おうちでかんぱ~い♪ 里芋とベーコンのクリームスープ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスープ・汁物 ≫ 里芋とベーコンのクリームスープ

里芋とベーコンのクリームスープ

里芋とベーコンで、具だくさんスープ。
里芋って、お醤油味の煮物のイメージだけど、
牛乳との相性もよくって大好きな組み合わせ。

◆里芋とベーコンのクリームスープ◆
里芋のクリームスープ

朝のスープなので、簡単に里芋はレンジで。
皮をむいて水にさらし、柔らかくなるまで加熱。
私は、300wでじんわり加熱しています。

玉ねぎをバターでいためて、そこに小麦粉を振り入れ、
焦げないように炒めたら、牛乳を加えて伸ばします。
柔らかくなった里芋に、ベーコン、しめじ、青みの野菜、
コンソメも入れて煮たら、塩で味を調えて出来上がり。

里芋がねっとりと、クリームスープに合うんですよね。

サラダは春菊。
ファーマーズマーケットで買った春菊がとっても美味で
生で食べると、美味しさがすっごくよくわかる!
この日は、オイルサーディンとスライスオニオンと
合わせました。

春菊のサラダプレート

里芋に春菊、どちらも和っぽい食材だけど、
パンとコーヒーな朝ごはんでした。


春菊のサラダは、こちらもすごくおすすめ!

揚げ舞茸と春菊のサラダ

揚げ舞茸と春菊のサラダ

by 笠原知子(toMoko)

調理時間:15分
Comment

カリッと揚げた舞茸と、春菊の柔らかな葉をサラダにしました。

このレシピを詳しく見る


舞茸との組み合わせ、美味しいですよ!



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

**********

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL