おうちでかんぱ~い♪ 里芋と牛蒡のポタージュ。クミン風味

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスープ・汁物 ≫ 里芋と牛蒡のポタージュ。クミン風味

里芋と牛蒡のポタージュ。クミン風味

宅配をお願いしているくわはら農園さんのお野菜に
里芋が入っていることが多く、里芋を食べる機会が
割と多い我が家です。
里芋って、地味だけど、美味しいですよね。

◆里芋と牛蒡のポタージュ。クミン風味◆
ごぼうと里芋のポタージュ

ポタージュにすると、とろみも出て、とっても美味。
スパイスは、クミンを入れるのがお気に入りです。

<材料>
里芋 4~5個(皮をむいて250gくらい)
ごぼう 1/2本
玉ねぎ 1/2個
オリーブオイル 大さじ1
スープ(コンソメなど) 250cc
牛乳(または豆乳) 250cc
クミンパウダー 適量
クミンシード(飾り) 適量

1.ゴボウは、薄切りにして水にさらしておく。

2.鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎ、ごぼう、
  里芋を炒める。ローリエとスープを入れて、
  材料が柔らかくなるまで煮る。

3.ローリエを取り出し、ブレンダーなどでピューレ
  状にし、牛乳を加えて温め、クミンパウダーと
  塩で味を調える。
  盛り付けて、オリーブオイル(分量外)と
  クミンシードを振る。

スープの奥にちょっと映っているパンは、
林檎をのせたトースト。
これもおいしくって、ちょっと幸せな朝ごはんでした。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日、シュトーレンを実家に送ったのです。

期日指定で、今日到着の予定。

ところが届かないのです(;_:)

問い合わせて、折り返し電話すると言われて
電話の前で待つこと1時間。
もう一度電話して、さらに待つこと20分。

電話はつながったものの、
結局、今荷物がどこにあるのか、
いつ届くのかもわからず・・・

忙しい時期なのは、わかるけれど。

伝票をみると
「大切な荷物を、しっかりと丁寧にお届けします」
と書いてあるんだけどなあ。

実家の家族に送った手作りお菓子。
母も1日待ちぼうけ。

なんとも残念な気持ちでいます・・

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL