おうちでかんぱ~い♪ 2017年09月12日

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年09月
ARCHIVE ≫ 2017年09月
      
≪ 前月 |  2017年09月  | 翌月 ≫

黒胡椒たっぷり鍋

雨が降り、なんだかじめじめ蒸し暑いですね。

◆黒胡椒鍋◆
創味シャンタン鍋2

じめじめが吹き飛ばせるくらい刺激的に、
赤唐辛子に黒胡椒、たっぷり入れました。

すごく辛そうだけど、それがクセになるのか
食べていくうちに、黒胡椒足したくなるような。
(辛いの大好き1)

お鍋の中身があまりみえませんが、
野菜は、白菜、ネギ、豆もやし、豆苗、
あとは、豚ばら肉と、お豆腐。

味付けは、創味シャンタンとナンプラー、
そして赤唐辛子と黒胡椒です。

赤唐辛子は、そのまま、
黒胡椒は、包丁でつぶしてから、軽く刻んで。

辛いお鍋といえば、キムチ鍋とか、
薬味に柚子胡椒、なんかが多いけれど、
黒胡椒たっぷりは、ちょっと目新しくて、
どんどん食べちゃいます。

そして、〆はやっぱりラーメンでしょう!

創味シャンタン鍋シメ

<材料>2人前
豚ばら肉 200g
白菜 1/8個
長ねぎ 1本
豆もやし 1袋
豆腐 1/2丁
豆苗 1パック
中華めん 1玉
黒胡椒(ホール) 小さじ1~
赤唐辛子 4~5本
創味シャンタン 小さじ2
ナンプラー 小さじ1
水 400cc

1.具材は食べやすい大きさに切る。

2.鍋に湯を沸かし、創味シャンタンとナンプラー
  赤唐辛子を入れてひと煮立ちさせる。

3.胡椒は包丁でつぶしてから粗く刻む。

4.豆苗以外の材料を鍋に入れて煮る。
  ある程度火が通ってから、豆苗を入れ、
  刻んだ黒胡椒をたっぷり入れる。

5.中華めんは茹でてから、流水で洗っておき、
  食べる時に鍋で温めてから食べる。

胡椒の量は、加減して使ってください。
お好みで、さらにラー油をかけても。

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017


汗かきかき食べるのが、爽快!



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************
