おうちでかんぱ~い♪ 2017年05月

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月
ARCHIVE ≫ 2017年05月
      
≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫

スパイス塩「デュカ」とアボカドスティック春巻き

スパイス大使の今回のモニター、
クミンシードとコリアンダー。

クミン コリアンダー (2)

どちらもカレーでおなじみのスパイス。

この2種と、レッドペパーを少し使って、
「デュカ」を作りました。


デュカというのは、エジプト発祥のスパイス塩で、
塩に、スパイス、ナッツなどをミックスしたもの。

パンにオリーブオイルとデュカとつけて食べたり
するそうです。

デュカにパン2

この組み合わせは、とってもおいしくて、
パンをつい食べ過ぎちゃうのです。

スパイスとナッツと塩を、いろいろ組み合わせて
みると楽しいです。

今回のデュカはこんな感じで作りました。

<材料>
GABANクミン<ホール>   小さじ4
GABANコリアンダー(ホール)  小さじ2
GABANレッドペパー<パウダー> 小さじ1/6
素焼きアーモンド 30g
金ごま 20g
粗塩 小さじ2

1.粗く刻んだアーモンドと金ごま、ホールスパイスを
  フライパンに入れて弱火で軽く炒り、粗塩を加える。

2.すり鉢で好みの加減につぶしながら擦り混ぜる。

パンだけでなく、サラダや、スープ、
焼いたり蒸したりした野菜にかけてもおいしいです。

野菜は、にんじん・いんげん・れんこん・じゃがいも
なんかと合わせるのが好きです。

そして、アボカドとの組み合わせも好き!

デュカごはん1

アボカドも、ニンジンサラダもサラダチキンにも
デュカをふりふり。あうなあー。

そして、やっとタイトルの料理(^_^;)

春巻きの皮で作った細長いアボカドのスティック
春巻きをデュカで。

◆アボカドのスティック春巻きとデュカ◆
アボカドスティック春巻きにデュカ0
【レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」
レシピモニター参加中】

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

アボカドのスティック春巻きは、
アボカドを春巻きの皮につつんで揚げたもの。

春巻きの皮を半分に切って、真ん中に
細く切ったアボカドをのせて、くるくる巻いて
巻き終わりは、水で溶いた小麦粉で止めます。
サイドは、ただ、ギュッと指でつぶしただけ。
アボカド1個で8本できました。

揚げたてにデュカをつけて。
スパイシーで香ばしくて、美味しいです。

スパイス塩デュカ。
分量は、お好きな加減で、
ぜひ作ってみてください!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日は、職場の飲み会で、
夕方4時からホルモン焼き。

その後、海鮮居酒屋で飲んで
なんやかんや9時過ぎまで
飲みまくり・・

今日は二日酔い(^_^;)
なんとか仕事はしましたが、
あー、飲みすぎた。

お酒はおいしいし、楽しいけれど、
飲み過ぎちゃダメ!

・・って、何度も思うんだけど、
飲みすぎちゃう(^_^;)

かにかま餡かけチャーハン

かにかまを使った餡かけチャーハンです。

少ない材料で、なかなかおいしくできます(*^_^*)

◆かにかま餡かけチャーハン◆
かにかま餡かけチャーハン

黄色いチャーハンは、卵黄で、
餡は卵白で。

卵の他には、ご飯とカニカマ、ネギ、えのきだけ、
あとは、ごま油と、中華だし。

手軽な材料だけですが、
なかなか美味しいのです。

レシピは、コチラに↓↓

カニかま餡かけチャーハン

カニかま餡かけチャーハン

by 笠原知子

調理時間:15分
Comment

チャーハンは卵黄で、餡は卵白で作ります。少ない材料で手軽にできます。

このレシピを詳しく見る


卵黄とご飯をあらかじめ混ぜて炒めるので、
ぱらぱらになります。

分量は、ご飯2膳で卵黄2個にしていますが、
3個使うと、より黄色できれいに仕上がります。

かに玉あんかけご飯

こちら、チャーハンを作らずに、
白いご飯に餡かけ。

カニカマですが、なかなか美味しくできます。
もちろん、カニ缶なら、さらに美味しく!(笑)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

鶏肉とキャベツのコーンクリームサラダ

キャベツと茹で鶏のサラダ。

とろりと甘さを感じる味付けは、
北海道のコーンピューレ。

◆鶏肉とキャベツのコーンクリームサラダ◆
コーンピューレでキャベツと鶏肉のサラダ3

太めに切ったキャベツ、チキン、玉ねぎ。

味付けは、マヨネーズとコーンピューレを
混ぜただけなのですが、コーンの自然な
甘さがまろやかで、とってもおいしくなります。

北海道のコーンピューレは、こちらのもの。
北レシピ HOKKAIDO → ★★
北海道アンソロポロジー株式会社 食の科学舎事業

コーンピューレ

トウモロコシの味わいがきゅっと濃くて
クリーミー。
無添加で、自然のままのおいしさです。

マヨネーズにピューレを加えているので、
カロリーダウンも。

<材料>4人前
キャベツ 1/4個
たまねぎ 1/4個
茹で鶏 120g
まるごと北海道コーンのピューレ 80g
マヨネーズ 60g
塩 小さじ1/2

●茹で鶏
鶏むね肉 1/2枚
生姜薄切り 1枚
塩 小さじ1/4
日本酒 大さじ2

1.茹で鶏を作る。
  鶏むね肉に塩を振り20~30分室温に置く。
  鍋に水1カップと生姜、日本酒、鶏むね肉を入れて火にかけ、
  沸騰したらアクをとって蓋をする。
  途中裏返し、3~4分弱火にかけたら火を止めて、
  そのまま冷ます。

2.キャベツは、太めの千切りにし、塩を振ってしばらく置き、
  水気をぎゅっと絞る。
  玉ねぎは、薄切りにして、水にさらした後、しっかり水けを
  とっておく。

3.キャベツ、タマネギ、ほぐした茹で鳥を合わせ、
  コーンピューレ、マヨネーズを入れて混ぜ、塩で味を調える。

最近よくみかけるサラダチキンを使えば、
もっと簡単にできます。

コーンピューレでキャベツと鶏肉のサラダ1

ちょうど今キャンペーン中とのこと。
このコーンピューレがもらえるそうですよ!
(6月5日正午まで)
コーンピューレは、これからの季節、
冷製スープつくるのに大活躍間違いなしです。

北レシピ HOKKAIDO → ★★
北海道アンソロポロジー株式会社 食の科学舎事業

私のレシピも掲載していただいています。→★★
ご覧いただけたらうれしいです。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

蒸し鶏ときくらげの胡麻だれ冷やし中華

冷やし中華はじめました。

◆茹で鶏ときくらげの胡麻だれ冷やし中華◆
蒸し鶏ときくらげの冷やし中華

蒸し鶏、きくらげ、きゅうり、レタスをのせた
ごまだれの冷やし中華。

薬味に白髪ねぎと千切りにしたみょうがをのせて
ピリ辛ごまだれを。

蒸し鶏、主人はもも肉派なのですが、
ヘルシーにいくならむね肉もいいですよね。

最近は、スーパーでもコンビニでも
サラダチキンとかが売っているので、
それを使えば楽ちん。

蒸し鶏ときくらげの冷やし中華1

レシピはこちらにのせました。
蒸し鶏ときくらげの胡麻だれ冷やし中華

蒸し鶏ときくらげの胡麻だれ冷やし中華

by 笠原知子

調理時間:20分
Comment

蒸し鶏をのせた冷やし中華です。生きくらげの食感と薬味の香りもアクセント。ピリ辛ごまだれは、お酢でさっぱりしています。

このレシピを詳しく見る



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

蒸し鶏とごぼうサラダのサンド

数か月前から、茅ケ崎の「手作りパン教室ROCO'S」さんの
天然酵母パンのレッスンに通っています。

月に1回なのですが、天然酵母パンは、
何よりもおいしいし、ゆっくり醗酵させる低温発酵は、
おおらかなところが好きです。

ここ2か月は、リュスティックとベーグルを
何度か作っていますが、私の上達の速度も
低温発酵並みに時間がかかるようです(^_^;)

◆蒸し鶏とごぼうサラダのサンド◆
蒸し鶏と牛蒡サラダのサンド1

そんなリュスティックで朝ごはん。

ごま風味のごぼうサラダと蒸し鶏、
くわはら農園さん(→★★)の
オークリーフレタスを挟んだサンドは、
ボリューム満点!

付け合せには、スパイス香るピクルス(→★★)と
昨日作ったレンズ豆のカレーの残りを。

今日は、仕事が昼からだったので、
朝ごはんのんびりと食べられました。
(いつもはバタバタ^^;)

午前中、時間もあるし、いろいろやろうと
思っていたこともあったのですが、
時間って、あればあるように過ぎてしまい、
対して何もできないまま、
昼出勤も結局バタバタ(^_^;)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

コリアンダー風味。新玉ねぎのピクルス

昨日に引き続き、スパイスモニター。

コリアンダー

コリアンダーです。

ホールのコリアンダー、私はよくピクルスに使います。

◆コリアンダー風味。新玉ねぎのピクルス◆
コリアンダーのピクルス
【レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」
レシピモニター参加中】

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

ピクルス、2瓶作りました。
作り方を変えて、味比べしてみたのです。

<材料>6人前くらい
新玉ねぎ 1/2個
赤パプリカ 1/2個
きゅうり 1/2本
にんじん 1/4本
セロリ 10cm
●酢 200cc
●水 200cc
●白ワイン 大さじ2
●塩  小さじ2
●砂糖 大さじ5
●GABANコリアンダー<ホール> 小さじ1/2
●GABANホワイトペパー<ホール> 小さじ1/2
●GABANブラックペパー<ホール> 小さじ1/4
●GABANローリエ 2枚

1.●の材料を鍋で煮たてて冷ます。

2.野菜は、それぞれ食べやすい大きさに切る。
  お湯に塩少々(分量外)を加え、にんじんを入れて
  20秒したら、パプリカ、セロリを入れて
  10秒茹で、ざるにとって冷ます。

3.清潔な瓶に、湯通しした野菜と、新玉ねぎ、きゅうり
  を入れてピクルス液を注ぐ。

数時間おけば食べられます。

野菜は、お好みのもので。  
カリフラワーや、ズッキーニもお勧めです。

ズッキーニのピクルス

黄色と緑のズッキーニのピクルス。
色合いが可愛いのも好き。

この時も2瓶作って味比べ。

ピクルスを作るときは、
切った野菜に熱いピクルス液を注ぐ、
というやり方で今まで作っていたのですが、
さっとゆでて、冷たいピクルス液に漬けるのと
どっちがおいしくできるんだろうと思って、
ここ最近は、2種類作っていたのです。

漬けたばかりの味と、数日経った味も違うし、
でも、大きな差があるかというと
比べてもわずかに食感が違うとか
味の入り方が違うかな、という感じで。

今回は、湯通しする方をレシピに載せましたが、
また、いろいろ試してみようとおもっています。

新玉ねぎのピクルス2

新玉ねぎ、しゃきしゃきでおいしいです。

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回のスパイスモニター、バナーの写真などに
私の写真を使っていただいているのです♡
是非↑リンクをクリックしてごらんください!



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

鶏肉のワイン蒸しカルダモン風味

スパイス大使、今月のモニターは、
ホールスパイス3種類。

ホールスパイス_カルダモンクミンコリアンダー

カレーでおなじみの
クミンシード、カルダモン、コリアンダーです。

大好きなスパイスばかり!

カルダモンホール1

今日の料理は、これ、カルダモン。

すっとしたさわやかな清涼感のある香りです。

指でつぶしてみると、こんな感じ。

カルダモンホール

中に種が入っていて、種からも、さやからも
いい香りがします。

びんのパッケージに
縦に裂くとより香りがでますと書いてありますが、
こんな風にやさを割って使うとよいようです。


カルダモンといえば、パウダーは、カレーの他にも
キャロットラペなどのサラダなどに、よく使うのですが、
ホールを使う料理は、カレーとチャイかなあと
思いつつ、最近買ったスパイス本(→★★)から
ワイン蒸しを参考にさせていただいて、
合わせるスパイスやハーブを工夫して、
蒸し焼きにしてみました。

ホールのホワイトペパー、新生姜とにんにく、
ハーブは、フレッシュのバジルも加えて、
ちょっとエスニックなさわやかな味付けです。

◆鶏肉のワイン蒸しカルダモン風味◆
鶏カルダモン蒸し1
【レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」
レシピモニター参加中】

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2人前
鶏むね肉 1枚
新玉ねぎ 1/2個
新生姜 1片
にんにく 1片
小麦粉 適量
白ワイン 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
赤唐辛子(輪切り) 少々
ナンプラー 小さじ1/2
自然塩 適量
GABANカルダモン<ホール> 6粒
GABANホワイトペパー<ホール> 10粒
バジル 3~4枚
レモン 適量

1.鶏むね肉は、一口大に切り、塩で下味をつけ、
  小麦粉を薄くつける。
  新玉ねぎもひと口大に切る。
  カルダモンは、縦にさいておく。

2.フライパンにオリーブオイル、粗みじん切りにした
  新生姜とにんにく、カルダモン、ホワイトペパー
  を入れて火にかける。

3.鶏肉を入れて、弱めの中火で炒め、新玉ねぎを
  入れて油が全体にまわったら、赤唐辛子と
  白ワインを入れて蓋をする。

4.5分ほど蒸し煮にし、ナンプラーを入れ、
  塩で味を調え、レモン汁を少々加える。

5.手でちぎったバジルを散らす。

カルダモンが、とっても爽やかで、
あっさりした鶏の胸肉が、
ご馳走になりました。

鯛や鱈、サーモンなどのお魚でも
美味しくできそうなので、
作ってみようと思います!


エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回のスパイスモニター、バナーの写真などに
私の写真を使っていただいています♡
ありがとうございます!
是非↑リンクをクリックしてごらんください!

明日は、コンアンダーのピクルスをアップしたいと
思いますので、また、足を運んでいただけたら嬉しいです!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ローストポークサンド

昨日、夕方からお出かけだったので、
ローストポークを作っていったのです。

切ったり盛り付けたりは、娘がやってくれるはず
でしたが、家に帰ると、キッチンで
夫が肉と悪戦苦闘中しておりました。

バイトから帰った娘が体調悪かったらしく、
自分でやろうと、タコ糸外したりして、
頑張っていましたが(^_^;)選手交代!

ローストポーク

いつもと同じ、切って並べただけですが、
盛り付けウマイね、とか(笑)
自分でやろうと思ったら、そんな風に
思ってくれたらしいです。

昨日は、美味しいイベントにでかけていて
お腹いっぱいだったので、味見ができません
でしたが、今日は残り物をはさんで
ローストポークサンド!

◆ローストポークサンド◆
ローストポークサンド

パンには、マスタードマヨネーズを塗って
トマトとたっぷりのレタス。
レモンと煮たリンゴも添えました。

がぶっと大きな口開けて、いただきまーす!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

生きくらげと、鶏むね肉の薬味だれ

ぷるりん生きくらげと、つるりん鶏むね肉に
薬味たっぷりのたれをかけました。

◆生きくらげ鶏むね肉の薬味だれ◆
きくらげと鶏肉の薬味だれ

鶏むね肉は、薄切りにしてつかいましたが、
ぱさつかないように、片栗粉をまぶしてから
茹でました。

生のきくらげは、さっとゆでて冷まし、
薄切りにしたきゅうりと盛り合わせ。

たれは、お手軽にポン酢で。
ポン酢、ごま油、砂糖、豆板醤を混ぜ、
新生姜、みょうが、ザーサイのみじん切り、
をたっぷりまぜ、いりごまも加えます。

ぷりぷりの食感に、薬味の風味もあって
さっぱり美味しかったです。


ごまだれもかけてみましたが、
家族にはこちらの方が好評でした。

きくらげと鶏肉のごまだれ

盛り付けがイマイチですが(^_^;)

これからの季節は、
ちょっと冷たくして。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

豚肉とにんにくの芽の炒め物

続・冷蔵庫の在庫消費。

◆豚肉とにんにくの芽の炒め物◆
ニンニクの芽と豚肉の炒め物

冷蔵庫あったニンニクの芽。

数日経っていましたが、
鮮度のよいものだったからか、
問題なく使えそうでしたので、
豚肉と一緒に炒めものにしました。

新生姜もあったので、皮ごと千切りにして、
たっぷりと使いました。

味付けは、オイスターソースと醤油。

あっという間に出来上がり。

豚肉とニンニクの芽。
元気でそうです。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

人参の葉のジェノベーゼトーストで朝ごパン

ご無沙汰してしまいました。
ブログ更新、一週間ぶり、です。

◆人参の葉のジェノベーゼトーストで朝ごパン◆
人参葉っぱのジェノバトースト

しばらく留守にしていまして、
昨日の夜帰宅しました。

そんなわけで娘と久しぶりの朝ごはんは、
作ったきり、冷蔵庫で出番待ちだった
人参の葉のジェノベーゼを塗ったトースト。

そして、これまた、冷蔵庫で出番待ちしていた
ズッキーニのピクルスを添えて、
なんとかしなびれずに残っていたわさび菜と
フルティカトマトも盛り付けて、
冷蔵庫の在庫一掃な朝ごはん(^_^;)

娘は家にいたので、レタスは、丸ごと一個
なくなっていましたが、あとの野菜は、
ほぼ残っていまして(^_^;)
まるごと残っていた白菜は、
ベーコンと一緒にスープになりました。


パンに塗ったジェノベーゼは、
間引き人参の葉っぱを使って作り置き
しておいたもの。

人参

青々とした人参の葉っぱ。
栄養もたっぷりですよね。

ナッツは、手軽に胡桃を使って、
パルミジャーノとにんにく、オリーブオイルと
一緒にペーストに。

人参の葉のジェノベーゼ


レシピは過去記事に(→★★

パスタに絡めたり、じゃが芋や、鶏肉にも合うので
作ってあると重宝します。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

夫の父が亡くなり、遠方の実家に帰っておりました。

私が結婚した頃は、葬儀は町ぐるみで、
とにかく大変だった記憶がありますが、
お義父さんは家族葬で、身内だけで見送りました。

私は、何もできませんでしたが、
高齢のお義父さんの世話をしてくれていた
近くに住むお義姉さん達に看取られて、
幸せな最後だったのだと思います。


葬儀には、生後半年になる姪の子どもも来ており、
その笑顔が周りのみんなを癒してくれました。
姪っ子の優しいお母さんぶりも。

お経の合間に、赤ちゃんが「あ~」という声が聞こえ、
いのち、というものが、なんというか、
とても身近に、自然に感じられました。

遠くに住んでいることを言い訳に、
私は何もできませんでしたが、
近くに住むお義姉さん夫婦や、
近所の方、施設の方など、たくさんの方たちに
ささえられていたこと、本当に感謝します。

砂肝とザーサイの和え物

味がついているザーサイを使った
お手軽おつまみです。

◆砂肝とザーサイの和え物◆
砂肝とザーサイの和え物

砂肝は、銀皮をとらずに、そのままスライス。
銀皮に垂直に薄く切って、お酒を入れたお湯で
さっとゆでました。

銀皮は固いけれど、薄く切れば、コリッとした感じが
おつまみ向き。

砂肝と味付けザーサイの他には、
千切りにしたみょうがと、新生姜とネギ。

ごま油と塩で塩分を調えて、いりごまをぱらり。

ビールも焼酎もイケます♪



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

我が家のパテドカンパーニュ

先月の夫の誕生日用に作ったパテ。

載せそびれていたので、備忘録として・・

◆我が家のパテドカンパーニュ◆
砂肝入りパテ

私が使っている型は、ずっと前に買った大きな型で、
分量が少ないと平べったくなってしまうので、
たくさん作って、同僚にも食べてもらいました。
同僚の息子くん、夫と同じ誕生日なのです。
押し売りしちゃいましたが、お口にあったかしら?

この前、砂肝も入れてみたら、食感にバラエティが
あっていいかも、と思ったので、今回も入れてみましたが
入れすぎました(^_^;)

そのせいかな。
使ったワインが違うからかな。
娘に、いつもと味が違うねと言われてしまいましたが
作り方は、こんな感じです。↓↓

パテドカンパーニュ2
パテドカンパーニュ

パテ用の素敵な型が欲しいなあ。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

たけのこご飯

今日もたけのこで。

◆たけのこご飯◆
たけのこご飯

たけのこご飯は、この春2回目かな?

たっぷりなたけのこと、油揚げを入れて
お出汁で炊きました。

木の芽、ベランダに小さい木があるのですが、
うっかりのせ忘れ。

日々、うっかり、ばかりです(^_^;)



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は、仕事がお休みで、
あれもこれも、やりたいことが山積みだったのに、
なんだか体調が悪くてだらだら・・

パンも捏ねたかったし、部屋も片付けたかったし、
ベランダの鉢の手入れとか、ドラムの練習も
したかったのになあ・・

まったく健康ってありがたいです。

健康を願うだけでなくて、
健康でいられる努力も必要な歳に
なってしまいました。

健康診断は、今年は済。
あとは、運動不足の解消が重要かも。

最近ご無沙汰のヨガ。
また始めようかな。

そして、コレも重要。
飲みすぎ注意!(笑)

たけのこと蕗と鶏肉の煮物

新潟で買ってきたたけのこ。

昨日は天ぷらにしましたが、今日は煮もの。

◆たけのこと蕗と鶏肉の煮物◆
たけのこと蕗と鶏肉の煮物1

タケノコと、ふきと一緒に煮るのは、
厚揚げにしようか、
身欠きにしんにしようかとも思いましたが、
娘受けを狙って、鶏肉にしました。

これなら、地味料理だけれど、大丈夫。


あとは、主人が釣ってきたお魚で
これから晩御飯です。

けっこうたくさん釣ってきて、
嬉しいやら、疲れたやら(^_^;)



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

山菜天ぷら蕎麦

昨日は、渋滞に巻き込まれ、疲れた疲れた!
運転は、主人に全面的にお任せですが、
乗っているだけても、それなりに疲労がたまります。
あー疲れた。

◆山菜天ぷら蕎麦◆
山菜天ぷら蕎麦

昨日、実家近くのファーマーズマーケットで
買い込んできた山菜を使ってお昼ご飯。

いっぺこーと

わらびや、タケノコを買ってきたので、
長旅の疲れで、もう寝ころびたーいと思う自分にムチをうち、
昨晩、せっせと下ごしらえしてから寝ました。
自分で自分を褒めたい(笑)

そんな食材を使って、
お昼ごはんは、たけのこ、たらの芽の天ぷら。

たくさん釣れた時に冷凍しておいた太刀魚と
新生姜も一緒に揚げました。

たらの芽たっぷり、贅沢な天ぷら!

お蕎麦は、乾麺ですが、海藻がつなぎの
へぎそば。

帰宅しましたが、まだ新潟にいるような
お昼ご飯でした。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

レモンカード

連休は、主人の実家がある諏訪と、
私の実家の新潟で過ごし、ただいま渋滞の車内です(^^;;

運転は主人に全部お任せ、な私。
ゴメンね(^^;;

新潟では、小学4年の姪っ子と一緒に出かけたりしました。
まだ、おばちゃんおばちゃんと慕ってくれますが、
こんな風に慕ってくれるのは、あと何年もないでしょうし、
慕ってくれているうちが花、かな。

さてさて、その姪っ子、給食で一番好きなメニューが
カリカリ梅のごはん、だそうで(^^;;

渋い…

◆レモンカード◆
2017050521175947c.jpg

そんな酸っぱいもの好きな姪っ子と、
レモンカードを作りました。

これは前に、自宅で撮った写真で、
イングリッシュマフィンに水切りヨーグルトと
レモンカードを乗せて、クランブルを乗せて
焼いたものですが、私もこの酸っぱくて甘い
レモンカードが大好き!

レモン果汁1個分とお砂糖50g、濾した卵1個分、
無塩バター50gを弱火にかけてとろりとするまで
弱火にかけるだけ。
皮もおろして加えると良い香りです。

クリーム色も可愛くて♡

実家近くの人気パン屋さんのパンを買ってきて、
みんなでお昼ご飯。

2017050521175730e.jpg

残りはまた、みんなで食べてねー!


あー、早く渋滞抜けないかなー。
こんな記事書いてたら、お腹減りました(^^;;


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ガラムマサラ香るエビ焼きそば

先日のスパイスイベントで作ったガラムマサラで、
海老焼きそば。

◆ガラムマサラで海老焼きそば◆
ガラムマサラ焼きそば

少し残っていた豚こま肉もいれました。

野菜は、もやしに、パプリカ、新玉ねぎ。

ニンニク、生姜、パクチーの根っこはみじん切りにして、
ごま油で、豚こま肉と炒めます。
麺を入れて、野菜と海老と炒め合わせ、
ナンプラーとオイスターソースで味付けし、
仕上げにガラムマサラを加えたら、パクチーをもりっと。

んー♪いい香りー♪

ガラムマサラと焼きそば

お天気の良い日のランチに、ビールと一緒に♪


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ゴールデンウイークは、主人の実家と私の実家を
ぐるりとまわる帰省中です。
(上の焼きそばは数日前の、です^^;;)

バイトとライブで忙しい娘は置いて、愛犬とみるくと一緒。

昨日から、私の実家でのんびりしています。

今日は姪っ子と一緒に、ハイキング。
みるくも連れて、近くの山に遊びに行って来ます♪

春のスパイスイベント。ガラムマサラブレンド体験

2017年スパイス大使をさせていただくことになり、
先日、春のスパイスイベントに参加させていただきました。

ハウスさんのスパイス
【レシピブログの「スパイスイベント」レポート掲載中】

会場には、ずらりと並ぶスパイス。
テンション上がります!

そして、お洒落なウェルカムドリンク。

ハウスさんドリンク

シトラスとベリーのドリンクは、
どちらもスパイスが組み合わせてあります。

フルーツ&スパイスでドリンク、素敵ですよね。
さらにテンション上がります♪


さて、スパイス大使向け勉強会、
今回のブレンド体験はガラムマサラ。

ガラムマサラ

ハウス食品さんのセミナーを受けて、
自分の好みのブレンドで、ガラムマサラを作ります。

クミン、コリアンダー、カルダモン、ジンジャー、
レッドペパー、ターメリック、シナモン、ガーリック。
すきな風に組み合わせます。

ガラムマサラ1

私のは、クミン、コリアンダー、レッドペパー多め。

同じテーブルの皆さんとちょっと交換して香りの比べっこ。
それぞれ違っていて、面白かったです。

ガラムマサラを使ったお料理のデモンストレーションは、
1週間2500円節約レシピの武田真由美さんの
厚揚げと野菜のガラムマサラ炒め。
武田真弓さん、とっても可愛いらしい方でした♡

ハウスさんのスパイス1

最後は、ハウス食品さんの新商品のデモンストレーション。

辛さは控えめだけど、香りが豊かな
【特選 本香り】やさしい辛さの生わさび
を使ったアヒポキ。

お馴染み、香りソルトの新しいラインナップ
香りソルト レモンペパーミックス
を使ったドレッシング。

簡単調理で、本格的なご馳走が出来ちゃう
GABANシーズニング<海老ソテー>

3つの新商品の紹介と実演がありました。

ハウス食品さんの実演は、いつも和気あいあいと
和やかで楽しく、そして、どれも美味しくいただきました。

ハウスさんのお土産

新商品は、お土産でもいただいたので、
家でも早速、海老ソテーを。

◆海老ソテー◆
えびソテー

オリーブオイルに、GABANシーズニング<海老ソテー>を
混ぜ、海老と和えて焼くだけ、なのです。
ガーリックとスパイスが香る海老ソテーが
あっという間に完成!
ワイン飲みたくなっちゃう!

お料理が苦手でも、忙しくて時間がなくても、
これがあれば、食卓が豪華に賑わいますね。


春のスパイスイベント
春のスパイスイベント



スパイス大使2017のスタート。
私は3回目になりますが、
スパイスのことをもっと勉強して、
楽しみながらスパイス使いを
私なりに発信出来たらいいなぁと
思っています。
どうぞよろしくお願いします!

★2017年スパイス大使


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************