おうちでかんぱ~い♪ 鮭と銀杏の笹包みおこわ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPご飯もの ≫ 鮭と銀杏の笹包みおこわ

鮭と銀杏の笹包みおこわ

今日は、節分。

豆まきは、子供の頃からしていますが
恵方巻きというのを知ったのは、
娘が小さい時に関西出身のおかあさんに
聞いたのが初めてでした。

その時は、公園の親子みんなで小僧寿しに
行って、手巻きずしを買って帰ったような
気がします。

我が家の食卓、今日は太巻き。

かんぴょうと椎茸を甘辛くにたものと、卵焼き、
きゅうり、胡桃味噌を巻きました。
うっかりデンブを買い忘れました。

娘は、だまって太巻き半分食べていましたが、
私も夫も無理(^_^;)
私は、ちょっと太めに切った一切れを黙って。
後は、しゃべりながら食べたいし。

さて、ブログの方は、同じお米料理だけど、
恵方巻きでなく、笹包みおこわです。

◆鮭と銀杏の笹包みおこわ◆
鮭と銀杏のおこわ笹包み

先日アップした、鮭と銀杏の炊き込みご飯
おこわバージョン。
もち米もっちり、ぎんなんもっちり。

炊いてから、笹で包んでおめかしです。

鮭と銀杏のおこわ笹包み1

食べやすいし、量も調節しやすいので、
お客様の時なんかにもいいかなと思います。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

鬼役を命じられたみるく。

頭にお面をのせられて。
さあ、始めるよ。

まめまきみるく1

嫌です。

お面、断固拒否!

まめまきみるく2


お面、首にぶら下げるのならいい?

まめまきみるく

・・早く、とってください。


鬼役なんて納得できないけれど、
豆まかれると、つい追っかけちゃう
みるくでした(^_^;)


Comment

笹包み
編集
いいですね~~ 笹包み。 香りもいいよね。
おこわも美味しいけど さらに ご馳走感がUPしますね♪
2017年02月03日(Fri) 22:47
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
そうそう、香りもご馳走ですよね。
生米から包んで蒸すのは大変そうだけど、
出来上がってから包むのは簡単で、
食べやすさもアップするので、
お気に入りです(*^_^*)
2017年02月05日(Sun) 18:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL