おうちでかんぱ~い♪ Maison de Tsuyukiにてお食事

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日記 ≫ Maison de Tsuyukiにてお食事

Maison de Tsuyukiにてお食事

神楽坂のMaison de Tsuyukiさん(HP→★★)に
伺う機会に恵まれました。

料理家さんのFacebookなどでも目にすることがあった
Maison de Tsuyuki(メゾンドツユキ)さん。

タラゴンさんが予約してくださり、manngoさんと3人で
伺ってきました。

玄関

一軒家の素敵な佇まい。

メゾンドツユキ店内

お店のHPにもありますが、
ここは、70年前、神楽坂きっての料亭「露木」
だったお店とのこと。
神楽坂芸者の置屋でもあったそうです。

時代を感じさせてくれる空間です。

メゾンドツユキ店内1

天井もとっても美しい。

メゾンドツユキ店内2

二階も見せてもらいました。
こちらには、個室も。

メゾンドツユキ店内3

後ろに写っている窓、ガラスの感じとか
くるくる回す鍵とか、ノスタルジー。


席について、まずは、シェフからメニューの
説明を伺いました。

お料理は、フランス、アジアetc、いろんな国の
テイストがあり、どれを選ぼうか迷ってしまいます。

まずは、ウェルカムアミューズ。
盛り付けが可愛い!

アミューズ

前菜は、4種類頼んでシェアしていただきました。
この先も、写真多めです(^_^;)

生ししゃも、いわし、豆アジ、車エビとイカのフリットミスト。

フリット

鹿児島産UMAMIハマチのペルー風セビーチェ。

セビーチェ

添えてあるとうもろこし、大きくてかわってる!
一粒が、ちょうどおはじきくらい。
ペルー(だったと思う)のとうもろこしだそうで、
食べてみるとじゃが芋のような、空豆のようなそんな味。

エスカルゴのブルゴーニュ風。
フランスのバターを使っているそうです。

エスカルゴ

フランスの絶品グルメ いわしの缶詰ソテー。

いわし

エスカルゴもいわしもパンにつけて食べて
「パンがいくらでもイケる」などと小声で(ホントか?)話していたら
さりげなく追加してくださいました。

おさけ

お酒は、3人でワイン2本、私は、神楽坂ビールも。

さて、メインは、こちら。
鶉とぶどうのロティ。
とっても柔らか。

ウズラ

赤ワインソースのビフカツ。

ビフカツ

お肉が柔らか、ソースがまたおいしい!

まだ、食べましたよ。
麻婆豆腐。

麻婆豆腐

花椒がほどよく効いていて、とっても美味しかった。

グリーンカレーも食べたかったのですが、
タコスを追加!

タコス

とうもろこしのトルティーヤがとっても味わい深く、
美味しかった!
3種類のソースをかけるのですが、
これがとっても辛くて、本格的ー!!
持って帰りたいくらい。

デザートは、焼き立てチーズスフレと、
クレープシュゼットの再構築というこちら

クレープ

グランマルニエの香りがたまらない。
チョコレートが溶ける演出も楽しかった。

たっぷりいただきましたが、
まだ食べてみたいものがたくさん!

今日は、ともくんばあばさんもご一緒する予定
だったのですが、お孫さんの入院で来れなかったので、
次回こそはと、予約もしてきましたよ。

趣のある日本家屋の空間の中で、
いろんな国の料理が堪能できて、
食欲や好奇心やら、いろいろ激され、
とても楽しい時間でした。

ご馳走様でした。

(写真、タラゴンさんとmangoさんのものもお借りしました。
どれが誰のかわからず、記載なしでごめんね)



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************
スポンサーサイト

Comment

すご~い
編集
今時に無い 純和風な建物や家具の中で頂く 多国籍な
お料理は また趣があって いいでしょうね~。
その1つ1つが 極上だし♪ 
いい時間を過ごせますね。
2016年11月10日(Thu) 22:27
No title
編集
楽しいひとときでした。

次回も楽しみだね。

そして完璧のレポ
丸投げします。 リンクをお借りしますね。
2016年11月11日(Fri) 06:39
No title
編集
ともこさーん、さすがのレポ☆
たのしかったー!!
そのうちブログにのせた時にリンクしますー!!!
2016年11月14日(Mon) 13:23
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
本当にもう素敵な空間だったんです。
お庭をよく拝見しなかったのがちょっと心残り。
お料理は、和食、じゃなくて、好奇心を刺激して
くれる多国籍料理で、どれもおいしくて!
貴重な時間でしたー!

2016年11月14日(Mon) 20:31
manngoさん♪、コメントありがとうございます!
編集
写真、manngoさんとタラゴンさんのもお借り
しちゃっています。
あの素敵さ、私の文章ではうまく伝えられない
けれど、とにかくいい時間でした!
次回もよろしくお願いします!
2016年11月14日(Mon) 20:35
タラゴンさん、コメントありがとうございます!
編集
タラゴンさんのおかげで、この素敵な体験が
できましたー!ありがとう!!
次回も、楽しみですー!!
2016年11月14日(Mon) 20:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL