おうちでかんぱ~い♪ バター風味の大学いも

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP和食 ≫ バター風味の大学いも

バター風味の大学いも

秋といえば、秋刀魚、栗、芋・・

ということで、大学芋。
この時期になると、食べたくなります。

表面が、カリ。
中がしっとり。

そういうのが理想なんですけれど、
大学芋、以前、娘の弁当にいれた時に
ひとつひとつのお芋がくっついてカッチカチの塊になり、
しかも、アルミカップにしっかりとくっついていて
食べられなかったというエピソードがありまして。

それ以来、飴をどの程度加熱するかというのが、
どきどきの課題で、出来上がりが毎回勝負!な(笑)
チャレンジ料理になっています。

で、これは、味とそれからくっつき防止にもなるかなあと思った
バター入りの大学芋。

今回の仕上がりは、もうちょっと飴が固くてもよかったなあと
感じる85点(笑)

◆バター風味の大学イモ◆
バター大学芋

さつまいもは、乱切りにして水にさらし、水気をよくふき取って
冷たい油に入れてから、点火。
弱火でゆっくり火を入れます。
最後は、少し温度を上げてカリっと。

たれには、砂糖大さじ4、みりん大さじ2、醤油小さじ1を
をフライパンに入れて軽く煮たてます。

揚げた芋を入れて、弱火にかけて、全体に絡めます。
この時に、火にかけるすぎるとカッチカチになるし、
ゆるいとおいしくないので、ここが勝負(笑)
冷えると固まることを考えて、少しとろりとした感じにし、
今回は、ここにバターを10g弱入れました。

バター風味の大学芋には、日本茶もいいけれど、
コーヒーとか紅茶が合いそう。

バター砂糖醤油、揚げたジャガイモでもかぼちゃでも
おいしいんです。
秋だもん。
お芋三昧!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日、娘が骨折してしまい、来週、入院&手術になって
しまいました(;_:)

再来週は修学旅行。
楽しみにしていた修学旅行もいけないことになってしまい
娘は、手術より、そのことにショックを受けていました。

昨日は、泣いたりもしていましたが、心の整理ついたかな。

痛そうな顔をみるのも辛いけれど、
しょんぼりした顔をみるのは、更に辛くって(;_:)

来週の入院まで、家にいるうちは、まだいいけれど、
入院して顔が見れなくなったら、心配がどっと押し寄せそう。

自分のことには、楽天家。
でも、娘のこととなると、心配性になってしまうんです。

でも、こんな時こそ、肝っ玉かあさんにならくちゃね。
一緒に落ち込んでいたりせずに、
笑って過ごせるようにしてあげたいなあと思っています。

何にもできないけれど、気持ちだけは、一緒にがんばるからね。


Comment

No title
編集
娘さん修学旅行行きたかったね。
でも、今は骨折を綺麗に治す方が先だものね。
頑張れ!!!

大学芋とっても美味しそう!
凸凸
2013年10月11日(Fri) 08:08
No title
編集
お嬢ちゃまお大事に。
2013年10月11日(Fri) 14:53
うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!
編集
ほんと、このタイミングの怪我で本当に残念でしたが、
あきらめがついたのか、ぐちぐちいうこともなく
じっと辛抱しています。
私よりずっと辛抱強いみたいです。
応援ありがとね!
2013年10月12日(Sat) 08:43
ゆずぽんさん、コメントありがとうございます!
編集
ゆずぽんさん!!
ツイッターから来てくださったんですね。
ありがとう!
1日で治る薬はないものか、なんて思ってしまいますが
じっくり治療しなくっちゃね。
2013年10月12日(Sat) 08:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL