おうちでかんぱ~い♪ 2017年03月

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年03月
ARCHIVE ≫ 2017年03月
      
≪ 前月 |  2017年03月  | 翌月 ≫

かにカマとエノキダケのしそチーズ春巻き

かにカマを使った簡単な春巻きです。

◆かにカマとエノキダケのしそチーズ春巻き◆
カニカマ春巻き

かにカマに、しそとチーズ、
ポイントは、えのきだけ。

えのきだけが入ることで、食感がよくなります。

カニカマ春巻き作り1

春巻きの皮は、三角にして、端に具材を置き、
ぎゅっと巻きます。

カニカマ春巻き作り2

巻き終わりは、水溶き小麦粉でとめて、
油でカリッと揚げたら出来上がり。

材料費もかからず、手間もかからず、
手軽にできます。

おつまみにも、お弁当にも。
これからの季節、お花見にも!

カニかまは、一正蒲鉾さんのサラダスティックで。
レシピは↓↓

カニかまとえのきだけのミニ春巻き

カニかまとえのきだけのミニ春巻き

by 笠原知子

調理時間:15分
Comment

一正蒲鉾さんの「サラダスティック」とシソとチーズを巻いた簡単なミニ春巻き。えのきだけのしゃきしゃきした歯触りがアクセントです。

このレシピを詳しく見る



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

塩豚と春キャベツといんげん豆のスープ煮込み

ブロックの豚肉が安いと、とりあえず買って
塩豚にしておきます。

塩豚はなんといってもおいしいし、
日持ちにするのもうれしい。

◆塩豚とキャベツといんげん豆のスープ煮込み◆
塩豚とキャベツといんげん豆のスープ煮

今回は、キャベツと新玉ねぎを使ってので、
煮込み時間短めで完成!

味がしみた白インゲン豆も美味しい、
大好きな料理です。

塩豚とキャベツと白インゲン豆の煮込み

塩豚とキャベツと白インゲン豆の煮込み

by 笠原知子

調理時間:110分
Comment

白いんげん豆は缶詰で手軽に作りました。肉・野菜・豆のうまみが溶け合った煮込み料理です。

このレシピを詳しく見る



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

苺のパンケーキ

週末、新潟から来ていた小学生の姪っ子と妹と一緒に
小雨の降る原宿をぶらぶら。

原宿に買い物なんて、娘が小学校以来!?
久しぶりの週末の原宿、あまりの人の多さにたじろぎながら、
姪っ子ご希望のパンケーキ屋さんを目指しましたが、
どこも長蛇の列で、とても待てない大人たち。

原宿でパンケーキ、姪っ子には我慢してもらって、
バスの都合のよい新宿😅に移動。

不本意ではありますが(^_^;)、なんとかパンケーキのお店に
入れて、ひとまずお腹を満たしたのでした。

そんな話を娘にしたら、パンケーキ談義に花が咲き、
これを作ってくれました。

いちごパンケーキ


春休みに入って、自分用のお昼ごはんに
しょっちゅう焼いている成果ありで、
ふんわり。

姪っ子にも食べてほしいなあ。
原宿じゃなくて、うちでパンケーキしようね。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

冷めてもおいしい。カニカマ玉

カニかまで、かに玉風。

冷めてもやわらかでおいしい♪

◆冷めてもおいしい。カニカマ玉◆
カニカマ玉1

ふんわり仕上がるのは、マヨネーズ。

お弁当のおかずにいれることを考えて、
マヨネーズでふんわり。
オイルとお酢が入っていますし、
塩気もあるので、味もしっかりつきます。

たけのこ入りかに玉弁当

たけのこを入れれば、食感も楽しめます。

材料費はあまりかかりませんが、
メインのおかずになります。

冷めてもおいしい。サラダスティックでカニ玉風

冷めてもおいしい。サラダスティックでカニ玉風

by 笠原知子

調理時間:10分
Comment

一正蒲鉾さんの「サラダスティック(カニ風味かまぼこ)」を使ったかに玉風のおかずです。冷めても柔らかく食べられるようにマヨネーズを入れました。

このレシピを詳しく見る


レシピはたけのこを入れてませんが、
入れる時は、しいたけと一緒に炒めて使います。

これからの季節は、たけのこを入れて
味わいたいです。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

くるくるちくわのからしマヨネーズ焼き

いつも朝がバタバタで、狙った時間にどうにも
支度が終わらず、朝は、いつも大慌て。

ここ最近、1台の自転車を娘と交代で乗っていて、
娘が乗っていってしまった日は、
老体にムチ打って走ったりしています(^_^;)

近所のお嬢さんに、
「この前、朝走っていませんでした?
すごく早くてびっくりしました」と
言われて赤面!

お恥ずかしい・・

◆くるくるちくわのからしマヨネーズ焼き◆
くるくるちくわ弁当

そんな忙しい朝のお弁当に。

くるくるちくわは、材料ちくわだけ、
調味料3つだけ。
切って、丸めて、焼いたら出来上がり。

簡単ですが、なかなかおいしいのです。

ぴりっとからしが味のアクセントになるし、
くるくるは、見た目のアクセントにも。

からしなので、傷み防止にもなるんじゃないかな。


くるくるちくわのおつまみ

くるくるちくわ、もちろんおつまみにも♪


一正蒲鉾さん×Nsdiaさんのお弁当レシピコンテスト
に参加しております。

ねり製品のお弁当コンテスト」開催中(→★★

いろんなアイディアが満載です!
ぜひ、↑↑クリックしてみてください!

くるくるちくわ、2行レシピですが、
こちらに。

くるくるちくわのからしマヨネーズ焼き

くるくるちくわのからしマヨネーズ焼き

by 笠原知子

調理時間:10分
Comment

一正蒲鉾さんの「国産原料100%ちくわ 純」を使ったお手軽なおかずです。お弁当のあと一品にぴったりです。

このレシピを詳しく見る



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

新玉ねぎと空豆のケークサレ

新玉ねぎが大好きで、最近は、スーパーに
行くたびに買ってしまって、在庫が過多(^_^;)

今日焼いたケークサレにもたっぷり!
出始めた空豆も♪

◆新玉ねぎと空豆のケークサレ◆
新玉ねぎと空豆のケークサレ

新玉ねぎが甘い♡

あとは、マッシュルームとハム。

ハムは、スーパーのですが、ちょっとだけ
いいものを入れました。
ちょっとリッチに、コンテチーズをたっぷりと

新玉ねぎと空豆のケークサレ2

焼き立てほかほかは、特に美味しい!

けれど、夫、飲み会で、ご飯いらないって・・
そりゃー、ザンネン。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ちくわとピーマンのコチュマヨ炒め

身近な材料で、ご飯が進むおかず。

モニターの一正蒲鉾さんのちくわで
お弁当の一品。

◆ちくわとピーマンのコチュマヨ炒め◆
ちくわとピーマンのコチュマヨ炒め

コチュジャンとマヨネーズで炒めたので、
コクのあるピリ辛味です。

中学高校と、毎日弁当だったのに、
最近は、さぼりがちなお弁当。

久しぶりに詰めました(^_^;)

ちくわとピーマンのコチュマヨ炒め弁当2

朝は大忙しですから、手軽に使える
練り製品は大助かり!

Nsdiaさんで、今日から
ねり製品のお弁当コンテスト」開催中(→★★

いろんなアイディアが満載なので、
ぜひ、↑↑クリックしてみてください!

お弁当に。ちくわとピーマンのコチュマヨ炒め

お弁当に。ちくわとピーマンのコチュマヨ炒め

by 笠原知子

調理時間:10分
Comment

一正蒲鉾さんのちくわを使った簡単にできる炒め物です。ご飯のすすむしっかりした味付けで、冷めても美味しいので、お弁当にお勧めです。

このレシピを詳しく見る


しっかり味の炒め物。
弁当にはもちろん、ビールのおつまみにも
ぴったりです。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ほっき飯

ここ最近、近所のスーパーで殻つきの北寄貝が
売られていて、しかも1個120円程度。

目に入るたびに買ってしまいまして(^_^;)
お刺身にしたり、バターで炒めたり。

貝好きには、たまりません♡

◆ほっき飯◆
ほっき飯2

ほっき貝は、ナイフを刺しこんで殻を外し、
厚さを半分に切って、中の黒い部分を取り除きます。

昆布だし、日本酒、みりん、薄口しょうゆ、
生姜の薄切りも加えて煮汁を煮立てたら
ほっき貝をさっとゆでて取り出します。
煮汁をは、ご飯を炊くときに使います。

ご飯が炊けたら、北寄貝をのせて、蒸らしたら
出来上がり。

ちょっとおこげもできました。

彩りに三つ葉。

ほっき飯1

ほっき貝の香りと、甘み、食感も柔らかくて
あー!美味しい(*^_^*)

桜の塩漬けを入れたカブの浅漬けを箸休めに、
ピンクとグリーンで、なんだか春っぽい食卓
になりました。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

職場の同僚、3人の子持ち。

年明けにひとり、そして、この前、またひとり
独立して、ひとり暮らしスタート。

この短い間に5人家族が3人になり、
ちょっとさみしそうです。

新潟の友人達に子供たちは、
進学の時に一人暮らしを始める、
というパターンが多くて、やっぱりみんな
ちょっとさみしそうでした。

18歳で、進学してひとり暮らしを始める
とすると、毎日一緒にいられるのは
たったの18年かあ・・

ひとり立ちするということは、親にとっては、
うれしいことには違いないけれど、
でも、やっぱりちょっとさみしいよね。

うちの二十歳の娘は、まだ家にいるけれど、
独り立ちするときに、私はどんな気持ちに
なるんだろうなあ。

オンマさんのキムチ大試食会+春の宴にお邪魔しちゃいました

夢のような宴。

ご馳走の数々に大興奮!

キムチの会2

タラゴンさんのおうちで開かれた
オンマさんのキムチを味わうパーティ。

以前、ハロウィンでいただいたオンマさんのナムルが
とってもおいしくって、この日がとても楽しみだったのです。

オンマさんのお料理キムチもたくさん、
ナムルなどのお料理もたっぷり!

水キムチ
キュウリとセロリのキムチ
ナスキムチ
さきいかコチャジャン
ごぼうガンジョン
わかめチム
菜の花ホタテナムル
キュウリと油揚げナムル
タッカンジョン

水キムチは、あの水で溺れたいくらい(笑)
おいしかったし、ナムルも、どれをとっても
全部おいしかった!
オンマさんは、料理教室もやっているので、
これは習いにいかないと!!

キムチの会3

場所を提供してくれたタラゴンさんは、
パテドカンパーニュ、鰹と春菊のサラダ、
ジュレがのったグラス仕立ての前菜、
安納いものペーストも用意してくださいました。
味はもろん、盛り付けもとっても素敵♪

キムチの会5


写真がぶれぶれで、大きい写真がないんですが、
料理研究家で、フードスタイリストの
しえちゃんは、ししゃものエスカベッシュと、
桜ブラマンジェを作ってきてくれて、
どちらもとってもおいしかった!

桜ブランマンジェ、2つもいただいてしまったけど
だれか食べてない人いたかな(^_^;)

そして、ともくんばあばさんは、
しっとり低温のローストポークと、
カニのお寿司。
ローストポークが、しっとり~♡

manngoさんは、ギブスで参加(>_<)でしたが、
粕漬けの鴨と、あん肝、自家製たくあん、
ふき味噌とクリームチーズのカナッペ。
姐さんのお料理は、もう間違いなし!

えーっと、漏れはないかな?
豪華すぎるお料理の数々!

キムチの会7

こういう集いに何を持っていくか、
悩んでしまいましたが、
かおるさんレシピのレモンのケイクと、
夫がちょうどいいタイミングで
金目鯛を釣ってきてくれたので、
お刺身ー(^_^;)(^_^;)

お料理談義に花が咲き、
おいしく楽しいひととき。

こんな集いにお邪魔で来て、
とってもHAPPYな一日でした。

みなさーん、ありがとうございました!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

かぶの桜浅漬け

桜の塩漬けがまだ残っているので、
かぶの浅漬けの味付けに使ってみました。

◆かぶの桜浅漬け◆
かぶ桜浅漬け

かぶと、かぶの葉には先に塩を全体になじませ、
桜の塩漬けは、塩を落とさずそのまま刻み
ビニール袋にいれてよく混ぜ合わせ、空気を抜いて、
冷蔵庫でしばらくなじませます。

簡単ですが、季節感もあって、
食卓が華やかになりました。

桜の季節ももうすぐですね。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

手毬さんで、和菓子体験

今日は、鎌倉で和菓子作り。

長谷の手毬さんの体験教室に行ってきました。

和菓子手毬さん

鎌倉創作和菓子手毬さんHP → ★★

長谷の教室。
隣にカフェはオープンしたばかりだそうです。

体験教室は、1日に3回開催ですが、
とっても人気で、私が参加した2時の回は
50人も参加されていたそうです。

体験は1時間。
先生の説明を聞きながら、練り切りを
こねたり丸めたり。
つい夢中になって無口になってしまいます。

出来ました♪

和菓子

求肥入りの白い練り切りでピンクの練り切りを
包むようにしてあるので、ほんのりピンクの
グラデーション。
中にはこしあん入り。

一生懸命作った桜のお菓子は、食べるのが
もったいないくらい。

和菓子2

と、言いつつ、いただきましたけど(笑)

鎌倉で和菓子作り、ちょっといい午後でした。

手毬さん体験教室 →★★


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

リュスティックとベーグル習ってきました

ここ最近、毎月参加させていただいている、
茅ケ崎の「手作りパン教室ROCO'S」さんの
天然酵母パンのレッスン。

今月は、リュスティックとベーグル!

こんなパンが作れたらいいなあと
思っていたので、すごく楽しみにしていた
レッスンでした。

リュスティック

リュスティック。
ちょっと失敗はありましたが、気泡もできて
おいしく焼けました!
感動しちゃうー!

リュスティック1

外側はパリッと、なかは、しっとりもっちり、
でも歯切れがよくって、本当に本当に
美味しいのです。

そしてベーグル。

ベーグル1

成形が難しかったけれど、要領はわかりました!
忘れないうちに、練習しなきゃ!

ベーグル

ベーグルは、もーっちりとしていて、
こちらもおいしくって感動しました!

ああ、一人でもできるように
ちゃんと練習しなきゃ!

そして、レッスンの後にはランチタイムー!
黙々とがんばったので、おなかペコペコ!

roco先生のランチ

試食の時は、先生が焼いたパンをいただき、
自分で焼いたのは、持ち帰ります。

リュスティック2

先生のリュスティック。おおおいしーい♪

今回のレッスンは、kumaちゃんも一緒で
楽しさ倍増!

埼玉からいらっしゃった方とレッスンを
ご一緒していただいたのですが、
すごく熱心で、私も勉強になりました!

帰り道、材料をすべて買ってきました。
後は、焼くのみ!!
がんばります!



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

イカとわかめの桜和え

主人が釣ってきたスルメイカ。

お刺身でいただいて、塩辛も作って、
そして、こんなおつまみも。

◆イカとわかめの桜和え◆
いかとわかめ桜の香り1

スルメイカをさっと熱湯につけて氷水にとって
半生というか、ほとんど生なのですが、
表面だけ火が通すと、生とはちょっと食感が
違って、おいしいと思うのです。
ほぼレアなので、いかの甘みもしっかりあって
食べやすいです。

それのレアないかを切って、いつもなら、
みょうがや、シソや、生姜なんかと
和えるのですが、ふと思いついて、
桜の花の塩漬けと和えてみました。

桜の花の塩漬けは、塩をそっと洗い流す
程度にして、塩抜きはせず、刻んで使いました。

そして、彩りに、さっとゆでた生わかめ。
この時は、イカがあまり釣れなくて(^_^;)
船長さんにもらってきた生わかめなのです。
ありがたい心遣い♪

桜の塩気でも十分ですが、薄口しょうゆを
少し垂らすか、ちょっとだけポン酢をかけても
さっぱり食べられると思います。

いかとわかめ桜の香り

桜の花の塩漬けをみると、
思い出すのが結納の日。

母が用意してくれた桜の花の塩漬け。

こんな風に飲むんだなあって思った
桜色の思い出(笑)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

生しらすと、この前の太刀魚のお刺身

相模湾のしらす漁、おとといの3月11日に
解禁になったそうです。

ぴちぴちのしらす、なかなか食べられませんが、

生しらす

獲れたばかりの透き通ったしらす。

お友達のkumaちゃんにおすそ分けしてもらいました!

そっと洗って、水切りして、生姜醤油で。

甘くっておいしい!

季節の美味を味あわせてもらいました。
kumaちゃん、ありがとうー!


そして、我が家は、主人がイカ釣りに行っておりまして、
あまりたくさんは釣れなかったのですが、
イカは刺身で。

イカ刺し

スマホ写真でイマイチですが、
さばいている時は、身が透き通っていて
きれいでした。

お刺身つながりで、載せていなかった
先週の太刀魚のお刺身ものせちゃう。


太刀魚お造り1

そぎ切りにしたり、皮に切り込みを入れたり、
炙ったり、たたきにしたり、なめろうにしたり、を
盛り合わせに。

お酒はもちろん、ご飯にのせても美味。

太刀魚ごはん1

太刀魚切り身

ここのところ、週末は、お魚三昧で幸せ♪

つい飲みすぎる週末ですので、
今日は、休肝日にいたしました(^_^;)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日、横浜駅近くで、男性の並ぶ行列を発見。

最後尾45分待ちだって、何の行列?と思ったら
GODIVAから続いてました。

世の男性は、45分も並んでくれるんですねー!

さあ、明日のホワイトデー。

お返しを楽しみにしたいところですが、
今年は、夫にすらあげていなかったわ(^_^;)

エビとセロリの花椒炒め

大好きな花椒で炒め物。

◆エビとセロリの花椒炒め◆
えびとセロリの花椒炒め1

しゃきしゃきセロリの香りと、花椒の香りが
とっても好きな料理です。

セロリの他には、長ネギ、たけのこ、小松菜も
炒めました。

レシピは、こちらに。

エビとセロリの花椒炒め

エビとセロリの花椒炒め

by 笠原知子

調理時間:20分
Comment

セロリのさわやかな香りと花椒の風味が食欲をそそる炒め物です。

このレシピを詳しく見る


こちらは、セロリとヤングコーンでシンプルに。

にんじんと水煮のたけのこを入れる時は、
炒める前に、さっとゆでるといい感じにできます。

お好みで、花椒は増量してくださいねー!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

まるごと新たまねぎとレンズ豆のスープ煮

新玉ねぎの丸ごとスープ煮。

ゆっくり火を入れて、とろとろ♡

◆まるごと新たまねぎとレンズ豆のスープ煮◆
新玉ねぎとレンズ豆のスープ煮

レンズ豆、ベーコン、ソーセージも一緒に
煮込みました。

作ったらすぐ食べたいけれど、一晩おいて、
味をなじませます。

丸ごと新玉ねぎ鍋


パルミジャーノとイタリアンパセリを振っても
おいしい!

レシピは、↓↓去年のものをちょっと見直しました。
写真も今日のに変えました。

丸ごと新玉ねぎとレンズ豆のスープ煮

丸ごと新玉ねぎとレンズ豆のスープ煮

by 笠原知子

調理時間:45分
Comment

丸ごと煮込んだ新玉ねぎがとろとろ。レンズ豆と合わせて優しい味わいです。ベーコン、ソーセージと一緒に煮込んでいるので、食べごたえも十分です。

このレシピを詳しく見る


あれば、塩麹(ペーストか液体)を入れると、
さらに美味しさアップです。


さてさて、レシピブログさんのくらしのアンテナに
いくつかレシピを掲載いただきました。

★こんな食べ方もあった!アボカド&納豆の組み合わせ

★切って焼くだけでカリカリホクホク!「根菜」で作るガレット

★常備菜に!おつまみやご飯のお供に活躍する「佃煮」を手作りしよう

のぞいていただけたら、うれしいです!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

花わさび漬け

花わさびが売っているのをみつけました。

季節のものは、買わずはいられません。

花わさび

袋に料理方法が記載してありました。

80度のお湯をかけて好みの漬け汁に漬けて、
一晩おくとのこと。

ちゃんと温度を計って下ごしらえ。

◆花わさび漬け◆
花わさび漬け

生でかじったときはあまり辛くなかったけど、
ちゃんとわさびの風味になりました。

薄口しょうゆで色白。

これは、お酒にも、白いご飯にも合うなあ。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

金時豆とソーセージのチリビーンズで、あれこれ

手軽に使えるドライパックの金時豆と、
ソーセージを使ってささっと作れるチリビーンズ。

◆金時豆とソーセージのチリビーンズ◆
ソーセージのチリビーンズ1

このまま食べてもおいしいし、タコスはもちろん、
パンにのせたりしてもおいしいのです。

使ったお豆は、今回もこちらのもの。

北レシピ HOKKAIDO → ★★
北海道アンソロポロジー株式会社 食の科学舎事業

こちらのドライパックのお豆は、砂糖、食塩、
保存料も使用していないので、手軽に、安心して
いろんなお料理に使えるので、とっても重宝しています。

金時豆の他にも、黒豆、大豆、とら豆、黒千石の
5種類(→★★)があります。
ほくっと旨みが濃くて、どれも美味しいですよ♪

<材料>3~4人分
金時豆 2パック
玉ねぎ 1/4個
パプリカ 1/4個
セロリ 5cm
ソーセージ 6本
トマト缶(カット) 1/2缶
にんにく 1片
オリーブオイル 小さじ2
チリパウダー 小さじ1~
クミンパウダー 小さじ1/2
赤ワイン 大さじ1
タバスコ 適量
塩 適量

1.たまねぎ、パプリカ、セロリは粗みじんに切り、
  ニンニクは、細かくみじん切りにする。
  ソーセージは1cmくらいに切る。

2.フライパンに、オリーブオイルとみじん切りのにんにく
  を入れて火にかけ、玉ねぎ、セロリ、パプリカを入れて
  炒める。
  ソーセージ、チリパウダー、クミンパウダーを入れて
  軽く炒め、ワイン、トマト缶、金時豆を加えて汁けがなくなる
  まで煮て、タバスコ、塩で味を調える。

お好みで、ライムやパクチーをそえていただきます。
  

チリビーンズが余ったら、いえ、余らないんだけど(笑)
あえて取り分けて置いて、アレンジメニュー!

◆金時豆とソーセージのチリビーンズのアボカドチーズ焼き◆
アボカドのチリビーンズチーズ焼き1

アボカドを半分に切って、チリビーンズと
ピザ用のチーズをのせて、オーブントースターでチン。

スパイシーなチリビーンズに、
アボカドとチーズがまったり。

間違いない組み合わせです(*^_^*)

主張の強い素材の中で、ほっくり金時豆の
存在感もあって、とっても満足感がある一皿
でした。

アボカドのチリビーンズチーズ焼き2  

さらに、もうひとつ!
たっぷり作って、こちらもいかが?

チリビーンズ春巻き
  
チリビーンズをチーズを、春巻きの皮に包んで
揚げたら、おつまみにぴったり!

まだまだ、スクランブルエッグに添えたり、
お弁当にも入れたりetcと、使い道たっぷりな
金時豆のチリビーンズ。

手軽に楽しめるおいしいお豆、こちらで買えます↓↓
北レシピ HOKKAIDO → ★★

ここで、朗報♪
9日(木)正午~31日正午まで、2000円以上のご購入で
かぼちゃピューレと大豆ドライパックをプレゼントする
キャンペーンが開催予定とのこと。(→★★

私も明日買っちゃおう!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

太刀魚の天ぷら

最近、週末の天気がいいので、
夫は毎週のように、釣りに出かけ続けています。

先週末は、太刀魚釣り。
シーズン最後らしいです。

いつものように、初日はお刺身。

そして、今日は天ぷらです。

◆太刀魚の天ぷら◆
太刀魚の天ぷら2

太刀魚は3枚におろして、
そのまま揚げたのと、
シソを巻いて揚げたのと2種類。

後は、紫蘇と舞茸と、ふきのとう。

太刀魚の天ぷら、ふんわり柔らかくて
とっても美味です。

また、来シーズン!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

大豆と根菜と豚こま肉のカレー炒め

蓮根、ごぼうに、ほっくり大豆の組み合わせ。

◆大豆と根菜のカレー炒め◆
大豆と根菜のカレー炒め2

キンピラ風の甘辛醤油味に、カレー風味をプラスして、
食欲のわく味付けです。


大豆は、手軽に使える北海道産のドライパック
のものを使いました。

北レシピ HOKKAIDO → ★★
北海道アンソロポロジー株式会社 食の科学舎事業

ほくっと旨みが濃くて、とても美味しいお豆です。
砂糖、食塩、保存料は使用していないので、
手軽に、安心して、いろんなお料理に使えます。

お豆の種類は、黒豆、大豆、金時豆、とら豆、
黒千石の5種類(→★★)あるのですが、
今回は大豆をチョイス♪

炒めるだけの簡単レシピ。
ご飯がもりもり進んでしょうがない!

<材料>2人分
ごぼう 1/2本(100g)
蓮根 1/2節(70g)
大豆 1パック
豚こま肉 100g
玉ねぎ 1/4個
生姜 1片
にんにく 1片
みりん 大さじ1
お酒 大さじ1
醤油 大さじ1半
砂糖 大さじ1/2
カレー粉 小さじ1
唐辛子 適量
ごま油 大さじ1
いりごま 適量
万能ねぎ 適量

1.ごぼうは小さめの乱切りにし、水にさらしておく。
  蓮根も同じくらいの大きさに切り、水にさらしておく。
  玉ねぎは、薄切りにする。

2.フライパンに、みじん切りにしたにんにくとごま油を
  入れて弱火にかけ、香りが出てきたら、玉ねぎ、
  豚肉、牛蒡、れんこん、鷹の爪、おろした生姜、
  カレー粉を加えて炒める。

3.大豆を入れ、酒、みりん、砂糖、醤油、水大さじ2を
  加えて、根菜類に火が通るまで炒め煮にする。

4.盛り付けて、いりごま、小口切りの万能ねぎを
  彩りにちらして出来上がり。
  
豚肉も入れましたが、量は少なめ。
お豆と根菜がメインで、栄養たっぷり!  

冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめです。


手軽に楽しめるおいしいお豆、こちらで買えます↓↓
北レシピ HOKKAIDO → ★★



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

数日前に、ハンドルネームを変える!と宣言
したものの、なんだか違和感を覚え、
この数日、あれこれ変えてみましたが(笑)
結局・・・戻しました(^_^;)

どれもこれを落ち着かず、だったら
ハンドルネームは、変えないことに
しようかと・・

というわけで、これからもぴくるす、
でいきます。
よろしくどうぞm(__)m

鯖トマト煮のパスタ

先週末、イカ釣りに行った夫がもってきた
やせた鯖2尾。

リリースするくらいのやせた鯖でしたが
イカの針を飲んでしまってとれなくなったのを
持ち帰ったのでした。

◆鯖トマト煮のパスタ◆
鯖トマト煮のパスタ

イカを食べるのに忙しくて(^_^;)
鯖の出番が遅れてしまいましたが、
飲み込んだ針に気を付けて、下ごしらえして、
トマト煮にしていただきました。

パスタを加えて、パルミジャーノを削って、
やせた鯖もメイン料理。

さて、主人、明日も釣りにでかけるそうです。
明日は、たくさん釣れるかな?



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

紅菜苔の酢味噌和え

宅配をお願いしているくわはら農園さんの
野菜には、珍しいお野菜が入っていることが
あります。

◆紅菜苔の酢味噌和え◆
紅菜苔の酢味噌和え

紅菜苔。

コウサイタイ、中国原産の菜花だそうです。

茹でる前は、紫がかった色をしていますが、
茹でると緑が濃くなります。

わらびのようなぬめりがあり、
でも、味にはくせもなく、食べやすくて美味しい
ので、お気に入り。

黄色いつぼみが、かわいらしい。

今日はお雛様。

春はもうすぐそこですね。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

娘が生まれたときに、両親がかってくれた
雛人形。

3段飾りでマンションに置くには大きいので、
実家で飾ってもらって、ひなまつりには、
実家でひなまつりを過ごしていましたが、
娘も大きくなり、今年も帰らずじまい。

せっかく買ってもらったひな人形なのに
お母さん、ごめんねー!

娘も私もみれませんが、
お内裏様とお雛様、母が飾ってくれたそうです。
ありがとう。

里芋のえびクリームコロッケ風

里芋とエビでコロッケ。

◆里芋のえびクリームコロッケ風◆
里芋のクリームコロッケ

今日のは、里芋をつぶして生クリームを混ぜた
クリームコロッケ風。

里芋の他には、エビと玉ねぎ。
シンプルですが、とろりなめらかな里芋に
ぷりぷりのエビがいいコンビで
家族受けも上々♪

里芋、大好きな食材のひとつなのですが、
面倒だとあまり食べないという話をよく聞きます。
でも、レンジを使って下ごしらえすれば
意外と簡単に下ごしらえできます。

ここで、ワンポイント♪
いも類をレンジ加熱するときは、弱加熱。

けっこう味に違いがでます。
里芋は、粘り気が違ってくるんです。

うちのレンジは、300wというモードがあるので
それで加熱しますが、弱とか、解凍のモードでも
いいと思います。

フライドポテトを揚げる時も常温から入れますし、
茹でる時も水からだし、レンジも弱がよいのでは?
とやってみて以来、いも類の加熱は300wで
しています。加熱しすぎてパサパサ、となるのも
防げます。

洗った里芋をラップでくるんで、途中1回上下を返し、
柔らかくなるまで加熱したら、粗熱がとれるまで
そのままおいておくと、しっとり蒸したように
下ごしらえできます。

<材料> 2人分(6個)
里芋 4個(300g)
えび 6尾
玉ねぎ 1/4個
生クリーム 50cc
塩 小さじ1/2
バター 10g
卵 1/2個
小麦粉 適量
パン粉 適量
付けあわせの野菜 適量

1.玉ねぎは、薄切りにする。
  エビは背ワタをとって、4つくらいに切る。

2.バターで玉ねぎを炒め、透き通ってきたら
  エビを入れてさっと炒め、塩少々(分量外)で
  味をつける。

3.里芋は洗ってラップで包み、レンジで弱加熱
  する。途中上下を返し、楊枝がすっと通るまで
  加熱し、ラップのままおいておく。
 (300gの里芋は300wで5分加熱して返し3分加熱)
  粗熱がとれたら皮をむき、フォークなどでつぶし、
  塩を入れて混ぜ、生クリームを入れてよく混ぜる。
  エビと玉ねぎを入れて、ざっくり混ぜ、冷蔵庫で冷やす。

4.たねを俵型に丸め、小麦粉、卵、パン粉をつけて
  180度の油で揚げる。

生クリームを混ぜた里芋のタネは柔らかいので
冷蔵庫で冷やしてから形を作るとやり易いです。

揚げている時に中身が出ないように、
衣はしっかりと!
パン粉も細かいものを使ってしっかりつけるように
するといいと思います。

里芋のクリームコロッケ1

生クリームを加えた里芋は、
ねっとりとクリーミーで美味しいです。

レンジで弱加熱したねっとり里芋、
サラダなどもお勧めです!

里芋とパクチーのサラダ1
里芋とパクチーのサラダ

蓮根と里芋とカマンベールの温サラダ

蓮根と里芋とカマンベールの温サラダ

みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ
みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ




訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

いか団子と春雨のスープ

主人が釣ってきてくれたイカ。

刺身で食べたり、塩辛にしたり、
ゲソは茹でてマヨネーズで食べたりしましたが、
今日は、気分を変えてイカ団子。

◆いか団子と春雨のスープ◆
イカだんご入り春雨スープ2

皮をむいてつくりましたが、ちょっと残っていた
部分があったので、団子はほんのりピンク色。

エンペラは全部で何杯分あったかな?
重さを計ったら150gほど。

これをフードプロセッサーですり身にし、
玉ねぎを少し(30g)加え、卵白を10g
片栗粉を小さじ1入れてさらに擦り混ぜ、
パクチーのみじん切りと塩を少し加えました。

鶏ガラベースのスープに、長ネギと、セロリ、
タケノコの水煮を薄切りにして入れました。

ナンプラーに漬けた唐辛子があったので、
それも入れて、ライムかレモン汁を加えてさっぱりと。

あ、忘れちゃならない、パクチーも!

つなぎに卵白を入れたせいか、柔らかな
口当たりでした。

残るは一夜干し。
イカ祭りは、まだまだ開催中ー!



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ながらく、ブログのハンドルネームを
「ぴくるす」で続けてきましたが、
かさはらともこ、に変更することにしました。

ブログを始める時は、まさか、
こんなにブログを書き続けるとは思いもせず、
そして、ブログを通して、実際に人に合ったり
友達になったりするなんて考えてなくて、
適当につけた名前に、ずっと違和感がありまして。

じゃあ、何か別なハンドルネームに変えようかと
真剣に考えると、これまた決められず(^_^;)

toMokoにしようと思ったのですが、
アルファベットのtomokoさんって
すごくたくさんいらして(^_^;)

で、じぶんの名前をぜんぶ(笑)ひらがなで。
これなら、違和感もありませんが、
なんだか、服を脱いでしまったような
恥ずかしさがあります(^_^;)

ということで、かさはらともこ、になりましたが、
これからも、どうぞよろしくお付き合いくださいm(__)m

追記(3/3)

名前を変えてみたら、これも居心地が悪く・・・

迷走しています・・・

やっぱり、toMoko、かなー?
ぴくるすでいいか?(笑)