おうちでかんぱ~い♪ 天然酵母パンレッスン「くるくるデニッシュ」と「ベーコンペッパー」

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPパン ≫ 天然酵母パンレッスン「くるくるデニッシュ」と「ベーコンペッパー」

天然酵母パンレッスン「くるくるデニッシュ」と「ベーコンペッパー」

今日は、茅ケ崎の「手作りパン教室ROCO'S」さんで
折り込み生地を使ったデニッシュと、
ベーコンペッパーを習ってきました。

くるくるデニッシュ

生地にバターを折り込み、
畳んで伸ばしていくのですが、
先生の生地は、まっすぐきれいに伸びていくのに、
私のは、なんだかガタガタで(^_^;)
難しかったけれど、焼き上がりは、
なかなかいい感じで、努力が報われた感じ(笑)

醗酵バターを使ったデニッシュ生地は、
すごく良い香りで、外側はカリッと、
中はちょっとしっとりもちっとして、
とっても美味でした!

そして、こちらは、ベーコンと胡椒を入れた
ベーコンペッパー。

ベーコンペッパーパン

試食の時に、先生が作ったパンをいただいた
のですが、ふんわりとおいしくて、
あっという間にペロリ。

ベーコンペッパーパン1

ちいさなパウンド型で焼くのですが、
型が欲しくなりました。

折り込みのレッスン長丁場だったのですが、
和気あいあいと楽しいレッスンで、あっという間。

さあ、レパートリーも増えたので、
また練習します!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


Comment

No title
編集
折り込み生地難しいですね。
私も最近また作ってませんでした。
練習しようといつも思っているのに・・・。
きれいに焼けてとってもおいしそうです(*´▽`*)
2017年01月28日(Sat) 09:58
うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!
編集
折り込み生地、きれいに四角くのばすのは
難しいですねー。
でも、頑張った分、愛着わいて、おいしさ
倍増でした(*^_^*)
うさぎぴょんさんは、いつもおいしそうなパンを
焼かれているから、もう、練習とか
いらないんじゃないかと思いましたが、
その向上心が技術を高めるのですね☆ミ
2017年02月05日(Sun) 17:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL