おうちでかんぱ~い♪ パンプキングラタン

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPレシピモニター ≫ パンプキングラタン

パンプキングラタン

かぼちゃを使った料理で、
HappyHalloween!

◆パンプキングラタン◆
パンプキングラタン
【HAPPYハロウィンレシピ♪」モニター参加中】

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索


ほくほくのかぼちゃに、ホワイトソースを
あわせたハロウィングラタン。

どこがハロウィンかわかりづらいと思いますが、
かぼちゃの皮で作ったコウモリが飛んでいるのです(^_^;)

ホワイトソースの香りづけには、ナツメグ。
乳製品にナツメグ、相性ばっちり。

<材料>2人前
かぼちゃ 250g
たまねぎ 1/6個
ベーコン 40g
しめじ 1/2房
GABANナツメグ<パウダー> 適量
パルミジャーノ 30g
バター 30g
小麦粉 30g
牛乳 350g
塩 適量
胡椒 適量

1.かぼちゃは種を取り、大きく切って皮つきのまま
  柔らかくなるまで蒸す。(飾り用の皮を取り)
  一口大に切り、軽く塩を振る。

2.ベーコンはブロックなら5mmの拍子切りに
  (薄切りなら1cm幅に)切り、フライパン軽く炒め
  しめじを加えて軽く塩をして取り出す。

3.同じフライパンにバターを入れて、薄切りにした
  玉ねぎを炒め、小麦粉を振り入れて、焦げないように
  火加減に注意しながら、しっかりと炒める。

4.牛乳を50cc入れてしっかり混ぜ、ひとまとまりになったら
  また牛乳を足していくことを繰り返して、全部の牛乳を
  混ぜたら、塩、胡椒、GABANナツメグを加え、火を止める。
  (火をとめてもしばらく混ぜる)

5.耐熱容器に、ホワイトソースを少し入れ、かぼちゃ、
  ベーコン、しめじを入れて、残りのホワイトソースを
  加えたら、パルミジャーノをのせ、オーブンントースター
  で軽く焦げ目がつくまで焼く。
  
かぼちゃの皮のコウモリは、ご愛嬌(笑)
(波になっているクッキー型を使って、がんばって作った笑)

かぼちゃは、レンジで蒸してもいいけれど、
蒸気で蒸すと、ほくっと、おいしさが倍増するように
思います。

そうそう、本当はピザ用のチーズものせたかったのですが
うっかりなかったのです。

チーズ好きなら、たっぷりとのせて♪

GABANナツメグの香りは、ホワイトソースとも
かぼちゃとも好相性。
料理がワンランク上の味に。

かぼちゃのグラタン、女性やおこさん受けは
上々に違いないですよね(*^_^*)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL