松茸と花鯛の包み焼きなどなど、松茸祭り!

Category : 和食
季節限定の食べ物っていろいろありますが、
松茸もまさに季節限定。

ちょっと高いけれど、大奮発!!

松茸

とはいっても、980円。カナダ産。

腐っても鯛。

カナダ産でも松茸。


さて、5本の松茸を家族3人でどうやって食べようかと
あれこれ考えて。

土瓶蒸し?
いや、土瓶ないし。

そうそう。
松茸ご飯は外せないよね。

マツタケご飯

松茸2本に1合半。
昆布出汁と塩、日本酒、塩を少し入れて炊き込みました。
炊いている時から、ふんわりいい香り。

焼き松茸も食べたいな。
松茸、歯触りしゃっきしゃき!

焼き松茸

1本を3人で分け合う仲良し家族(笑)
盛り付けるお皿が100円なのが、物悲しい庶民な我が家(笑)

そして、残り2本、茶わん蒸しにしようかとも思いましたが、
香りを閉じ込めるそうそう、あの料理!

残り2本は、紙に包んで蒸し焼きに。

◆松茸と花鯛の包み焼き◆
鯛とマツタケの紙包み焼き

包み焼きにするなら、鯛がいいなと思い、お魚売り場を物色。
真鯛はありませんでしたが、花鯛があったので、これに決定!

昆布の上に塩をした鯛の切り身とスライスした松茸をのせて、
日本酒を振りかけてから、1人前ずつクッキングペーパーで包みます

鯛とマツタケの紙包み焼き2

オーブンのグリルで12分位焼きました。
食卓で、紙を開くと、松茸の香りがふわーん。

鯛とマツタケの紙包み焼き1

薄切りのスダチを添えて。

蒸し焼きになるので、鯛の身はふんわりと、
松茸の香りが閉じ込められていて、贅沢な気分。


こんな感じに、5本の松茸、大切に分けあっていただきました。

輸入ものとはいっても、松茸だもん!
おいしかったし、何作ろうかと考えていた時間もたのしかったなあ。

松茸1

980円の松茸で、松茸祭り!(笑)  わっしょーいヽ(^o^)丿!
私って、なんだか単純でシアワセな性格!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************
スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

わっしょ~い

松茸は松茸よ~~ わっしょ~~い♪
どれも美味しそうです。ゴクリ。
アメリカ・ポートランドに転勤していた先輩が「松茸が
めちゃ安くてびっくり」って言ってたんですが カナダも
沢山あるんでしょうね。 森林が残ってそうですもんね。

もにもにさん、コメントありがとうございます!

わっしょーいヽ(^o^)丿
どこ産でも、松茸と思えば、気持ちも盛り上がっちゃう!
アメリカでは、どうやって松茸たべるんでしょうね~。
気になるなあ!
非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram