おうちでかんぱ~い♪ カリカリ鶏皮とゴーヤのラー油和え

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPささっとおつまみ ≫ カリカリ鶏皮とゴーヤのラー油和え

カリカリ鶏皮とゴーヤのラー油和え

今日から10月。

なのに、うちの食卓は、まだ夏!?

◆鶏皮とゴーヤの酢醤油ラー油和え◆
ゴーヤ鶏皮1

ゴーヤの苦味にラー油の辛み。

ザ・オトナのつまみ。(って、そもそも子供のつまみってないけれど)

<材料>2人前
鶏皮 もも肉2枚分
ゴーヤ5~6cm
長ネギの白いところ 5cm 
お酢 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
ラー油 

1.ゴーヤは、種を取って、薄くスライスし、塩を振ってしばらく置き、
  さらに水にさらしてから、水気をしっかり取る。

2.長ネギの白いところは、繊維に沿って細く切り、水にさらしてから
  水気をしっかり取る。

3.鶏皮は、弱火のフライパンでじっくりと焼く。
  途中たくさんの脂が出てくるので、ハネに注意しながら、
  キッチンペーパーなどでとりながら、カリカリになるまで焼く。

4.細く切った鶏皮と、ゴーヤを合わせて盛り付け、白髪ねぎを盛り、
  ラー油をかける。食べる直前に酢醤油をかけていただきます。

鶏皮のパリパリとコクが、ゴーヤにぴったんこ。
これは、焼酎のロックが合います!

この夏、いただきものなどでたくさん食べたゴーヤ。

もうおしまいなのが、ちょっとさみしい今日この頃ですが、
そろそろ、秋の味覚を楽しみたいと思います(^_^;)


みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!



レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ここでは、夏を引きずった料理をアップしてしまいましたが、
先日、今年初のサンマをいただきました。

まだ大根は高かったけれど、大根おろしとスダチで食べる焼き秋刀魚は
間違いなくおいしい秋の味覚。

ゴーヤの苦さもいいけれど、
秋は、秋刀魚のワタのほろ苦さもたまらない!

この夏の夏太り。
(1.5kgくらい太っちゃった)
秋に解消しようなんて、そりゃ無理な計画だった・・(^_^;)


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL