性、
駆け足で信号を渡っていきました。

向こう側には、右折の車がたくさん待っていて、
あー、走っちゃ迷惑だよおと
点滅信号で走っていく男性の後ろ姿を眺めていたら、
その方の買い物バッグから、お野菜がぽろっと
落ちちゃったんです。

男性は気づかず行ってしまいましたが、
私は、道路の落し物が気になってしまって。

4車線の道路で、交通量も多いのですが、
よけてもらったのか、落ちた場所がよかったのか
お野菜は、踏まれずに、歩行者側ふたたび青信号。

ずいぶん先に行ってしまったその男性をみると、
まだ視界にはいっていたので、
こりゃ、走れば追いつけるかもしれないと、
ダッシュでその野菜を拾って
追いかけていったのですが。

思いのほか、私の足が遅くて(汗)
曲がり角でどちらに行ったのか、
見逃してしまったのです・・

手には、三つ葉・・

これ、どうしようか、と思いつつ、
捨てるに忍びず・・・

そんな三つ葉で作った料理です(^_^;)

歳をとったら無理したらいけません。
転んだら大変だもの。
いや、若くても、信号の点滅で、無理に走ったら
いけないんだった(^_^;)

三つ葉で何を作るつもりだったんだろう。
茶わん蒸しかなあ、おひたしかなあ。
奥さんに頼まれたんだろうか、
自分で作る料理だったのかなあ・・

私の足がもうちょっと速かったらよかったんだけど。

いやいや、点滅で走ったからダメなんです。

そんな話もあの男性としたかったような。

ひとのふり見てわがふり直せ。
私も、朝はバタバタで、けっこう無茶に
走っていますから(^_^;)気をつけなくっちゃ。

PS:落とし主さんへ。
すみません。
三つ葉、いただくつもりはなかったのですが、
おいしくいただいてしまいました。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

米ぬかでピーナッツバタークッキー

Category : レシピモニター
以前テレビで、米ぬかのお料理を見たときに
クッキーを作ったのですが(→★★
それがなかなか美味しかったのです。

その時は、家で精米していたので、精米時に
でる米ぬかを使ったのですが、今回は、
モニターでいただいた、米ぬかを使いました。

米ぬか

米ぬかの力については、こちらを →★★

栄養たっぷりな米ぬか。

フライパンで炒ってから料理に使うのですが、
栄養あるから無理やり食べるというのではなく、
香ばしくて、クセもなくて、料理にも使いやすいと
思います。

まずは、シンプルなクッキーを、前に作ったのと
ちょっとレシピを変えて作ってみました。

米ぬかクッキー

<材料>16枚
米ぬか 40g
小麦粉 40g
砂糖 30g
バター 50g

◎米ぬかは、フライパンで5分炒ったものを使います。
(こちらを参照してください→★★

1.バターは室温にして、ポマード状にし、
  砂糖を混ぜる。

2.米ぬかと小麦粉を加えて混ぜ、ひとまとまりにして、
  ラップで包み、30分休ませる。

3.10gずつに丸め、天板に並べて、指で押して
  潰し、180度のオーブンで12~13分焼く。

ナッツのような香ばしい風味があり、素朴な味です。


そして、もう一種類。

こちらは、ピーナッツバターを入れたクッキーです。

◆米ぬかでピーナッツバタークッキー◆
米ぬかピーナッツバタークッキー


粒入りのピーナッツバターを使ったので、
ピーナッツの食感もありますが、
ほろっと、ちんすこうのような口どけです。

<材料>17枚
米ぬか 40g
小麦粉 30g
砂糖 15g
ピーナッツバター(粒入り)50g
バター 30g
卵 10g

◎米ぬかは、フライパンで5分炒ったものを使います。
(こちらを参照してください→★★

1.バターは室温にして、ポマード状にし、
  砂糖を混ぜる。

2.ピーナッツバターを加えて混ぜ、卵を入れて混ぜる。

3.米ぬかと小麦粉を加えて混ぜ、ひとまとまりにし、
  ラップで包み、30分休ませる。

3.10gずつに丸め、天板に並べて、フォークで
  潰し、180度のオーブンで12~13分焼く。

米ぬかのヘルシー料理レシピ
米ぬかのヘルシー料理レシピ

【レシピブログの「米ぬかを使って簡単ヘルシーレシピ」
 モニター参加中】

米ぬかを炒るとき、2~3分くらいすると
底の方が焦げやすくなるので、下から混ぜながら、
焦げないようにするといいですよ。

手軽に栄養補給できる米ぬか。
他にもお料理に使ってみようと思っています!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
最近の私
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram