おうちでかんぱ~い♪ うち豆入り鮭と大根と里芋の粕汁

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスープ・汁物 ≫ うち豆入り鮭と大根と里芋の粕汁

うち豆入り鮭と大根と里芋の粕汁

子どもの頃嫌いだったけど、今食べるとおいしい
と感じるものって、けっこうたくさんありますが、
すごく嫌いだったもののひとつ、粕煮。

新潟では、塩漬けにしたたい菜という野菜と
うち豆(つぶした大豆)を粕煮にした料理が
あるんですけれど、あれが晩御飯にでてくると
全力で(笑)がっかりしたものですが、
嫌いだった粕も今では奥深い味だなあなんて
思えるようになりました。

◆うち豆入り鮭と大根と里芋の粕汁◆
鮭とうち豆の粕汁

たい菜は手に入らないので、大根や里芋で
作った粕汁です。

うち豆の他には、鮭のアラとネギ、しいたけ。

だしは、昆布とアラから出る出汁でいいかと
思ったのですが、ちょっと旨みを足したくて
本だしもちょっぴり入れました。

味噌と粕を半々くらい入れて味付け。

一杯食べたら、ぽかぽかあったまります。
寒い今の時期は、こういう料理がうれしいな。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL