牡蠣のしぐれ煮

Category : 和食
牡蠣を買いました。
今シーズン初の牡蠣は、時雨煮にしました。

◆牡蠣のしぐれ煮◆
牡蠣の佃煮

小ぶりのものでしたが、200gちょっとの牡蠣を
酒大さじ1で酒炒りにしてから、たっぷりの薄切り生姜、
鷹の爪、みりん・醤油大さじ2、砂糖・酒大さじ1を加え、
ある程度煮たら、牡蠣を取り出して煮汁を煮詰め、
最後に牡蠣を戻し、煮汁をからめながらひと煮して
出来上がり。

そうそう、これを作ると、お鍋についた煮汁がなんだか
もったいなく(^_^;)、お湯を足してスープにしたりして
しまう貧乏性(笑)

ちょっと濃いめの味付けの牡蠣の時雨煮、
酒のおつまみにはもちろん、あつあつご飯にのせて
食べるのも大好き!

牡蠣も美味しいけれど、一緒に煮た生姜にも牡蠣の
味がしておいしいので、生姜はたっぷり入れてしまいます。

これから、どんどん牡蠣がおいしくなりますねー!
カキフライに、オイル漬け、牡蠣鍋に、グラタン・・
ああ、楽しみ!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は、朝から体調がイマイチ。
体がガチガチで、肩が重くて。

昼も珍しく食欲がなくて、
コンビニの大根と卵焼きのおでん。

仕事が終わって、みるくの散歩をがんばって
からは、ソファでグダグダ。

帰ってきた娘に肩をもんでもらって、
ちょっと和らぎました。アリガト♪

そんなわけで今日は、予定外の休肝日に
なってしまいました。

早く寝て、明日は、今日ほったらかしにした
家事を片付けなくっちゃ。
そして、明日は、今日の分も呑む!(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram