おうちでかんぱ~い♪ 松茸と花鯛の包み焼きなどなど、松茸祭り!

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP和食 ≫ 松茸と花鯛の包み焼きなどなど、松茸祭り!

松茸と花鯛の包み焼きなどなど、松茸祭り!

季節限定の食べ物っていろいろありますが、
松茸もまさに季節限定。

ちょっと高いけれど、大奮発!!

松茸

とはいっても、980円。カナダ産。

腐っても鯛。

カナダ産でも松茸。


さて、5本の松茸を家族3人でどうやって食べようかと
あれこれ考えて。

土瓶蒸し?
いや、土瓶ないし。

そうそう。
松茸ご飯は外せないよね。

マツタケご飯

松茸2本に1合半。
昆布出汁と塩、日本酒、塩を少し入れて炊き込みました。
炊いている時から、ふんわりいい香り。

焼き松茸も食べたいな。
松茸、歯触りしゃっきしゃき!

焼き松茸

1本を3人で分け合う仲良し家族(笑)
盛り付けるお皿が100円なのが、物悲しい庶民な我が家(笑)

そして、残り2本、茶わん蒸しにしようかとも思いましたが、
香りを閉じ込めるそうそう、あの料理!

残り2本は、紙に包んで蒸し焼きに。

◆松茸と花鯛の包み焼き◆
鯛とマツタケの紙包み焼き

包み焼きにするなら、鯛がいいなと思い、お魚売り場を物色。
真鯛はありませんでしたが、花鯛があったので、これに決定!

昆布の上に塩をした鯛の切り身とスライスした松茸をのせて、
日本酒を振りかけてから、1人前ずつクッキングペーパーで包みます

鯛とマツタケの紙包み焼き2

オーブンのグリルで12分位焼きました。
食卓で、紙を開くと、松茸の香りがふわーん。

鯛とマツタケの紙包み焼き1

薄切りのスダチを添えて。

蒸し焼きになるので、鯛の身はふんわりと、
松茸の香りが閉じ込められていて、贅沢な気分。


こんな感じに、5本の松茸、大切に分けあっていただきました。

輸入ものとはいっても、松茸だもん!
おいしかったし、何作ろうかと考えていた時間もたのしかったなあ。

松茸1

980円の松茸で、松茸祭り!(笑)  わっしょーいヽ(^o^)丿!
私って、なんだか単純でシアワセな性格!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

わっしょ~い
編集
松茸は松茸よ~~ わっしょ~~い♪
どれも美味しそうです。ゴクリ。
アメリカ・ポートランドに転勤していた先輩が「松茸が
めちゃ安くてびっくり」って言ってたんですが カナダも
沢山あるんでしょうね。 森林が残ってそうですもんね。
2013年10月07日(Mon) 22:27
もにもにさん、コメントありがとうございます!
編集
わっしょーいヽ(^o^)丿
どこ産でも、松茸と思えば、気持ちも盛り上がっちゃう!
アメリカでは、どうやって松茸たべるんでしょうね~。
気になるなあ!
2013年10月08日(Tue) 23:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL