おうちでかんぱ~い♪ 豚ロースの味噌粕漬け

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP和食 ≫ 豚ロースの味噌粕漬け

豚ロースの味噌粕漬け

豚肉、最近は、塩をすり込んで塩豚にすることが
多いのですが、今日は、粕と味噌で。
粕と味噌に漬けて寝かせたお肉は、柔らかくなるし、
味わいも深くなっておいしいなあと思うのです。

◆豚ロースの味噌粕漬け◆
豚ロースの粕味噌漬け

粕床は、酒粕と味噌を半々。

粕は固いのも柔らかめのものもありますが、
固いと味噌と混ぜにくいので、みりんかお酒を
少し振って、レンジでチンして混ぜると、
合わせやすくなります。

今回は、味噌と酒粕を100gずつ、
みりんを少しまぜて、筋切りした豚ロースに塗り
冷蔵庫で3日寝かせました。

ちょっと面倒なのは、焦がさないように焼く、
ということで、弱火で、時々様子をみながら
焼きました。
フライパンで蓋をして焼きましたが、
片面をこんがりと焼いて返したら、お酒か水を入れて
蒸しやきのようにすると、生焼けにならずに
しっかり火が通ると思います。

和食だけど、付けあわせに、クレソンを。
クレソンのピリッと力強い味が、
口直しにもなって、よい相性でした。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL