おうちでかんぱ~い♪ 鶏皮の佃煮

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP居酒屋メニュー ≫ 鶏皮の佃煮

鶏皮の佃煮

鶏の皮、ぐにゃっとした食感が嫌いで、
子どもの頃は、残していたような気がします。

今では、鶏皮は嫌いじゃありませんが、
カリッと焼いたり揚げたのが好きで、
ぐにゃっとしたのは、あまり得意じゃなくて。
焼き鳥やさんの鶏皮も、カリカリなのが好み。

なので、鶏皮の佃煮を作るときも、カリカリに
炒めてから、みりんや砂糖で煮ていたのですが、
もっと柔らかいのがいいと主人に言われまして、
最近は、下茹でしてから煮るだけにしています。

◆鶏皮の佃煮◆
鶏皮の佃煮

カリカリじゃないけど、これは、私も大好き。

お酢を入れて、ちょっとさっぱりに仕上げています。

今回は、鶏皮400gを茹でてから、ざるにあけて洗い、
余計な脂肪とかを取り除きます。

食べやすい大きさに切ってから、
生姜の薄切りと、酒・みりん・醤油を各大さじ3、
砂糖小さじ4、お酢を大さじ1、鷹の爪も少し入れて、
煮汁が少なくなるまで煮詰めて出来上がり。

お酢がけっこう入っているけれど、煮ているうちに
まろやかな酸味になります。

あつあつご飯も進む甘辛味。

あれ、私、下っ腹対策しようとしているバズ
なんだけどな(^_^;)



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL