おうちでかんぱ~い♪ 2017年06月

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年06月
ARCHIVE ≫ 2017年06月
      
≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫

蒸しヤングコーン

ヤングコーン、少しから、野菜売り場に並んで
いましたが、もうそろそろおしまい、かな?

◆蒸しヤングコーン◆
蒸しヤングコーン

焼いたり、炒めたりするのも美味しいけれど、
蒸すと、ひげ根のところが、無駄なく(笑)
食べられるのがうれしい!

塩をつけて、オイルをちょっと垂らして、
ひげ根もいただいちゃいます。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ピリ辛ごま肉味噌のせ冷や奴

夏になると、ピリ辛のごま肉味噌をのせた
冷や奴を作ります。(→

好きなメニューなのですが、ちょっと作り方を見直そうかと、
いつも使うねりごまを使わず、
作り方も工夫して、あっさりと仕上がるようにしてみました。

◆ピリ辛ごま肉味噌のせ冷や奴◆
ピリ辛ごま肉味噌冷奴

あっさり、というのは、肉を炒める前に
下茹でしたのです。

あつあつで食べるものではないので、脂が気にならないように
湯通し程度ですが、茹でました。

旨みが減るかなと思いましたが、そんなこともなく
脂が固まるのも防げました。

レシピはこちらに。

ピリ辛ごま肉味噌のせ冷や奴

ピリ辛ごま肉味噌のせ冷や奴

by 笠原知子

調理時間:15分
Comment

花椒が香るピリ辛ごま肉味噌を冷や奴にのせた、夏のおつまみです。

このレシピを詳しく見る


きゅうりや、キャベツ、生のピーマンにつけてかじったり、
麺やご飯にのせたり、多めにつくっても何かと重宝します。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

お豆とお芋と白玉のチェー風デザート

ベトナム風デザート。

◆お豆とお芋と白玉のチェー風デザート◆
チェー2

ココナッツミルクに、お豆は、とら豆と黒千石、
蒸したかぼちゃとさつまいも、バナナ、
そして、白玉ごろごろ入れて、クラッシュアイス。

ベトナムの冷たいチェー風です。

デザートですが、食べごたえ満点!

チェー3

使ったお豆は、今回もこちらのもの。

北レシピ HOKKAIDO → ★★
北海道アンソロポロジー株式会社 食の科学舎事業

こちらのドライパックのお豆は、砂糖、食塩、
保存料も使用していないので、安心して
いろんなお料理に使えます。

種類は、とら豆、黒千石の他に、
黒豆、大豆、金時豆の5種類(→★★
どれも旨みが濃くて、美味しいのです。

ココナッツミルクと合わせて、デザートだけど
栄養たっぷり。

お豆にもお芋にも味がついていないので、
ココナッツミルクは、砂糖と、ちょっぴり塩を入れて
しっかり味に調えてから、冷やしておきます。

あとは、クラッシュアイスや、かき氷を入れてひんやり。
市販のあずきのかき氷や、手軽でいいかも。
バニラアイスもお勧めです。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ルバーブのジャム

週末、主人の実家がある諏訪に帰ったときに
すごくきれいなルバーブをいただいてきました。

ルバーブ1

親戚が作ったルバーブ。
とったばかりのものです。

全部で3キロ近くありました。

たくさんあるので、お砂糖を変えたりしながら、
ちょっと実験チックにいろいろ試してみたり。

お砂糖は、グラニュー糖、きび砂糖、上白糖の
三種類。

緑のところを集めて煮たり、
赤いところを集めて煮たり。

ルバーブジャム

ルバーブの半量のお砂糖で煮てねと
言われましたが、4割でも私には甘く感じたので、
4割弱のお砂糖にしました。
レモン汁も少しいれました。

ルバーブジャムのご飯

今日は、ルバーブジャムをヨーグルトを。

当分、ジャムには困らない(^_^;)



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

残り野菜でドライカレー

この週末は、お義父さんの四十九日で、
主人の実家がある諏訪にいたのですが、
朝方の地震に、びっくり!

びっくりしたのは、揺れじゃなくて、
地震警報。

集まっていた8人のスマホが、一斉になった警報音
にどっきりした朝でした。

◆残り野菜でドライカレー◆
ドライカレー

諏訪から帰り、娘はバイトに行ったので、
主人とふたりで、遅い昼ご飯。

冷蔵庫にあった半端野菜をあれこれ
刻んで、ひき肉と一緒にドライカレーに。

スパイスは、味を見ながら適当に、
ホールは、クミンとブランマスターシード、
コリアンダー。
パウダーは、ターメリックとカルダモン、
レッドペパー。

ココナッツミルクで煮込んで
仕上げに刻んだパクチーを。

残り物も一掃出来たし、美味しかった!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ここ最近、年齢的なボロは出てきていますが、
風邪もひかないし、わりと健康体。

なんですが、金曜日から、二日酔いのような
頭痛と、気持ち悪さと。

二日酔いのような感じなので、
最初は二日酔いだと思っていたのですが(笑)
昼すぎても、夕方になっても治らない。

たまたま金曜日はお休みで、やりたいことが
山ほどあったのですが、帰省の土産を買っただけで、
あとはずっと布団の上・・

だいたいの不調は一晩寝たら治るのですが、
一晩寝ても、なんだか調子が悪く。

四十九日だったので、参列するだけではありましたが、
すっと軽い頭痛で、参りました。

でも、もうすっかり、元気元気!

元気になったら、とたんにまた、やりたいことが
がんがんできそうな気がして、
キッチンに立ったり、嫌いなアイロンがけもしたり。

すべては、健康のおかげだなんだなあと
しみじみ感謝。

甘酒デビュー

手作りの甘酒がおいしいと聞いていたので
作ってみたかったのですが、
なかなか腰が上がらず。

パンの酵母を醗酵させるのに、
ヨーグルトメーカーを買ったので、
ようやく甘酒を作ろうと思い立ちました。

◆甘酒◆
甘酒

お米と麹、お湯を入れて、8時間ほどで出来上がり。

とても自然なほのかな甘みで、とろりと美味!
甘さがしつこくないので、後味もすっきり。

ちょっとはまりそう。

ヨーグルトメーカーなどなくても、
温度管理ができれば作れるそうです。

お友達のkumakichiちゃん
甘酒をよく作っていたので、
お勧めの飲み方を聞いてみたら、
ヨーグルトや牛乳、フルーツをブレンダーで、
ということだったので、
冷蔵庫にあったキュウイフルーツで早速!

甘酒ドリンク

キュウイだけだとちょっと甘みが足りないので、
娘の分には、メイプルシロップを入れましたが、
私は素材の味だけで。

甘酒は身体にもいいそうなので、
続けたいなあと思います。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

悲しいニュースに、一瞬息が止まってしまいました。

ニュースを見ていて、涙した方も多かったのでは
ないかと思います。

改めて、ブログをみたりすると、そのひたむきさに
胸が締め付けられます。

短すぎるけど、とても素敵で、輝いていて、
愛溢れる人生。

ご冥福をお祈りします。

とうもろこしご飯

今年初。とうもろこしご飯!

◆とうもろこしご飯◆
トウモロコシごはん

生のとうもろこしの粒を芯から外し、
塩少々と日本酒を入れて炊き込んだご飯。
炊き込むときは、芯も一緒に入れると
風味がアップ!

数年前から、あちこちでとうもろこしご飯を
作っている人をみかけ、やってみてからは、
もう定番化するくらいリピートしています。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

花椒のピクルス

◆花椒のピクルス◆
花椒ピクルス5

花椒が好きで、料理によく使うのですが、
これは、最近、毎日のように食べている
お漬物っぽいピクルスです。

花椒の他に、八角、生姜、セロリ、みょうがなど
香りのよい野菜も一緒に漬けているので、
なんとも風味が良いのです。

花椒ピクルス4

野菜はなんでもいいけれど、
セロリはぜひ!

野菜の下ごしらえをどうしようか、
さっと湯通し、それとも塩で下漬け、
毎回あれこれ試しています。

湯通しより、塩で下漬けの方が、
食感はいけれど、殺菌の意味では、
湯通しがいいかなとか。

どのくらい保存したいのかによって、
野菜の下ごしらえも、調味液の濃さも
違ってくると思いますが、
レシピ、こちらにまとめました。

花椒のピクルス

花椒のピクルス

by 笠原知子

調理時間:15分
Comment

花椒と八角を使ったピクルスです。香りがよく後を引く美味しさです。

このレシピを詳しく見る


湯通しするやり方にしました。
すぐ食べるという場合は、きゅうりやみょうがは
湯通しせずに、塩で下漬けでも。

そうそう、実山椒でもやってみたのですが、
花椒の方が食べやすくて好みでした。

花椒ピクルス3




訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ガーリックなポテトシュリンプ

明日のことなんて、気にしちゃダメ!

◆ガーリックなポテトシュリンプ◆
ガーリックえびポテト
【レシピブログの「おいしく食べてパワーアップ!
絶品スタミナ料理」レシピモニター参加中】

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索

にんにくたっぷり!

えび、プラス、じゃがいも。
食べごたえ十分な
ビールも進むスタミナ料理です!

<材料>2人前
じゃがいも(中) 3個
えび 10尾
ハウス特選本香り生にんにく 小さじ1
GABANあらびきガーリック 小さじ1
GABANブラックペパー 適量
GABANイタリアンパセリ 適量
オリーブオイル 大さじ1半
白ワイン 大さじ1/2
片栗粉 大さじ1/2
小麦粉 小さじ2
塩 適量

1.じゃがいもは、皮をむいてひと口大に切って水にさらし、
  水から茹で、楊枝がささる固さになったらざるにあける。

2.えびは皮をむき、背に切れ目を入れて背ワタを出し、
  片栗粉と塩で軽く揉むようにして水で流し、水気を
  しっかりとってから、ハウス特選本香り生にんにく、
  白ワイン、塩ひとつまみを揉み込み下味をつけ、
  小麦粉をつける。

3.あたためたフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、
  じゃがいもをこんがりと炒める。
  フライパンの脇に寄せ、あいているところに残りの
  オリーブオイルを入れてエビを炒める。

4.エビに火が通ったら、塩を小さじ1/8入れ、
  イタリアンパセリを振って盛り付け、
  GABANあらびきガーリック、GABANブラックペパー
  を振る。

じゃがいもは、下茹でしましたが、茹ですぎて
崩れないように気を付けました。
レンジ加熱でも。 

にんにくでスタミナチャージ!
明日は元気いっぱいに違いない!
 

訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

オンマさんの韓国料理教室へ

今日は、オンマさんの料理教室へ。

料理教室をされているオンマさん(→★★)は、
タラゴンさんハロウィンパーティー(→)の時に
はじめましてだったのですが、その時にいただいた
キムチや、お料理がとってもおいしくって
これは、ぜひ、教えて!という運びになり。

オンマさんのおうちに着くと、
玄関に素敵な紫陽花が活けて有りました。

玄関お花

こういうのは、ご主人が飾ってくれるそう。

玄関お花2

素敵です♡


さて、お料理スタート!

教えていただいたのは、

☆スペアリブとじゃがいものカムジャタンスープ
☆韓国の水餃子ピョンス
☆オクラナムル
☆じゃがいもチヂミ

というメニュー。

ピチョスはこちら。
さっぱりつるんと、とってもヘルシー、
そして、華やかな盛り付け。

ピョンス

オクラのナムルは、味噌ベース。
いくらでも食べられそう!

おくら

ご一緒したのは、タラゴンさんmanngoさんとそのお友達、
もりもんさん、ひとみさん、お料理が得意な方ばかりで
作業が早いし、オンマさんの段取りとサポートもさすがで、
あっという間にたくさん出来上がりました。

韓国料理教室

試食では、オンマさんの新玉ねぎのキムチに
牛蒡のキムチ、ウリのキムチ、黒ごまご飯もいただいて、
デザートにはアボガドココナッツプリンまで!

まあ、どれも美味しくって大満足!

オンマさんとは、知り合って間もないけれど、
もう長くお友達のような気もしてしまうのは、
気さくで明るい性格ゆえかな。

次回は、キムチをぜひ教えてもらいたいなー!

ありがとうございましたー!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ささっと簡単!アジアン炒めごはん

今日のひとりお昼ごはん。
ちゃちゃっと炒めごはんです。

◆アジアン炒めごはん◆
アジアンミックス炒めごはん1

主人は、朝早くから釣りにおでかけ。

私は午前中だけ仕事で、娘は午後からバイト
ですれ違い。

家から駅までの道で出会い、
かろうじて、いってらっしゃいだけは言えました(笑)

そんなわけで、ひとりごはん。
ちゃちゃっと!

<材料>1人前
ご飯 1膳
豆苗 1/2パック
ベーコン 1枚
ハウス香りソルト<アジアンミックス> 適量
ごま油 小さじ1
卵 1個

1.ベーコンは5mm幅に切り、ごま油で炒め、
  ご飯を入れて炒め合わせる。

2.ハウス香りソルト<アジアンミックス>を入れて
  フライパンを振りながら炒め合わせ、
  2cmくらいに切った豆苗を入れてさっと合わせたら
  盛り付け、目玉焼きを添える。

写真には、刻んだピーナツをのせていますが、
特になくてもいいかなあと思ったので
レシピには入れていませんが、お好みで♪

ハウス香りソルト<アジアンミックス>は、
こぶみかんの葉、レモングラス、バジル、パクチー
などのハーブがブレンドされたミックスソルトで、
これだけでエスニックテイストの味に
決まるので、とっても便利です。


そして、付け合せたのはアボカドのにんにく風味。
こちらは、ハウス特選本香り生にんにくをつかいました。

<材料>1~2人前
アボカド 1個
ハウス特選本香り生にんにく 小さじ1/4
醤油 小さじ1
ラー油 適量

1.アボカドは、食べやすい大きさに切る。

2.醤油、ハウス特選本香り生にんにく、ラー油を
  混ぜ、アボカドを入れて混ぜる。

切って混ぜただけ(^_^;)
でも、こちらも美味しいです!

にんにくアボカド

記事は長くなりましたが、
炒めてふりふりするだけのチャーハンと、
切ってまぜまぜするだけのアボカド、
あっという間に完成ー!

ひとりでも、ビールあけて(^_^;)
家族にちょっと申し訳ないような
おいしい昼ご飯なのでした。

アジアンミックス炒めごはん
【レシピブログの「おいしく食べてパワーアップ!
絶品スタミナ料理」レシピモニター参加中】

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

トウモロコシのフラン

今日は暑かったー!
これからの季節は、冷たい料理がご馳走ですね。

茶わん蒸しも冷たくして。

◆トウモロコシのフラン◆
とうもろこしのフラン2

とうもろこしの洋風茶わん蒸し。

ピューレのとうもろこしを入れた茶わん蒸し、
冷たく冷やして、コンソメのジュレをのせました。

コーンピューレは、北海道のこちらのもの。
北レシピ HOKKAIDO → ★★
北海道アンソロポロジー株式会社 食の科学舎事業

コーンピューレ

トウモロコシの味わいがきゅっと濃くて
クリーミー。
無添加で、自然のままのおいしさなのです。

これから、とうもろこしのシーズンですが、
これはピューレになっているので、
ひと手間もふた手間も省けます!
牛乳でのばせば、冷製スープになるし、とっても重宝!

さて、とうもろこしピューレを入れた洋風茶碗蒸し、
中の具に、新玉ねぎを使いました。
甘くて、とうもろこしの風味とよく合います。
茹でたエビと、ハーブを彩りに。

〈材料〉4個分
卵  2個
まるごと北海道のコーンピューレ  80g
新玉ねぎ  1/2個
洋風だし  400cc(フランとジュレに使います)
牛乳  200cc
板ゼラチン  2g
茹で海老  4尾
ハーブ 適量
塩  適量

1.玉ねぎは1cm角に切り、ローリエと、あればセロリの葉
  と一緒に、洋風だしで柔らかく煮て、ローリエとセロリは
  取り出し冷ます。

2.卵をといて、玉ねぎを煮たスープ180cc、コーンピューレ、
  牛乳をよく混ぜて漉す。

3.飾り用の玉ねぎを取り分け、残りを卵液に加え、
耐熱容器に注ぎ、弱火で蒸し、冷めたら冷蔵庫で冷やす。

4.板ゼラチンは、氷水でふやかし、玉ねぎを煮たスープ120cc
で溶かし、冷蔵庫で冷やし固める。

5. 茶碗蒸しに食べやすく切った海老と玉ねぎを乗せて
玉ねぎを煮たスープのジュレをスプーンで崩しで乗せて
ハーブを乗せる。

スープの塩気をみて、塩で味を調えてください。

板ゼラチンを使いましたが、粉ゼラチンでも。

蒸し器がない場合は、お湯を張った鍋で
蒸し煮にしても出来ます。
その場合は、容器の半分くらいがつかるお湯の中で
弱火で蒸し煮にし、少し早めに火を止め、
余熱でゆっくり熱を入れてください。

とうもろこしのフラン

これからの季節、ちょっと食欲ないなあ
なんてときも、するっと喉を通ります。
まるごと北海道のコーンピューレで、ぜひ!

北レシピ HOKKAIDO → ★★
北海道アンソロポロジー株式会社 食の科学舎事業

私のレシピも掲載していただいているのです。→★★
ご覧いただけたらうれしいです。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

グリーンピースのリゾット

グリーンピースに空豆の季節ですね!
枝豆などもお店に並びはじめ、
豆好きには、うれしい今日この頃。

グリーンピースご飯は、大好物で、
シーズン中に何回か作って食べていますが、
夜は、お酒を飲みたいので(^_^;)
リゾットにしました。

◆グリーンピースのリゾット◆
グリーンピースのリゾット

パルミジャーノをわさっと(笑)

あとは、玉ねぎと、グリーンピースだけの
シンプルなリゾットです。

豆ごはんでも、豆を別に茹でて、
つやっと色よく仕上げるレシピもありますが、
私は、お米もグリーンピースも一緒に煮て、
お豆の味がお米をいっしょくたになった
ような感じが好きなので、
豆ご飯の時も、リゾットの時も、一緒に煮て
しまいます。

豆が美人にはなりませんが、お米全体に
お豆の味が染み込んで、なんだか
ほっとするのです。

<材料>3人前
お米(生) 1カップ
グリーンピース 100~150g
新玉ねぎ 1/2個
バター 20g
パルミジャーノ 20g
白ワイン 大さじ2
スープ(コンソメなど) 600cc~
ローリエ 1~2枚

1.新玉ねぎは、1/3をみじん切りに、残りは1cm角に切る。

2.バター20gでみじん切りの新玉ねぎを炒め、米を洗わずに
  加えて炒める。お米が透き通ってきたら、白ワインを加え、
  温めたスープを加える。

3.強めの中火で5分くらい煮たら、グリーンピースと
  角切りにした新玉ねぎを加える。
  水分が足りなくなったらお湯を足して、お米に歯ごたえが残る
  くらいになるまで煮る。(あまり混ぜすぎない)

4.パルミジャーノを加えて混ぜ、塩で味を調える。
  お好みで胡椒を。

白ワインと一緒に。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

トリッパと手亡豆のトマト煮

この前横浜橋商店街
買ってきたハチノス。

メイン料理は、このトマト煮。

◆トリッパと手亡豆のトマト煮◆
お豆のトリッパトマト煮1

もう、暗くて、ちょっとブレていますが(^_^;)

合計3時間くらい煮込みました。

レシピは、こんな感じです。(→★過去記事

お豆は、サラダ用に煮ていた手亡豆。

パルミジャーノをぱらぱらして、
濃厚な一皿。

ワインが進みます♪



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ハチノス入りピリ辛焼きそば

昨日に引き続き、横浜橋商店街
買ってきた材料で。

ハチノスで、トマト煮込みを作ろうと、
下茹でしていたのをちょっと取り分けて、
お昼ごはんの焼きそばに入れました。

◆ハチノス入りピリ辛焼きそば◆
ハチノス焼きそば1

ハチノスは、下処理済みの白いものを買ってきた
のですが、さらに、3回茹でこぼし、
にんにく、セロリ、玉ねぎをみじん切りにして炒めた鍋に
ハチノスと水を入れて、2時間煮込んだもの。

香味野菜の香りとモツの風味がいい感じで、
柔らかくなっていますが、歯触りも残っています。

ハチノスの他には、キャベツ、もやし、ネギ、
エリンギとパクチー。

ごま油ににんにく、青唐辛子、ナンプラー、
仕上げにラー油と黒胡椒。

モツと香味野菜の香りと、ごま油がいい感じで
モツ好きには、大満足なお昼ごはんになりました。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

センマイときゅうりのピリ辛和え

今日は、伊勢崎長者町に用があり、
その帰りに横浜橋商店街に寄ってきました。
この商店街は、いろいろ珍しいものがあって
お買いものが楽しいのです。

◆センマイときゅうりのピリ辛和え◆
センマイときゅうりの和え物

珍しいもの、のひとつ、
センマイ刺し。

きゅうりと一緒に、ごま油と塩で和え、
新玉ねぎのみじん切りとラー油をたらり。

食感の楽しいおつまみ出来上がり。

あとは、ハチノスや、
レモングラスなどのハーブを買ってきました。

お買い物も楽しいけれど、
作るのも楽しい!



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

いわしの山椒煮

先日、下ごしらえした実山椒で、
煮魚を作りました。

◆いわしの山椒煮◆
いわし山椒煮2

千切りにした生姜もたっぷり入れましたよ。

娘が辛いのがダメなので、
山椒煮の他に、梅煮も用意しました。

これがねえ、ちょっと面倒なんだー(^_^;)

辛いの食べられるようになってほしいー!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

牛すじ肉と夏野菜のトマト煮

昨日も今日も、ちょっと帰りが遅くなるので。


◆牛すじ肉と夏野菜のトマト煮◆
牛すじ夏野菜トマト煮込み

煮込みを用意しておけば、温めるだけだから、
簡単でいいよね。

牛すじ入りラタトゥイユというか、
トロトロ牛すじに、夏野菜たっぷり
煮込みました。

牛すじ肉と夏野菜のトマト煮

牛すじ肉と夏野菜のトマト煮

by 笠原知子

調理時間:60分
Comment

とろとろに煮た牛すじ肉と、とろとろに煮えた茄子が好相性です。少し辛みを加えて、食欲を刺激する味にしました。

このレシピを詳しく見る


気温が上がってきましたから、コトコト煮込まず、
圧力鍋を使って下ごしらえ、加圧時間は30分にしました。

鍋の種類や、牛すじ肉の感じによっても
時間は違うと思いますが、とろんと柔らかく。

あとは、野菜と一緒に、煮込み鍋で
トマト缶を入れて煮込みます。

肉も野菜もたっぷり取れるから、
これで晩御飯、よろしくお願いねー!




訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ゴーヤと牛肉のカレーマヨネーズ炒め

ゴーヤ、苦いのを美味しいと思えず、
好きになったのは、けっこう最近のことです。

◆ゴーヤと牛肉のカレーマヨネーズ炒め◆
ゴーヤと牛肉のカレーマヨ炒め1

と書いてから、いつ好きになったんだっけ?
と振り返ってみたら、15年くらい前でした(^_^;)

ママの最近は、最近じゃないと
娘によく言われるのですが、
15年って、全然最近じゃないですね(^_^;)

さて、このゴーヤ炒めは、以前作ったレシピに
カレー粉を足して作ったもの。

マヨネーズとカレー風味で、
ゴーヤが苦手な方にもおすすめできます。

牛肉とゴーヤのカレーマヨネーズ炒め

牛肉とゴーヤのカレーマヨネーズ炒め

by 笠原知子

調理時間:15分
Comment

ゴーヤはマヨネーズで炒めたので、苦味がやわらぎ、カレー風味も食欲をそそります。

このレシピを詳しく見る


ゴーヤは、塩を振ってから、水にさらして
苦味対策をしていますが、
苦味が好きな方は、薄切りにして
そのまま炒めてもOKです。

ビールが進みます!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

あつあつキノコ汁でざるうどん

今日のお昼ご飯。

◆あつあつキノコ汁でざるうどん◆
水沢うどんきのこ汁

冷たいうどんを温かい汁で。

ひやあつ、っていうのかな?

きのこ汁は、鶏のもも肉と、
いろんなきのこが入っています。

しめじ、しいたけ、カキノキダケ、
あとは、たもぎだけ。

たもぎだけは、香りがよくて好きですが、
あまり見かけないですよね。

九条ネギをたっぷり入れて。

うどんは、いただきものの水沢うどん。
おいしかったです。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

鶏皮の佃煮

おかずにも、おつまみにも。

◆鶏皮の佃煮◆
鶏皮佃煮

何度も載せている料理ですが、
レシピまとめてみました。

鶏皮の下茹で時間も何分がいいか食べ比べたり、
調味料も足したり引いたり。

そんなこんやで、ここ最近は、
鶏皮をヘビーに食べました(^_^;)

お肌ぷるぷるになったかな?(笑)

鶏皮佃煮のっけご飯

ゆで時間は、10分。
ぷりぷりだけど、脂分も程よく抜けて柔らかく
この時間が一番おいしいと思いました。

お酢もちょっと入れて、前のレシピより
きもち甘めに。

生姜たっぷり!鶏皮の佃煮

生姜たっぷり!鶏皮の佃煮

by 笠原知子

調理時間:20分
Comment

生姜をたっぷり入れて鶏皮を佃煮にしました。鶏皮は下茹でして、お酢も入れるので、さっぱりした甘辛味です。ご飯のおかずにも、おつまみにも。

このレシピを詳しく見る


何度も作ったけど、その都度、
あっという間になくなる
うちでは、人気の料理です。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

実山椒香る和風麻婆豆腐

実山椒、今が旬ですね!

大好きなので、みつけたら買ってしまいますが、
ぷちぷち枝から外して、下ごしらえするのが
ちょっと面倒で、のびのびになっていましたが、
やっと下ごしらえしました。

まだ味もついていない実山椒で、
和風麻婆豆腐を作ってみました。

◆実山椒香る和風麻婆豆腐◆
和風麻婆豆腐2

花椒のかわりに、実山椒。
豆板醤ではなく、青唐辛子。

甜麺醤は使わず、白だしと醤油。
ちょっとコクを出したかったので、
干しエビも少しいれました。

仕上げに入れたのは、ニラではなく
みょうがにしてみました。

実山椒、ぷちっとかむと、さわやかな香りが
広がります。もっといれてもよかった。

爽やかな、初夏の和風麻婆豆腐になりました。


さてさて、KADOKAWAさんから発売されている
『レシピブログのすぐにやってみたくなるすごい料理の裏ワザ』

こちらに、私のレシピも1つ(里芋のえびクリームコロッケ風
掲載していただいています。

帯付き書影

情報盛りだくさんで、試してみたいわざが
盛りだくさんです!

手に取っていただけたら嬉しいです。

Amazon→★

楽天ブックス→★


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ベーコンとキャロットラペのベーグルサンド

ベーグル、ちょっとしわしわですが(^_^;)

◆ベーコンとキャロットラペのベーグルサンド◆
ベーコンとキャロットラペとわさび菜のベーグルサンド

少し前に作ったベーグルを使ったサンド。

つやっと焼けずに、残念だけど、
焼いたベーコンとキャロットラペ、わさび菜を
挟んだら、なかなかおいしい朝ごはん。

昨日は、二日酔いのせいで、
朝はおかゆでしたので、
おいしく食べられる幸せも味わいつつ(笑)


さてさて、KADOKAWAさんから本日発売の
『レシピブログのすぐにやってみたくなるすごい料理の裏ワザ』

こちらに、私のレシピも1つ(里芋のえびクリームコロッケ風
掲載していただいています。

帯付き書影

情報盛りだくさんで、試してみたいわざが
盛りだくさんです!

手に取っていただけたら嬉しいです。

Amazon→★

楽天ブックス→★


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************