おうちでかんぱ~い♪ 鶏胸肉のなめこオクラ和え

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPささっとおつまみ ≫ 鶏胸肉のなめこオクラ和え

鶏胸肉のなめこオクラ和え

今日で9月もおしまい。

秋も深まってきたというのに、
まだ、夏を引きずっている料理で失礼します・・

◆鶏胸肉のなめこオクラ和え◆
おくらなめこと胸肉の小鉢
「ネバネバ食感♪オクラの料理」コーナーにレシピを掲載中!

なめことオクラと合わせるのが好き。

プラス湯葉と合わせると、とろんとおいしいんですけれど、
今回合わせたのは、鶏の胸肉。

白だしに柚子胡椒の簡単味付けですが、
さっぱりとしておいしいです。

<材料>2人前
おくら 5~6本
なめこ 1袋
鶏胸肉 1/3枚
白だし 適量
柚子胡椒 適量

1.なめこはさっと洗い、大さじ1程度の水を入れて火にかけ、
  白だしで味をつける。(加熱しすぎないようにさっと)
  粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて冷やしておく。

2.おくらは塩で軽く板ずりして、お湯でさっと茹でて流水で冷やし、
  小口切りにする。

3.鶏の胸肉は、薄くそぎ切りにしてからお酒をも揉みこみ、
  片栗粉をまぶして茹で、氷水に入れて冷やす。

4.白だしに柚子胡椒を混ぜ、なめこ、おくら、鶏肉を入れて和える。

胸肉も片栗粉効果で、つるっとしっとり。

今回は、柚子胡椒ですが、たたいた梅肉に紫蘇を合わせるのも
おすすめです♪

オクラもそろそろ食べおさめ。
夏のなごり料理でした(^_^;)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


Comment

編集
ぴくるすさん、おはよ♪
なめこにオクラ、最高!!
うんうん、湯葉があると、なおうれし。(^.^)
でも、胸肉も、食べごたえがでて、うれしいな。(我が家は肉星人だから。笑)

↓グリーンカレー、もうめちゃ食べたいっ!!
大好きなのに、授乳中の身だから、もうちょいガマンかな…(>_<)
ここで、気分だけでも満喫しまーす。(^.^)
2013年10月01日(Tue) 08:58
decoさん、コメントありがとうございます!
編集
そっかー!
授乳中は、辛いものもあんまりよくないんだね。
でも、子供のためならえーんやこーら!
もう少しの辛抱だね。
卒乳パーチーには、ピールと辛いものでかんぱーい!
といきましょうヽ(^o^)/□
2013年10月01日(Tue) 19:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL