おうちでかんぱ~い♪ 牡蠣の炒り豆腐

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP和食 ≫ 牡蠣の炒り豆腐

牡蠣の炒り豆腐

牡蠣の時雨煮が余ったときに作って
美味しかった牡蠣の炒り豆腐。

余り物から、ではなく、今度は最初から
炒り豆腐にすべく牡蠣を買ってきました。

◆牡蠣の炒り豆腐◆
牡蠣の炒り豆腐

牡蠣の旨みが、豆腐に染みわたって、
ちょっとの牡蠣でも、ボリュームアップ!

柔らかい牡蠣に柔らかな豆腐で、
ふわふわと優しい味です。

そうそう、牡蠣の下ごしらえをするのに、
どうするのがいいかなあと思って、
食べ比べてみたんです。

塩水で洗うのと、真水で洗うのと、
片栗粉だけで洗うのと、片栗粉と塩で洗うのと、
4つの食べ比べ。

加熱用の牡蠣の時は、片栗粉と塩で洗うのが
旨みも逃げずにきれいになるように思いましたが、
生食用の牡蠣の時は、真水でさっと洗ったのが
おいしかったんです。
生食用の牡蠣は、洗ってあるから、でしょうか?

大根おろしもやってみたかったのですが、
これはまた、機会があったら実験してみます。


牡蠣の炒り豆腐

牡蠣の炒り豆腐

by 笠原知子(toMoko)

調理時間:15分
Comment

牡蠣のうまみと風味が豆腐にしみて、少しの牡蠣でも家族分のおかずになります。

このレシピを詳しく見る


ご飯にのせてもおいしいですよ。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

**********

昨日は、久しぶりに主人と映画をみてきました。

主人と行くのはすごく久しぶり。

「夫婦50割」といういわゆるシニア割引で
安くみれたのが、うれしいやら、悲しいやら(^_^;)


Comment

No title
編集
煎り豆腐に牡蠣が入っているとは~なんて高級な♪
おいしそう(*´▽`*)(*´▽`*)
2017年01月23日(Mon) 15:35
うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!
編集
見た目すごく地味なんだけど(^^;)
旨味たっぷりで美味しいのー!
ありがとうー!
2017年01月28日(Sat) 11:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL