おうちでかんぱ~い♪ パンプキンシードオイルで、若草色のアイスクリームとポテトサラダ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPレシピモニター ≫ パンプキンシードオイルで、若草色のアイスクリームとポテトサラダ

パンプキンシードオイルで、若草色のアイスクリームとポテトサラダ

PODORさんのオイルで、今日はデザート。

◆パンプキンシードオイルのアイスクリーム◆
パンプキンシードアイス

パンプキンシードオイルを使いました。

パンプキンシードオイル、こんな色なんです!

パンプキンシードオイル

濃い緑で、びっくり!
味わいも深く、個性的です。

アイスクリームにかけてもおいしいということで、
バニラアイスに混ぜてみたら、
きれいな若草色に♡

混ぜるアイスは、いくつか試してみましたが、
お値段高めのアイスより、お手頃価格のアイスの
方が、パンプキンシードオイルの存在感を感じて
おいしかったです。

分量は、アイス1個にパンプキンシードオイルを
小さじ1程度。
季節の苺とあわせたら、酸味が加わって
とってもおいしかった♪


この若草色がいいなあと思って、
次に作ってみたのが、ポテトサラダ。

◆若草色のポテトサラダ◆
緑のポテサラ1

入れる食材も全部みどりで揃えてみました。
えーっと、特に政治色はありません(^_^;)

<材料>2~3人前
じゃがいも 3個
新玉ねぎ 1/6個
きゅうり 1本
スナップエンドウ 6個
アボカド 1/2個
PODORパンプキンシードオイル 大さじ1
サワークリーム 大さじ1
ベビーリーフ 1/2袋
塩 適量

1.きゅうりは薄切りにして塩を振ってしばらく置き
  水気を絞る。

2.スナップエンドウは、塩を少し入れたお湯で茹で
  ざるにとって冷まし、半分に割る。

3.ジャガイモは皮をむいて切り、水から茹でて、
  柔らかくなったら湯を切って火にかけ、
  粉ふき芋にし、フォークなどでつぶし、
  パンプキンシードオイルと塩、薄切りにした
  新玉ねぎを混ぜる。
  粗熱がとれたら、サワークリームを加える。

2.じゃがいもが冷めたら、きゅうり、スナップエンドウ、
  一口大に切ったアボカドを加え、塩で味を調える。
  黒胡椒を振り、ベビーリーフと一緒に盛り付ける。
  
オイルと塩だけでもおいしいのですが、
ちょっとクリーミーにしたくて、
サワークリームを使いました。
マヨネーズも、クリームチーズも
あわせてみましたが、どれもおいしかったです。

3日連続でPODORさんのオイルでのお料理。

海老とカブのサラダ3
チアシードオイルでエビと蕪のサラダ

蓮根と里芋とカマンベールの温サラダ

ウォールナッツオイルで根菜のサラダ

3本のオイルであれこれ作ってみて、
いつもよりちょっとリッチな食卓になりました。

健康にもよく、食べるコスメともいわれる
極上オイル。
上手に取り入れて、健康に、そして、
できれば美しく(笑)なりたいなあ。


PODOR社のオイルはこちらで買えます→★★
PODORパンプキンシードオイルについては→★★


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL