鯵のお刺身

Category : お魚料理
主人の趣味の釣りのおかげで、
週末は、またお魚三昧。

釣ってきたのは、鯵と鯖。
料理しやすいし、おいしいから、
鯵と鯖は、大歓迎!

◆鯵のお刺身と薬味和え◆
鯵盛り合わせ1

寒くなってきたからか、鯵は脂がのって
とっても美味!

食べたあとに、口に残るおいしい余韻♪
うまみもたっぷりです。

そして、たたき、というか、あまり叩かないので
薬味和えというか。

鯵たたき

しそ、生姜、ねぎ、みょうがをたっぷり混ぜて。

日本酒が合いますねえ。

ずっと包丁が切れなくて、悪戦苦闘していたのですが、
近所の金物屋さんに研ぎにだしたら、スパスパ切れる
ようになり、魚を楽におろせるようになりました。

手入れが悪すぎたせいか、出刃包丁1800円
刺身包丁1900円、牛刀は、1600円也。

じ、自分で研げるようにしなくっちゃ(^_^;)

そして・・
今日は、包丁研ぎ教室に参加してきたのでした。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

お邪魔したのは、貝印さんのコミュニケーションスペース
KaiHouseで行われた包丁研ぎ講座。

研ぎ方の説明から、実習まであり、
お土産に砥石ももらえるのです。

バリを出す、バリをとる。

いろいろ勉強になりました。

包丁研ぎ講座 - コピー

研ぎに出さなかった三徳包丁がありますので、
早速研いでみようと思います。

道具を大事に使う、いい状態で使う、
そういうことも、大事にしないと、ですね。


スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram