おうちでかんぱ~い♪ ソムタム

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPアジアン ≫ ソムタム

ソムタム

ちょっと都会の、お店の多い場所に出かけると、
少し前なら、洋服とか、雑貨とかを物色していましたが、
最近は、ちょっといい食材とか、珍しい食材とか、
調味料とか、器とか、見るのはそんなものばっかり。
もう、色気より食い気、です。

◆ソムタム◆
ソムタム

そんな食い気ばかりの私、
先日、お出かけした時に、鹿児島産の青パパイヤを
みつけたので、ソムタムを作りました。

青パパイヤは、全部千切りに。
ナンプラー、ライム汁(瓶にはいったもの)大さじ3
砂糖大さじ1、つぶしたにんにく1片、赤唐辛子、
さっと洗って刻んだ干しエビ大さじ1/2くらいを
あわせて、千切りのにんじんと、茹でたいんげんを
混ぜてしばらく冷蔵庫でなじませ、ミニトマトと
刻んだピーナッツを合わせ、パクチーをのせました。

青パパイヤがない時は、にんじんや、白瓜で
ソムタム風なサラダを作りますが、
今日は、ほんもの青パパイヤ。

ほんのり風味がいい感じです。

ただ、添えたのがライムでなくて、すだち(笑)
ざんねーん(^_^;)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

へ~~
編集
ソムタムって 初めて聞きました(^^;)
なんでも 知ってますね~。
青パパイヤも見たことないし・・・(笑)
香川では お目にかかれない料理かも。
>すだち
それはそれで美味しいんだけど ライムの代りには・・・(笑)
同じ柑橘類でも レモン、柚子、ライム、すだち 個性が
全然違いますね。
2016年09月30日(Fri) 21:45
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
すだちの青とライムの青が似ているから
色つながりで添えてみました・・(^_^;)

青パパイヤは、鹿児島産のもの。
値段もお手頃でした。
ソムタムは、タイ料理屋さんで、
時々食べます。
さっぱりしてておいしいの。
もにもにさんにも、タイ料理屋さんとかで
みつけたら、試してー!
2016年10月01日(Sat) 21:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL