おうちでかんぱ~い♪ バターナッツかぼちゃのスープ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピモニター ≫ バターナッツかぼちゃのスープ

バターナッツかぼちゃのスープ

happy Halloween!

ハロウィンな気分な朝ごはんは、
バターナッツかぼちゃのポタージュスープ。

◆バターナッツかぼちゃのスープで朝ごはん◆
201610311357556b9.jpeg
【HAPPYハロウィンレシピ♪」モニター参加中】

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

バターナッツかぼちゃのスープは蜘蛛の巣、
パンは目玉だよ、と説明が必要なクオリティですが(^_^;)

デコレーションのクオリティはさておき、
バターナッツかぼちゃのスープには
メースとジンジャーを加えて、すっきりといい香りです。

<材料>4人前
バターナッツかぼちゃ 350g
玉ねぎ  100g
バター 10g
牛乳  100cc
生クリーム 適量
GABANメース<パウダー> 小さじ1/2
GABANジンジャー<パウダー> 小さじ1/4
コンソメ 適量
塩 適量

1.バターナッツかぼちゃは、皮をとって薄切りにする。

2.玉ねぎは薄切りにしてバターで炒め、バターナッツかぼちゃ
  も加えて炒め、水1カップとコンソメを加えて、
  柔らかくなるまで煮て、メースとジンジャーを加える。

3.ブレンダーなどでピューレ状にして、牛乳を加えて温める。

4.塩で味を調え、盛り付け、生クリームをそっと注ぎ、
  楊枝で線を引くようにして飾る。

メースは、今回のモニターで初めて使ったのですが、
ナツメグに似ていると思ったら、そのはず、
同じ種子からとれるのだそうです。
メースは種子の外側、ナツメグは種子の中の部分
なんだそう。
メースの方がふんわりした香りで、スープには、
こちらの方がいいかな。

かぼちゃはバターナッツかぼちゃを使いました。
最近は、スーパーなどでも見かけるようになりました。
柔らかいバターナッツかぼちゃは、調理の
時間もかからず、すぐできるのも嬉しいところ。

オレンジの色をしっかり出したくて、牛乳は控えめに
しました。
蜘蛛の糸を生クリームで作りたかったんですが、
ちょっと不器用なのは、ご愛顧。

ちなみに、パンはチーズとキウイフルーツ、
糸唐辛子で飾っています(^^;;


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL