おうちでかんぱ~い♪ 鶏肉のワイン蒸しカルダモン風味

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスパイス ≫ 鶏肉のワイン蒸しカルダモン風味

鶏肉のワイン蒸しカルダモン風味

スパイス大使、今月のモニターは、
ホールスパイス3種類。

ホールスパイス_カルダモンクミンコリアンダー

カレーでおなじみの
クミンシード、カルダモン、コリアンダーです。

大好きなスパイスばかり!

カルダモンホール1

今日の料理は、これ、カルダモン。

すっとしたさわやかな清涼感のある香りです。

指でつぶしてみると、こんな感じ。

カルダモンホール

中に種が入っていて、種からも、さやからも
いい香りがします。

びんのパッケージに
縦に裂くとより香りがでますと書いてありますが、
こんな風にやさを割って使うとよいようです。


カルダモンといえば、パウダーは、カレーの他にも
キャロットラペなどのサラダなどに、よく使うのですが、
ホールを使う料理は、カレーとチャイかなあと
思いつつ、最近買ったスパイス本(→★★)から
ワイン蒸しを参考にさせていただいて、
合わせるスパイスやハーブを工夫して、
蒸し焼きにしてみました。

ホールのホワイトペパー、新生姜とにんにく、
ハーブは、フレッシュのバジルも加えて、
ちょっとエスニックなさわやかな味付けです。

◆鶏肉のワイン蒸しカルダモン風味◆
鶏カルダモン蒸し1
【レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」
レシピモニター参加中】

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2人前
鶏むね肉 1枚
新玉ねぎ 1/2個
新生姜 1片
にんにく 1片
小麦粉 適量
白ワイン 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
赤唐辛子(輪切り) 少々
ナンプラー 小さじ1/2
自然塩 適量
GABANカルダモン<ホール> 6粒
GABANホワイトペパー<ホール> 10粒
バジル 3~4枚
レモン 適量

1.鶏むね肉は、一口大に切り、塩で下味をつけ、
  小麦粉を薄くつける。
  新玉ねぎもひと口大に切る。
  カルダモンは、縦にさいておく。

2.フライパンにオリーブオイル、粗みじん切りにした
  新生姜とにんにく、カルダモン、ホワイトペパー
  を入れて火にかける。

3.鶏肉を入れて、弱めの中火で炒め、新玉ねぎを
  入れて油が全体にまわったら、赤唐辛子と
  白ワインを入れて蓋をする。

4.5分ほど蒸し煮にし、ナンプラーを入れ、
  塩で味を調え、レモン汁を少々加える。

5.手でちぎったバジルを散らす。

カルダモンが、とっても爽やかで、
あっさりした鶏の胸肉が、
ご馳走になりました。

鯛や鱈、サーモンなどのお魚でも
美味しくできそうなので、
作ってみようと思います!


エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回のスパイスモニター、バナーの写真などに
私の写真を使っていただいています♡
ありがとうございます!
是非↑リンクをクリックしてごらんください!

明日は、コンアンダーのピクルスをアップしたいと
思いますので、また、足を運んでいただけたら嬉しいです!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


Comment

No title
編集
なんておしゃれな一品(*´▽`*)(*´▽`*)
おいしそう♪
凸凸
2017年05月23日(Tue) 08:20
うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!
編集
わーい!ありがとうございます!
スパイス使うと、ちょっとお洒落な感じにも
なりますねー!
2017年05月25日(Thu) 21:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL