おうちでかんぱ~い♪ 2017年08月

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年08月
ARCHIVE ≫ 2017年08月
      
≪ 前月 |  2017年08月  | 翌月 ≫

豚しゃぶと長芋の梅だれサラダ

じめっと暑くても、さっぱり梅レシピ!

・・・のつもりでしたが、今日はとっても涼しい(^_^;)

◆豚しゃぶと長芋の梅だれサラダ◆
梅だれ長芋冷しゃぶサラダ
【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪
    夏の時短レシピ」モニター参加中】

さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

さっと茹でた薄切りの豚肉と、きくらげ、
薄切りきゅうりと長芋に、
シソと胡麻で風味を加えて
さっぱり梅ドレッシングでいただきます。

<材料>2人前
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 150g
長芋  5cm
きゅうり 1本
きくらげ(生) 30g
シソ 2枚
みょうが 1個
白炒りごま 適量
●ハウス梅肉 7g
●酢 大さじ1/2
●みりん 小さじ1
●太白ごま油 大さじ1
●白だし 小さじ1
●はちみつ 小さじ1/2

1.きゅうりは縦に薄切りに、シソとみょうがは
  細かく切る。長芋はピーラーなどで、ごく薄い
  薄切りにする。 (すべるので注意して調理してください)

2.お湯を沸かし、沸騰したら、水を少し加えて、
  豚肉を入れる。色が変わったらざるに取り、
  自然に冷ます。きくらげもさっとゆでて冷ます。

3.●をよく混ぜてドレッシングを作る。

4.豚肉、長芋、きくらげを交互に盛り付け、
  千切りにしたシソとみょうがをのせ、
  炒りごまを振り、ドレッシングをかける。

チューブのハウス梅肉は、紀州産南高梅を
使っていて、梅の味わいが豊か。
無着色で、チューブも使いやすいです。

梅だれ長芋冷しゃぶサラダ2


長芋の食感と、生きくらげの食感、薬味の風味に
梅ドレッシングの相性ばっちり。

おいしくて、ヘルシー、夏の疲れにも効きそうな
サッパリサラダです。

梅だれ長芋冷しゃぶサラダ1



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

香りソルトでズッキーニトースト

朝は、わりと早起きなんですけれど、
いつも出かける間際はバタバタで
ひとりで、大騒ぎしています(^_^;)

出かける時間が、早くても遅くても、
結局ドタバタしているのは、なんでだろう?

◆レモンソルトでズッキーニトースト◆
レモンソルトのズッキーニトースト
【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪
    夏の時短レシピ」モニター参加中】

さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

ズッキーニとベーコンをのせたトースト。
忙しい朝の、簡単レシピですが、
これだけで、野菜もタンパク質も摂れます。

味付けは、香りソルトにお任せ。

香りソルトは、いろんなバリエーションが
あるのですが、今回使ったのは、
レモンペパーミックス。

爽やかで、じめっと暑い朝にもぴったり。

<材料>1人前
食パン 1枚
ズッキーニ(緑) 薄切り6枚
ズッキーニ(黄) 薄切り3枚
ベーコン 1枚
香りソルト<レモンペパーミックス> 適量
オリーブオイル 適量
ピザ用チーズ 適量

1.食パンに、オリーブオイルを薄く塗る。

2.ズッキーニとベーコンを並べ、チーズをのせ、
  香りソルト<レモンペパーミックス>を振る。

3.焼き色がつくまでトースターで焼く。

レモンソルトのズッキーニトースト1




訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

太刀魚とズッキーニのぐるぐるソテー

うちの夫は、釣りが好きなのですが、
中でも、イカ釣りと、太刀魚釣りが好きで、
週末は、イカ三昧とか、太刀魚三昧になる
我が家の食卓。

食べたいもの、よりも、釣りたいもの、が優先に
なるので、どうしても、釣ってきてくれるお魚が
マンネリ化してきていて、最初は、おいしい!と
感動していた太刀魚の刺身も、感動が薄れて
しまっています。

◆太刀魚とズッキーニのぐるぐるソテー◆
太刀魚とズッキーニのソテー

3枚におろした太刀魚と、薄く切ったズッキーニを
ぐるぐる巻いて、焼いてみました。
鯵は、バターに、レモン、ちょっと醤油も。

ちょっと食べにくいのが難点(^_^;)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************
お魚料理 | Comments(2) | Trackbacks(-)

シャインマスカットムース

ここ数年、楽しみにしている麻布十番祭り。

今日、主人と行くつもりでしたが、
突然、仕事で主人が呼ばれてしまい(;_:)
断念・・

◆シャインマスカットムース◆
シャインマスカットのムース2

時間ができたので、お菓子作り。

ヨーグルトムースに
シャインマスカットと、ミント風味のジュレをのせた
デザート。

去年も作ったのですが、ちょっとジュレがゆるかった。

それにしても、あー、残念。
麻布十番祭り。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************
お菓子 | Comments(0) | Trackbacks(-)

鶏皮せんべい

鶏皮、お好きですか?

鶏皮って、大好き!か、大嫌い!に分かれる
ような気がします。

私は大好きですが、昔は、大嫌いでした。

肉を食べていると、むにょっとした皮の食感が
嫌だったんですよね。
肉の食感と、皮の食感の違いに驚くというか。

鶏皮嫌いの人も、皮だけを食べてみたら
意外とイケるような気がするんです。
おおきなお世話ですが(^_^;)

◆鶏皮せんべい◆
鶏皮せんべい3

鶏皮をカリカリに焼いたおつまみ。

カリッと香ばしくて、鶏の旨みもじんわりでてきて、
大好き!

塩だけでもおいしいし、黒胡椒もいいし、七味もいいし、
青のりもいいし、おろしポン酢も捨てがたい。

これはもう、ビール!ですよね。


そんな、あふれる鶏皮愛を
Nadiaさんのコラムで語らせてもらいました。
↓↓
パリパリvsふにゃふにゃ 食感を楽しむ鶏皮のおつまみレシピ

読んでいただけたらうれしいです!

ちなみに・・
私は、パリパリもふにゃふにゃもどっちも好きですー!!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

とろり蓮根と押し麦のスープ

まだまだ暑い日が続いていますが、
洋服売り場には、秋物が並び、
コンビニでは、おでんの販売が始まったり、
秋に向かう準備はスタートしているみたいです。
実感はまったくないけれど(^_^;)

◆とろり蓮根と押し麦のスープ◆
蓮根と押し麦のスープ1

冷えたものばかり食べているので、
たまには、あったかいスープで朝ごはん。

おろした蓮根を入れてとろみをつけたスープは、
鶏肉としいたけ、えのきだけを入れて、
うまみたっぷりです。

<材料>4人分
れんこん 200g
鶏肉 150g
しいたけ 3枚
えのきだけ 1/2袋
たまねぎ 100g
押し麦 40g
バター 10g
洋風スープ(コンソメなど) 300cc
牛乳(豆乳) 300cc
塩 適量

1.蓮根は、8割をすりおろし、残りは粗みじん切りにする。

2.鶏肉と玉ねぎは1.5cmくらいの角切りにする。
  しいたけは、半分に切って薄切りにし、
  えのきだけは2cmくらいに切る。

3.押し麦は熱湯で15分茹でる。

4.バターで玉ねぎ、粗みじん切りにした蓮根、
  鶏肉を炒め、玉ねぎが透き通ってきたら、
  しいたけとえのきだけを入れてさっと炒め、
  スープと押し麦を入れて煮る。
  牛乳を加え、沸騰したら、おろした蓮根を加えて、
  とろみがつくまで煮て、塩で味を調える。

ホワイトソースは使っていませんが、
おろした蓮根でとろみがつきます。

ぷちぷちとした押し麦と、粗みじんの蓮根の歯触り、
えのきだけのしゃきしゃき、いろんな食感も
楽しいスープです。


みんなの“あったかスープ”を大募集!
みんなの“あったかスープ”を大募集!




訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************
スープ・汁物 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ゴーヤの炒めごはんガラムマサラ風味

毎年、ベランダでゴーヤを育てて、
ゴーヤカーテンをしてみたいと思うのですが、
今年も結局、実行できず・・・

自分では育ててなくても、
夏になると、ゴーヤを育てている方々から、
いただいたりします。
ありがとうございます!

◆ゴーヤの炒めごはんガラムマサラ風味◆
ゴーヤの炒めごはんガラムマサラ風味
【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪
    夏の時短レシピ」モニター参加中】

さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2人前
ご飯 お茶わん多めに2杯
ゴーヤ 1/4本
豚ひき肉 100g
玉ねぎ 1/4個
パプリカ(赤) 1/6個
卵 2個
にんにく 1片
GABANガラムマサラ®<パウダー>小さじ2~
ごま油 小さじ2
マヨネーズ 大さじ1
醤油 小さじ2
塩 適量

1.ゴーヤ、パプリカは、1cmの角切りにする。
  玉ねぎは粗いみじん切りにする。
  にんにくは、みじん切りにする。

2.フライパンにごま油とニンニクを入れて火にかけ、
  香りがでてきたら、ひき肉と玉ねぎを加えて炒める。

3.ゴーヤとパプリカを加えて炒めたら、マヨネーズとご飯を
  入れて炒め、鍋肌から醤油を入れ、ガラムマサラを混ぜて
  さっと炒め、塩で味を調える。

4.盛り付けて目玉焼きをのせる。お好みで香菜をのせる。
  

ゴーヤの炒めごはんガラムマサラ風味2

ほろ苦いゴーヤに、ガラムマサラの香り。

どんどん箸が進みます。
使っているのは、スプーンですが(^_^;)

一振りで、料理の印象をがらりと変えてくれる
ガラムマサラは、インドのミックススパイス。
コリアンダーや、クミン、ターメリック、カルダモン
などのスパイスが調合されています。

子どもとか、スパイスを好まない家族がいても、
取り分けて、仕上げに加えるだけでエスニックな
味わいになるので、1本あると便利ですよねー!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

はちみつレモンのフレンチトースト

朝からむしっと暑い日のごはんに、
レモンの甘酸っぱいフレンチトースト。

◆はちみつレモンのフレンチトースト◆
レモンフレンチトースト


「チリ産レモンを使ったさわやか夏レシピ」レシピモニター参加中

レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ


夏が旬のチリ産のレモンで。

チリ産のレモンは、香りがよく、種が少なくて、美人さんが多いです。
果汁もたっぷり絞れます。

チリ産レモン1

外国産のレモンは、農薬などが気になりますが、
チリ産は、国際的なGAP(農業生産工程管理)基準に沿って、
生産基準を順守されているとのこと。

今回のフレンチトーストは、果汁だけで作りましたが、
流水で洗い、皮を塩でこすり洗いしてから作業スタート。

<材料>4人分
食パン 4枚切り 2枚
レモン 1個
牛乳 160cc
卵 2個
砂糖 大さじ1
はちみつ 大さじ1
無塩バター 10g
ヨーグルト 200g
粉砂糖 適量

1.レモンは、8枚スライスし、残りは果汁を絞っておく。

2.ヨーグルトは、コーヒーフィルターなどで水けを切る。

3.卵、牛乳、レモン汁、砂糖、はちみつをよく混ぜ、
耳をとって半分に切った食パンを浸す。

4.フライパンにバターを入れ、食パンを焼く。

5.スライスレモンを半分に切って飾り、
ヨーグルトを添え、粉砂糖を振る。

焼きたてはもちろん、冷やしても美味しいです。
冷やす場合は、バターより、
グレープシードオイルなどがお勧めです。

お好みで、食べる時に、更に蜂蜜やレモン汁を
たっぷりかけても♡

食欲なくなりがちな夏の終わり、
さっぱり食べやすいレモンのフレンチトースト。
いかがでしょうか?


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ちょっとブログの更新頻度が減っている
今日この頃。

少しばかり忙しく過ごしております(^^;

いろんなことに、首を突っ込みすぎな今日この頃。

今日は、バンド練習の日で、
練習も、その後の飲みも(^_^;)、楽しみにしている時間。

では、今日も慌ただしく、行ってきます

鶏皮のすだちおろし和え

茹でた鶏皮でおつまみ。

すだちを入れた大根おろしであえて
さっぱりと。

◆鶏皮のすだちおろし和え◆
やわらか鶏皮おろし酢1

冷たく冷やすと、おいしいです。

レシピはこちらに。

鶏皮のすだちおろし和え

鶏皮のすだちおろし和え

by 笠原知子

調理時間:10分
Comment

茹でた鶏皮をすだちおろしで和えました。簡単で経済的、さっぱりおいしいおつまみです。

このレシピを詳しく見る




訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

桃とグリーンゼブラトマトとモッツアレラのサラダ

緑と黄色の縞模様がしまうまのような
グリーンゼブラトマト。

写真を撮っておけばよかった。
とってもきれいなトマトだったので、
桃と合わせて、ちょっと甘いサラダに。

◆桃とトマトとモッツアレラのサラダ◆
桃とトマトとモッツアレラのサラダ

桃とトマトを交互に盛り付けて、
モッツアレラチーズも同じように盛り付けようかと
思いましたが、ちぎってドレッシングにつけて
真ん中にどさっと盛り付けました。

ドレッシングは、ホワイトバルサミコ酢を使って
ちょっと甘い味。

塩とオリーブオイル、レモン汁も少し加えて
香りをプラスしてみました。

散らしたハーブはミント。
さわやかで美味しいです。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日、横浜に戻りました。

朝ごはんは、ちまきと笹団子。

笹団子朝ごはん

いろんなお土産をもらってきたので、
(むふふ。お酒も)
新潟の美味は、横浜で延長戦です(*^_^*)
サラダ | Comments(0) | Trackbacks(-)

故郷新潟で美味三昧!

主人の実家で過ごした後、
私の実家の新潟へ。

父と母、妹と姪が出迎えてくれました。

お盆の日の朝に大雨が降り、
足元が酷いぬかるみでしたが、
お墓まいりもできました。

20170816062658ee5.jpg

実家の晩ご飯。

実家ご飯は、いつもテーブルいっぱいのご馳走です。
我が家の3日分、いや、5日分はありそうなボリューム!

新潟といえば、まずは枝豆。
親戚の叔母がつくった美味しい枝豆をたっぷり
いただきます。

お寿司にお刺身に、そして大好物のイカの丸干し。

201708160626592db.jpg

これは、炊きたてご飯にもよし、お酒にもよし、
大好きなのです。

201708160638131e4.jpg

ふっくら厚い栃尾の油揚げには、
母の手作り、かぐら南蛮みそを挟んで。

私は、チーズ好きの姪に捧げるチーズ料理を作ったり、
まあ、朝も昼も晩も、美味三昧でした。

20170816062846e0c.jpg

これは、寺泊で食べた牡蠣。
ドライブがてら、寺泊方面に行ったのですが、
そこでも、牡蠣食べたり、
地元で有名なジェラードを食べたり、
どれだけ入るのか、このお腹(笑)

数年前に癌の手術をした父も元気で、
父より2歳年上の母も元気で、
それが何より嬉しい帰省でした。

たくさんのお土産をもらって、
お腹には皮下脂肪のお土産もたっぷりで^^;
ふたたび、主人の実家へ向かっています。
お墓参りなどして、横浜へ帰ります。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今回の帰省、バイトやライブに忙しい娘は
留守番でしたが、愛犬みるくは一緒に。

姪っ子と一緒に、海水浴にも連れて行きました。

20170816070402c0f.jpg

波が、怖くて、へっぴり腰(笑)

海に入るのは、2回目ですが、
犬かきは、なかなか上手です。

20170816062659f3a.jpg

こんな風に、いろんなことをさせられ、
いろんなところに連れて行かれ、
お疲れ気味のみるくですが、
みんなに可愛がってもらってよかったね♪

20170816071336947.jpg

新潟でも、虹が見えました。
帰省中、三度も虹が見えたんですよ。

と、書いていたまさに今、
車の窓の外に虹が!

20170816072458c71.jpg

慌てて車の窓から撮った写真、
ちゃんと撮れませんでしたが、
綺麗な虹でした(^^)

最後に、姪っ子へ。
いろいろ楽しかったね!
みるくとたくさん遊んでくれて、
オヤツも買ってくれてありがとう!
おばちゃんの代わりに、
ばーちゃんのお手伝いよろしくね。
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

バーベキュー、のち大雨、時々虹。

お盆の帰省で、主人の実家の諏訪に来ています。

今日は、お義姉さんの家の庭で、
毎年恒例のバーベキューです!

20170812204637de9.jpg


大人8人、プラス赤ちゃんひとり、
プラス犬1匹(笑)

2017081220565334c.jpg


採れたて野菜に、お肉に、エビや魚介!

写ってないけど、冷え冷えビールもたくさん(笑)

20170812204639751.jpg

途中、雨が降って大騒ぎでしたが、
虹も出たり、

20170812204632c5b.jpg

カエルも出てきたり。

20170812204634566.jpg

ハプニングたっぷりな、思い出に残る
バーベキューとなりました。

お腹いっぱいー!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

**********************
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

桃とヨーグルトの甘酒ドリンク

最近はまっている甘酒。

ヨーグルトメーカーで作っています。

お砂糖入れていないのに、
なんでこんなに甘いのかとびっくりしますが、
癒されるような自然な甘さ。

牛乳とヨーグルトを混ぜて飲むことが多いですが、
季節の果物と一緒に飲むと、これがまた
おいしくて。

◆桃とヨーグルトの甘酒ドリンク◆
桃甘酒ドリンク

分量は、本当に適当で、
甘酒に牛乳、ヨーグルト、桃を
ブレンダーでがーっとするだけ。

甘酒は飲む点滴とも言われていますし、
美容効果も期待しちゃいますが、
自然な味わいが、なんだかいいなあと
せっせと甘酒作りをする今日この頃。

今日から、信州にある主人のお義姉さんの
おうちにお世話になっていますが、
おみやげに、作った甘酒を持ってきました。

気に入っていただけるといいなあ。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************
朝ごはん | Comments(0) | Trackbacks(-)

そうめんかぼちゃの酢の物

宅配をお願いしているくわはら農園さんから
届いたそうめんかぼちゃ。

茹でてほぐして、昆布だしとお酢で
さっぱり酢の物にしました。

◆そうめんかぼちゃの酢の物◆
そうめんかぼちゃの酢の物

昆布だしのジュレをのっけたので、
中がみえませんが、そうめんかぼちゃと
日本酒で炒り煮にしたえのきだけが
入っています。

えのきだけをいれたら、うまみが濃くなったうえ
食感も加わって、大正解!

そうめんかぼちゃ

酢の物と書きましたが、昆布だしがメインで
お酢は控えめ。

冷たくて、さっぱりとした箸休めになりました。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************
和食 | Comments(0) | Trackbacks(-)

鱧づくしの会と、イカとセロリのマリネ

昨日、夫が釣ってきたマルイカで。

◆イカとセロリのマリネ◆
イカのマリネ

ほんの10秒ほどゆでて、氷水にとったイカを
マリネにしました。

他に入れたのは、玉ねぎとセロリ、ケッパーとディル。

先日、姪っ子が遊びに来てくれた時も、
ワインのおつまみに作りました。

毎週のように、イカ釣りに行くので、普通のお刺身は
ちょっと飽きてきた今日この頃。
いろんな食べ方で、いただいています。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

さてさて、このマリネを持ってお邪魔したのは、
ご近所のmanngoさんのお宅。

毎年、鱧を取り寄せて料理されているmanngoさんの
鱧料理、写真では何度も拝見していましたが、
なんと、それをいただけるといううれしい集いに
お邪魔したのですー!!

鱧パーティー

す、すごーい!鱧尽くし!

作っていただいた鱧料理は、
鱧のおとし(酢味噌と梅肉だれ)
鱧の天ぷら
鱧寿司
骨せんべい
鱧と茸のアヒージョ
鱧とじゅんさいのお椀

他にも、おいしいサーモンのお刺身や
スイカの漬物

ともくんばあばさんの持ってきてくださった
水ナスとバゲット、
私もマリネと、そうめんかぼちゃも並べて
いただきました。

実は私、鱧をいただいたことは、数える程度。

鮮魚店で何度か買ったものとは、別物のような
おいしい鱧料理でした。

じゅんさい入りのお椀、鱧ふんわり、
じゅんさいがつるん。
お出汁も最高!

鱧のおとしは、歯触りもよく、上品な旨みを
たっぷり堪能できました♡
酢味噌と梅肉、どちらも合いますねー。

骨せんべいもポリポリと美味しかったなあ。

雑炊は満腹なのに、
おかわりしたいおいしさ(笑)

おなかいっぱい鱧をいただくなんて
初めてで、幸せなひとときでした。

そして、最後にデザートには、マンゴープリン♡

マンゴープリン


manngoさんご馳走様でしたー!

ご一緒した、ともくんばあばさんタラゴンさん
ありがとうございました!

大豆入りピリ辛そぼろ

暑い!辛い物が食べたーい!!

◆大豆入りピリ辛そぼろ◆
大豆とひき肉のピリ辛炒め

ひき肉と大豆を、豆板醤とオイスターソースで
ピリ辛に炒めました。

生姜とにんにくの香りと、ピリ辛な味付けで
夏だって、ご飯が進みますー!

大豆は、風味豊かなドライパック。

北海道産のお豆です。

北レシピ HOKKAIDO → ★★
北海道アンソロポロジー株式会社 食の科学舎事業

こちらのお豆は、砂糖、食塩、保存料を
使用しておらず、うまみもぎゅっと濃くて
美味しいのです。

<材料>2人前
ひき肉 120g
大豆ドライパック 1袋(50g)
玉ねぎ 1/4個
セロリ 10cm
にんにく 1片
生姜 1片
豆板醤 小さじ1/2
オイスターソース 大さじ1/2
日本酒 大さじ1/2
みりん 1/2
醤油 小さじ1/2
ごま油 小さじ2
鷹の爪 2本(お好みで)
ラー油 適量(お好みで)

1.にんにくと生姜はみじん切りにする。
  たまねぎとセロリは、粗みじん切りにする。

2.フライパンにごま油とにんにく、豆板醤、鷹の爪を
  入れて火にかけ、香りが出てきたら、
  玉ねぎとセロリを入れて炒める。

3.ひき肉を入れて炒めたら、大豆を入れ、調味料を
  加える。お好みでラー油を加える。

ひき肉は、鶏肉だとあっさり、
豚肉はコクが出て、それぞれおいしいです。

豆板醤を入れているので、辛みは十分ですが、
鷹の爪が入ると、香りもあり、見た目にもインパクト
がでますよね。

大豆とひき肉のピリ辛炒め2

ご飯にのせて。

卵黄をのせてもおいしいです(^^)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

竹かごで。おつまみ盛り合わせ

先日、姪が遊びに来てくれました。

うちの夫は、釣りが趣味なのですが、
姪もここ最近釣りにはまっているようで、
一緒に釣りに行こう!と意気投合。

朝早いですから、新宿の住まいからでは
間に合わないので、うちに泊まってもらおう!
ということになったのでした。

うちに来てもらうとなったら、
さあ、酒盛り!酒盛り!

◆おつまみ盛り合わせ◆
竹籠盛り合わせ5

私が、つまみの用意をしているうちから、
ふたりの釣り談義、盛り上がる盛り上がる!

姪っ子も、そうとう釣りにはまっている様子で、
釣りの話ができて、主人もうれしそう!


おつまみ、これは、別の日に撮ったものですが、
こんな感じに竹籠にいれて、ちょこちょこ
盛り合わせました。

姪は、お酒も強く、聞き上手、話し上手なので、
私も一緒に飲むのが楽しくて、つい飲みすぎて
しまうのでした。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

さて、登録させていただいているNadiaさんで、
初めてコラムを書かせていただきました。
↓↓
★おうち飲みをぐっと盛り上げる小物たち

上の竹かごのおつまみも載せています。

初めてのコラムで、ちゃんとご紹介ができているか
どきどきですが、足を運んでいただけたら
うれしいです。

さっと茹でたイカの薬味和え

イカをさっとゆでて、たっぷりの薬味と和えました。

◆さっとゆでたイカの薬味和え◆
半生イカの薬味和え

イカはサクの状態で、ほんの10秒程度湯通し。
茹でたら氷水に。

表面だけ火が入り、中は生。
この感じが我が家では一番人気です。

和えた薬味は、千切りの新生姜、ネギ、
みょうが、しそ。

たっぷりの薬味と一緒に食べると、香りも
そして、食感も楽しめます。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************