おうちでかんぱ~い♪ にんじんの葉っぱのジェノベーゼ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP洋食・イタリアン ≫ にんじんの葉っぱのジェノベーゼ

にんじんの葉っぱのジェノベーゼ

宅配のお野菜に入っていた間引きにんじん。
ちいさくて、葉っぱもまだ柔らか。

昨日のスクランブルエッグもこの間引き人参の葉っぱで作ったのですが、
今日もこの人参の葉っぱを使った料理です。

◆にんじんの葉っぱのジェノベーゼ◆
にんじんジェノベーゼ

間引きにんじん、ちっちゃくって、かわいい♪

vegeちゃんさくちゃんのお料理ユニット「やさいのある暮らし」のイベントでのご縁で
くわはら農園さんからお野菜の宅配していただいています。
(リンク→ ★さくちゃんのブログ ★くわはらさんのブログ )

先週入っていたこの間引き人参と一緒に、
葉っぱを使ったジェノベーゼのレシピが紹介されておりまして、
これは面白いなあと思って作ってみたんです。

レシピは、手軽にできるピーナッツを使ったレシピでしたが、
松の実があったので松の実を使って、チーズはパルメジャーノで。

ジェノベーゼ、バジルで作ったことはあるけれど、人参は初めて。
葉っぱの柔らかいところだけを摘んで使いました。

ああ、にんじんの葉っぱ、いい香り。

パスタに絡めたり、ジャガイモに絡めたりしていただきました。

鱈のピカタとじゃがいものジェノバ和え2

こちらは、たらのピカタ。
じゃがいもに絡めたものを付け合せにしました。

香りはバジルよりマイルドだけど、パルミジャーノや松の実やニンニクの香りと
相性もよく、味わいもなかなかで、家族受けも上々。

おいしくいただきました。

宅配のセットは、スーパーで、あまり目にすることのないものや、
お馴染みの野菜でも一味違うので、届く日が楽しみになりました。

以前のせた、バターナッツかぼちゃや、白ゴーヤも
くわはら農園さんのものです。

バターナッツかぼちゃ
バターナッツかぼちゃのサラダ

かぼちゃプリン1
バターナッツかぼちゃのプリン

白ゴーヤおかか1
白ゴーヤのおかか和え


さて、次は、何が届くのかなあ。
楽しみ。楽しみ。

人参の葉のジェノバパスタ


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

いいですね
編集
間引き人参の葉っぱも こうやって使えばいいのか~。
実家でも 沢山出来てるだろうけど どうしてるんだろう?(笑)
2013年10月07日(Mon) 22:29
もにもにさん、コメントありがとうございます!
編集
やっぱり、王道はかき揚げですかね?
実は、残りの葉っぱをふりかけにしようと思ったら、
うまくぱらりといかずに失敗。
でも、しっかり最後までいただきました!
栄養満点だもんね!
2013年10月08日(Tue) 23:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL