おうちでかんぱ~い♪ イカとわかめの桜和え

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPささっとおつまみ ≫ イカとわかめの桜和え

イカとわかめの桜和え

主人が釣ってきたスルメイカ。

お刺身でいただいて、塩辛も作って、
そして、こんなおつまみも。

◆イカとわかめの桜和え◆
いかとわかめ桜の香り1

スルメイカをさっと熱湯につけて氷水にとって
半生というか、ほとんど生なのですが、
表面だけ火が通すと、生とはちょっと食感が
違って、おいしいと思うのです。
ほぼレアなので、いかの甘みもしっかりあって
食べやすいです。

それのレアないかを切って、いつもなら、
みょうがや、シソや、生姜なんかと
和えるのですが、ふと思いついて、
桜の花の塩漬けと和えてみました。

桜の花の塩漬けは、塩をそっと洗い流す
程度にして、塩抜きはせず、刻んで使いました。

そして、彩りに、さっとゆでた生わかめ。
この時は、イカがあまり釣れなくて(^_^;)
船長さんにもらってきた生わかめなのです。
ありがたい心遣い♪

桜の塩気でも十分ですが、薄口しょうゆを
少し垂らすか、ちょっとだけポン酢をかけても
さっぱり食べられると思います。

いかとわかめ桜の香り

桜の花の塩漬けをみると、
思い出すのが結納の日。

母が用意してくれた桜の花の塩漬け。

こんな風に飲むんだなあって思った
桜色の思い出(笑)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL