おうちでかんぱ~い♪ 2017年04月03日

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年04月
ARCHIVE ≫ 2017年04月
      
≪ 前月 |  2017年04月  | 翌月 ≫

さくら餅と、いとこ煮

ようやく桜が咲き始めました。

とはいっても、うちの近くの桜は、2分咲き?
まだそんなに咲いていないかなあ?

◆桜餅◆
桜餅

花より団子、桜餅を作りました。

道明寺粉は、TOMIZさんのもので、ピンクに着色
してあるものを使いました。(→★★

粒が好きなので、粒あんを入れました。
甘さ控えめに。

桜餅って、道明寺粉で作ったものと、
小麦粉の生地の(長命寺)のものがありますが、
私は小さい頃から道明寺粉のものがおなじみ。

調べてみたら、関西は道明寺、関東は長命寺だそうですが、
私が育った新潟では、お菓子やさんでもメジャーなのは、
道明寺のものだったと思います。

新潟であずきの料理といえば、こんなのがあります。

いとこ煮

蓮根とあずきを煮た「いとこ煮」

蓮根にあずきって、きっと珍しいですよね。
しかも味付けは、塩だけ!

家庭によっても違うのだと思いますが、
うちのは、塩味だけです。

私は、これが、けっこう好きなのですが、
家族には、そんなに受けはよくないのが残念。

あずきイコール甘い、そのギャップで
受け入れにくい模様です(^_^;)

そうそう、新潟では、塩味のあずきの大福も
売っていて、私は、甘いのより、塩味のを
好んで食べていました。

塩餡の大福、たべたくなっちゃった。
今度作ってみようかな。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************
