おうちでかんぱ~い♪ いかの塩辛

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお魚料理 ≫ いかの塩辛

いかの塩辛

釣り好きな主人。
先日、いか釣りデビューして、その日は
ヤリイカ1ハイでしたが、この前の週末は
たくさん釣ってきてくれました!

スルメイカとヤリイカ、両方釣れたので、
念願のコラボ塩辛を!

◆いかの塩辛◆
塩辛

スルメイカの肝と、柔らかいヤリイカの身を和えた
塩辛です。
このコラボはいいですねー!

スルメイカの肝は、塩をたっぷりまぶして、3時間
ほどおいてから、皮を開いて、塩と日本酒、
塩麹を少し加えて、ヤリイカの刺身と和えました。

日曜日に作ったので、昨日は塩がなじんできて
おいしくなってきていまして、早く食べたかったのですが、
私も主人も、飲み会で食べられず・・

今日こそは、コラボ塩辛で、
ゆっくり日本酒を楽しみたいと思っています。

********

さて、話は変わりますが、以前のせた
牛すじとこんにゃくの味噌煮込みを
ナースな女子の情報サイト ナースときどき女子
さんのHPで紹介していただきました。→★★

決して女子向きなビジュアルではありませんが(^_^;)
私も大好きな牛すじ煮込み

忙しい毎日の中での息抜きの晩酌タイム。
おうちつまみの一品に加えていただけたら
うれしいです。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

イカ釣り。

初めて釣ってきた日は、ヤリイカ1ハイでしたが、
専用の袋に入れて、生きたまま持ち帰ったのです。

お刺身にしたら身が透き通って、コリコリ食感が
いい感じだったのですが、味があれ?
いまひとつで。

生きたまま内臓を取ろうとしたので、
イカがぎゅーっとしまってしまい、
そのショックのせいなのか、それとも
数時間袋の中で生かされていたせいなのか。

先週のは、〆てから持って帰ったもので、
透き通ったコリコリ感はなかったけれど、
味はこちらの方がよかった。

イカを〆るっていうことを知らなかったので、
また生きたまま持ってくることがあれば、
しめてから料理せねばと思っています。

活イカ調理のアドバイス、ご存じの方に
コメントいただければ、うれしいですm(__)m
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL