おうちでかんぱ~い♪ 黒豆煮ました

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日記 ≫ 黒豆煮ました

黒豆煮ました

年越しは、いつも主人の実家で、その後、
私の実家で過ごす、というのが、いつものお正月
なのですが、今年は、初めて自宅での年越し。

主人が、お正月に仕事で、車で帰省できず、
犬をおいて私だけ実家にかえるわけにもいかず、
年越しは自宅ですることになりました。

生まれて半世紀、親の顔をみないお正月は
初めて。なんだか、さみしいです・・。

お正月は、娘と二人だし、特別な料理はしなくて
いいかと思いつつも、やっぱりお正月だしね。

おせち作るなら、何が一番食べたいか
聞いてみたら、黒豆がいいなかなという返事。
黒豆煮るの好きなので、これはうれしい答えでした。

◆今年の黒豆◆
黒豆

毎年、同じような写真になっていますが(^_^;)

今年は、冨澤商店の丹波黒豆の特大を買いました。

水6カップ、お砂糖150g、醤油小さじ2、塩少々
を煮立てて火を止め、洗った黒豆200gを入れて一晩。
ガーゼとアルミホイルのダブル落し蓋をして
煮汁から豆が顔をださないように気を付けながら、
ごく弱火で4時間煮ました。
甘さひかえめです。

ちいさいお重というか、お弁当箱?なのかな、
そんな入れものを買ったので、お正月は、
ミニおせちをつつきながら娘と過ごそうと思います。

みなさま、よいお年をお迎えください。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL