おうちでかんぱ~い♪ 蟹とかぶのみぞれ豆乳温奴

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP和食 ≫ 蟹とかぶのみぞれ豆乳温奴

蟹とかぶのみぞれ豆乳温奴

おろしたカブを入れた豆乳ベースのお汁に
お豆腐がとろんと。

◆蟹とかぶのみぞれ豆乳温奴◆
かに豆乳温奴1

小さいカニ缶もお汁ごと入れました。

おろした生姜と、三つ葉も入れて香りよく。

さくさく揚げ玉も合います。

かに豆乳温奴3

ちょっと寒い日の副菜に。

少し白だしを足して、ご飯にかけてもおいしい。

蟹とかぶのみぞれ豆乳温奴

蟹とかぶのみぞれ豆乳温奴

by 笠原知子(toMoko)

調理時間:15分
Comment

蟹缶とおろしたかぶを入れた豆乳餡にお豆腐がとろけるような優しい味です。おろし生姜と三つ葉で香りを添えました。

このレシピを詳しく見る


煮崩れないように注意して作りましたが、
ちょっと崩れて、餡が絡んだお豆腐も
悪くないのです。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

先日、夕方、買い物をして信号手前で
青信号点滅だったので、止まったんです。

時間に追われる朝なら走るんだけど(^_^;)

私のすぐ近くを歩いていた初老の男性、
駆け足で信号を渡っていきました。

向こう側には、右折の車がたくさん待っていて、
あー、走っちゃ迷惑だよおと
点滅信号で走っていく男性の後ろ姿を眺めていたら、
その方の買い物バッグから、お野菜がぽろっと
落ちちゃったんです。

男性は気づかず行ってしまいましたが、
私は、道路の落し物が気になってしまって。

4車線の道路で、交通量も多いのですが、
よけてもらったのか、落ちた場所がよかったのか
お野菜は、踏まれずに、歩行者側ふたたび青信号。

ずいぶん先に行ってしまったその男性をみると、
まだ視界にはいっていたので、
こりゃ、走れば追いつけるかもしれないと、
ダッシュでその野菜を拾って
追いかけていったのですが。

思いのほか、私の足が遅くて(汗)
曲がり角でどちらに行ったのか、
見逃してしまったのです・・

手には、三つ葉・・

これ、どうしようか、と思いつつ、
捨てるに忍びず・・・

そんな三つ葉で作った料理です(^_^;)

歳をとったら無理したらいけません。
転んだら大変だもの。
いや、若くても、信号の点滅で、無理に走ったら
いけないんだった(^_^;)

三つ葉で何を作るつもりだったんだろう。
茶わん蒸しかなあ、おひたしかなあ。
奥さんに頼まれたんだろうか、
自分で作る料理だったのかなあ・・

私の足がもうちょっと速かったらよかったんだけど。

いやいや、点滅で走ったからダメなんです。

そんな話もあの男性としたかったような。

ひとのふり見てわがふり直せ。
私も、朝はバタバタで、けっこう無茶に
走っていますから(^_^;)気をつけなくっちゃ。

PS:落とし主さんへ。
すみません。
三つ葉、いただくつもりはなかったのですが、
おいしくいただいてしまいました。

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL