おうちでかんぱ~い♪ ベーコンと切干大根の煮物

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP和食 ≫ ベーコンと切干大根の煮物

ベーコンと切干大根の煮物

切干大根煮は、油揚げで煮るのがポピュラーだと
思いますが、変化球で、ベーコンの切干煮です。

◆ベーコンと切干大根の煮物◆
ベーコンの切干大根煮

夜のストロボ写真で、不出来な写真ですが(^_^;)
ベーコンで煮た切干大根、けっこうイケます。

切干大根は、さっと洗ってから水で戻しますが
私は、戻し時間短めに、しゃきっと煮るのが好き。
10分程度戻したら、水けを絞って、
ベーコン、にんじん、しいたけなど一緒に炒めて、
切干大根の戻し汁を使って煮ます。

味付けは、お酒、みりん、砂糖、醤油。
だしは、使わず、ベーコンの旨みと
切干大根の戻し汁の旨みで。

戻し時間も煮込み時間も少な目なので、
しゃっきり。

ベーコン入りで、お子さん受けも狙えるし、
でも、しっかり和風なので、幅広い年齢層に
喜ばれるんじゃないかなあ。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


Comment

コクが出ますね
編集
きんぴらごぼうにベーコンは使ったことがあるけど
切り干し大根には使ったことが無かったです。
コクが出て 美味しいでしょうね。
今度 やってみます♪
2017年01月26日(Thu) 22:42
もにもにさん、コメントありがとうございます!
編集
きんぴらごぼうにベーコンもいいですねー!
お醤油味のベーコン、コクもボリュームも出て、
美味しいですよねー♪
2017年01月28日(Sat) 11:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL