おうちでかんぱ~い♪ 3種類のバターでサブレ・ヴィエノワ焼き比べ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPお菓子 ≫ 3種類のバターでサブレ・ヴィエノワ焼き比べ

3種類のバターでサブレ・ヴィエノワ焼き比べ

うっかり書き忘れていました。
先月受けてきたかおるさんのお菓子のレッスン。

作ったのは、サブレ・ヴィエノワ、絞りだしクッキーです。

サブレ・ヴィエノワは、以前習ったのですが、
今回は、バターの種類を変えて比べてみる、というもの。
興味深いです。

まずは、そのまま味比べ。

バター

バターは、明治醗酵バターと、カルピス醗酵バター、
そして、かおるさんがフランスで購入されたバター。

味の違いがわかるかなあとちょっと不安でしたが(笑)
香りも味もそれぞれ違います。

バターについての知識をたっぷり教えていただき、
3種類のバターを使ってサブレ・ヴィエノワを作ります。


サブレ焼く前

列ごとに使っているバターが違います。

このままだと違いは判らないけれど、
焼きあがると、焼き色が違います。

サブレ焼きあがり2

香りも異なるし、食べた後味もそれぞれ違うんですよ。

バターでお菓子の印象が変わるんだなあと
実感したレッスンでした。

帰ってから、家族にどれが一番おいしいと思うか
聞いてみたのですが、ふたりとも同じバター。

ふたりがおいしいと言っていたのは、
いつもレッスンで使っているバターでした。
納得!

お茶菓子は、チョコプリンをいただきました。(→★★
と~ってもなめらかで、とろける~♪

チョコレートプリン

バターについては、かおるさんのページをご覧くださいね。
バターについてのマニアックな情報がたっぷりですよ!
↓↓
たけだかおる洋菓子研究室。フランス産バターの基礎知識



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL