おうちでかんぱ~い♪ 里芋と鶏団子の餅あんかけ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP和食 ≫ 里芋と鶏団子の餅あんかけ

里芋と鶏団子の餅あんかけ

昨日は、一日、飲んで食べただけの
寝正月ならぬ、飲み食い正月。

今日は、スイッチ入れて、料理も掃除もして
家事の通常営業スタート!

お料理は、おもちを使った蒸し料理を作って
みました。

◆里芋と鶏団子の餅あんかけ◆
里芋だんご餅あんかけ1

煮ものの残りの里芋を中にいれた鶏肉団子を
蒸篭で蒸してから、厚みを半分に切った餅を
かぶせて更に数分蒸しました。

仕上げに、白だしで味をつけた餡をとろりとかけて
出来上がり。

里芋だんご餅あんかけ2

中心に里芋を入れているので、火の通りも
早く、つるんとできました。

しゃぶしゃぶ用の薄いおもちなら、もっと簡単。
薄いから2枚のせたら、けっこう全体にとろりと
かぶりました。
↓こちらは、しゃぶしゃぶ用で作ったもの。

里芋だんご餅あんかけ

そんなに変わらないかな?(^_^;)

おもちは、お雑煮もいいけれど、こんな蒸し物も楽しい!
煮ものの残りの里芋のリメイクだけど、
かぼちゃの煮物でも、チーズなどでも美味しいです。

レシピはこちらにまとめました↓↓

里芋の煮物をリメイク。里芋肉団子の餅餡かけ

里芋の煮物をリメイク。里芋肉団子の餅餡かけ

by 笠原知子(toMoko)

調理時間:20分
Comment

里芋の煮ものをリメイク。ひき肉のたねで包み、薄く切ったおもちを乗せて蒸しました。とろり餡をかけてあつあつをどうぞ。

このレシピを詳しく見る


「おせちの残りを活用!リメイクレシピ」コーナーにレシピを掲載中!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL