おうちでかんぱ~い♪ 有頭エビのトマトクリームパスタ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPパスタ ≫ 有頭エビのトマトクリームパスタ

有頭エビのトマトクリームパスタ

我が家の晩御飯、パスタ率がけっこう高く、
週2回くらいパスタを作ります。

その中でも、有頭エビを使ったトマトクリームパスタは
家族みんな大好き。
有頭エビを見つけると、作りたくなります。

エビ

わーい!夕方セールで値引き♪

ちょっと手間をかけて、今日はご馳走パスタです♪

◆有頭えびでトマトクリームのリングイネ◆
エビのトマトクリームパスタ


<材料>(3人前)
有頭海老 5~6尾
トマト缶 1缶
生クリーム 100ccくらい
にんにく 1片
たまねぎ 1/4個
セロリの葉 適量
オリーブオイル 大さじ1
ワイン 大さじ2~3
ローリエ 2枚
リングイネ 

イタリアンパセリ

<作り方>
1.エビはきれいに洗って頭を取ります。
  身はむいて縦半分に切り、背わたをとり、縦半分に切ります。

2.フライパンにみじん切りのにんにくと、オリーブオイルを入れて弱火にかけ、
  香りが出たら、みじん切りのタマネギとセロリの葉を入れて炒めます。
  しんなりしたら、エビの頭と殻を入れてさらに炒めます。
  (海老の頭は、中のミソが出やすいように、殻をはずして殻ごと)

エビパスタソース1


3.香りよく炒めたら、ワイン・トマト缶・ローリエをいれて10分位煮たら、。
  ざるなどに入れて、押しつぶすようにして、ソースを絞り出します。

エビパスタソース2


4.再びソースを加熱し、エビの身を入れて少し煮て、生クリームを加えます。
  塩で味を整え、茹でたパスタを入れて出来上がり。

ざるで濾すのがちょっと面倒なのですが、
外側の殻を外して、足というか味噌のついた部分だけを使って
うまみをソースに移したら、それだけ取り出すともっと簡単です。

有頭エビの味噌がソースに溶け込んだトマトクリームパスタ。

もちもちしたリングイネに絡んで、美味です~♪
がんばった甲斐がありました。

エビのトマトクリームパスタ1


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

出た~
編集
出ました ぴくるすさんちの 有頭エビのパスタ♪
今回も美味しそう~~~。 食べさせて~~(笑)
私 スーパーで有頭エビを見る度に ぴくるすさんのパスタを
思い出して 食べたくなってます。
自分で作ればいいんだろうけど 上手く作る自信が無いわ~。
2013年10月04日(Fri) 19:26
もにもにさん、コメントありがとうございます!
編集
もにもにさん、エビ好きでしたよね~。
有頭エビ半分に切って、トマトソースに入れるだけでも、
エビのお味噌から味が出て、うましです!
あ、生クリームも。
エビ好きの方には、特におすすめしちゃいますーヽ(^o^)丿
2013年10月05日(Sat) 19:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL