お豆ぎっしりパンケーキ

Category : レシピモニター
お豆をぎっしり入れたパンケーキ。
メープルシロップやホイップでスイートに
食べるのもいいけれど、ベーコンや目玉焼きと
あわせて食事パンケーキで朝ごはん。

◆お豆ぎっしりパンケーキ◆
お豆たっぷりパンケーキ

入れた豆は、とら豆、金時豆、黒豆。

そして、生地には大豆のピューレを使ったので、
お豆なんと4種類!

たっぷり入れたお豆のほくっとした味わいに、
パンケーキの生地はしっとりもっちり。

甘くない食事系のパンケーキなので、
ベーコンと目玉焼き、サラダを合わせました。

お豆は北海道産。
こちらのものを使わせていただきました。

北レシピ HOKKAIDO → ★★
北海道アンソロポロジー株式会社 食の科学舎事業

旨みが濃くて、ほくっとおいしいのです。

お豆の種類は、黒豆、大豆、金時豆、とら豆、
黒千石の5種類(→★★)あるのですが、
パンケーキに入れたのは、とら豆と金時豆と黒豆。

いろいろ入れると楽しいです♪

そして、ピューレは、大豆の他にも、
とうもろこしや、かぼちゃも。(→★★
使いやすい小分けパウチです。

<パンケーキ材料>3人前
薄力粉 60g
ベーキングパウダー 3g
卵 1個
牛乳 40cc
塩 ひとつまみ
砂糖 大さじ1/2
バター 20g
大豆ピューレ 1パック(80g)
とら豆 1パック
金時豆 1パック
黒豆 1パック
プロセスチーズ 40~50g

1.薄力粉ベーキングパウダーは、合わせてふるっておく。

2.卵と大豆ピューレをよく混ぜ、牛乳、砂糖、塩を加えて
  混ぜる。

3.2に、サイコロ状に切ったチーズと、とら豆、金時豆、黒豆
  を混ぜ、粉類を加え、さっくり混ぜる。

4、フライパンにバターを溶かし、種をいれて
  弱火で焼く。片面焼いたら返してバターを足し
  もう片面も焼く。

パンケーキは、いつもだったら最初に焼いた方を
表にして盛り付けますが、このパンケーキは、
返してから焼いた面のほうが、
お豆のごろごろ感がわかるので、
そちらを上にして盛り付けました。
なので、返してからの面を焼くときにバターを
多めに入れて、こんがり焼いています。

お豆たっぷりパンケーキ2

お豆ぎっしり!

チーズがちょっと焦げた香ばしさも、
お豆のおいしさを引き立ててくれます。

メープルシロップをかけて、
スイートバージョンもおいしいですよー。

北海道産のおいしいお豆をたっぷりと!
大満足の朝ごはんでした!


手軽に楽しめるおいしいお豆、こちらで買えます↓↓
北レシピ HOKKAIDO → ★★


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************
スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

豆パン

お豆4種類・・・食感や味が楽しそうですね♪
豆パンケーキではありませんが 香川には『豆パン』
なるものがあります。 金時豆の煮豆がありますよね?
ふじっ子のお豆さんとか ああいう甘いの。
あれが 粒のまま ゴロンゴロンとメロンパン程度の
大きさのパンに 全体的に入っているんです。
餡子になってないあんパンってところでしょうか(笑)
セルフうどん店のサイドメニューの天ぷらにの この
金時豆の煮豆の天ぷらもあったりします。
うどん県民は 金時煮豆が好き?(笑)

もにもにさん♪コメントありがとうございます!

豆パン、そういえば、ケンミンSHOWでみたような!
あずきもおいしいけれど、金時豆もおいしいですもんね。
お豆類は、甘く煮たものより、お料理に使うことが
多いのですが、金時豆の天ぷらには惹かれるー!!
きっとおいしいに違いない!!
私も作って食べてみます!
非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram