おうちでかんぱ~い♪ えびの旨煮

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP和食 ≫ えびの旨煮

えびの旨煮

今年も残すところあとわずか。

泊り客があったので、掃除に励む年末でして(^_^;)

お正月準備のお料理は、ようやく本日
スタートです。

◆えびの旨煮◆
えびの旨煮

今日は、デパートに買い出しに行って、
有頭エビを買ってきたので、旨煮にしました。

有頭エビ6尾は、楊枝で背ワタを取り、
長いひげを切って、洗います。

酒大さじ3、みりん大さじ1、薄口しょうゆ小さじ1/2、
塩をひとつまみ入れて火にかけ、煮立ってきたら
海老を入れます。

箸で背中を丸めるように形を整え、
汁けがなくなるまで、3~4分煮て出来上がり。


結婚して初めてのお正月のこと。
主人の実家での年越し。

お義母さんは、身体が悪かったこともあり、
慣れない台所で、炊事をするより、
自宅で作ったものを持っていきたいと思って、
3段重のおせちを詰めてもっていったんです。

黒豆を煮て、紅白なますを作って、鶏の松風焼きや、
伊達巻も栗きんとんも手作りして、がんばったんですが、
今から思えば、結婚したての私が、手作りおせちを
作って持っていく、なんて、喜ばれなかったのかも
しれません。

おせち、あまり食べてもらえなくて、ちょっと
がっかりしていたとき、主人の祖父が、
このエビを褒めてくれて。

そんな思い出のあるエビの旨煮です。

長寿を願って、腰の曲がったエビ。

新妻だった私も、今や、腰の痛みに悩まされる
歳になりました(^_^;)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

No title
編集
海老ってなんだか華やかでお正月って感じがします♪
今年もおいしい料理をたくさん見せていただいて~勉強になった一年でした。
来年もよろしくお願いします(*´▽`*)
良いお年をお迎えくださいませ
2016年12月31日(Sat) 07:35
No title
編集
海老のうま煮、すっごくおいしそうです。*^^*

おせちのお話、感動しちゃったー。
お義母様、ちょっととまどっちゃっただけなんじゃないかなぁ?
ぴくるすさんの気遣いが、うれしくもあり、でもまだ素直になれない・・・
なんて、ついついちょっと妄想癖が。(笑)

来年も、更新を楽しみにしております。
また、ひっそりきます。(堂々とこい。笑)

よいお年を~。^^
2016年12月31日(Sat) 16:44
decoちゃん、コメントありがとうございます!
編集
decoちゃん、コメントありがとー!
ほんの一言褒めてもらっただけなんだけどね、
新妻の甘酸っぱい思い出というか(笑)
忘れられない一言なのでした。

忙しいなか、コメントありがとうね!



2017年01月01日(Sun) 20:47
うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!
編集
有頭エビっていえば、夕方値引きの時しか買わないのに(笑)
お正月だから定価で買いました!←何自慢?(笑)
こちらこそ、ブログに来ていただいて、感謝でいっぱい!
いつもありがとうー!!
2017年01月01日(Sun) 20:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL