おうちでかんぱ~い♪ おろし蓮根と押し麦のスープ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスープ・汁物 ≫ おろし蓮根と押し麦のスープ

おろし蓮根と押し麦のスープ

蓮根のスープ。

おろし蓮根を入れているので、とろみもついて
あったまります。

◆おろし蓮根と押し麦のスープ◆
押し麦とおろし蓮根のスープ

<材料>2人前
れんこん  皮をむいて120g
豚ばら肉 1枚(30g位)
押し麦 40g
長ネギ 10cm
生姜 1片
えのきだけ 1/4袋
中華スープ 400cc
ごま油 大さじ1/2
日本酒 大さじ1
万能ねぎ 少し
銀杏 3つ
塩 適量
黒胡椒 適量

1.れんこんはすりおろし、最後ちいさくなったら
  粗みじんに切る。

2.豚バラ肉は3mmくらいに切る。
  生姜は、半分を千切りにし、半分をおろす。
  えのきだけは、5mmくらいに切る。
  長ネギは、みじん切りに、万能ねぎは、
  小口切りにする。
  銀杏は、茶封筒に入れてレンジで
  加熱し、殻と皮をむいて半分に切る。
  (または殻をむいて茹でて皮をむく)

3.押し麦は、熱湯で15分茹で、ざるにあげる。

4.鍋にごま油を入れ、千切りにした生姜と豚肉を
  入れて油が回ったら、粗みじんに切ったれんこん、
  長ネギを入れて炒める。

5.日本酒、中華スープを入れ、沸騰してきたら、
  押し麦、えのきだけ、おろした蓮根を加えて
  とろみがつくまで煮る。

6.塩で味を調え、盛り付けてから、おろした生姜、
  万能ねぎ、銀杏をのせ、黒胡椒を挽く。

蓮根は、おろしたものがとろみになりますし、
刻んだ蓮根はしゃきしゃきと。
(100gくらいおろして、残りを刻みました)

蓮根のとろりと、しゃきしゃき、押し麦のぷつぷつ、
いろんな食感で食べごたえもあります。

押し麦とおろし蓮根のスープ2

おろし蓮根のスープはよく作りますが、
今回のは、銀杏を入れたのが私的に
お気に入りです(*^_^*)

味にコクを出すために、
豚バラ肉をちょっぴり使いました。
具だくさんなので、朝はこれ一杯でもOKかも。

蓮根は風邪にもいいそうですね。
二日酔いにもいいらしいので、
私は、そっち目的・・あはは(^_^;)



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

押し麦
編集
ぴくるすさんを真似て 押し麦を時々使っています♪
ご飯は義母が仕掛けるので 食べる時に 茹でて冷凍
しておいた押し麦を 私だけ ご飯に足してます♪
食感が楽しいですね。
>レンコン
すりおろしもいいですね~。 
スプーンレストもレンコンで さすがぴくるすさん。
2016年11月06日(Sun) 20:55
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
押し麦、冷凍しておけば、すぐに使えて便利ですねー!
食感、楽しいですよねー!
れんこんの形の箸置きなんですけれど、お気に入り
なんです。かわいいですよねー!
2016年11月10日(Thu) 19:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL