おうちでかんぱ~い♪ 松阪牛がとろける肉豆腐

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPレシピモニター ≫ 松阪牛がとろける肉豆腐

松阪牛がとろける肉豆腐

何が食べたい?と晩御飯のリクエストをきくと、
肉豆腐がベスト3に入ると思われます。
我が家では、人気料理の肉豆腐。

でも、今日のは、ただの肉豆腐じゃございません。
松阪牛をたっぷり使った肉豆腐なのです!

◆松阪牛がとろける肉豆腐◆
肉豆腐3
「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!


この松阪牛、レシピブログさんの「レシピブログ・カップ」
特典モニターで当選して送っていただいたもので、
特選松阪牛専門店やまと」さんの
松阪牛切り落とし、どーんと500g!

松坂牛

この霜降りに大興奮!

レシピブログさん、ありがとうございますー!!

特選松阪牛専門店やまと」さんのお肉は、
以前、牛すじ肉をいただいたことがあり、
とーっても美味しかったのです。

今回は、松阪牛切り落とし
うれしいー!

松坂牛1

いつもは、ラフに作る肉豆腐ですが、
今回は、昆布とかつおで出汁を取り、
ねぎは、下仁田ねぎを使って、
全力で肉豆腐を作りました(笑)

肉豆腐1


<材料>4人分
松阪牛切り落とし 250g
絹ごし豆腐 2丁
下仁田ネギ 3本
しいたけ 4つ
だし汁 300cc
酒 50cc
みりん 50cc
醤油 50cc
砂糖 小さじ4

1.豆腐は1/4に切って、沸騰しないように弱火で
  下茹でする。

2.だし汁に調味料を加えて、煮立ったら牛肉を加えて
  さっと煮て、取り出す。

3.ネギ、シイタケを入れてさっと煮たら、豆腐を鍋に入れ、
  沸騰しないように弱火で10分くらい煮る。

4.牛肉を戻し、牛肉があたたまるまで、さっと煮る。

お豆腐は、崩れないように下茹でしてみましたが、
それでも崩れるので、盛り付ける時には、
すごく薄い餃子用のターナーを使いました。
餃子用のターナーってなかなか便利。

牛肉は、煮すぎないよう、でも、味がお豆腐とねぎに
染みるように、一度取り出し作戦を使いましたが、
とっても柔らかなお肉なので、煮込んでも柔らかそう。

お肉を頬張った娘が、
「脂がさらっとしている」といっていたのですが、
まさに、脂がさらっと、という感じで、
くどくなく、お豆腐に負けずに柔らか。

は~♪堪能させていただきました。

このおいしいお肉は、こちらで買えます。

特選松阪牛専門店やまと」さん →★★

松阪牛切り落とし →★★

まだ、半分残っているんです♪
残りは、なんの料理にしようかな。

肉豆腐2



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

うわ~
編集
松坂牛の肉豆腐・・・しかも全力の肉豆腐(笑)
美味しくないわけが無いですね。 もはやすき焼き♪
さっぱりした脂・・・食べてみたいです。
2016年12月06日(Tue) 20:07
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
霜降りで柔らかいのに、くどくないんですよー!
こんなお肉食べると、いつもの生活に戻れない(笑)
残りのお肉を食べるのが、楽しみでしょうがない!
2016年12月08日(Thu) 19:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL