おうちでかんぱ~い♪ 甘鯛のかぶら蒸し

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPお魚料理 ≫ 甘鯛のかぶら蒸し

甘鯛のかぶら蒸し

釣りが趣味の主人、甘鯛釣りに初挑戦!

あまだい

やったー!大小6尾!

甘鯛、料理しなれないので、
何を作ろうか迷いましたが、
昆布でしめて昆布締めを刺身で、
そして、アラはうしお汁で。

アマダイ潮汁

グリルで焼いてから、昆布と一緒に
だしをとりました。

すごく上品で濃厚なダシがとれました。

そして、あつあつ料理もうひとつ。

◆甘鯛のかぶら蒸し◆
甘鯛のかぶら蒸し

贅沢にもひとり半身で。

甘鯛は、半身を半分に切って、塩とお酒で下味を
つけて器に入れ、おろしたカブに軽く泡立てた卵白と
片栗粉、塩、きくらげ、銀杏を合わせたものを
のせて、蒸し器で蒸しました。

蒸しあがってから、鰹昆布だしと薄口しょうゆで
作った餡をかけて、わさびをそえました。

甘鯛ふっくら、やわらか。
かぶと餡がとろりと絡んで、すっごく美味!

かぶら蒸しは、ご近所にお住まいで
料理が凄腕のmanngoさんにご馳走に
なって以来、大好きな料理。

我が家でも味わえて、ちょっと幸せな週末でした。

今日は、11月22日。
いい夫婦の日。

夫釣る人、私料理する人。

いいコンビじゃないかと、自称「いい夫婦」(笑)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

本当にいい夫婦
編集
いいコンビですよ~。 甘鯛のかぶら蒸し、とっても美味しそう。
どんなジャンルの料理も上手なぴくるすさんを尊敬します♪
2016年11月24日(Thu) 22:12
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
えへへ、もにもにさんありがとう(*^_^*)
お互い補いながら、仲よくやっていきたいものです。
2016年11月25日(Fri) 20:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL