おうちでかんぱ~い♪ 林檎のクランブルミニケーキ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPレシピモニター ≫ 林檎のクランブルミニケーキ

林檎のクランブルミニケーキ

りんごを使ったちっちゃなケーキ。
クランブルをのっけてサクサク、中はしっとり。

◆林檎のクランブルミニケーキ◆
アップルクランブルのミニケーキ2
【HAPPYハロウィンレシピ♪」モニター参加中】

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

りんごは紅玉。
生のまま入れて焼いた簡単なミニケーキです。

実は、前に同じようなケーキ(→)をのせたことが
あるのですが、今回は、そのミニバージョン。

このケーキは、簡単だし、おいしいので大好き。
GABANシナモン、メースを加えて焼きました。
焼き上がり、とってもいい香り。

<材料> 5cm型で12個分
紅玉 1個
無塩バター 40g
砂糖 30g
薄力粉 60g
卵 Sサイズ 1個
ベーキングパウダー 小さじ1/2
GABANシナモン<パウダー> 小さじ1/4
GABANメース<パウダー> 小さじ1/6
くるみ 12g

↓クランブル用材料
○薄力粉 10g
○アーモンドプードル 10
○砂糖 8g
○バター(冷たいもの) 10g

1.クランブル用の材料をボウルに入れてフォークでつぶすようにして
  バターを細かくして手でぽろぽろになるように擦り混ぜ、
  冷やしておく。

2.室温に戻したバターに砂糖を加え、泡だて器でもったりするまで
  よく混ぜたら、卵を少しずつ加えて混ぜる。

3.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを加えて混ぜる。

4.紅玉は、皮をむいて芯を取り、1.5cmの棒状に切り、薄切りにする。
  シナモンとメースをまぶし、生地に加え、型に入れる。

5.生地にクランブルと刻んだクルミを乗せて、180度で30分位焼く。

生のままの紅玉生地に混ぜるので、とっても簡単。
大きい型で焼くときは、りんごはいちょう切りで入れるのですが
今回はミニサイズなので、型に詰めやすいようにちいさく切り
ました。よっちゃんイカくらいの大きさかな(笑)

甘さ控えめで、シナモンとメースが香るオトナ味。

メースは、今回のモニターではじめましてのスパイス
だったのですが、ナツメグに似た香り。
ポテト料理や、クリームシチューなんかに使いたいと
思いましたが、スイーツのアクセントにもぴったり
だと思います。

りんごの酸味とシナモン&メースが香る一口サイズの
りんごケーキ。
持ち寄りパーティーなどにもいかがでしょう?


アップルクランブルのミニケーキ1


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

No title
編集
ホロホロととってもおいしそうですヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
そして可愛いヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
2016年10月30日(Sun) 09:20
うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!
編集
ありがとー!
クランブルほろほろ、紅玉がきゅんと
甘酸っぱいのです。
ちっちゃく作ったら、ころんとかわいくなったかな?
2016年11月02日(Wed) 18:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL