おうちでかんぱ~い♪ 大豆と根菜と豚こま肉のカレー炒め

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPレシピモニター ≫ 大豆と根菜と豚こま肉のカレー炒め

大豆と根菜と豚こま肉のカレー炒め

蓮根、ごぼうに、ほっくり大豆の組み合わせ。

◆大豆と根菜のカレー炒め◆
大豆と根菜のカレー炒め2

キンピラ風の甘辛醤油味に、カレー風味をプラスして、
食欲のわく味付けです。


大豆は、手軽に使える北海道産のドライパック
のものを使いました。

北レシピ HOKKAIDO → ★★
北海道アンソロポロジー株式会社 食の科学舎事業

ほくっと旨みが濃くて、とても美味しいお豆です。
砂糖、食塩、保存料は使用していないので、
手軽に、安心して、いろんなお料理に使えます。

お豆の種類は、黒豆、大豆、金時豆、とら豆、
黒千石の5種類(→★★)あるのですが、
今回は大豆をチョイス♪

炒めるだけの簡単レシピ。
ご飯がもりもり進んでしょうがない!

<材料>2人分
ごぼう 1/2本(100g)
蓮根 1/2節(70g)
大豆 1パック
豚こま肉 100g
玉ねぎ 1/4個
生姜 1片
にんにく 1片
みりん 大さじ1
お酒 大さじ1
醤油 大さじ1半
砂糖 大さじ1/2
カレー粉 小さじ1
唐辛子 適量
ごま油 大さじ1
いりごま 適量
万能ねぎ 適量

1.ごぼうは小さめの乱切りにし、水にさらしておく。
  蓮根も同じくらいの大きさに切り、水にさらしておく。
  玉ねぎは、薄切りにする。

2.フライパンに、みじん切りにしたにんにくとごま油を
  入れて弱火にかけ、香りが出てきたら、玉ねぎ、
  豚肉、牛蒡、れんこん、鷹の爪、おろした生姜、
  カレー粉を加えて炒める。

3.大豆を入れ、酒、みりん、砂糖、醤油、水大さじ2を
  加えて、根菜類に火が通るまで炒め煮にする。

4.盛り付けて、いりごま、小口切りの万能ねぎを
  彩りにちらして出来上がり。
  
豚肉も入れましたが、量は少なめ。
お豆と根菜がメインで、栄養たっぷり!  

冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめです。


手軽に楽しめるおいしいお豆、こちらで買えます↓↓
北レシピ HOKKAIDO → ★★



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

数日前に、ハンドルネームを変える!と宣言
したものの、なんだか違和感を覚え、
この数日、あれこれ変えてみましたが(笑)
結局・・・戻しました(^_^;)

どれもこれを落ち着かず、だったら
ハンドルネームは、変えないことに
しようかと・・

というわけで、これからもぴくるす、
でいきます。
よろしくどうぞm(__)m

Comment

便利ですよね
編集
お豆のドライパックって便利ですよね。
すぐ使えるし 美味しいし♪
カレー味っていうもの いいですね。
>ぴくるす
私は これに慣れてるから 一周してこれに落着くのは
なんだかホっとしますが(笑)
お料理の多いブログに 料理と全く関係の無い名前じゃないし
響きも可愛いなって思ってました。
2017年03月06日(Mon) 21:46
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
ほんと!ドライパック、便利ですよねー♪
なかでも、こちらのお豆、塩も保存料も入って
いなくって、おいしいのでお勧めです!

名前、お騒がせしましたー(^_^;)
響き、かわいいと言ってもらって、ありがとー!
ずーっと変えたいと思っていて、
でも変えてみたら、これでいいんだって思えました(笑)
私も、これで落ち着いた!
これからも、ぴくるすで、よろしくお願いします!
2017年03月08日(Wed) 07:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL