おうちでかんぱ~い♪ ほっき飯

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPご飯もの ≫ ほっき飯

ほっき飯

ここ最近、近所のスーパーで殻つきの北寄貝が
売られていて、しかも1個120円程度。

目に入るたびに買ってしまいまして(^_^;)
お刺身にしたり、バターで炒めたり。

貝好きには、たまりません♡

◆ほっき飯◆
ほっき飯2

ほっき貝は、ナイフを刺しこんで殻を外し、
厚さを半分に切って、中の黒い部分を取り除きます。

昆布だし、日本酒、みりん、薄口しょうゆ、
生姜の薄切りも加えて煮汁を煮立てたら
ほっき貝をさっとゆでて取り出します。
煮汁をは、ご飯を炊くときに使います。

ご飯が炊けたら、北寄貝をのせて、蒸らしたら
出来上がり。

ちょっとおこげもできました。

彩りに三つ葉。

ほっき飯1

ほっき貝の香りと、甘み、食感も柔らかくて
あー!美味しい(*^_^*)

桜の塩漬けを入れたカブの浅漬けを箸休めに、
ピンクとグリーンで、なんだか春っぽい食卓
になりました。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

職場の同僚、3人の子持ち。

年明けにひとり、そして、この前、またひとり
独立して、ひとり暮らしスタート。

この短い間に5人家族が3人になり、
ちょっとさみしそうです。

新潟の友人達に子供たちは、
進学の時に一人暮らしを始める、
というパターンが多くて、やっぱりみんな
ちょっとさみしそうでした。

18歳で、進学してひとり暮らしを始める
とすると、毎日一緒にいられるのは
たったの18年かあ・・

ひとり立ちするということは、親にとっては、
うれしいことには違いないけれど、
でも、やっぱりちょっとさみしいよね。

うちの二十歳の娘は、まだ家にいるけれど、
独り立ちするときに、私はどんな気持ちに
なるんだろうなあ。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL